SSブログ

こんなお休みでした [日常のこと]

昨日は、ゆっくり寝るつもりが、暑くてやっぱり早起きしちゃいました。
朝食とって、新聞読んで、ひと段落したところで、行動開始です。

まずは洗濯。それも普通の洗濯に加えて、キッチンマットや洗面所のマット、
トイレのマットなど、大物も洗濯。
山のように干して、それから家の掃除。

掃除は、週末近くの平日にやることが多いです。
というのは、週末はパートナーが来ているので、その前に、というわけ。
綺麗にお掃除してお出迎え、というよりも、いる時に掃除できないから、かな。
大きい図体の人間がいると邪魔だし、さりとて、手伝わせるのもかえって面倒。
ならば、いない隙に、というわけ。
この週末は、パートナーが来てないので、ゆっくり土曜日に掃除したのでした。

このところ、不調もあって、掃除しても四角い部屋を丸く掃き状態で、
いい加減だったので、昨日は丁寧に掃除しました。
昨日は、曇り空で、先週に比べると暑さもほどほどというところ。
このくらいだと、まだ、家事とかいろいろやる気もしますね。

とはいえ、大汗かいたので、シャワーのついでに、お風呂掃除。
夏場のお風呂掃除って、なんだか楽しいんですよね。
冬は寒くて嫌になっちゃうけど、夏場は水遊び感覚。
これまた、このところサボっていた、排水のところとかもしっかりお掃除しました。

いやー、綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]
あー、もう、これで汚れないと良いのにね。
綺麗な方が好きだけど、お掃除めんどくさいんだもの。

遅めのお昼ご飯を食べてから、ちょっと出かけたのですが、この前に、少し雨が
パラついたようでした。
雨の量が少なく、まだ暑い時間帯だったこともあり、なんだか外は蒸し風呂状態。
どうせなら、もっとしっかり降れば、多少は涼しくなるんじゃないの?と心の中で
悪態をついていたのですが、これは、のちに後悔することになるのです。

電車に乗る前に、まだ水分が足りてないなぁ、と自販機で水をGet
DSC02505.jpg

あれ?これ、面白い。

DSC02506.jpg

キャップが外れないようにできているんです。
これ、いいわー。外したキャップが、飲み口に近くてちょっと邪魔だけど、
キャップを落とさなくて済むのは、絶対に良い!取り落としてはあちこちで
コロコロさせているのですが、これなら大丈夫。
でも、ペットボトルの回収ではキャップを外さなくちゃならないけど、これ、
どうするんだろう??引きちぎる?!

さて、なんだかんだと用事で出かけて、夕方からはスポーツクラブへ。
顔なじみのイントラさんに、「さっき、すごい雨が降りましたね」と言われ、
「私、ちょうど、建物の中にいて、知らなかったんですよー」
全然、雨に降られなかったし、ついてるなぁ。
と思ったのですが、これも間違いです。

帰宅は夜。
あ〜、洗濯物しまってなかったんだよね。しまおう、と手にとったら、

ビチャ……

ひょおえぇ~?!かなり降ったとは聞きましたが、そうですか。ここまで!
ベランダは屋根があるので、ちょっとした雨なら問題ないのですが、
どうもそんなもんじゃなかったらしいです。
湿ってる、なんてレベルではなく、はっきり言って絞れる状態。

うわーん。明日(今日・日曜日のことね)は、別の大物を洗濯するつもりだったのに!
内側の物干し竿にかけてあった衣類はセーフ。
ちょっと湿ったくらいなら、そのまま干して乾かしちゃえ!と横着しちゃうところですが、
さすがにそうする気も起きず、マット類は、すすぎ1回+脱水して干し直し。
濡れちゃったタオルと衣類は、ほかのものに加えて普通に洗濯。

あわわ。ここまで書いたところで、寝落ちしそうになって画面が飛ぶとこだった。
洗濯し直しは良いけど、ブログの書き直しはもっときついので、このへんで。
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

しきみ

あら、洗濯物塗れちゃったのですね(>_<)
昨日の雨は、結構な大雨だったからビッチョリだったんじゃないですか?
by しきみ (2012-08-05 08:21) 

kontenten

きのうは、板橋の花火に行って来ましたが・・・やっぱり雨
すごく降った地域もあったのですね^^;Aアセアセ
花火大会の会場も、少し打ち水を打ったようでした(^^)
 選択・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
折角きれいに洗ったのに・・・ショックですね(><)
by kontenten (2012-08-05 09:55) 

あーる

私が仙台にいる間に(あるいは新幹線に乗っている間に)関東地方は豪雨だったみたいですね。打ち水効果でちょっと涼しくなったかな?
by あーる (2012-08-05 10:30) 

mito_and_tanu

洗濯もの、濡れちゃいましたか。大変でしたね。こっちはそれほどの雨にはなソませんでしたケドー時は道巾く人が傘を差していました。
by mito_and_tanu (2012-08-05 12:43) 

フサヲ

分別、分別、と言う割に、
分別し難い容器や物が多くて、ほんと悩まされますね (。><)!!
by フサヲ (2012-08-05 13:15) 

青い鳥

洗濯物、折角頑張って沢山なさったのに、
洗い直しとは・・・大変でしたね。
ペットボトルのキャップ、私はこの手ものは引きちぎって出しています。
by 青い鳥 (2012-08-05 18:43) 

こいちゃん

えへへ・・・遅くなっちゃいました。元気ですよ。久しぶりに手の込んだものを作りました5品ほど。おっさん展示会の手伝いもあってまだ帰ってこないので。。
洗濯物、ワタクシはきょうでしたよ。いきなりの雨に気が付いてベランダに走ったけれど端っこのワタクシのジーンズが(昨夜の間に合わなかった一件のorz)びちょびちょでありますぅ。洗い直しよっ!
by こいちゃん (2012-08-05 19:07) 

hayama55

あっちゃー。やっちゃいましたね。ご愁傷様です。
洗濯物を干したままお出かけすると、これがあるから。
私は一度懲りてから、外出するときは必ず中に取り込んでから
出かけるようにしています。
by hayama55 (2012-08-05 20:48) 

ゆう

本人は雨を避けられたのに、洗濯物が…
ご愁傷様です。
昔は天気によく文句を言っていた私ですが、最近は
もっとひどい目にあわなくってよかった、と思うようにしています。
by ゆう (2012-08-05 23:37) 

OMOOMO

よくまめに働きますね。お風呂場まで、エライエライ。
by OMOOMO (2012-08-05 23:46) 

ChatBleu

しきみさん:
はい、やっちまいました。最初はパラパラだったので、それでおしまい、と思って出かけたのが敗因でした。

kontentenさん:
その前に少し降ったので終了と思ってなめてました。いやー、マイッタ。

あーるさん:
かえって蒸し暑くなって参りました!

mito_and_tanuさん:
一度は小降りでそれで終わりと思ってたのですが、知らない間にすごく降ったみたいです;_;

フサヲさん:
1つでも分けないとならないのが大変ですよね。

青い鳥さん:
はい、ちぎって出しました。
お醤油やみりんのは、タイプは違いますが、外しますものね。

こいちゃんさん:
ジーンズは乾きにくいから痛いですねー。

hayama55さん:
なかなかずっと家にいることがないから難しいんですよね。
天気予報見て、極力入れて行きますが、今回はマットとか大物があったので入れられなかったんです。

ゆうさん:
ポジティブ思考ですね!それが良いと思います。

OMOOMOさん:
いやいや、それだけ普段サボってるってことですわ(^^ゞ


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-08-19 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0