SSブログ

久々に健康おたくの解説 [健康]

やれやれ、週末です。
せっかく復調したし、ここでちゃんと立て直さないとなりませんね。

不調な時期の真っ最中、先日の健康診断の結果が出ていました。
社内Webで見られるのですが、あれ?なんか、1個、ダメマークが付いてる。
ダメ、というか、基準値から外れたってやつで、「総コレステロール」
少し、基準値を超えているようです。

くそぉ、コレステロール減らさないとダメか。
コレステロールを減らすのは、まずは食生活なんだけど、多少、スイーツが多いかも、
とは思いますが、そんなにバランスが悪い食生活とは思えないんだけどなぁ。

と、ブツブツと悩んでいて、思い出しました。
昨年も、Webでの結果では1個ダメマークが付いていて、後から正式な書面での
結果では、オールAだったのです。
社内Webでは、過去5年の記録が見られるので、比較して見てみると、基準値ギリギリか、
少し超えている状態でキープ中。

さらに、いろいろ調べてみると、私の場合は、HDLコレストロール値(善玉コレストロール)が
高いため、総コレステロールが少し高くなるようです。
高コレステロールとして診断されるには、中性脂肪やLDLコレステロールなども
踏まえての判断になるわけで、まぁ、この分では、今年もオールAなんじゃないかな??

でも、なんだか悔しいので、来年からはすっきりセーフになるよう、頑張ります[パンチ]
健康おたくの名にかけて!

このところ、私も不調でしたが、ブログのお友達でも不調の方が多かったです。
やっぱり、この厳しい暑さで、みなさんまいっているのでしょうね。

その上、一昨日が満月。これは昨夜の月の写真。
DSC02496.jpg

満月の頃って、月のパワーが強くて、どうしても体調を崩しやすいんですって。
頭痛がするとか、なんとなく調子がおかしいんだけど、という人もいるようです。
ちなみに、太りやすい日でもあるんですって。

というわけで、ここからがダイエットには適切な時期ですよ!
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

こいちゃん

満月に吠えたらワタクシの頭痛も治ったかしら(笑)
夜遅くには頭痛も治って仕事してました( ̄‥ ̄)=3 フン
そっか、コレからダイエットに励めばいいわけですね
とりあえず、病院行って便秘薬をもらって来よう~たまった分出さねば!下剤と思ったんですが飲み合わせ怖くて病院行ってきます~
来年はオールA目指して頑張ってと言いたいけど無理はだめよぉ
by こいちゃん (2012-08-04 07:51) 

kontenten

月は、カメラの露出補正を-2〜-3くらいで撮ると
巧く撮れますよ・・・って、何の事だか・・・^^;Aアセアセ
 さて、太り易いとは・・・きのうは、家族でジンギスカンへ
川越駅の駅前ビル屋上で食べ放題&飲み放題・・・(w)
先日の血液検査で【中性脂肪】だけ・・・【H】・・・ですが、
これは、これは・・・ヤバイです(><)
 それにしても、殆ど【A】のChatBleuさん
スポーツクラブも頑張ってるし・・・尊敬致します(^^)
by kontenten (2012-08-04 10:14) 

のらん

やっぱり!!! おとといは、月がきれいだなーって思っていたけど、
満月だったんですね(^o^)
私も、いつもコレステロール値が高くでて、でもお医者さんに「善玉が高いので大丈夫ですね」って言われています。
でも、たとえ善玉でも、低い方がいいのかしら~???
by のらん (2012-08-04 11:10) 

青い鳥

1週間、お疲れ様でした。
健康診断、今年も多分オールA、素晴らしいですね。
HDLコレステロールが高い為に総コレステロール値が高いのは
心配ありませんものね。
by 青い鳥 (2012-08-04 11:53) 

sally

私はLDLがグレーゾーン。。

満月パワーなんてあるんだ~
by sally (2012-08-04 16:22) 

pon

ハイハイハイ!
私も暑さで不調でした!(やけに元気だが・・・)
いかんと思いつつも毎日マクドの100円シェイクを
買ってしまう。。。(泣)

コレステロールは高く出る日もありますし。
さすがですな。

by pon (2012-08-04 21:15) 

キャロロ

月の力って不思議ですね。o(^▽^)o
by キャロロ (2012-08-04 23:34) 

ゆう

満月は好きなのですが、調子悪くなりやすいんですか。
知らなかった~
コレステロール、私も基準値ギリギリです^^;
by ゆう (2012-08-04 23:39) 

mito_and_tanu

満月、綺麗でしたね。
昨日見た月は、下をどんどん雲が流れていってとても幻想的でした。
by mito_and_tanu (2012-08-05 00:10) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
満月の時はおとなしくしていてくださーい(^^ゞ
ダイエット、月にあわせてやるとイイみたいですよ。でも、直ぐに忘れちゃうんです。
便秘で太りますよねー。私も出る・出ないで相当体重が変わっちゃいます。

kontentenさん:
それ、以前も聞いたかもなのです。撮影の時に、何かアドバイスいただいたよなーと思ったのですが、思い出せなくて(^^ゞ
満月にビル屋上でジンギスカン。なかなかワイルドではないでしょうか(^^ゞ

のらんさん:
あら、私と同じ。善玉が高いのは母親からの遺伝のことが多いそうです。
基準値は○○以下となっているので、多いのは問題にされませんが、あまり多いのもまずいのかも。総合的に考えないといけないらしいですよ。

青い鳥さん:
とはいえ、前年とか、前々年より上がってるのでちょっと気になります。

sallyさん:
うわ、それはあまり良くないかな。気をつけて!

ponさん:
シェイクが苦手なんですよ~。あ、やっぱり「マクド」だ。関西の方はそういうのよね。

キャロロさん:
あんなに遠いのにすごいパワーですよね。

ゆうさん:
月のパワーは思ったよりきついらしいですよ。

mito_and_tanuさん:
雲と一緒に見ると幻想的ですよねー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-08-19 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0