SSブログ

みんなが‥‥ [日常のこと]

昨日も涼しくてホッと一息つけました。今日からまた暑くなるようで‥‥
暑いのもいい加減、いやになってきましたが、やっぱり寒いのもイヤだなぁ、
なんて、ワガママなことを考えています。

今日のネタは、まったく脈絡なく、思いついただけの話。

こんなジョークがあるそうです。

沈みかかっている船で、船長は乗客を船から早く脱出させるために、
アメリカ人には 「飛び込めばあなたはヒーローになれますよ」
イギリス人には 「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
ドイツ人には 「飛び込むのが規則です」
イタリア人には 「飛び込めば女性にもてますよ」
フランス人には 「飛び込まないでください」
日本人には 「みんな飛び込んでますよ」

うまいですねー[わーい(嬉しい顔)]

日本人って、長いものに巻かれる性質というか、みんなと一緒が良いと
思う性質というか、ありますよねー。

よく言えば、和・輪を重んじる、協調性があるって言うのだろうけれど、
主体性がないともいえますね。

みんなと一緒が良いってことだけでなく、「みんながやってるからいい」
ってのも日本人。悪いことして、「だって、みんなやってるんだもん」
これは主体性がない以前に、責任転嫁。

この性質、どこから来てるんでしょうね?
風土だったら、成長するにつれ、出てくるものだと思いますが、
子供って、
子供「○○買って~」
親「ダメよ」
子供「だってみんな持ってるんだよ~」
って言うのが定番ですよね(私は言わない子だったけど)
小さい頃から、みんなと一緒が良いって思う性質なのかな。
あ、もしかしたら、親がみんなと一緒が良いと思うことを知っているから、
子供がそれを逆手にとって落とし文句にしていたりして。

え?私ですか?やっぱり日本人ですねーー。
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

green_blue_sky

程よい気候がいいですね。
お国柄を示していますが、日本人もかなり気質が変わってきています(;^_^A アセアセ・・・
猫会議は踊るだけです(爆笑)
マリちゃん、以前よりは良くなっていますがまだつらそう・・・
by green_blue_sky (2010-09-11 08:19) 

yumeneko

このジョークは昔からかなり有名ですよね。
各国人の態度には「納得」なんですが、フランス人てそうなのねえ!
自分を持ってるってことかな?
人に指図されたくないと。
あるいは、天邪鬼?

日本人の習性はやはり農耕民族だったからじゃないかしら?
田植えや稲刈りなど、その時期に大勢で一斉にやらなきゃならない。
だから揉め事を抱えてたって、「水に流して」協力。
突出した行動は嫌われ、「出る杭は打たれる」。
え?私ですか?ちょっと日本人離れしてます(^^;


by yumeneko (2010-09-11 09:23) 

フサヲ

フランス人さんは、「飛び込まないでください」、なんですね~ Σ(・ ・。)!!
みんな、「みんな」が好きですよね~(。^m^)
光文社新書に、仲正昌樹著、『「みんな」のバカ!―無責任になる構造』
って本がありますよ~
by フサヲ (2010-09-11 13:13) 

kontenten

私も『みんなが持ってるから・・・』は、云った事がありませんでした(w)
ちびまる子ちゃんで云えば、花輪君・・・お笑いで云うなれば、あずまっくす・・・
いやはや、昔はお坊ちゃんでしたから(爆)
 冗談は兎も角^^;Aアセアセ
yumenekoさんも仰る通り、日本人は農耕民族でしたので
集団行動には強い遺伝子が埋め込まれていると思います。
逆に・・・イタリア人・・・女性のモテる・・・(w)
お盛んな事ですね(><)。
でも、一回でよいので私も、モテてみたいので飛び込みますか(^^)。
by kontenten (2010-09-11 14:25) 

キャロロ

これら日本人の思考回路は遺伝子に組み込まれて
いるとしか思えないくらい、同じ方向性のものが
ありますよね。^^
by キャロロ (2010-09-11 21:58) 

OMOOMO

主体性のない日本人、納得です。
それが嫌で、ロスへ行ったやつもいる。
by OMOOMO (2010-09-12 00:51) 

親知らず

子供は2人居れば「みんな」ですね。(笑)
by 親知らず (2010-09-12 09:08) 

カトリーヌ

これ、知ってます(●´ω`●)
どれもこれも、いかにもーって感じですよね(*´艸`*)
フランス人はへそ曲がりだから、飛び込まないで!って言ったら
飛び込むんだそうです(爆)ちょっとわかる気がします^^
エスカレーターとか、いろんな造りが複雑っていうかわかりづらい
んですよね^^;数字の数え方からしてややこしい人種だなって
思ってしまいます。(80は、4×20 カトルヴァンって発音します)
日本人は、ハミ出て目立つことがいけないって感じですもんね(゚ー゚;A
私はみんなが持っているものは持ちたくない派ですけど(笑)
by カトリーヌ (2010-09-14 15:41) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
そうですねー。最近の若い子はまた感覚が違いますよね。そのうち評価が変わるかな。

yumenekoさん:
海外のジョークなんですよね。
農耕民族説、なるほどね。土地が狭いからとかもないかな。

フサヲさん:
その本、面白そうです。ほんっと無責任なんですよね。納得できそうな内容です。

kontentenさん:
私の場合は、みんなと一緒が良いなーと思いつつ、母が厳しかったから我慢している子でした。
集団行動の遺伝子ねぇ。文化も遺伝するのかしらん。

キャロロさん:
文化って後天的なものだけでなく遺伝もあるのかしらん。興味深い話題ですね。

OMOOMOさん:
娘さんですね。ある意味、すごいなー。私は1ヶ月とか4ヶ月とか、米国にいたことがありますが、絶対暮らせない、と思いました。

親知らずさん:
そうそう、複数になれば「みんな」ですね。

カトリーヌさん:
フランス人の気質、面白いけど馴染めそうにないですねー。ああ見えて、懐に飛び込んでしまうと人情味あるらしいけど。

スミッチさん:
空楽さん:
しきみさん:
itsumoaozoraさん:
ごんちゃんさん:
甘党大王さん:
花火師さん:
haruさん:
マロンさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0