SSブログ

虫が苦手 [植物]

昨日は、朝と夜遅くなって、ちょっとパラパラっと雨が降りました。
相変わらず蒸し暑い。今日は七夕ですが、天の川は見られるのでしょうか。

先日の植物たちの記事にハカラメの写真がなかったので改めて。
呆れるくらいに育ってます。
DSC03036.jpg

前回の写真はこちら ⇒ 留守中に何が??(2010/6/20)
ちなみに、左のサイドバーの植物カテゴリーの3回に1回は登場しています。

上の方はとっても瑞々しい緑色の葉っぱ
DSC03035.jpg

でも、実は、先々週、私、見てしまったんです‥‥。
葉っぱと同じ色なので、気づかなかったのですが、動くアイツ‥‥青虫??
尺取虫?? 虫の種類はわかりません。私、虫が苦手なんです[たらーっ(汗)]
以前、土の中から白い幼虫みたいのを見つけて、もう植物を育てるのは
やめようかと思い悩むほど、嫌いなんです。
なので、名前を調べるために、ググって映像と見比べるなんてできません!
写真も撮れません!

アイツはどうやら、葉っぱを食べる種類だったらしく、うちのかわいいハカラメ
ちゃんは、こんな姿に‥‥
DSC03037.jpg

なんだか、葉っぱに黒いものがポツポツ乗っているのも気になります。
今まで、殺虫剤とか使ったことなかったのですが、ホームセンターで購入し、
アイツが見えなくなるまで何度か散布。先週末はいませんでした。

他の植物も心配なので、殺虫剤と一緒に買ってきた木酢液を撒きました。
しかし、木酢液って臭いんですねーー。ちょっと後悔‥‥。
虫や病気のケア、難しいです。というか、全然わかっていません。
うちで育つ植物達は不憫だわ‥‥。

もう一つ、先日の記事で紹介しなかった、ポーチュラカ。
まだ花の数は少ないです。
DSC03034.jpg
このお花、昨年も育てていたんだけど、とにかく丈夫。
惜しむらくは、「日の出ている時間にしか咲かない」
おかげで、ほとんど花を見ることができないのでした。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

green_blue_sky

植物には虫がつきますからね・・・
においない殺虫剤があればいいのですが。
ぱんだちゃんがすっかりいいモデルになってくれました(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-07 06:30) 

カトリーヌ

虫は私も大の苦手です(/ω\)
野菜もそうですが、お花とか植物を育てるのは大変ですよね^^;
今日は七夕ですが、こちらもあいにくの空模様です...
天の川、久しく見ていない気がします。
by カトリーヌ (2010-07-07 09:03) 

hi−ragi

ハカラメちゃん、かわいそうな事になってますね。
どうぞお大事にです…
by hi−ragi (2010-07-07 10:17) 

kontenten

小学生の頃、毛虫に刺され・・・あの・・・手足のない輩・・・私も大嫌いです(w)
でも、何故かヘビさんは克服出来ました^^;Aアセアセ
家内が巳年だからだと思います・・・草津の熱帯圏でニシキヘビを
肩から抱っこしました~♡
 さて、黒い粒ですが・・・あれです・・・虫のブラウン様
しっかり駆除してあげて下さい。
あと、植物が疲れてくると虫も付き易いようです。
会社の植木も・・・しっかり灰を撒いた年は虫が付きにくかったです。
灰の成分(ミネラル分)が良いのかも知れません(^^)。
by kontenten (2010-07-07 11:06) 

しきみ

私は植物につく虫が苦手なので、母親の園芸の手伝いが出来ません^^;
ミミズすらだめなので・・・。
by しきみ (2010-07-07 22:22) 

花火師

ホームセンターに行くといろんな虫除け、退治用のものがありますよね
うちは毛虫用のヤツを使ってますよ
by 花火師 (2010-07-07 23:01) 

ruriy

あー...、植物は育てたいけど、そういう問題がありますね。
私も青虫系は苦手なので(^_^;汗
バジルとか育てて、パスタに入れて食べたいとか思ってるけど
やっぱり虫がつくのかな。(動機が「食」ですね・笑)
by ruriy (2010-07-07 23:44) 

リュカ

虫は苦手ですorz
やっぱり見たくないですよね(笑)
by リュカ (2010-07-07 23:45) 

ChatBleu


green_blue_skyさん:
ベランダなので意外と虫はつきにくいのですが、この頃、どうも虫が多くって‥‥。
木酢液、化学的な殺虫剤とはまた違ったいやーなニオイです(-_-;)

カトリーヌさん:
野菜の場合は、殺虫剤も使いたくないでしょうね。お花だけなので殺虫剤で良いかな、と思うのですが、状態とか適切に見られない(詳しくない)のが困ってしまいます。

hi-ragiさん:
大きく3本伸びているのですが、やられているのはうち1本の片側ってところです。
あとは元気だから大丈夫です~。

kontentenさん:
昆虫類・爬虫類・両生類、全部ダメです(-。-;)
やっぱり虫のフンなのですね。じゃ、虫の駆除さえしっかりしておけば良いですね。もう姿を見ないので、大丈夫かな。
出張中にお世話できなかった分、植物も疲れてしまったのですね。これから暑くなって、お日様もたくさん浴びれば元気になるかな。

しきみさん:
ミミズ!これがまた、3歳の頃から苦手で、庭でミミズを見つけて、猛ダッシュで逃げた、という記録があります(-_-;)
小さい子供ってミミズとか虫が平気な子が多いのにね。

花火師さん:
いろいろあって選ぶのが難しいです。とりあえず、無難なオールマイティなヤツにしました。

ruriyさん:
そうなんです。ベランダでは今まで虫がついたことなかったのですが、どうも昨年あたりから、時々つきます。
バジルとか、ハーブ系は薬になるくらいだから、意外と虫がつかないのでは?? いや、薬だからこそ、虫も好む??

リュカさん:
見たくないです(-_-;) 植物育てるのもやめたくなるくらいダメですorz

空楽さん:
fantaさん:
親知らずさん:
ぴーすけ君さん:
ともゆきさん:
ももかさん:
まりりんさん:
スミッチさん:
MIYABIさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-07-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0