SSブログ

冷やし中華のこだわり [食べ物]

出張で長く留守をしたので、食生活のリズムも狂ってしまいました。今週くらいから、
ようやく元に戻りつつあるのですが、復帰当初は、ご飯を炊くことすら忘れている始末。

日曜の夜、明日の朝ごはんのお米を研ごうとして、お米がないことに気づきました。
出張前に少なくなっていたのはわかっていたのですが、どうせいないからと購入を
先延ばしにしていて忘れていたのです。
近所のスーパーは深夜まで開いているので助かりました。
さらに、いつもなら日曜午前はポイント5倍なのに、この日は終日ポイント10倍。
午前を逃して損した気分になるところを、10倍のおかげでセーフ、どころかラッキー?

暑くなってくると、ご飯よりも冷たい麺類が多くなりがちです。
出張中も、戻ってきていた週末は麺類が多くて、お米が減っていることをすっかり
忘れてしまっていたようでした。中でも今年は、冷やし中華の登場ペースがかなり
あがっています。

2年くらい前の記事にも書いたのですが、私は、冷やし中華にハムを入れるのが嫌い。
ハムそのものが嫌いなわけではないのですが、冷やし中華の具としては嫌いなんです。
自分で作ると、煮豚が多いです。薄切りの豚肉を煮て細く切るのが一番簡単。
たまに煮豚用のブロックをガッツリ煮て、適当なサイズに切って冷凍しておくことも
あります。これは、夏場だけでなく、冬場の暖かいラーメンでも、チャーシュー代わりに
良いです。他は、卵ときゅうり。紅生姜は嫌いなので要りません。

ごまだれの冷やし中華の場合は、蒸し鶏。最近は茹で鶏にしちゃってますが。
なんとなく、醤油ベースは煮豚、ごまだれは蒸し鶏が合うような気がして、
このパターンを崩して作ることができません。じゃなくて、このパターン以外を食べる
気がしないから作らないのでした。

そんなわけで、先週末のごまだれの冷やし中華。
DSC03038.jpg
今週末も作ってしまいそうな気がする‥‥。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

green_blue_sky

暑くなると麺類が増えますね(;^_^A アセアセ・・・
カイワレ大根が具になっています~

ミミちゃん、よく逃げていた猫ですが、少し触ることができます。
でも逃げるのが常ですが(爆笑)

ケーキ完食しました。
数日、おやついらずでした(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-07-08 06:54) 

kontenten

うちの家内が、麺嫌いなので・・・うどん、そば、ラーメンは
滅多に出ません(><)
 なんでも、学生時代ニチイのラーメン屋さんでバイトして
イヤになったそうです^^;Aアセアセ
冷やし中華・・・食べたいです(^^)。
 今更ですが・・・梅酒ケーキ、美味しく頂きました。
たぶん、今頃家内が完食していると思います(w)。
by kontenten (2010-07-08 14:31) 

親知らず

ハムよりも本格的で美味しそうです。
夏バテしないように、しっかり食べてくださいね。
by 親知らず (2010-07-08 18:24) 

ぴーすけ君

冷やし中華いいですね~♪
私はゴマ派。ChatBleu さんは、どっち派?
by ぴーすけ君 (2010-07-08 22:05) 

yumeneko

大昔、新宿の職安の近くの中華屋で冷やし中華食べました。
小さくて汚くて、キタナシュラン三つ星という感じ(^^;
お腹ペコペコで他に店が見当たらなかったので仕方なく。

これが、あなた、それまでもそれからも食べたことない美味しさ!
具材もクラゲなど本格的な品揃え。
「中華は汚い店の方が美味い」を実感しました。
今もあるのかなあ・・・。
by yumeneko (2010-07-08 22:30) 

花火師

以前は大好きだった冷やし中華・・・山形に住んでいるときに冷やしラーメンを覚え、その後はほとんどつけ麺ですね
by 花火師 (2010-07-08 22:41) 

OMOOMO

確かにハムの食感より、煮豚が美味しいかも。
こだわりってあるのですね。ごまだれは、蒸し鶏
なるほど、メモメモ。
by OMOOMO (2010-07-08 22:58) 

ChatBleu


green_blue_skyさん:
喉ごしが良い麺類が良いですね~。
カイワレ大根、実は食わず嫌いです(-_-;)

kontentenさん:
あらら。そうなんですか。パスタも??
家で食べなくても、麺類って外食とかでもよく食べたりしますね。

親知らずさん:
ハム単体は好き、ハムサンドは好き、ポテサラとかに入ったハムは嫌い、ハムエッグは好き‥‥いろいろうるさいんです(^^;
夏バテ、気をつけまーす!

ぴーすけ君さん:
ごまだれって比較的、新しいですよね。私もどちらかというとゴマの方が好きかな。
醤油系の方が、スッキリしているので、そっちも食べたくなります^^

yumenekoさん:
そういうお店って意外と生き残っているかもしれませんね。
私は汚いお店はそれだけで喉を通らなくなりそうで‥‥

花火師さん:
つけ麺も良いですね。ただ、冷やし中華の方が、具の栄養バランスが良いような気がしています(^^)v

OMOOMOさん:
煮豚の方が、味があって麺に合うような気がしています。
こだわりというより、単に好き嫌いかも(^^;

まりりんさん:
スミッチさん:
fantaさん:
ごんちゃんさん:
MIYABIさん:
ナビパさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-07-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0