SSブログ

今年も梅酒ケーキ [食べ物]

昨日、東京は夕立があったのでしょうか??
スポーツクラブに行く時には良い天気だったのに、帰りは道路が濡れて、空気が
ドヨ~ンとよどんで、蒸し暑かったです。でも、降られなかったのはラッキー[ぴかぴか(新しい)]

昨日も、スポーツクラブに行くまでの間、リフォームに向けた片付けに勤しんで
おりましたが、その話はまた後日。今日のところは、まだ一昨日の話題。
昨日の記事のリフォームに向けての片づけと並行して、台所でも働いていたこと。
出張続きで、栄養バランスが悪くなっているので、野菜のお惣菜の作りおき。
そんな真面目なお料理だけでなく、久しぶりにケーキを焼いてました。
片付け&料理&ケーキ‥‥よくやるわ‥‥と自分でも思う[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年、自己流レシピで勝手に焼いて以来、自分的にはかなり好評の梅酒ケーキ。
なんたって、自分で漬けた梅酒を使ってますからね[手(チョキ)]
昨年、レシピを載せておいて、すっかり忘れ、今年は今年で全然違うレシピで
焼いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

バターケーキのレシピに近いのですが、本で、シャンパンを入れた、「シャンパン
ケーキ」のレシピを見つけ、シャンパンの代わりに梅酒を使ったのです。
昨年より、バター控えめ かつ 梅酒多め??

材料: 
無塩バター 80g
砂糖 60g : 梅酒が甘いので抑えています
卵 2個
薄力粉 100g
梅酒 50cc + あとから塗る分
梅酒の梅の実 5個
ベーキングパウダー 小さじ1/3杯

手順も少し違うかな??

(1) バターをクリーム状になるまで練ったら砂糖の3分の2くらいを2~3回に
  分けて加えて混ぜ、白っぽくふわふわになるまで混ぜます。
(2) 卵黄を1個ずつ加えてさらに混ぜます。
(3) 梅酒を少量ずつ加えながら練り混ぜます。この時、粉のうち大さじ1~2杯
  くらいを入れて混ぜます。
(4) 別のボウルで卵白をあわ立てて、砂糖の残りを加えてメレンゲを作ります。
(5) ふるった薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものと、(4)のメレンゲを、
  (3)に順に2~3回に分けて加え、切るように混ぜます。
(6) 別のボウルで、梅酒の梅の実を細かくしたものに、粉をふりかけておきます。
(7) (5)に(6)を入れます。 
(8) 型に入れて170℃で30~35分焼きます。
(9) 焼きあがったら上からハケで梅酒を塗って染み込ませます。

DSC03023.jpg

これらは、週末にお手玉ねこの発送時に里親様にお送りしました。
お手玉ねこのお話は、明日の予定。

一日くらいおいておいた方が、美味しいと思います。
でも、やっぱり味見しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03024.jpg

残った生地で焼いた自分用。梅の実が入っているのもいいでしょ。
上のレシピの分量は、多分、18cmのパウンド型標準のもの。
今回、私はこれの2.5倍で焼いています。
梅の実の数も、実は適当だったので覚えていません[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそも、作りながら、梅の実、食べてたし[黒ハート]
しかも、この記事、書きながら、梅酒、飲んでるし[揺れるハート]
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

green_blue_sky

ありがとうございます。
食べるのは本日の夜になります(;^_^A アセアセ・・・
里子は3ニャンズの名前をつけました。合計5頭が、いつも私のことを見守ってくれています。
by green_blue_sky (2010-07-05 06:28) 

hi−ragi

ま~ご機嫌さんの記事なんですね!(^_-)
by hi−ragi (2010-07-05 08:44) 

rinks

はじめまして。
検索をしていてこちらの過去の記事にたどり着きました。

突然ですが、私の子供があなたと同じ病気(体質?)のようです。
別の病気で検査している時に発見されました。
その時は検査や手術の対象が別の臓器だったので、
膣欠損については詳しく診断されませんでした。
先生からは思春期になってから受診してくださいと言われました。
娘本人には事実をまだ伝えられずにいます。

ChatBleuさんのブログを最近読んでいると、
勝手にですが前向きな姿を 想像でき、
こちらもすごく勇気づけられます。
同じ静岡県人として、時々ブログを拝見させていただきますね。

それでは・・・
by rinks (2010-07-05 12:58) 

rinks

すみません。
宛先を間違えてコメントを送ってしまったようです。
大変失礼しました。
by rinks (2010-07-05 13:21) 

リュカ

部屋の片付けのあとは、ケーキを作ったのですか!
すごいな~~^^
梅酒ケーキ、お手玉ねこの里親様に喜ばれたことと思います♪
by リュカ (2010-07-05 15:42) 

ake_i

絶対に、これ、美味しいだろう(^◇^)
しっとり感が伝わってきますよ。
最近、お酒すすまないんで・・・・の代わりに、甘いものに目がなくなってるんですぅ。
お忙しいのに休日を有意義に過ごしておられますね。
私など、何もない日、うなぎ猫と共にぐったりしてますよ(笑)

by ake_i (2010-07-05 17:41) 

ChatBleu

取り急ぎ、rinks さんへ:
過去記事の方から辿ってこられたのですね。
左のサイドバーからメッセージも送れますので、良かったらご利用くださいね。(ケータイからだとダメですが‥‥)
最近、1~2ヶ月に1人くらいの割合で、同じ病気の方、もしくはそのお母様から、新たなメッセージが来て、こんなにいるんだ、とビックリします。
by ChatBleu (2010-07-05 17:51) 

ake_i

ChataBleuさんへ
悪いことは言いません。
もしも、すすめられたのであれば、
イカメラやったほうが良いですよ。
ほんの一瞬ですから~~~。
って、私も昨日はさすがに鬱だった。よ。。。
by ake_i (2010-07-05 18:34) 

ruriy

ホント、凄いなぁ~。活動的ですね。
あ、ちなみに天秤座は"活動星座"なんですよ。
ダイエットしたいからケーキはお預けだけど、作り置き生活はしっかりやろうと思ってます
・・・が、まだコンビニ生活です(^_^;)
by ruriy (2010-07-05 21:20) 

花火師

梅酒が・・・いいですね
香とかもいい感じなのかな?
by 花火師 (2010-07-05 21:36) 

OMOOMO

お仕事されて、お手玉ネコ作られて、梅酒ケーキ
まで、作られて、まして、ブログは毎日更新
どんなパワーをお持ちで・・・?
by OMOOMO (2010-07-05 21:41) 

haru

梅酒ケーキ、おいしそうですね~^^
私も前はよく、フルーツたっぷりのパウンドケーキを
作ったんですけど…今はジャマ者だらけで。

by haru (2010-07-05 21:55) 

kontenten

昨晩の雨・・・すごかったですね^^;アセアセ
まるで、タイ、プーケットのスコールを思い出しました。
 我が家の分身猫さん&梅酒ケーキ、ありがとうございました。
梅酒ケーキは、秘密にして・・・猫さんのご披露をさせて頂きます。
梅酒ケーキ、今夜頂こうと思ったのですが、今夜・・・休肝日
明日、ゆっくり、ブランデーでも舐めながら頂戴します(^^)。
by kontenten (2010-07-05 22:12) 

カトリーヌ

梅酒ケーキですか...おいしそーーっ(゚ー,゚*)ジュルルル
確かに一晩寝かした方がおいしくなりそうですね(゚∇^*) ♪
ChatBleuさん、お忙しいのにホントにマメでいつもすごいなぁと
思って拝見しています。
なまけモノの私にはとても...(´▽`;)
by カトリーヌ (2010-07-07 08:58) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
もらっていただいてありがとうございます。3ニャンズ+先行の2ニャンズ、かわいがってあげてくださいね。

hi-ragiさん:
たくさん飲める方ではないし、飲んでもあまり変わらないです~。でも楽しく飲んでおりました。

リュカさん:
いやいや、部屋の片づけを「しながら」ケーキを作ったのです(^^;
バターを室温に戻す時間、オーブンで焼いている時間に片付けしてました~。

ake_iさん:
梅酒とパウンドケーキがこんなにあうなんてびっくりです。
あと、胃カメラは、胃の具合が悪くて勧められたのではないです。
定期健康診断が胃のX線撮影で、希望者だけなのをいいことに逃げまくっているので、それなら胃カメラやりなさいよ、なんて、よく言われるのです。

ruriyさん:
ケーキも食べ過ぎなければ大丈夫(^^)v
活動星座、うん、確かにそうかも。

花火師さん:
ほのかに梅酒の香りがして良いですよ~

OMOOMOさん:
スーパーマンなんです(^^)v なんてウソウソ、良い感じでサボっているからできるのです~。

haruさん:
ニャンズがいっぱいでは大変ですね~。
パウンドケーキ、フルーツもいいですよね!

kontentenさん:
ブランデーとケーキ、合うかなーーー(^^; 
4~5日で食べ切ってくださいね。食べ切れなかったら冷凍庫へGo!

カトリーヌさん:
こういうケーキって翌日の方が美味しいんですよね。
マメというより、貧乏性??

空楽さん:
親知らずさん:
fantaさん:
しきみさん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
Kojiさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-07-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0