SSブログ

ビフォー・アフター? [リフォーム]

ようやくゆっくりできる休日。
私がおとなしくしていたかというと‥‥そんなわけないですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
何しろ、リフォーム予定日まで、1ヶ月をきっているのです。
あちこち片付けなければ!

一番やらなければならないのは、収納関係の見直しです。
昨日は、通販で買った収納家具の到着指定日。外に見える家具は本物を見て
買いたいですが、収納家具は通販で買うと、サイズとかしっかり調べられて
良いですね。

まずはクローゼット。昔から持っている衣装ケースを入れているのですが、
スペースの使い方がイマイチだし、衣替えの度に、ケースを外に出さなければ
ならなくて、面倒。

DSC03013.jpg

というわけで、クローゼット用の引き出し収納を買ったのです。
DSC03015.jpg

あ、ぴったり!右の隙間は、スーツケースとか入れられそう。
でも、なんとなーくイヤな予感がして、引き出しを開けてみたら‥‥
DSC03016.jpg

あ‥開かないっ‥‥
クローゼットのドアのレールにちょっとひっかかるみたい。
というわけでベニヤ板を入れてみました。
DSC03017.jpg
なぜか、こんなものが家にある私‥‥。以前、家具の下に敷くのに買って、
切った残りをしまってあったのです。そんなものとっておくか?! と思いましたが、
役に立つこともあるんですねぇ。
ほら、ちゃんと開くようになりましたよ。
DSC03018.jpg

今までよりは収納力もアップ[右斜め上]
でも、入りきらない分は捨てました。いい加減、古い洋服は捨てないとね。
はい、すっきり、きれいになりました。
DSC03020.jpg
上に置いてあるのは、洋服ではないのですが、もう一段買っても良かったかな。
でも、むやみに増やさないように、今くらいの方がいいかも。

ついでに、ベッドサイドテーブルも買っちゃいました。
今まで、DIYショップで購入した部品で作った物で、ちょっとみすぼらしい感じ。
DSC03014.jpg
良いベッド買っちゃったら、なんだか合わなくって。
これまた、通販で見つけて、安いけどなんか良い感じ。
DSC03019.jpg

そして、もう一箇所、押入れ。
リフォームでフローリングに変更予定の和室についている押入れは、
不要品の宝庫‥‥宝じゃないから、宝庫っていうのもおかしいですね。
とにかく、山のように処分することにして、空けたものの、なんだか空間が半端。
DSC03021.jpg

これは上の段なんだけど、下の段を本棚代わりに使う予定で空けたい。
そうなると、もう少し上の段の収納力をアップせねば。
というわけで、スライド式のすのこの棚を購入。
DSC03022.jpg

思ったよりも空間が狭いけど、工夫すればいろいろしまえそう。
押入れの使い方は、まだまだ検討の余地がありそうです。

来週こそは、リビングのクローゼットに着手せねば‥‥物が溢れています。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

green_blue_sky

メールは受け取りました(;^_^A アセアセ・・・
今日はガンバ君の撮影に行ってきます。4か月ぶりに見ることができます(^▽^)
リフォームの準備、いいですね。楽しみ。
私の部屋も用意してにゃ~ by キジトラ。
by green_blue_sky (2010-07-04 07:38) 

yumeneko

しゃぶる~さんのプライバシーを覗き見してる感じでちょっとドキドキ。
何か家具を新しくすると、他の物がみすぼらしくなっちゃうのよね(^^;
小物を変えたらとてもすっきりしましたね。
とくにベッドサイドチェスト、ぐ~よ♪
by yumeneko (2010-07-04 08:24) 

kontenten

↑いつもの人に引き続き・・・贈り物、只今・・・丁度届きました。
kontenten家の猫、コンプリート・・・ありがとうございます♪
エルの助さん格さんも含め・・・10匹
なんか、今のkontenten家を予言しているようですね^^;アセアセ
 収納関係の見直し、お疲れ様です。
また、メールさせて頂きます(^^)。
by kontenten (2010-07-04 13:25) 

フサヲ

お片付け、わたし大好きです ヽ(。・・。)ノ
収納に合わせてモノを都合させないと、
モノに合わせて収納を都合したらキリないですもんね(汗々)
by フサヲ (2010-07-04 14:05) 

ponnta1351

お久しぶりです!心に掛けて頂いて嬉しいです。
今日は蒸し暑い中、自治会の清掃ででしたが、体力を振り絞って参加しました。(欠席できないという律儀な精神の持ち主の浅はかさ(o;ω;o);ウゥ・・・)
シャワーを浴びて暫くうたた寝をしてしまいました。
何となく未だ本調子でなくやる気が出ません。このままこれが続いたらどうしよう?
ChatBleu さんもご出張続きでさぞかし肉体、精神的にダメージをお受けと推察します。その上リフォーム。どうぞ御身ご自愛下さい。取りあえずお礼のみして失礼します。
by ponnta1351 (2010-07-04 19:53) 

Bonheur

ご無沙汰しております。リフォームされるのですね。
収納の下にベニヤ板、良いアイディアですね。
私も色々見直さないとなあ。。狭い部屋をどうしたら快適に広く使えるか、永遠の課題です。
by Bonheur (2010-07-04 21:35) 

ももか

整理整頓が、ほんと苦手で、、8月は引越しすることになりそうなので、そろそろ片づけをしないといけないんだけど、生活感だしっぱなしの、物はあふれまくりの、、ほんとにひどい状態。私も頑張んなきゃな。。。
by ももか (2010-07-04 22:47) 

親知らず

キャパに合わせて捨てる!が1番の整理ですね。
段々捨てるのが楽しくなってきました。
捨て出すと、今まで何で取って置いたのだろうと思いますね。
劇的ビフォアーアフター、リフォーム後が楽しみですね。
by 親知らず (2010-07-05 08:29) 

ake_i

やぁ、本当に忙しいですね。
物を片付けるって滅茶疲れますもの・・・・

私、母のもの、大片づけしていたので(3,4,5月)お気持ち察します。

今は、すっきりしていますが、汗だくの毎日だったこと忘れられません。

リフォームまで落ち着かないかと思いますが、身体を壊さないようにご自愛くださいね。
by ake_i (2010-07-05 17:44) 

ruriy

テキパキ動けるChatBleuさん、尊敬しちゃいます。
私はやること満載なのになんだかダラケちゃって、引越しの片付けも全然終わってない(^_^;)
工夫すれば、かなり収納できるんですよね。私も頑張らねば!
by ruriy (2010-07-05 21:17) 

OMOOMO

綺麗にお片づけされてますね。本当に見習わなくては。
by OMOOMO (2010-07-05 21:45) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
リフォームの準備、楽しいけど大変です。
キジトラさん、出てきてくれないくせにーー(^^;

yumenekoさん:
いやいや、ホントのプライバシー領域は出していませんって(^^;
リフォームも一部綺麗になると、他もやりたくなっちゃうって聞くので警戒しています。

kontentenさん:
収納がうまくいくかで部屋の片付き具合が変わるような気がしてます。

フサヲさん:
収納スペース、増やせば増やしただけ入れちゃいますものね。気をつけます。

ponnta1351さん:
自治会の清掃、お疲れ様でした。暑い中、大変でしたね。
リフォーム、ここ数年の夢だったので、楽しいです~。

Bonheurさん:
ベニヤ板を前3分の1くらいに入れただけで、レールにひっかからなくなりました(^^)v

ももかさん:
暑い中のお引越とは大変ですね。やっぱりまずは、ものを捨てて減らすのが一番のようですよ。

親知らずさん:
頭の中が捨てモードになると、勢いで捨てちゃいますね。
でも、あとから我にかえって、スカートを1枚、元に戻した私(^^;

ake_iさん:
ake_iさんほどではありませんよ~。楽しくポツポツとやってます。
お母様のものは荷物も多いでしょうし、人のものだから大変でしたでしょう。

ruriyさん:
いやいや、かなりダレていますよ。で、あるとき、フッと我にかえって、いきなり働き始めるのです(^^;
引越しのお片づけはまだ継続中ですか?? 頑張ってくださーい!

モカさん:
空楽さん:
nekoさん:
スミッチさん:
しきみさん:
ぴーすけ君さん:
花火師さん:
Kojiさん:
sweet_grass2006さん:
Nスタ!さん:
マンチ軍団さん:
甘党大王さん:
fantaさん:
MIYABIさん:
カトリーヌさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-07-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0