SSブログ

あしたはあした [お仕事]

まだちょっと不調です[バッド(下向き矢印)]
一日中、ずっと頭痛をかかえたままのお仕事でした。
環境が違うところでの仕事は、パソコンも違うし、気もつかうし、疲れるものですが、
ちょっと細かい作業もあり、目が疲れるようです。頭痛がひどくて参っています。

夕食を食べに出る気力もなく、コンビニでお弁当を買ってすませてしまいました。
前に紹介した自然食レストラン、バランスも良くていいのですが、ちょっとお店が
寒くて、体調悪い時に辛いのと、早くホテルでのんびりしたくなった、というのも
あります。

そういえば、以前の記事で潰れた?と思っていたあんかけスパゲティ屋さん、
潰れていませんでした。先週通った時は夕方だったので、ちょっとだけ店構えを
変えてあったようです。お昼には前と同じ看板が置いてありました。
相変わらずのペースのお店でしたが、割と早い時間に入ったので、あまり
待たずにすみました。

例によって、お仕事の内容は話せませんが、今週の仕事は途中で打ち切りになり
そうだったのですが、寸前で問題がバタバタ解決し(解決させた、という話も‥‥)、
結局、予定通り、今週ずっと、ということに決定しました。

そんなわけで、なんとか復活して、頑張らないとね[パンチ]

ドラッグストアに寄ってget
SH370021.jpg

明日も元気で働けるかな、と思いつつ。
まぁ、『あしたの風はあしたふく』‥‥って思っておきましょう。
え?『あしたはあしたの風がふく』の間違いじゃないかって??

これは、田辺聖子さんの「私本・源氏物語」に出てくるフレーズ。
「私本・源氏物語」は、源氏物語の主人公・光源氏のおつきの目線からの
いわば、裏・源氏物語。パロディですけれど、もしかしてこっちが本当の
姿なんじゃない?という感じで、面白いんです。
その中で、おつきの伴男が、『あしたの風はあしたふく』って言うところがあります。
言われた相手も「あしたはあしたの風がふく、じゃないの?」と言うのですが、
「明日の風は今日の風とは違う」って。

『あしたはあしたの風がふく』だと、明日どうなるかわからないけど適当に、
ケセラセラって感じ?ちょっと投げやりっぽくない??
『あしたの風はあしたふく』だと、明日になれば、明日にあった風がふくわけで、
明日にならなければわからないよ、って感じ。
なんとなく、『あしたの風はあしたふく』の方が気に入っている私です。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

空楽

おはようございます。
by 空楽 (2010-06-16 06:21) 

スミッチ

野外での調査をやっておりますので明日はあしたのと行ってられず、バイトも何人か入れるし、明日の天気はと毎日気をもんでいます。
明日はきっと晴れると今日は調査の予定いれました
今から三重です
やでやで
by スミッチ (2010-06-16 06:48) 

green_blue_sky

もしかして風邪ではないですか?
頭痛がひどくなるのはおなかの風邪とともに流行しています。お大事に。
どのねこもボランティアさんに呼ばれれば集合します(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-16 07:53) 

まりりん

梅雨の鬱陶しい時期に頭痛は辛いですね(>_<)
『ケセラセラ』はあたしのサブブログのタイトルでもありますが。。。「なるようになるさ~」というコトバに、なんとなく気持ちが落ち着きます^^;
by まりりん (2010-06-16 11:36) 

yumeneko

私の年代は
♪あしたは~あした~の風~が吹~く~
と歌にもあるくらいなので(誰の歌だっけ?)、
こちらの方が馴染んでます。
「先のことを心配するな」という意味では同じだと思いますね。
ケセラセラも好きな曲です。
でも歌詞が、「美人になれるか?金持ちになれるか?」。
他の価値観を求めた方がいいわよね~(^^;


by yumeneko (2010-06-16 16:08) 

ponnta1351

頭痛はいやですね。お仕事柄一日中PCの前なのでしょうか?
出張中はブログをオヤスミすればいいのに、なんて余計な事を。
性格上きっとダメでしょうけれど・・・。
ご無理をしませんように。
by ponnta1351 (2010-06-16 19:54) 

OMOOMO

体調、いかがですか?頑張りすぎなのでは?
あしたの風はあしたふく。。。いいですねえ。
by OMOOMO (2010-06-16 20:43) 

sweet_grass2006

私はここ5日くらい、ずっと37℃代発熱です。
お仕事順調でよかったですね。
でもお大事になさって下さいね。

眼精疲労解消とお肌を休める為^^;に、私はタオルを水にひたして、絞ったものを電子レンジで1分弱チ~ンします。
やけどしない程度に少しさまして、顔全体にふわっとタオルを乗っけて深呼吸すると、リラックスできますよ。気持ちいいなと思ったら、数回繰り返します^^。首にもいいかも・・・です。

by sweet_grass2006 (2010-06-16 22:18) 

ruriy

なるほど。確かに「あしたの風」は明日吹きますからねw
私もそのフレーズの方が好きかな。
ところで、ドラッグストアでgetしたアイマスク、いかがでしたか?
実は私も持っているのですが、まだ使ってないんです。
環境が変わると疲れますよね。どうぞお大事にしてください。
by ruriy (2010-06-16 22:29) 

ChatBleu

空楽さん:
朝早くからありがとうございまーす

スミッチさん:
お疲れ様です。
マジメに考えれば、明日は明日なんて流暢なことは言ってられませんが、せめてそのくらいに思っておかないとってところです。
三重までお疲れ様でーす。

green_blue_skyさん:
風邪ではないようです。今はちょっと喉が痛いので危ないけど。
週の前半は、自律神経失調みたいな症状でした。心身共に疲れていたのでしょう。

まりりんさん:
なるようになる、って良いですよね~。
明日はなんとかなるものです!

yumenekoさん:
その歌、あし~たがある、あし~たがある、あし~たがあ~る~さ~♪ って歌ですか??
美人や金持ちでも不幸せな場合もありますからねぇ。

ponnta1351さん:
慣れない場所での作業で疲れるので、ブログで息抜きしないともっと大変です~。

OMOOMOさん:
体力的に厳しいんですよね。まぁ、なんとか頑張ります。
あしたの風、きっと今日よりいい風だろうと思うのでした。

sweet_grass2006さん:
蒸しタオルですね。これは気持ちよいですよね。
出張中で、レンジもないし、買ったやつでがんばってます。
効果は似ているかな。

ruriyさん:
明日はいいことがありそうでしょ^^
アイマスク、目の周りを汗かきましたよ^^;;
ものすごい効果というわけではないですが、それなりに良かったです。」

takemoviesさん:
ぴーすけ君さん:
ayafkさん:
kaika-tさん:
フサヲさん:
花火師さん:
ちゃーちゃんさん:
MIYABIさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-06-18 19:11) 

kontenten

タイ到着直後は、風邪も今一でしたが・・・暑さで汗を沢山かいて
治ったようです^^;Aアセアセ
 ただ、午前中の観光で沢山歩き、リハビリの訳が過酷な運動になってしまいました(><)。
でも、一応無事に戻ってくる事が出来ました(^^)。
一番辛かったのは、シートの前にスーツケースを置いて狭かった新幹線
名古屋から東京まで、膝を曲げていた事でした(w)。
by kontenten (2010-06-22 17:20) 

ChatBleu

kontentenさん:
お帰りなさ~い。
荷物がある時は、N700系で、車両の一番後ろの席を指定し、
席の後ろの空間に荷物を置くのがベストです^^v
by ChatBleu (2010-06-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0