SSブログ

1mm増えると‥‥ [ダイエット]

週の初めはなんとなくバタバタしています。そんなことにならないよう、お休みの
間にいろいろやってはおくのですが、それでもやること満載で、毎日、
あぁ、今日のうちにコレやっておくつもりだったのに‥‥明日に回すか‥‥
でも、明日は明日でやることが‥‥
週の中頃には落ち着くこともあり、なんで週の初めだけがこうなるのか謎。
原因はスポーツクラブで出ているレッスンの時間によるような気もします。
うーん、何か対策を練らねば。

ヒマさえあれば‥‥、いや、ヒマがなくても時間を作って通っているスポーツクラブ
ですが、ここ数日、皮下脂肪厚測定の無料体験会をやっています。
今年になってやせるどころかさらに太るし、食べ物その他、ダイエット・オタクの
名にかけて、いろいろやってはみるものの、全然落ちる気配がなく、最近は体重を
測るのも憂鬱になるくらい。朝からお腹壊して、今日はあまりご飯も食べられなかった、
なんて日でも体重が増加していたりするんだもの‥‥。
とはいえ、皮下脂肪、どのくらい増えたんだ?? やはり、現実を見ないとダメ??
というわけで、先週末、筋トレに行ったついでに測ってきました。

エコーで、皮下脂肪を目で見られるんです[あせあせ(飛び散る汗)]
測定箇所は、二の腕と腿の前側。
動かすと、筋肉は動くけど、ぜい肉は動かないのがわかります。面白い。
また、私は、皮下脂肪(ぜい肉)と筋肉の分かれ目がしっかり出ていて、
「やっぱり、ちゃんとトレーニングしていますね~」とほめられました[手(チョキ)]

画面を見ながら、皮の表面と皮下脂肪と筋肉の分かれ目にマークをつけると、
皮下脂肪厚が表示されます。二の腕は12mm、腿の前は13mm。
あれ~?二の腕はともかく、このぶっとい足もそれほど変わらないの?
もしかして、霜降りになっている?? でも、本当に霜降りになっている人は、
皮下脂肪と筋肉の層ができないのだそうです。

あとは、身長・体重・おへそ周りの太さ、年齢・性別を入力して、体脂肪率が
出ます。手に持って測る体脂肪率計や、体重計で一緒に測定する体脂肪率計
より正確に測れるそうです。
うーん、自宅の体脂肪率計で測るよりは少ないけど、やっぱり増えてる[ダッシュ(走り出すさま)]

そう言えば、ずーっと前にこの機械で測定した時、二の腕は11mmだった
ような気がします。たかが1mmで、こうなるか???

ちょっと気になったので、体表面積計算 方法を調べ、体脂肪の比重を調べ、
仮に、全身の皮下脂肪が1mm増えたら体重がどのくらい増えるか計算して
みました‥‥

1mm増えると、体重が1.5kg増加!

これは、私の身長・体重がベースになっているのと、全身というざっくりした
計算だし、換算方法も適当なので、正確ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、とにかく、がんばります‥‥。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

green_blue_sky

そんなに増えるの(^▽^;)
最近は運動不足、時間を作ってはストレッチに励んでいます。
身体が硬い。
腕などが太ってきました( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2010-05-25 06:25) 

yumeneko

しゃぶる~さんも、目標を立ててそれに向かって努力するのが好きなのね。
O型?
ところで私は体重、体脂肪率、骨筋肉量の3点だけ見ると、32歳の若さなんですよ~(^^)
見た目は、、年相応です(T T)
by yumeneko (2010-05-25 10:14) 

空楽

どひゃー
そんなに増えるんですか!  

by 空楽 (2010-05-25 10:25) 

kontenten

なるほど・・・運動をキチンとすると、脂肪と筋肉が別れる・・・
まるで、アメリカの分厚いステーキと同じですね^^;Aアセアセ
いえいえ、霜降りって文字があったので、思い出してしまいました(w)
新婚旅行で行ったアメリカ、或る日のディナーの事
3cmくらいの厚さのステーキが出たのですが、日本のステーキと違い
まるで豚肉みたいに、赤身と脂身が別れている・・・最後に脂身を
食べたのですが・・・いやはや、何とも・・・(><)。
 たぶん、私は・・・上等な霜降り
松阪牛なみに、ビールも飲んでいますので・・・(爆)。
by kontenten (2010-05-25 16:47) 

カトリーヌ

し、霜降り...Σ( ̄ロ ̄lll) だったらどうしようと思いました(笑)
皮下脂肪1mmで1.5kgとは恐ろしいですね^^;
ただいまダイエット中!!がんばろうと思いました(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2010-05-25 17:21) 

キャロロ

ダイエットは誘惑が多そうで大変そうですよね。
私ならきっとすぐくじけてしまうでしょう・・・。(;^_^A アセアセ・・・
by キャロロ (2010-05-25 20:18) 

nao

恐るべし!皮下脂肪~~。怖くて計る気になれません。
って思ってるようじゃ、ダメダメなんですよね。(^-^;
運動は大事なのだなぁ・・・。
by nao (2010-05-27 17:00) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
ぷぷぷ。概算なので、わかりません。
ストレッチ、ゆっくりやってくださいね。無理に伸ばすと傷めます。

yumenekoさん:
よく、O型?と聞かれますが違います。
単に凝り性です。
32歳!それはすばらしい。

空楽さん:
いやいや、概算なので、わかりません(^^;

kontentenさん:
アメリカのステーキのお肉は筋肉質なのですね。すごーい。
kontentenさんは、上等なお肉‥‥階級は5等級かしらん(^^;

カトリーヌさん:
ふふふ。霜降り、結構、いるらしいですよ。
1mmで1.5kgは概算なので、アテにしないでくださいねー。
ダイエット、がんばりましょー!

キャロロさん:
お腹が空いている時は厳しいですね。今は食欲がないので、ちょっとラッキー(^^)v

naoさん:
怖くて測る気になれない‥‥まさに最近の私です。
今回、観念して測ってきました。

スミッチさん:
dorobouhigeさん:
PENGUINGさん:
takemoviesさん:
私が三人目さん:
ぴーすけ君さん:
ayafkさん:
sweet_grass2006さん:
花火師さん:
タケルさん:
MIYABIさん:
親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0