SSブログ

やっぱり手間かけないとダメなのね [食べ物]

昨日のお弁当の1日目に栗ご飯があったように、たんに、私は栗ご飯が
食べたかっただけなんです。
毎年、このシーズンに1回くらいは栗ご飯食べたいなーって思うのですが、
あの硬い皮を剥いたり、剥きにくい渋皮を剥くのが、大変で面倒なので、
剥いた栗を買ってきてしまうことが多いです。
でも、今回、栗ご飯にしようと思って買い物に行った日に、たまたま
剥いた栗がなかったのと、剥いた栗って薬品使われていたりするし、
自分で剥いて美味しいのにしよう、とちょっと思ってしまったのです。
これが後からなかなかの惨事になるのでした‥‥。

なにしろ、栗1ネットって、1人分(朝・昼・夕食べましたが)の栗ご飯には多い!
一瞬、躊躇したものの、簡単なところで、茹でて半分に切ってスプーンで
すくって食べても良いし、なんとかなるでしょ、と軽い気持ちで購入。
何かお菓子か料理に使えないかなぁ~と考えたり調べたり。
渋皮煮でも良いけど、マロングラッセ作ってみたいな~。

しかし、やっぱり、こんな行き当たりばったりで作ったものが成功する
はずがなかったのでした。

マロングラッセのレシピは、世の中に、いろいろ出ています。
栗の皮むき器も持ってないし、渋皮を綺麗に剥く自身がなかったので、
渋皮ついたままのレシピを見つけ、やってみました。

まず、一晩、栗を水につけて、鬼皮を取り、さらに一晩水につけます。
重曹を入れたお湯で15分茹でます。
DSC01752.jpg
うわ、すごい、アク!お湯の色も真っ黒。
お湯を捨てて、また重曹を入れたお湯で15分‥‥というように何度か。

アクが取れたら、砂糖と水で煮ます。
砂糖は最初から全部入れるのではなく、何回かに分けて入れます。
ブランデーなども途中で追加。

レシピでは8時間とありましたが、私は圧力鍋を使ってみました。

焦げ付いた感じになってしまったので、終了。
DSC01755.jpg

え~ん。やっぱり見た目がイマイチ[たらーっ(汗)]
あと、もう少し柔らかくしたかったです。
天津甘栗でも、たまに硬いのが混じっていますが、そんな感じでたまに、
「うげ!」と言いたくなるのがあったりして[バッド(下向き矢印)]

やっぱり渋皮剥いた作り方の方が仕上がりが綺麗にできそうです。
その場合、割れやすいので、タコ糸でしばるとか、ガーゼでくるむとか
やり方がいろいろあるみたい。

では、改めて‥‥と、また挑戦する気にはなれなかったのでした。
大変だし、再挑戦して、うまく作れる自信なし‥‥。

あ、でも、見た目は悪いし、たまにハズレ(=硬いやつ)がありますけれど、
栗好きの私は食べ始めると止められません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

green_blue_sky

何でも挑戦するという心掛けはいいのでは(;^_^A アセアセ・・・
栗は私には無理です。皮を剥いたものでないと扱えなさそう。
のんびりすると、身体の緊張が抜けてきました。やはりストレスなどが知らぬ間にたまっていたようです。
お互いにのんびり過ごせるように心がけましょう。
by green_blue_sky (2009-10-25 08:18) 

yumeneko

渋皮煮は夫の従姉が毎年作って持って来てくれるんですが、鼻血が出そうなほど甘くて(^^;
青猫さんは「見た目がいまいち」と言いますが、そうは見えませんよ。
渋皮煮はこんな感じですよ。
あ、私だって昔作ったことがあるんですよ(^^)
自分で作れば甘みも調節できるし、苦労した分美味しさもひとしお。
渋皮も全部剥くのは大変ですよねえ。
などと言いながら、これまた毎年、栗ご飯用に何度か姑に剥いて貰う鬼嫁です(^^;
by yumeneko (2009-10-25 09:12) 

ponnta1351

面倒な事をおやりで偉いですね。
栗、カボチャ、サツマイモあんまり・・・。
栗は誰かかが皮をむいてくれれば食べても良いです。ザケンナ!?ハイスミマセンm(_ _)m 
by ponnta1351 (2009-10-25 13:07) 

hi−ragi

まず、栗の硬い皮をむくのに手を痛めるから苦手です。
渋皮も思い通りにむけないし…するっとむける方法があればねぇ
渋皮煮って見た目そう言う感じだと思いますけどね。
焦げ付いたのはちょっと困りますね。煮詰まる加減かな?
均等に火が通ればきっと硬い所がなくなるのかな、、、
by hi−ragi (2009-10-25 13:11) 

Reny

栗って扱い方が分からなくて、見かけてもスルーしちゃいます(笑)
なので、栗ご飯も食べられずじまい…。
誰か作ってくれないかなー。
by Reny (2009-10-25 17:09) 

kontenten

その焦げ気味なのが・・・日本酒に・・・^^;アセアセ
 急に寒くなりました、お風邪などひきませんように
by kontenten (2009-10-25 18:03) 

親知らず

絶対指を怪我する自信があるので、剥いた栗しか買いません。
職場のスタッフも指先に包帯して来ました。
ああ、何があったのか言わないで!…って制したのに
武勇伝と共に見せてくれました。
やっぱり自分じゃ剥かない!包丁も刃こぼれするし。
ChatBleuさんは、やろうとするだけで偉いわ~。
by 親知らず (2009-10-25 23:37) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
急にチャレンジ精神がふつふつとわいてくることがあるんです(^^;
でも、続くものはごくわずか。次の栗へのチャレンジの周期はいつでしょう、という感じです(ー。ー)フゥ

yumenekoさん:
レシピでは「渋皮煮」じゃなかったんです‥‥。マロングラッセとの違いがよくわからないーー。研究するには何度か頑張って作るしかないのですが‥‥なかなかできませんね。

ponnta1351さん:
栗、かぼちゃ、さつまいも‥‥芋・栗・南瓜、女性の好きなものではないですか!私はどれも大好きです~。

hi-ragiさん:
少な目の水で、とあったのですが、少なすぎて、砂糖が蜜になってしまい、焦げてしまったようです。もう少し長時間煮れば、良かったのでしょうねぇ。リベンジ!という意欲がわかないくらい、皮むきは面倒でした(^^;

Renyさん:
最近はなんでもググって調べちゃいます。便利な世の中ですね~。
栗の皮剥き器なんてのもあって、それ使うと少しは楽なのかな。
栗ご飯は、お手軽に剥いたヤツをかうという手もありますよ(^^)v

kontentenさん:
いやー、この焦げ目、砂糖のこげたやつなので、甘すぎて、お酒には(^^; 

親知らずさん:
簡単に向ける、と言うやり方を調べて剥いたので、思ったよりは楽でした。でも、つかれましたね~。繰り返しやらないと上手にならないだろうけれど、懲りました(-_-;)

SORIさん:
スミッチさん:
MIYABIさん:
しきみさん:
空楽さん:
花火師さん:
クロネコさん:
itsumoaozoraさん:
ぴーすけ君さん:
koumeさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-10-27 00:42) 

haru

うわー、マロングラッセ作るなんてすごすぎです^^;
マロングラッセは買ってきて食べるものだと思ってました(笑)
ちなみに私のお気に入りは、メリーチョコレ-トのマロングラッセ。
いくつでも食べられます♪
by haru (2009-10-27 20:30) 

ChatBleu

haruさん:
実は、マロングラッセより、天津甘栗の方が好きだったりします(^^;
メリーチョコレートのマロングラッセ、今度買ってみます~。
by ChatBleu (2009-10-27 23:21) 

カトリーヌ

栗ご飯おいしそうでしたっ(^ー^*)♪
でもご自分でせっせと剥くのは大変ですよね^^;
私も天津甘栗大好きで、食べだすと止まりません( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2009-10-28 11:59) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
やっぱり栗の皮むきは大変ですーー!
天津甘栗、私も止まらなくて‥‥。剥くと食べちゃうし、食べたら次を剥きたくなる‥‥エンドレスです。
by ChatBleu (2009-10-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0