SSブログ

おべんと、おべんと、うれしいな [食べ物]

いつかネタにしてやろうと思っているのですが、うちの会社の社員食堂は不味い[バッド(下向き矢印)]
今の事業場に移転する際に、「あそこはメシが不味い」というウワサが
真っ先に入ってくるくらい、不味いんです。
そんな不味いメシを一人で食べたら、さらに寂しい気分になるので、
一緒に昼食に行っている友達が外出やお休みでいない時は、
自分でお弁当を作って持っていくようにしています。

今週は、彼女が一週間丸々不在、ということで、毎日お弁当。
もっとも、最初の2日は、発熱でダウンしていて会社も休んだので、3日間。
何年も毎日お弁当を作られている方には申し訳ないですが、ついつい
怠け心を出しやすい私。ちゃんと写真撮ってブログに載せたろ!
そうしたら、ちょっとは頑張って作るんじゃない?? 見栄っ張りだなー[あせあせ(飛び散る汗)]
今日のところは、自慢話につきあってやってくださいませ。

というわけで、1日目
DSC01748.jpg
栗ご飯です。
作らない年もあるし、作っても剥いた栗を買ってきてましたが、今年は
ちゃんと生栗から自分で皮を剥きましたよ[手(チョキ)]
ご飯がメインなので、おかずはある物で適当です。

2日目
DSC01754.jpg
この日のご飯は、雑穀米。焼鮭と鶏の唐揚げがメインのおかずです。
買い物に行かなかったので、冷凍庫のストックを利用。
今週は使わなかったけど、お弁当用に、自家製コロッケ、ハンバーグ、
エビフライなども冷凍してあったりします。

3日目
DSC01757.jpg
いなり寿司にしました。
ちょっと前のCMに、夜中にいなり寿司が食べたくなって‥‥というのが
あったけど、ほんと、たまに食べたくなるんですよね~。
写真だとちょっと見難いけど、魚のムニエルのきのこソースがけも
入っています。最近、きのこの冷凍方法を覚えたので活用中。

3日間、共通のおかずもあるくらい、適当です。
親が作ったのだったら文句言うでしょうね~。
自分だと同じものが続いたって文句言いません[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、朝食や夕食も同じもの食べてたりして‥‥
不味くても社員食堂使った方が、いろんなもの食べられるかな。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

ぴーすけ君

手作りお弁当美味しそう~。
私も時間がもったいないと理由で、お弁当持参が多いです。
内容の変化に乏しいんですが
お財布にも優しいし~(笑)
by ぴーすけ君 (2009-10-24 08:29) 

green_blue_sky

お弁当は身体にもいいし、財布にもいいですね。
友人で男ですが、毎日お弁当を作ってブログに載せていたことを思い出しました(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-10-24 09:00) 

yumeneko

力(りき)入ってますね~(^^)
完璧だと思います。
by yumeneko (2009-10-24 09:35) 

kontenten

共通のおかずって・・・玉子焼きですか^^;アセアセ
いえいえ、お弁当の玉子焼きは必須だと思います(^^)c
私は素人ですが・・・美味しくてヘルシーって感じです♪
食物繊維多めがイイですね(^^)。
by kontenten (2009-10-24 09:54) 

ponnta1351

美味しそうじゃないですか!!
やはり自分で作るお弁当は安全で体に良い。お財布にも優しいかどうかは工夫次第ですけれど。
今、弁当男子が増殖中とか。
先日ちらりと見たTVでやっていましたが、32才の男子で食費一日700円。職場の仲間がコンビニのお弁当、自動販売機のジュース買っても、手作り弁当で水筒にお水。
スーパーで買い物して、野菜炒めなど作って3等分にして、一つはお弁当用に。それが決してケチではなくて家賃9万円のマンションでTVも新型で部屋も綺麗。愛車はアルファロメオで新車で購入してローンがあと1年ですって。
そして、友人を招いてカレーパーティー、そこには何とフィアンセが!

あ!ついつい感心した青年だったので・・・w
また、写真をブログに載せてね!私もクソ亭主のお弁当作ってるのよ。
イヤだけど(。>A<。)
by ponnta1351 (2009-10-24 13:47) 

pom405

おいしそう!!!!
すごいですよ。
私も頑張って持って行ってる中の一人ですが、
こんな豪華ではありません~
前の日のものをいれているって感じで。

手作りお弁当は
体にもよいし、エコにもいいって言いますよね。

世界ではコンビニ弁当のからばこや、ペットボトルのからが、
ものすごく負担になっているらしいので、
お弁当作ってがんばっている人をみると
応援したくなります。

エイエイオー
by pom405 (2009-10-24 14:01) 

まりりん

きゃー、おいしそぅ(^O^)
ゴハンがおいしくないと、食べても、栄養にならないような気がします^^;
お弁当、GOODですねぇ☆
by まりりん (2009-10-24 15:24) 

Reny

美味しそうで栄養バランスも良さそうで、凄く良いお弁当ですね!
私も毎日、夫のためにお弁当作ってるんですが、もう、全然こんな感じじゃないので…;;ちょっと反省しました。
by Reny (2009-10-24 16:23) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
          空楽(父)
by 空楽 (2009-10-24 16:43) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
お弁当だと時間かからないのは良いですよね~。
私も何種類かのローテーションになってしまいます。
でも、自分で作った物は、続いてもなんとなく平気(^^;

green_blue_skyさん:
うーん、社食、安いし、ちゃんと選べばそれなりに栄養バランスも良いような気もするのですが‥‥不味くてストレスになります(^^;
最近、弁当男子が流行っているそうですが、お友達もそんな一人なのですね。

yumenekoさん:
はいっ!自分で作って自分で食べるだけだと手抜きになるので、頑張りました(^^;

kontentenさん:
お弁当に卵焼きは必須ですよね!
他にも、カボチャの煮物とか、キンピラとか続いてるんです(-_-;)

ponnta1351さん:
そうそう。うちの甥っ子も、自炊&お弁当なんだそうです。
食費1日700円はすごいですねー。そこまでは頑張れないなぁ。
その方、お金をかけるところにはかけてるってところが、カッコ良いですね。

pom405さん:
私も同じようなものですよー。お弁当に入れた残りを朝食にしたり、さらに残りを夕食に食べていたり。
コンビニ弁当、あのプラスチック容器がゴミとしてかさばるし良くないですよねー。その上、飽きるし‥‥。

まりりんさん:
社食が不味いと、社員の労働意欲に関わると思うんですけどねー(^^;
やっぱり、美味しく食べたいですね^^

Renyさん:
旦那様、お弁当持参なのですね。それは大変ですーー。
私は、たまに、なので頑張れるところもあります。
それに自分のだから、適当だし(^^;

空楽さん:
お父しゃんもお母しゃんも、歯医者さんで大変なようですね。
お大事になさってください~。

スミッチさん:
hi-ragiさん:
MIYABIさん:
haruさん:
しきみさん:
itsumoaozoraさん:
花火師さん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-10-25 22:18) 

親知らず

ChatBleuさん、凄いです!
卵焼き好きなのね?(笑)毎日入っているし。
料理好きは得ですね。私はもう十何年作っていて飽きたわ。
by 親知らず (2009-10-25 23:41) 

ChatBleu

親知らずさん:
卵焼き、普段は食べないけど、お弁当には必須アイテムです!
色どりも良くなりますしね~。
私のお弁当作りは、やったりやらなかったりなので、毎日十何年も作っている親知らずさんの方が、凄いですーー!
by ChatBleu (2009-10-26 00:07) 

カトリーヌ

すごーーい!手作り弁当めちゃくちゃおいしそうですよっ(≧∇≦)b
いなり寿司を作るなんて尊敬しちゃいます(*ё_ё*)
(あ、朝作られたわけじゃないのかな?)
うちは社員食堂がないので、お弁当持参or買いに行くor外食です。
お弁当作るなんて、とても時間がなくてムリなので、たいてい
お隣の百貨店へ買いに行くのですが、ワンパターン化していて
ちょっと飽き気味です(´ヘ`;)
自分で作る方が、お財布にも優しいしヘルシーでいいんですけど^^
by カトリーヌ (2009-10-28 11:51) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
いなり寿司、お揚げは前日に用意しておいて、酢めしを朝作って詰めました。
社員食堂があるのは楽なんですが‥‥不味くって‥‥。
外に買いに行ったり食べに行くのは大変ですよね~。
by ChatBleu (2009-10-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0