SSブログ

カメラ落としてデータなくしたけど [お仕事]

今日はさらに寒くなる予報。
昨日にしても晴れてはいたものの、日が昇ってもなかなか気温が
上がらず、寒いのなんのって。

昨日の記事で、一昨日の満月(半影月食)の写真がなかったのですが、
実は撮ってはいました。なんかね、その前から、カメラの調子が
おかしかったんですよ。「メモリが足りません」って出るの。
いや、まだいっぱいにはなってないはず。
それでも、一応、パソコンに取り込んで、一旦、メモリカードを
フォーマット。でも、「メモリが足りません」って出る。
だけど、撮れているっぽい。

もう一度、パソコンにデータを取り込んで、またもやフォーマット
し直して再チャレンジ。いやー、遅い時間にベランダに出るのは
寒かったー。で、上を向いて撮影。
やっぱり、「メモリが足りません」

翌日(昨日ね)、パソコンにつないでみると、なんと、消した
はずの写真が残っていて、あとから撮った写真がない。
カメラから直接、USBケーブルでパソコンにつないでいましたが、
一旦外して、カードリーダーにSDカードをさして読み込み。
おや、やっぱり消したはずの写真、「メモリが足りません」が
出始める前の写真だけが残っている。

前にもこんな症状になったような気が‥‥。
あ、この間、カメラ落として焦ったんだ。問題ないと思ってたけど。
前にも落とした後に、おかしくなって、メモリカードしっかりさして
直ったことがあったわ。ってことで、ただの接触不良らしい。
前回も今回もこの程度で済んだけど、落とさないように気をつけねば。

そんなわけで、月の写真は2回、撮りに出たのですが、2回目の分は、
パソコンに取り込む前に消えちゃいました。

CIMG7817.jpg

1回目に撮った分で比較的マトモなのがこれ。うーーーーん。

そんなカメラのトラブルで、昨日の写真はないのです。
おまけに、昨日も引き続き、リストアップしたやることを片付ける
つもりだったところを、12月になってPokémonGOがいろいろ様変わり。
なんやかややってたら、1日のほとんどが潰れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、「レガシー40チャレンジ」は終わったし、TL41の条件のタスクは
「レイドバトルで30回勝つ」を残すだけになったし、あとはゆっくり
やるとします。

そんなポケ活からの帰り、スマホに電話が‥‥。
えーーっと、突然ですが、就職決まりました。

実は、もう3週間くらい前かなぁ。失業保険もらうのに、就活の実績は
全然ないし、求人見ていても、イマヒトツな感じだし、困ったーと、
とりあえずハロワに職業相談に行ったのです。
そしたら、「50代、60代の落ち着いた人を探している」ってところを
ご紹介。こりゃまた珍しい。そんな求人、聞いたことないぞ。
ハロワの担当の人も「年に数件あるかどうか」って。

正社員ではなくて『臨時従業員』で雇用期間は6か月で延長あり。
というか、延長前提で長くいてくれる人がいいんだって。
50代、60代希望で、長くいてくれる人がいいって‥‥定年は?
なんと定年制なし。またまたびっくり。

求人票見てみると、聞いたことある会社名。場所も隣町っくらい。
まぁ、うちの町もその町も、X丁目がたくさんあって、メチャ広いので、
決して近いとは限らない。あのへんかなぁ~とか思いながら、紹介状を
出してもらい、地図を見てびっくり!うちも会社も、町の端っこで、
近いなんてもんじゃない!数百メートルってとこです。よく知ってる。
前の前の会社の時、その前を通って通勤してた!
お給料は安いけど、近いってメリットは素晴らし過ぎる。

そこで、応募書類を郵送し、書類審査を通過して、先週、面接に行って
きたのでした。その間に、ハロワから電話があって、他のところも紹介
いただいて応募しましたが、そちらの書類選考の結果はまだ。

今日、いろいろ説明を受けにいってから、いつから、というのを含め、
正式に決まると思います。
しかし、他に応募者がいるので10日くらい待って、と言われていたのに
早々と返事が来てしまい、アワアワしてます。

大丈夫か、私!本当に決めて良いのか?!
しかし、新卒ですら厳しいコロナ禍での就職戦線。
こういうものはご縁でもあるものだし、選考に通ったということは、
ご縁がある、ということ、かな?

前の前の会社の時、事業所が何度も変わっていて、そのうちの1カ所が、
家からメチャ近かったのですが、今回、最短記録を更新予定です。
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

zombiekong

就職決まって良かったですね。
通勤が楽なのは良いですよ〜。
by zombiekong (2020-12-02 00:57) 

Boss365

こんにちは。
就職、おめでとうございます!!
12月、幸先の良いスタート、持ってますね(爆)
また、会社も近く、「前を通って通勤」は何か縁がありそうです。
師走で忙しくなりそうですが、笑顔で適度に踏ん張って下さい。
新しいカメラも買えそうですね?(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-02 01:06) 

hanamura

通勤徒歩10分の私です。
とにかく楽です。
なによりアレの心配がありません。
by hanamura (2020-12-02 06:06) 

さる1号

近いのはいいですね
数百メートルとは魅力的過ぎる〜
by さる1号 (2020-12-02 06:19) 

りみこ

わー!良かったですねぇ
近くというのは憧れがありますw
通勤が楽だった記憶がないので羨ましい٩( 'ω' )و
カメラ、もう落とされませぬように!
by りみこ (2020-12-02 07:19) 

kontenten

就職決定、おめでとうございます\(^o^)/
近場って一番の条件ですよね^^;Aアセアセ
 メモリーの件・・・内蔵メモリーかと思ったら
コンパクトデジタルカメラは落としたらアレですよね(-_-)
ただ、Nikonのデジイチは落としたら壊れました(><)
(入院中のカメラは、余程頑張ったって事です。)
あと、満月の写真もNikon・・・CASIOに負けましたorz
 PokémonGo!・・・今年中にLv40を目指せと云われていますが
一生懸命してシャッターチャンスを逃すのがイヤなので諦めます(T-T)
by kontenten (2020-12-02 08:39) 

リュカ

おおお!読み進めていってビックリの展開!
いいご縁かもしれないですね^^
決まるときはこんな感じなのかもしれないです^^
やっぱり近いところっていうのは一番大きいよね。
2020年、イイ感じに締めくくれますように♪♪
by リュカ (2020-12-02 09:44) 

marimo

カメラ・・・落とすと不調になるようですね。
お月様、私は撮るの苦手です(^-^;
お仕事の話いいじゃないですかw♪
近いのが一番ですよ。通勤に時間をかけるのってもったいない。
私は例の姫路の研修がある試験監督の仕事の採用通知が来たけど
5日間姫路通いで1万円かかるってちょっと納得いかないので断ろうかと思っています。
by marimo (2020-12-02 09:48) 

あーる

職住接近、いいですね。ご就職おめでとうございます!
by あーる (2020-12-02 12:32) 

あーちゃ

職場が近いっていいですねー。無事に決まりますように!
by あーちゃ (2020-12-02 15:45) 

ちぃ

そんな奇跡のような求人をたまたま紹介されるって!
しかもご近所?
運命を感じますねー^^
お給料がおやすくっても長く働けて人間関係も含めて
働く環境が良いとそれは「あたり」だと思います。
今日お話を聞きに行ったとのこと。
職場環境も含めてしゃぶるーさんも良い手応えを感じているといいな。
決まる時ってなぜがアワアワ決まることが多いような気がするー!!
by ちぃ (2020-12-02 16:32) 

ぴーすけ君

うわぁ〜おめでと〜╰(*´︶`*)╯♡
by ぴーすけ君 (2020-12-02 17:26) 

kuwachan

私の経験からですが、お話がトントン拍子に進む時って
大体いい結果が多いです。
やっぱりいいご縁だと思いますよ~。
近いって羨ましいです^^
私も遠い方ではないですが近くとはいえない距離に通勤なので。

by kuwachan (2020-12-02 21:18) 

藤並 香衣

お仕事決まりそうなんですね!
若い人だと考え方が違って上手くいかない事もあるから
同年代の人を探されるケースもあるみたいですよ
通勤に時間がかからないって、魅力だ
僕の通勤は車で15分ですが
帰宅時に寄れるスーパーが3軒もあるので便利です(^^)
by 藤並 香衣 (2020-12-02 23:03) 

あとりえSAKANA

再就職先決定、おめでとうございます。
トントントンと決まる時はやはり縁が
あるというか。
コロナもだーれも本当の所は掴めてないと
思われ。怖がり過ぎてもエネルギーの無駄
な気がしてます。手洗いマスクで正しく予防。
これしかありませんし。
でもよーく考えて結論出すのが良いですよー。
by あとりえSAKANA (2020-12-02 23:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
ありがとうございます。メチャ楽です。

Boss365さん:
ありがとうございます。まさか年内に決まると思ってなくて自分でもびっくりです。
カメラは買えないです(^^;) 収入低いですからー。

hanamuraさん:
やっぱり近いと良いですよねー。

さる1号さん:
会社から家が見えそうな勢いです(笑)

りみこさん:
最初、近くなった時は、ON/OFFの切り替えが付きにくくてイヤだな、って思いましたが、なれると断然楽です。カメラもスマホも、つい、落とすうっかり者ですorz

kontentenさん:
あ、私も内蔵メモリーか?って思いました。内臓メモリーからSDカードに書き込むので、書き込みエラーが出ていたのでしょうね。それでメモリーがいっぱいって出たのでしょう。
ポケGO、私はLv39→40に1年かかりました。なので、無理する必要はないかと。

リュカさん:
まだ就職することにピンと来てなかったのですが、アワアワと決まっちゃいました。
まぁ、こういうのがご縁?あまりに近くて呆れるくらいです。

marimoさん:
そうですね。カメラもスマホも落とさない方が良いのはわかっているけど、ついうっかりしちゃって。
そうなんです。時給安くても、通勤時間考えるとすごくお得なんです。お仕事も簡単だし、残業もないし、まずはこれで生活を安定させておいてって思ってます。

あーるさん:
ありがとうございます。

あーちゃさん:
ありがとうございます。

ちぃさん:
私も紹介されてビックリしました。環境は、まぁ、工場なので、こんな感じでしょ、ってのがわかっているのであまり問題じゃなかったです。下手に綺麗なオフィスとかで緊張するより、のんきでいいや。

ぴーすけ君さん:
ありがとうございます。

kuwachanさん:
あ、それわかります。以前、異動の時、希望するとイマイチで、勝手に決められると良いこと多かったです。もう、のんびりやりたいので、近いのはありがたいです。

藤並 香衣さん:
若い人でさっさと辞めちゃうのは困るからですって。
まぁ、定年制もないような会社なので、そこそこの年齢の人を雇いたいみたい。
実はねぇ、帰り道にスーパー2軒あるんですよ(笑) 

あとりえSAKANAさん:
そうですねぇ。まぁ、決まったということはご縁かなぁと思ってます。
考えても結論出ないので、とりあえずやってみる、というスタイルになってしまってます(^^;)

by ChatBleu (2020-12-03 09:56) 

TAKUMA

データが消えるとどんなのがあったっけ、と焦り、貴重なのが無くなってたりすると大ショックで(ノД`)・゜・。
満月、ムードが合っていいのでは(^^)d
ポケ、明らかにガチ以外居なくなりました。
鎌倉なんか赤のは15日、青なんか22日帰って来ないとこがあります(゚Д゚)
by TAKUMA (2020-12-09 01:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですよねー。私もなくなったデータの月の方がきれいに撮れていたのではなかろうかと(^^;)
ポケGO、無課金者にはさらに大変になっている今日この頃。
by ChatBleu (2020-12-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。