SSブログ

ぎゅう詰め [日常のこと]

こうやって適当に在宅勤務にさせてもらえるのも、小さい会社で、
かつ、ゆるい会社だからこそってところです。
前職は、勤務管理の観点からも、セキュリティの観点からも、
在宅勤務には、いろいろとお約束があって、そうそう簡単には
できないものでした。私が辞めるちょっと前に、試行が始まった
くらいかな。

まぁ、そんなわけで、まだしばらく、午前は家で仕事生活を続けて
いると思います。ブログ巡回したりしてますけど、休憩ですからねー。
昨日は、集中して作業してたら、ふと気づいたらもうお昼。
お昼ご飯も家で作って食べて、それからゆっくり出かけました。
何がうれしいって、電車ガラガラ。おまけに、快速が走る時間なので、
通勤時間も少し短縮。昨日のように、昼食を家で食べてから出かければ、
お弁当を作る必要もなし。

でもまぁ、あまり家で仕事して、プライベートとごっちゃになるのは
好きではないので、今の山を片付けたらやめますよん。
家でできる仕事を持ってる時しかできないですしね。

しかし、昨日は大変だったんですよー。
遅く行ったら、帰りも遅くなるのでは?とコメントいただきましたが、
別にそういうことはないです。普通に出社が遅くなったら、その分、
帰りが遅くなることもあると思いますが、私の場合は、仕事の半分を
自宅でやってるだけなので、帰りは変わりません。

帰りはもちろん、夕方の帰宅ラッシュなわけですが、始発駅から乗る
ので楽勝!のはずなのです。ところが、昨日は、乗り換えて、階段を
降りようとしたら、ホームが人で溢れかえっていて降りられません。
はっきりいって、ローカル線に近いしょぼしょぼ路線です。
こんなに人がいるなんてあり得ない!

なんでも、途中駅で安全確認があったとやらで、止まっていたらしい。
始発駅なので、ホームの両側とも同じ方向に行くわけですが、左側は
既に電車が入線していて人が一杯乗ってます。そして、その電車の後に
来る電車に乗るべく並んでいる行列。そして、右側のホームはまだ
電車が来ていなくて、やっぱり大行列。
行列が渦巻いていて、どう並んでるのかさっぱりわからない状態。

そして、左側の電車は終点まで行く電車で、右側に来る電車は途中までの
電車。しかも、並んでいる左側の次の電車は終点まで行くけど、右側の
2番目の電車は途中まで。おまけに、まだ到着していない右側の電車が
先に出るんだって。私は終点まで行く電車に乗らなければいけないのに、
座って帰るには、一体、何本待つことになるんだ?

少し帰りが遅かったし、混んでるホームで待っているのもしんどいので、
もういいや、って左側の電車に乗り込みます。その時、ホームに
アナウンスの声。なんと、私が乗った左側の電車が先の出発に変更!
早くなったのはありがたいような気もしますが、その分、人がドドっと
押し寄せ、超満員状態に‥‥!!

ローカル線に近いしょぼしょぼ路線で、ありえなーーーい!
ドアの近くにいた私、次の駅でそのドアが開き、ホームに落ちそうな
勢いで押し出されます。降りる人が少しいて、そして、乗る人の方が
たくさん!! えーーーーっ?! 乗れないよぉぉぉおーーー!
外側にはじき出された私、乗り込むのに一苦労。
「次の電車もご利用くださーーい」ってアナウンスしてるけど、
その電車じゃ、帰れないの! (途中までしかいかないから)

てなことを何駅繰り返したんだ?
10駅くらい繰り返して、ようやく、駅についても降りずにすみました。
これでまだ帰路の半分。いやぁ、サバイバルでしたわ。参った。

常日頃から混んでいる電車なら、ある程度、覚悟はしていますが、
普段混んでも、ここまで混むことのない電車で、しかも20駅以上、
50分位乗るんですよ。くったくたです。
すると、会社で「辞めてやる~」オーラが出ちゃうんですよね(笑)。
おまけに、疲れ切って、ブログのネタが思いつかず、こういうネタに
してしまうわけだ(爆笑)

写真もないので、ZEPETOさん。
ミッションはありませんが、新作が毛皮だったので、ゴージャスな
やつを買って、同じく毛皮着込んでいる人と2ショット

zepeto200107_1.jpg

どっちがゴージャス?
あと、ふわふわの帽子が出ていて、これがZEMという、なかなか
貯められないコイン(有料もあるけどね)で、悩んでいたら、ちぃさんが
早速、かぶっていて、やっぱりカワイイーーー!と購入。その後、
チャーさんも買ったようなので、トリオでおそろ。

zepeto200107_2.jpg

メーテルごっこやろうかな、と思ったけど、メーテルは黒ですよね。

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

獏

在宅勤務制度が無いので導入したいのですが。。。
研究中です^^ ぜひアドバイスを♬
by (2020-01-08 04:52) 

hanamura

カードで認証が必要なモン以外はスマホからでもOK牧場!
いい世の中です。でも、私は在宅では仕事にならない肉体労働
田舎は満員電車は無いけれど、通行止が怖いです。
by hanamura (2020-01-08 05:26) 

kontenten

高校三年間電車通学をして本当に懲りました(><)
満員電車で通勤する人を尊敬します^^;Aアセアセ
ただ、今でも中高の体育祭は平日開催なので・・・(T-T)
by kontenten (2020-01-08 09:01) 

りみこ

在宅勤務憧れますが、家に居ると間違いなく眠くなるので
向いてないと思います(>_<)
通勤電車にも実はちょっと憧れます
本など読めるのが羨ましく思えるのでしたが、大変ですよね
職場行かねば仕事にならないので通勤がなくなることはないのだろうなぁと思います(;´・ω・)
by りみこ (2020-01-08 09:31) 

ちぃ

サバイバルな50分、お疲れ様でしたm(_ _)m
出口付近で降りたり再び乗ったり・・・いやだよねー。
再乗り込みするたび自分の立ち位置が変わって落ち着かないし。
私は小柄だからあんまり良くない位置に(笑)押し込められちゃうしw
が、私は本当の意味での通勤地獄を経験しことないんですよね。
札幌の通勤ラッシュなんてたかが知れてるし
私の利用していた地下鉄は利用客の少ない路線だったので
始発駅じゃないけど朝も座れることが多かったです。
大阪来てからはお仕事してないけど
通勤ラッシュ時にたまたま電車乗った時はこれは大変だって思った!
でも大阪よりも東京の方が数倍すごいよって聞いて絶対都心では働けないなって思いましたよ(⌒-⌒;
今回のZEPETOのお衣装はツボなお洋服が多かったです。
やっぱりおばちゃんはヘソ出し服とかユーズド加工のボロ服よりも
綺麗目なお洋服が好きです!!
by ちぃ (2020-01-08 10:44) 

marimo

すごい状況だったのですねw無事帰宅できて何より。乙でした。
こちら神戸は東京の山手線や地下鉄の朝のラッシュほどではないけれど、大阪の地下鉄はやはりぎゅうぎゅうですね。
JRは人身事故が多くすぐに止まるし、遅延もひどいです。そんな状況の時はホームに人が溢れかえり、来る電車は超満員で乗ることもできずに見送るしかないです。
ZEPETOの白い帽子ZEMでしかゲットできないなんてひどいよw
色物の毛皮も数点でも中身はみなタンクトップなのねw
by marimo (2020-01-08 10:51) 

リュカ

あれ!もうこんな時間なのね。
まだたいして活動してないうちに11時なのかー。
まだパジャマだよ(笑)
DELLに電話して、パソコン相談してました。
遙か昔、ちょっと個人事業っぽいことしてたときに法人登録されたみたいで、お得PC案内が郵送されてきてるんだ。
でも今は完全個人なんだけどww
この場合、もう法人登録は抹消されるのかなあ。。。そうすると価格もすごい変わってきそうで、こわくて聞けなかった(笑)
by リュカ (2020-01-08 11:02) 

あーる

猫マスターも今日はテレワーク。うらやましいなあ。
by あーる (2020-01-08 12:22) 

Boss365

こんにちは。
「午前は家で仕事生活」は良いなー!!
ブログ巡回?気分転換は必要ですね(笑)
電車の事故や遅延時の混雑は避けたいですね。お疲れ様です。
毛皮!!ゴージャス過ぎる?ミイちゃん、見て見ぬ振り?ですね。
メーテル?不思議なロシア系女の子な感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-08 14:04) 

ma2ma2

在宅勤務が出来るのは良いですね!
今日は朝一の便で金沢に行ったのですが、風が強くて初めてシートベルトサインが消えませんでした(^^)
by ma2ma2 (2020-01-08 19:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
会社によりますねー。うちはゆるいので、自宅で仕事した分、適当に勤務表に加算しちゃってます。
それでいいよーって言われてるので。

hanamuraさん:
通行止!それは困る。
在宅だと仕事とプライベートがごっちゃになるのであまりやりたくないんですけどねー。

kontentenさん:
電車によりますけどねー。私が使ってる路線は普段そこまで混まないのです。。

りみこさん:
会社にいる方が眠くなります(笑)
普段は本読んだりできるほど楽な通勤です。この間はホントひどかった!

ちぃさん:
ここまで混むことないんですよ、この路線。なので、自分も周りも慣れてないので動きが変なんです。
あー、この時も、とっても小さい方がいらっしゃって、ちょっと心配になっちゃいました。
この路線、実は、工業地域を通る電車で、おかげでおっさんが多いんです。なので、なんていうか、ガラが悪い?って感じで困ります。
都心は毎日もっとすごいですよね。私もそれは無理(^^;)

marimoさん:
都心の電車はひどいですね。私は田舎なので若干マシなのですが、この間みたいなことがあると参ります。
慣れてないだけに大変で。
ZEM、溜まっていたのを使っちゃいました。そうそう、毛皮のジャケット、下はショート丈で、お腹がでるの(笑)

リュカさん:
アハハ。私もその時間、部屋着で顔も洗ってなくて仕事してましたよ。
法人登録!もう、起業しちゃってくださいよー。そしたら、リュカさんところで働く~(笑)

あーるさん:
いやー、楽なら良いんですけど、昨日は自宅でも相当働いてしまってヘトヘトです。

Boss365さん:
昨日は終日にしちゃった。今日はこの後出社します。
お天気も良いからラッキー。

ma2ma2さん:
風が強い時の飛行機は恐いですよねー。お疲れさまでした。
by ChatBleu (2020-01-09 09:16) 

サンダーソニア

ここでniceして寝落ち 
でも個室おこもりに付き合ってまた眠れず^^;
by サンダーソニア (2020-01-09 14:07) 

カトリーヌ

私も通勤に一時間ほどかかるのですが
そういうトラブルがあって激混みに巻き込まれると
『辞めたいーーー』と思いますね( ̄∇ ̄;
乗らなくていいなら電車には乗りたくない^^
在宅勤務制度はありますが、私などペーペーは
その資格がないのでダメなんです"(/へ\*)"))
by カトリーヌ (2020-01-10 15:17) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
あらー、あいかわらず大変そう。
もう、ご自宅で面倒見るのはちょっと限界かもですよね。

カトリーヌさん:
えっと、この路線に載ってる時間が50分です(^^;)
乗り換え、駅までの道のり入れると、1時間半では着きません。
来週も当面は、午前は在宅ということでオッケー出ました^^v
by ChatBleu (2020-01-10 22:57) 

TAKUMA

そっか、最近はPCの内容を持って歩くって色々ねぇ(-_-)
by TAKUMA (2020-01-12 13:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
情報漏洩とか、個人情報がどうのとか、ね。

by ChatBleu (2020-01-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。