SSブログ

二度あることは三度ある [日常のこと]

昨日はコメント欄閉じていたつもりがなぜか開いていて、失礼しました。
朝、気づいて、「受付しない/表示しない」に変更してしまったので、kontentenさんに
いただいたコメントが表示されなくなってしまいました。ごめんなさい。消しては
いません。訪問にしてもコメントにしても、個人のペースでやれば良いと思うのですが、
義理とやむなく訪問&コメントいただくのが、イヤになってしまった、というところ。
いろんな話題を書きたいなぁ、と思っているので、自分の好みと違うネタはスルーして、
気に入ったものだけ読んでいただけると良いなぁ、と思うのでした。

さて、そんななんかひっかかる言い方はおいといて、連休中のお出かけネタもあるの
ですが、その前に、昨日のお話。
連休中にやらなくちゃと思っていたことの一つをようやく片付けました。
もっと早くからやりたかったのですが、お休みで時間がある時でないと、何かあったら
大変!それは、iPhoneのiOS11へのアップデート。

ソフトウエアアップデートは、本体だけでもできるのですが、メジャーバージョンが
変わる時は、データ量も多いし、バックアップ取ってからでないと、何かあったら
怖いし、ということで、iTunesからやるようにしています。いや、本当は、いつも
iTunes経由で、バックアップもそのタイミングでとるのが良いのですが、なにしろ、
過去2回、iOS9にあげる時も、iOS10にあげる時も、とんでもない目にあっています。
iOS9 の時の記事はこちら ⇒ ドはまりした27時間(2015/11/5)
iOS10の時の記事はこちら ⇒ 更新の波に襲われたぁ!(2016/10./4)

っつーか、2度ハマってるんだから、いい加減、学習しろよ > 自分

でもねぇ、何度もハマってるから用心はしてるんですよ、これでも。
メインPCであるWindowsPC と相性が悪いのはわかっているので、サブPCである、
MacBookAir でアップデートしようかと思ったのですが、MacのiTunesでバック
アップは取ったことがないみたい。iPhoneってあちこちのPCにバックアップとっても
大丈夫?そこは自信がないので、やっぱり、以前にバックアップをとっている、
Windowsを使うことにします。

iTunesの更新もしろーってメッセージが出たけど、とりあえず、iPhoneの更新の
ためのバックアップが始まったようなので、そのまま進めます。
バックアップが終わり、iOSのダウンロード。順調。
そして、iPhoneへの適用が始まります。ここで、以前にも出たこの画面。

iphone6-ios9-recovery-mode-screen.jpg

こわいよーー!この画面が一番怖いよーーー!
これだと iPhone が全然使いえないんです。iTunes なしでは復旧できない。
でも、なんとか進んでいると思ったら‥‥ iTunes にエラー画面がっ!!!!
もちろん、iPhoneは恐怖の上の画面のまま。

手順に何も間違いはないよっ!いやーーーん、またぁーーー?!

とりあえず、バックアップはとれている状態なので、MacBookを使って、
iPhoneの復元を試みます。接続すると「問題のあるiPhoneを見つけました。
復元しますか?」はいはい、復元します、します。なんとかしてよ!
こちらも iOS のダウンロードをやり直し、iPhone に適用していきます。
でも、あくまでも『復元』
工場出荷時の状態に戻っちゃってるのでしたーーー!いやーーーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この時、WindowsPCの方はどうなっていたかというと、iTunesを更新
しようとしてエラーになっていたのでした。ググってみると、ウィルス対策ソフトを
無効にしろとか、一度、アンインストールしろとか。

そして、再度、iTunes のインストールを試みたわけですが、やっぱりエラー。
このエラーの時は、Windowsのこのユーティリティで、インストール/アンインス
トールに問題あるか調べろ、だって。でも、調べたけど「わかりません」って
出ちゃった。えーーーーっ!?
再起動したり、iTunes のダウンロードからやり直したり、 iCloud もアン
インストールしてもダメなものはダメ!そして打つ手なしのエラーメッセージ。

うーん、うーーん。
改めてググってみると、Appleのソフト全部、一度アンインストールすべし、と。
見てみると、Apple Mobile Device USB Driver とか、Apple Software
Updateとか残ってる。そういえば、以前にもApple Mobile Device USB Driverで
ハマってたなぁ。ところが、このアンインストールで、またもやエラー。
上に出てきた、Windowsのインストール/アンインストールに問題がある時に調べる
ユーティリティを使ったら、今度は、「直したよ」ってメッセージ。ほほぉ、使える
ケースもあるわけだ。とにかく、これで、全部アンインストールできたぜっ!
あらためて、iTunes のインストールへGo------!

よぉーーーし、うまくいったよん!
それじゃ、工場出荷時状態になっちゃった iPhone にデータを戻してみましょう。
これでいい?って確認されて、書き戻しーーーー。ドキドキ[ー(長音記号1)]

終わったっ!
パスコードとかは、復元でリセットされちゃったけど、アプリとかデータは
ちゃんと戻ったみたい。良かったぁーーーー!でも、ページをめくると、あれ??

CIMG5068.jpg

データは戻ったものの、関知せず状態になっちゃってるのね。片端から再インス
トールが始まってます。時間かかるな、こりゃ。

というわけで、最後の最後までヒヤヒヤしましたが、総復旧時間4時間。
過去最短といえば、最短だけど、毎度毎度、ヒヤヒヤするのはもう勘弁。

バックアップを Windows から Mac に移行できるか確認して、今後は、Macで、
バックアップやアップデートしようっと。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

ちょろっとぶぅ

何も考えず、アップデートしちゃった(^^;
いい加減、iMacでバックアップ取って置かなきゃ。
機種変前にバタバタしそう。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-10-10 07:41) 

りみこ

ウチにはMacしかないのでWinでのバックアップしたことないですねぇー
Macをお持ちならそれが良いでしょうね
アプデはMacからはしないですねー時間ばかりかかって…
いつも結構するっとあげちゃいますね
本当は危険なのかもですけど
by りみこ (2017-10-10 09:56) 

あーる

iPhoneじゃないのでよくわかりませんが、使えなくなったらどうしようという恐怖はよくわかります。怖いよねえ。
by あーる (2017-10-10 12:37) 

kontenten

なるほど・・・そう云う事だったのですね^^;Aアセアセ
また、変な事を記してしまい・・・気分を害されたかと・・・(><)
 でも、ホント・・・中々仕事やリアルなお付き合いでは自分の思い通り
拘りとかポリシーとか主張できませんから、せめてSNS上では・・・
私も拘りみたいなのがありまして、基本ソネブロはnice!の押し逃げで
或る特定の方だけコメントを残すようにしています(^_-)
まっ、拘りって云うより・・・習慣かも知れませんが・・・(^_^;)
 さて、iOSのアップデイト・・・iTunesでするのがホントですよね(w)
今回もバックアップ無しで・・・そのままUPしてしまいました(>_<)
 ところで、アップデイト後・・・巧く、アプリケーションは動きましたか?
友人は、一部使えないアプリが出来たと嘆いていました(-_-)
by kontenten (2017-10-10 14:58) 

mito_and_tanu

お疲れ様です!
大変そう…拝見しただけで尻込みしそうです。
大昔、携帯をメジャーアップデートして死亡、即機種変になったのでメジャーアプデはできません。

by mito_and_tanu (2017-10-10 20:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ちょろっとぶぅさん:
問題なければそれでいいのよー。でもね、何かあってあわてるのもなーって思って。

りみこさん:
Macはあくまでもサブなので、データ保管とか含めてメインはデスクトップのWinになってるんです。
Macは無線だから、結局、遅いしなーってところもあって。

あーるさん:
PCもですが、基本敵にデータがなくなってもいいや!って覚悟して使っているのですが、なんていうか、めんどくさい!
セットアップしたりする時間がないよーーってとこです。

kontentenさん:
いやいや、大変、失礼いたしました。
訪問頻度が低くて、その人が苦手な記事に当たった時の反応とか、ちょっとイラっとするんですよねー。その人のために書いてるわけじゃないから機嫌とりたくないし。他へ行けーー!って思っちゃう。
あと、まとめ読みする人で、コメレスしてないとこだけコメントするとか。まとめ読みでも良いし、すべてにコメントしろなんてことは言いませんが、気に入った記事だけにコメントいただければ良いのになぁと思うのですよ。
今回は、アプデで古いアプリは動かなくなりました。そこは、以前から、そのうち使えなくなるだろうな、と覚悟していたので、問題なしです。

mito_and_tanuさん:
いやー、アプデしないのも恐いですからねぇ。アプデで死亡とか怖すぎる!


by ChatBleu (2017-10-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。