SSブログ

更新の波に襲われたぁ! [日常のこと]

昨日は久しぶりに早く帰ったので、早く寝ようと思ったら‥‥!
いやぁ、参りました。

まずは昨日の記事の冒頭に書いた話から。
あ、先に書いておきますが、今日は超長いのでごめんなさい。
自分の覚書も兼ねているので。これって大事なんだよね。
うちのWindowsPCのUSBポートがなんかおかしいんだよねーって話を
前にも書いたはずだったので、ちょっと探してみたら、ありました。
以前の記事はこちら ⇒ ドはまりした27時間(2015/11/5)

アハハ‥‥。以前の記事読んで納得。この時もiOS9へのアップデートを
多忙のために保留していて、ようやくやったらこの始末だったんだわ。
しかも、iPhone6に買い替えた時にも、結構、ひどい目にあってるのよね。
で、今回も、iOS10が出ていたのはわかっていたけど、出張を控えて
バッタバタの毎日。とりあえず保留していたのを、土曜の夜にようやく
始めようとしたのでした。そしたら、ダウンロードに4時間!

夜は混む傾向にあるので、諦めて、日曜の朝にやろうとしたのでした。
まずはバックアップ。ここまでは順調。iOSのダウンロード。2時間かかるって
出たけど、どんどん短くなって、さほど時間もかからずに終了。さて、更新。
‥‥ん??

iTunesは、iPhoneの更新を待っている状態で、iPhoneはリカバリーモードで
待機したまま。固まってるんじゃない?仕方ないので、iTunesを止めたけど、
プロセスは残っているっぽい。PCごと再起動。iPhoneも強制再起動。
再チャレンジ!‥‥ダメ??

iPhoneは、リカバリーモードの画面のまま。iTunesは、iPhoneを認識しない。
はいはい、これは、以前にもあった現象よね。
というわけで、Apple Mobile Device Service を再起動。あら、ダメだわ。
ググってみたところ、Windows10でのトラブルって割とあるみたいで、
デバイスマネージャーから、Apple Mobile Device USB Driver を再スキャン
するとか出てるのでやってみる。まだダメ。

何度かいろいろTryしてみるも、どうにもならず、Appleサポートのチャットへ。
まずは、ウィルス対策ソフトをアンインストールしてお試しください、だって。
あとからわかったけど、ウィルス対策ソフトでブロックされるケースはかなり
あるっぽい。私もきっかけはこれだったのかもしれませんが、今となっては
わかりません。

とにかく、アンインストールして再Try‥‥ダメーー!もう一度、Appleさんへ。
今度は、iTunesの削除・再インストールだって。
うん、確かに、今回、これはやってない。

というわけで、念のためデータのバックアップもしておいて、手順も提示
いただいたので、関連ソフト含めて全部アンインストールして、再度、
iTunesインストール‥‥直らん‥‥。もう一度、Appleさん、助けてー!

ここまでの問い合わせ履歴等々、確認いただき、電話でのスペシャリスト
対応に移行となりました。
まずは、画面共有の準備からね。Windowsの場合は、接続用のソフトが
ダウンロードされます。それを実行して、接続用の番号を打ち込んで。
なるほどねー。勉強になるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
(お仕事でサポートはあるけど、画面共有はやってないの)

さて、スペシャリストさんに確認いただいたけど、やっぱりダメ。
リカバリーモードの別のタイプ?も試したけどダメ。
「ほかに、Apple製品をお持ちじゃありませんか?」
ありますよー。ただ、以前、MacBookAir の iTunes で復元しようとして
エラーになってるのです。

というわけで、今度は画面共有をMacBookAir に変更。Macだと、iCloud
アカウントを伝えるだけでOK。
で、こちらでやってみると、やっぱりエラー。これまたウィルス対策ソフトの
せいらしく、こちらもアンインストール。
で、なんとか、「問題のあるiPhoneを発見しました」から、「アップデート」に
進みます。これでダメだったら「復元」で工場出荷時に戻すしかありません。

この時、夜、19時過ぎ。「アップデート」により、iOSのダウンロードが
始まったのですが、またもや「4時間」表示。ひえーー。
スペシャリストさんにお待ちいただくのも申し訳ないし、手順はわかったし、
もう、最悪、iPhone5 を引っ張り出してきて、SIMカードさして使えば良いし、
というので、サポートはいったん終了。あ、しまった、まだ報告してないや。

さて、4時間となると、23時終了予定? それが、ぜーーんぜん終わらない。
XXX.X MB の小数点以下の数字が、デジタル時計の秒表示のような感じで
動くスピードです。2GBちょいあるんですけど‥‥。
しかも、時々、止まっちゃうんです。そのたび、再実行すると、続きから
ダウンロード。おかげで、目が離せません。

22時半頃、「あと2時間」という表示を見て、クラクラしたのですが、
その直後に「あと84分」 ‥‥おおっ!今日中に終わる?! 
という淡い期待を持ちましたが、やっぱり日付は変わって、0時半。

終わったーー! 直ったーー!

ついでにiOS10 にアップデートもできてます。あ、そこは当たり前か。
やれやれ。終わった、終わった、はよ、寝ましょ。
‥‥この時、Windowsの更新プログラムがダウンロードされるのですが、
この日の夜に起きる悪夢には気づいていない私なのでした。

さて、そんなわけで、月曜日です。
帰宅して、しばらくはWindowsマシンを使ってなかったのです。
さて、とっととブログ書いて、今日は早寝するぞー!とPCを起動したのですが、
あれ?Windowsの更新プログラムの構成やってる。
そういえば、ダウンロードしてたものね。

ところが、待てど暮らせど進まない。11% って表示を何度見たことか。
1時間半もかかってようやく再起動。なんなの、これーー?!
青い画面で「準備をしています」とかメッセージが中央に‥‥!
続いて、「この更新はオンライン時のユーザーの保護に役立ちます」だって。
おまけに、「新機能を確認してください」って‥‥‥!!

どうやら、Anniversary Update に当たってしまったようです。
なんでこのタイミングでーーーー!
まぁ、無事に終わってよかったけど。
これまたググってみると、失敗したって例が引っかかってくるのよね。

しかし、Window の起動を待っている間に、iPad と iPod を iOS10に
アップデートしたら、こちらもまた、大変な目にあいまして‥‥。
iPad は、端末にダウンロードされている状態だったので、適用だけ
だったのですが、iPod は、今どういう状態だ?と見にいったら、
ダウンロードに行ってしまい、45分待ち。そこから適用して‥‥。

はぁ‥‥、まぁ、終わったからヨシとしましょ。
おっと!ウィルス対策ソフトを再インストールしなければ!

201610_1.jpg

ホント、ホント。
青猫ちゃんの一言も誕生月バージョンにしましたよ。
おっかしいなぁ、誕生月って運が良いはずなんだけどなー。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

りみこ

お疲れのとこにお疲れさまでした!という感じですね(°_°)
まだアプデしておりませんが相方は終了した模様(^-^)
Cちゃんのアプデが気にかかるところです
何はともあれ、お疲れさまでした
by りみこ (2016-10-04 05:43) 

カトリーヌ

ひーーー!読んでいるだけで汗出そうです。
win10へのupdateでトラブったお話は
よく聞きますね。今はMacなので私は
関係ないやーって感じで聞いていましたが。
ChatBleuさんでさえここまで手こずると
なると、素人ではお手上げですよね(;´Д`)
お疲れさまでしたーー!!
by カトリーヌ (2016-10-04 07:59) 

mito_and_tanu

お疲れ様です~。
iPhoneでメジャーバージョンアップって言うのが凄いですね。自分は大昔、京セラのDataScopeっていうスマホの先祖みたいな携帯でバージョンアップしたらお亡くなりになってくれて、それ以来、メジャーバージョンアップってやったことがないです。
ハラハラドキドキでしたね。
ともあれ、お疲れ様でしたー。
by mito_and_tanu (2016-10-04 08:30) 

リュカ

そんなにかかったの????
お疲れ様でしたm(_ _)m
15分くらいで終わった私は相当ラッキーだったのね。。。

Anniversary Updateもお疲れ様でした^^;
無事に済んでよかったわ
by リュカ (2016-10-04 10:17) 

kontenten

さすがプロ・・・しっかりバックアップしてからされてましたね(^^)
でも、時間が出来た時にUPするとは・・・やっぱり流石です(^_-)
斯く云う私のiPhone六助+は、普通のアップデイト並に終わりました。
ただ、未だMac miniと繋いでいないので、その時に何か起きそうです(><)
 そうそう、今月お誕生日でした・・・(^^)
親父と同じ日なので、忘れませんよ(^o^)
by kontenten (2016-10-04 10:54) 

あーる

なんつーか、お疲れさまでした。
by あーる (2016-10-04 12:17) 

スミッチ

お疲れ様でした。時間かかりすぎですね。
いろいろ複雑になっていろなん兼合いの問題とかがあるんでしょうかね。
遠隔地では画面共有みたいなものでのサポートがやっぱり便利なんでしょうね。
私のPC今のはこのまま7で最後まで行くつもりです。
スマホのアンドロイドのバージョンアップもそういえばどうだったっけってレベルです。
by スミッチ (2016-10-04 21:13) 

TAKUMA

OSの更新は時間かかるので、その間ドキドキしますね。
林檎は7に合わせて大きく変わったのかな。
アンチ林檎なのでまったくわかりませんが…
かなり前に買っておいたXperiaにやっと機種変したのですが。、一気に二回バージョンアップがあって、小一時間動きませんでした。
by TAKUMA (2016-10-06 06:38) 

ChatBleu

りみこさん:
普通にやれば問題ないです。私のはどうもWindowsマシンと相性が悪いみたいで。

カトリーヌさん:
ググってみると割とあるみたいですね。世の中いろいろ複雑だからなー。

mito_and_tanuさん:
以前もiOS9にあげました。そん時もハマってます(^^;)

リュカさん:
いやいや、問題は時間じゃないって。イPhoneが全然使えない状態になっちゃうとkろが問題なのい。

kontentenさん:
いや、あまりやらないのでメジャーバージョンアップなので、とやりました。

あーるさん:
はい、疲れました(^^;)

スミッチさん:
問題は時間じゃないんです。しょっちゅやるものでもないし、忘れちゃいますー。

TAKUMAさん:
固まっちゃうといかんともしがたいですよね。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-10-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0