SSブログ

ドはまりした27時間 [日常のこと]

いやー、参った、参った。
丸一日、iPhone と悪戦苦闘する羽目になりました。

昨日の記事の追記に書きましたが、一昨日の夜、ずっと保留していた iOS9 への
アップデートをやっていて、iPhoneが固まっちゃったんです。
サイズが大きいから、ネット経由ではなく、iTunesでアップデートしようとしたんです。
そしたら途中でエラーになってしまい、iPhone は、iTunesアイコンとケーブルの
マークで固まってしまったのです。

実は、今のPCに買い換えた直後にもエラーになって、同じ状況になったことがあります。
なので、iTunes をアンインストールして、再インストールして‥‥あれ、ダメだ。
iPhone を再起動したり、 iTunes を再起動したり、再接続したり、まぁいろいろ試して
みたのですが、全然ダメ。 iPhone の iTuns アイコンの状態はリカバリーモードって
ことらしいけど、その場合は、通常、iTunes が修復すべき iPhone として認識する
はずなのに、iTunes に iPhone のアイコンが表示されない。

さすがに寝ないと!と日付が変わる頃に諦めて寝たのですが、なんだか落ち着かない。
眠れない上に、目覚ましで起きたら、なんと3時!目覚まし時計が狂ってたの。
無理やり寝直して、5時に起き、朝食とって、支度をしながらも、再度、iPhoneの
復旧を試みる。ダメ。

早く出社できるはずだったけど、フレックスタイムを利用しての出社となり(30分だけどね)、
仕事中は私用の iPhone を使うわけではないけれど、なんとなく落ち着かない。

昼休みに家にすっ飛んで帰り、またもやあれこれ試すもダメ。
昨日は定時退社日だったので、終わったらまたもや速攻で帰宅。
ピラティスの予約をキャンセルし、あれこれやってみつつ、AppleStoreの修理依頼も
視野に入れて検討。

あきらめて、修理に持っていくことにし、その間、スマホなしはつらいので、iPhone5を
充電。充電完了したら SIMカードを入れて、代役にしようというわけ。

それでも、なんとなく、あきらめきれず、接続のUSBポートを2.0に変えて再チャレンジ。
やっぱりダメ。でも、Apple Mobile Device を再起動したら、メッセージが出た!
どうやら認識したらしい。
ということで、iTunesの指示に従って復元させ、iOS のアップデートも含め、
無事、完了した、というわけ。所要時間27時間?!

あ゛ーーーー、でも、直って良かった。
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

OMOOMO

機械の事はちっともわからないのでちんぷんかんぷんです。
所要時間27時間、大変なことですね。
でも、直ってよかったですね

by OMOOMO (2015-11-05 07:57) 

カトリーヌ

大変でしたねーー!
気になって仕方ないお気持ちよーくわかります。
ただ、自分で出来ることは少ないので
こうなったら人任せにしちゃうかな、私は^^
治ってよかったです!!
by カトリーヌ (2015-11-05 08:34) 

kontenten

この手のトラブル・・・ChatBleuさんだから治ったのだと思います。
kontenten興業の工場長の娘さんなんか、パスワード忘れして
大騒ぎになったそうですが・・・iTunesと繋げれば治りますものね(w)
iPhoneは或る以上のスキルがないと持ったらダメかも知れませんね(^^)
・・・って、ボクは・・・???
SIMフリーのiPhone3GSをDoCoMoで使っていたくらいなので
大丈夫な訳ですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-11-05 09:08) 

hi−ragi

お疲れ様でした。iPod がなくなって、ますますiPhone は使いたくなくなりましたよ。(-_-)
by hi−ragi (2015-11-05 10:34) 

ちょろっとぶぅ

お疲れさまぁ。。。
私も、iPhoneの iOSアップデート後、調子が悪い(>_<)
アプリがしょっちゅう落ちます。
初期化するか迷い中・・・
by ちょろっとぶぅ (2015-11-05 10:47) 

ponnta1351

直って良かったですね。
chatbleuさんだから出来たんでしょうね。私はさっぱり分らないので、きっと店舗に持って行くに決まってます。
やたらにアップデートも出来ません(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2015-11-05 10:54) 

りみこ

直ってホントに良かったデス
使えないとホントにドキドキしますので
認識してなかったのですねぇ
無事に復活おめでとうですw
by りみこ (2015-11-05 11:51) 

あーる

いろいろとトライされて……直ってよかった! 27時間の格闘は、きっついなあ。
by あーる (2015-11-05 12:36) 

しきみ

結局のところ、Apple Mobile Deviceが原因だったんでしょうか?
私もApple Mobile Deviceで、エラー出ちゃって読み込んでくれなくて・・・。
凄い悪戦苦闘して治しましたもん。
もしかしたら、hpとiTunesの相性って悪いのかも・・・。
by しきみ (2015-11-05 21:51) 

tama

お疲れさまでした。
Wi-Fiつないでネット経由でダウンロードしてが一番確実です。
iOSでもAndroidでも:-)
by tama (2015-11-05 21:56) 

ちゃーちゃん

出来るからいいですネ・・・私は文章を入れるだけ・・・故障したら何処でそうなったのかも分からずにお手上げです。
ボスは何とかいじっているうちに直せるので、助かっていますが、
それでもダメな時は音声案内に従ってやります・・・
もう我家のMacも10年以上たって、そろそろ替え時かな?と思いますが、
勿体ないのネ(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2015-11-06 01:38) 

TAKUMA

アップデートは命がけ(端末の)ですよねぇ(>_<)。
by TAKUMA (2015-11-06 13:25) 

スミッチ

こういうの片付かないとイライラして他の事が出来なくなりますよね。
他のことしてても気になってしょうがないとなりますね。
ま、どうにかなってよかったですね。
スマホ繋がらないのはきついですね。
最近はブルーレイレコーダーが急に何も映さなくなり反応しない、かなりあせりましたが、電源強制終了で再度電源投入で復旧、1時間程度でなんとかなったぐらいかなあ。
by スミッチ (2015-11-06 21:52) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
ちゃんとわかるように書いてなくてごめんなさい。

カトリーヌさん:
そーなんですよ。私もApple系は経験値低くてダメなので、パートナーがいたら、すぐに頼んじゃいます。
でも、週末まで待ってられないしー。直って良かったです。

kontentenさん:
いやいや、Apple製品は難しい!iTunesにバックアップがあったので、つながりさえすれば直るのはわかっていたのですが、つながらないときどうして良いのか困りました。

hi-ragiさん:
そうですか?やっぱり操作性は、Androidより良いですよ。

ちょろっとぶぅさん:
私もアップデートを少し待ってたんだよね。今のところ、問題はなさそうよ。

ponnta1351さん:
お店の人、信用してないの^m^
ま、AppleStoreならマシかなー。

りみこさん:
認識してくれなくて、どうしようかと思いました。ほんっと、ハラハラドキドキでした。

あーるさん:
ぐったりです。やろうと思ったことが全部流れたー!

しきみさん:
多分そうだと思います。再起動してもダメだったのですが、つないだまま再起動で認識したみたい。
うん、HPとの相性悪そうな気がしちゃう。

tamaさん:
ですね!私も、今回ので凝りました。

ちゃーちゃんさん:
10年もののMac?それはまた貴重ではないでしょうか。

TAKUMAさん:
ホント、ホント。固まっちゃって停まるなんて勘弁してほしーー。

スミッチさん:
気になっちゃって困りました。なくても大丈夫なはずなのにね。
うちもレコーダーが調子悪いです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-11-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0