SSブログ

冬物のお片付け中 [食べ物]

今日も暖かい予報。
三寒四温というくらいだから、まだ寒い日もあるかもしれないけど、今度こそ本当に
春になるんでしょうかね?
桜が咲いてから雪が降った年もあるから、まだ油断ならない、といったところでしょうか。

スーパーやコンビニでも、冬の食べ物から夏の食べ物に切り替わり始めています。
麺類は、ざるとか冷やし系の物が増えてますし、お豆腐も湯豆腐より冷奴向きな物が
増えています。

今年は、鍋キューブが気に入って(鍋キューブの記事は ⇒ こちら)
濃厚白湯以外にも、鶏だし・うま塩、ピリ辛キムチも買って、しょっちゅう、一人鍋して
いましたし、プチッと鍋の寄せ鍋ってのも試してみましたが、これは気に入らなかったり、
まぁ、どんだけーー!ってくらい鍋ばっかり食べてました。
一人用に具材も少しずつ冷凍してあったのですが、先週、ようやく終了。
プチッと鍋&鍋キューブも無事、使い切って、今年のお鍋は終了予定です。
ま、食べたくなったら、お鍋なんて、専用調味料じゃなくたって、具材から出汁が
出るんだし、お醤油で味付けすれば全然いけるしー[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ食べる気かっ?!

練り製品も冷凍が効くので、そのうちおでんにしようと思っていたのですが、
暖かくなってきて慌てて作りました。現在、消費中です。
おでん作ると、つい、食べ過ぎちゃうんですよねーー。

今年は甘酒を作らなかったのですが、土曜日にスーパーで200g入のが65円と
激安で、つい買っちゃった!賞味期限が20日まで、ということで特価になってたみたい。

でもねぇ、春になって薄着になることを考えたら、食べるの控えないとねっ!
だけど、ダイエットは、暖かくなってからやっても間に合わないのよ~。(小声)

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

獏

嗚呼・・・獏も鍋キューブが残っているので。。。

by 獏 (2014-03-18 06:08) 

hanamura

年中、鍋と燗酒で、酒粕の甘酒は、今が旬です。
(酒蔵巡りの副産物=酒粕が冷蔵庫にタップリ!)
by hanamura (2014-03-18 06:49) 

カトリーヌ

暖かくなってからでは間に合わない...ギクっ!(◎_◎;)
お鍋は手軽だしお野菜もいっぱい取れるしいいですね♪
まだ気温は安定しないみたいですが、そろそろお鍋は
卒業ですね^^
by カトリーヌ (2014-03-18 07:48) 

kontenten

鍋は・・・イイですよね(^^)
我が家の鍋は、比較的野菜が多いので、お腹一杯食べても
体重には、それほど響きません。
ただ、きのうから風邪なのか花粉症なのか不調なので散歩はお休み
こちらの方が、体重に影響がありそうです(><)
by kontenten (2014-03-18 09:23) 

hi−ragi

この時期、着る服を悩む日々が続きそうですよね…(._.)
桜は嬉しいけど、空気が汚れてるのが気になります。
by hi−ragi (2014-03-18 09:30) 

りみこ

暖かくなっても鍋、食べたいです~w
でもなかなか食べる機会がなくて…
そうですね、暖かくなってからでは遅い(T_T)
今からでも頑張ります…w
by りみこ (2014-03-18 09:43) 

リュカ

うちもそろそろ鍋は終わりかなー。
冷蔵庫のなかのものも食べつくした感じなので
鍋用じゃない食材を買っていくことになりそうです^^
日曜日、天気がよかったから
桜ちょっとだけ見てきたよー^^
by リュカ (2014-03-18 09:50) 

フサヲ

甘酒、良いですね (^ ^ )゛
温まりたいです (。><)!!
by フサヲ (2014-03-18 09:53) 

あーる

そうそう、急に暖かくなってきたので、この間買ってきたきりたんぽとか、早く食べちゃおうと思って焦ってしまっています。キューブは便利ですね(まだ使ったことはないけれど、コンパクトでいいな)。
by あーる (2014-03-18 12:29) 

こいちゃん

はっ!鍋キューブ、残ってます!うわわ・・・いつ使うんだ?
どーしよう!気温下がるかしら~(笑)
ダイエットねぇ。。カトリーヌさんも細いお人がそろって何おっしゃるやら・・・こちとら現状維持どころかリバウンドが・・・涙
by こいちゃん (2014-03-18 15:39) 

ゆう

私も鍋キューブの濃厚白湯にはとってもお世話になりました。
白菜よりキャベツを買うことが多くなり、鍋もそろそろ終わりです。
鍋は楽で栄養も豊富といいこと尽くめなんですが。
by ゆう (2014-03-18 18:53) 

風来鶏

「冷やし中華始めました」と言うのはまだ見ませんが、コンビニではもう店頭に並べられていますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-18 20:42) 

しきみ

鍋、今シーズンはあまり食べませんでした。
野菜も高かったですし・・・orz
by しきみ (2014-03-18 21:03) 

OMOOMO

春先、薄着・・・絶望です。
by OMOOMO (2014-03-18 22:38) 

ake_i

外は暖かいのに家に入るとちょっと寒い感じ。
着るものも食べるものも微妙なシーズンですね。
今日も暖かいけれど、ストーブをつけるには気温高い。けれど腰回りが冷えるから、今、ホッカイロしてまーーす><
by ake_i (2014-03-19 08:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ダイエットは昨年から太って来たので気を付けなくちゃ...と思うのですが、甘い物を食後に食べてしまいます(>_<)
ChatBleuさんはジム行くし、かなり健康には気を付けておられるのでしょう?
薄着の季節には体型を隠す上着を考えなくっては...(>_<)。
by ちゃーちゃん (2014-03-19 16:45) 

ChatBleu

獏さん:
あらら。しかも帰省されてるんですよね。ますます消費が遅れますねー。

hanamuraさん:
それはおいしそうだーー。私は大手メーカーの適当なものですぅ。でも、美味しかった♪

カトリーヌさん:
冬の方が代謝があがりやすいので痩せやすいのですよね。だけど、体が全然温まってこなくてすっかり溜め込みました。

kontentenさん:
食べても食べなくても体重の増減があるので、もうそのあたりはわかりません(^_^;)
あ、運動もあまり関係なくて、ますます謎です。

hi-ragiさん:
そうですね。今日は夕方から寒くなって、帰りは失敗した!と思いました。

りみこさん:
秋口は早々から鍋にしますが、さすがに春は食べないかなー。
りみこさんちのあたりはまだまだ寒いからお鍋も美味しいかも。

リュカさん:
鍋用材料ばかり買っていたので、鍋をやめたら何を買って良いのかわからなくなってます。どうしよーー!

フサヲさん:
甘酒、うまうまでした♪

あーるさん:
きりたんぽ鍋、作られてましたね。おいしそう~。キューブ、1人前から作れるのが良いです。

こいちゃんさん:
アハハ。明日とか寒いようだからそこで!賞味期限、来シーズンまではないよねぇ。

ゆうさん:
鍋ですっかり楽チン夕飯にしていたので、何を食べて良いのかわからなくなってます。困った!

風来鶏さん:
冷やし中華の麺はもう売ってますね。早っ!

しきみさん:
ちょっと高かったですよね。でもまぁ、他にいろいろ食べることを考えれば安いかなって思っちゃいました。

OMOOMOさん:
いやいや、大丈夫、大丈夫。

ake_iさん:
今日は外は寒いけど家の中は暖かでした。熱の伝わり方の問題かな。
ホント、暑いんだか寒いんだかよくわからなくなっちゃいます。

ちゃーちゃんさん:
うーん、健康に気をつけていても不健康なようで困っています。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-03-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0