SSブログ

こんな特異日いらないっ! [健康]

土曜日は大変でした‥‥。愚痴りたいところですが、それは明日に回して、
今日は3月7日ならではの話題。

雑誌で見たのですが、3月7日はスギ花粉の特異日なんだそうです[むかっ(怒り)]
スギ花粉にまで特異日が‥‥っ!!
花粉が多い3月上旬で、晴れが多いことからスギ花粉の特異日とされている
そうです。今年は天気が悪いから大丈夫‥‥かな。

花粉症シーズンですねぇ‥‥。
花粉症の皆さん、対策はお済みでしょうか。
それとももう症状がひどくて困っていらっしゃるでしょうか。

かくいう花粉症歴25年以上の私、昨年、一昨年と花粉症対策にかなりの
成功をおさめているのですが、今年は、なんと、

対策していないのに、ほとんど症状が出ていません!

慢性蕁麻疹のため、アレルギーの薬(第二世代抗ヒスタミン剤)が手放せ
ない私。花粉症がひどい年は、もう1ランク強い薬に変えたこともあります。
強くしたら、副作用がひどくて速攻でやめましたが‥‥。
一時期、蕁麻疹の症状が軽くなって、一日2回を一日1回にしていたのに、
花粉症シーズンに結局一日2回に戻ったこともありました。

そして今年‥‥以前の記事に書いたように、決死の覚悟(?!)で、朝の薬を
やめてしまったのですが、ここにはアレルギーの薬も含まれます。
お陰様で、経過は良好で、異常な眠気も減り、なんとかやっています。

で、ふと気づいたのです。花粉症は大丈夫か?!
気づいた時には、花粉症シーズンが始まっていました。

3月に入ってからは、朝起きると、ちょっと鼻がつまっていたり、外に出ると
くしゃみが出たり、目が痒かったりしますが、いずれも気にならないうちに
解消されますし、まぁ、耐えられる範囲。

それでも念のため、遅ればせながら対策はとってます。
恒例のこれ。
DSC02339.jpg

「紅ふうき茶」と「花粉 鼻でブロック」です。
この2つは、ホント、オススメです。

「紅ふうき茶」は蕁麻疹にも良いから、とずっと飲んでいたのですが、
勤務先が遠くなったりしてバタバタしていて、忘れていました。
慌てて朝のお茶として復活。

でもねぇ、花粉症対策って、本当は早いうちにした方が効果が高く、
こんな後手後手の対策だったら、絶対やられているハズなんですけど‥‥。

なんで今年は‥‥??? 考えられる理由は2つ。

1つは、職場が変わったことで、ストレスが減っている??
アレルギーとストレスって関連しているんですよね。

もう1つは、マンションの大規模修繕工事。
マンション全体がシートで覆われ、窓を開ける機会もグンと減ったし、
洗濯物は外に干せないし。
結果として花粉が家に入ってきていないのでは??

どちらなのか、両方なのか、別の理由なのかわかりませんが、
ありがたや~という気分です。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

koume

私も1度花粉症が出てえらい目にあったんですけど…。
引っ越したら出なくなりました。
環境が変わって、植生が変わったんだろうな~。
鼻づまりは苦しいし、ボーっとするし、眠れないしで、
辛いですよねー。
by koume (2010-03-07 02:18) 

hi−ragi

今年は少々少なめらしい様で…
私も強烈には来てません。
今朝は駄目でしたが…
鼻ブロック私も持ってます。でも、一度反応すると止まらないので、
なのでハンカチを持ってスーパーでお買い物する様にしてます。
今年は、軽いまま終わらないかな~(甘いかな…(^_^.))
by hi−ragi (2010-03-07 07:31) 

花火師

花粉の影響少なくてよかったですね
by 花火師 (2010-03-07 08:02) 

親知らず

あれ?私、最近鼻が詰まるのは花粉症になったって事?
いやいや、気のせいだわ。
蕁麻疹の薬は止めて、かれこれ2年になるかな?
痒いけど、眠さに比べたら耐えられます。
by 親知らず (2010-03-07 08:09) 

green_blue_sky

薬が減って、よくなるのはいいことですね。
今年は眼が一番つらいです(^▽^;)
鼻のほうは以前よりも薬が効いているので、マスクなしも多いです~

悪い?方向がすべていい方に向いていたのでしょう(^▽^)
ストレスが減ったのが大きいな要因でしょうね。
by green_blue_sky (2010-03-07 08:24) 

フサヲ

おぉ・・・  症状が殆ど出ないって素晴らしいですね(。・ ・)b゛
私は何科に行っても、触診(?)の際に必ず、
花粉の季節は大変でしょう・・・  と言われます。。。
そんなに花粉症に見えるのかなぁ・・・
自信が無くなってきました(--A)
by フサヲ (2010-03-07 10:38) 

空楽

アレルギーとストレスって関連があると思います!
お薬が減っても大丈夫なのは、ほんと有難いですね。
by 空楽 (2010-03-07 13:35) 

ponnta1351

いずれにしても今のところ軽症で良いですね。
雨模様の日が多いのも要因かも。私も内服と目薬だけで点鼻薬はまだ使っていません。
土曜日のお話気になりますw
by ponnta1351 (2010-03-07 14:06) 

リュカ

紅ふうき茶って知らなかったです。
うちのダンナが、鼻がむずむずするーーーー!目がかゆいいいいい!と
言っているので、買ってみようかな。
花粉って・・・匂いします?
なんだか外を歩いていたり、外に干した洗濯物から同じ匂いがしていて
これって花粉なのかなって密かに思ってます。
by リュカ (2010-03-07 15:54) 

kontenten

以前、ノニジュースを飲んで花粉症が軽減した事がありますが・・・
あの、雑巾の絞り汁のような味と高い価格、もうやめました(><)。
 「紅ふうき茶」と「花粉 鼻でブロック」・・・興味津々です。
鼻でブロックの方は薬局で見た事がありましたが、高かったので
買うのを躊躇っていました^^;アセアセ
今度、挑戦したみたいと思います(^^)。
by kontenten (2010-03-07 16:27) 

カトリーヌ

アレルギーとストレスは関係あると思います^^
私はスギ花粉に高いレベルでアレルギー反応が出たので
それで喘息を引き起こしたのだと思います。なので春先は要注意!
私の場合、ストレスはなさそうです(笑)
「花粉 鼻でブロック」、持ってます♪(* ̄ー ̄)v
でも効果があんまりわからなくて今は使ってません(´▽`;)
花粉症の症状が出ないっていいですね!
このまま出ないことを祈っています☆
by カトリーヌ (2010-03-09 17:12) 

ChatBleu

koumeさん:
私も静岡でずーっと出ていて、大学から横浜に住んだら出なくなったのです。
でも、結局しばらくしたら再発。
3年前、悪化した時は、大変でした(;_;)

hi-ragiさん:
おぉ、少なめなのですね。それで症状が出ないのもありそうです。
私もこのままなんとか終わらないかなー、甘いかなーと思ってます(-_-;)

花火師さん:
お陰様でよかったです。このまま終わって欲しい~。

親知らずさん:
あはは。みんな最初はそういうのです。
「花粉症はやめた」と言う人もいますよ(^^;
蕁麻疹、出るタイミングがわからなくて。最近は20~21時が蕁麻疹タイムです(-_-;)

green_blue_skyさん:
目が辛い年と鼻が辛い年がありますよね。
目はコンタクトなので、ホント、困りました。
お仕事、プレッシャーはあるのですが、今までのような変なストレスがないみたいで好調です。

フサヲさん:
あはは。花粉症じゃないのに、花粉症と思われちゃうんですか??
どうしてでしょうね。

空楽さん:
そうなんですよね。蕁麻疹もストレスがひどくなったら発症したし。
いろいろ治ってきて、うれしいです!

ponnta1351さん:
そういえば、私もいつも点鼻薬と、アイボン(目を洗うヤツ)をつかってましたが、今年は使っていません。
土曜日も大変でしたが、今週ずっと大変です‥‥

リュカさん:
花粉のにおい??うーん、お日様のにおいかしらん。私、鼻が効くほうですがわかりません。
紅ふうき茶、ご紹介したお店のやつ、従妹や従妹の旦那様もかなり効いたそうです。それで、私も勧められて飲んでます。

kontentenさん:
ノニ、興味あったのですが、そんなに不味いんですか!雑巾の絞り汁‥‥それを聞いたら、絶対飲めませんーーー。
鼻でブロック、高いけれど、1シーズンで1本と思えば、薬をずっと飲むのに比べて安いですよ。

カトリーヌさん:
喘息を引き起こしてしまうのは大変ですね。私もスギ花粉がアレルギー検査で一番高かったです。
今年は本当に今のところなんともなくて‥‥このまま乗り切りたい

スミッチさん:
MIYABIさん:
nekoさん:
fantaさん:
スマイルさん:
チャコ&ミニさん:
itsumoaozoraさん:
マロンさん:
maicatさん:
エイジさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-03-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0