SSブログ

遠くなりにけり [お仕事]

もう3月だというのに、雨ばかりで寒い日も多くてイヤですね。
早く暖かくなって欲しい、とも思うのですが、マンションの大規模修繕工事が
今月一杯の予定なので、あまり早く桜が咲いてしまうと、毎年恒例のベランダから
花見ができないし‥‥と勝手に悩んでしまいます。

ブログはプライベートなので、お仕事カテゴリにも、お仕事の内容的なことは
書いていませんが、一応、IT関連のお仕事です。
キャリアはありませんが、年だけはくっているので、古いことも知っています。

何しろ、Windowsが世の中に出てきたのも、WWWが登場したのも、リアルに
見てきました。これより前の話になると、もう業界外の人には話が通じません[あせあせ(飛び散る汗)]
そう言えば、初期のブラウザはNetscapeでしたねぇ。しかも、ソフトを買いました。

一時期は、Web上で動かすソフトの開発をしたり、ホームページの作成をしたりも
していたので、HTMLは基本的なところはわかります。とはいえ、忘れているし、
HTMLもバージョンがあがった時に挫折しているので、完璧ではありません。

先日、親知らずさんがロールオーバーがうまくできない、と言っておられて、
どれどれ、とながめてみました。細かい記法等、確認するために、以前に購入
したHTMLの本をパラパラとめくったら‥‥

爆笑!

なにせ、昔はマシンパワーもなかったし、まだまだWebやブラウザが浸透
しきってない時代。Webページの書き方というところに使ってはいけない言葉の
例というのがあげられているのですが、今となってはうーーん?? という感じ。

「ここをクリックしてください」
こんなの、今やどこにでも書いてありますね。ダメな理由は、マウスを使わない
ブラウザを使っている読み手が困るからだそうです。
「このリンクを選択してください」などの、もっと一般的な言葉を使うって‥‥
全然、一般的ではないような気がしますが??

「前のページに戻るにはBackボタンを押します」
ページを戻るためのボタンや方法はブラウザによって異なるからダメなんだとか。
確かにねぇ、この本よりもう数年あとですが、IEとNetscapeで動きが違ったり
HTMLのサポート範囲が違ったりしましたね。

他にも
「デザインはできるだけシンプルに」「イメージを多用しすぎない」
うひゃ~、今のブログのページなんて、全然ダメダメになってしまいそう。
じゃ、今日はイメージを多用しないように、写真はなしで[あせあせ(飛び散る汗)]
(ウソです、単に今日は使える写真がなかったの‥‥)
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

green_blue_sky

昔はいろいろと・・・
クリックをしてくださいも多用しないほうがいいそうです~
いまはWeb上での言葉が難しい(^▽^;)

netscapeの前になるとさらに話が通じなくなります。
あすからは天気も悪くなりまた冬に戻るそうです。
春らしくならないものですね・・・
by green_blue_sky (2010-03-05 07:38) 

親知らず

御心配戴きありがとうございました。
半角を全角に直したり、改行を外して、" や' や<> を
必ずセットで使う事を確認したら、出来ました。
私も、子供が授業で使ったのでHTML辞典持っていますが
読破する元気が出ないのよね~。眠くなっちゃうんだもん。
いつかは、読み込んで自在に使いたいと思うのですが
HTMLもバージョンアップするんですか?あらら。
それじゃ早く読まないと、この記事のように
古くなっちゃうんですね?(笑)
by 親知らず (2010-03-05 07:48) 

ruriy

Netscape、懐かしいです。そういえば、そうだったね。^^;
パソコン、ほとんどわからないのに使っている歴だけは長いかも(笑)仕事でも使っているし。
ホロスコープも手計算で作成できるんだけど、
面倒だから、PC無しでは生きていけませんー。
by ruriy (2010-03-05 12:40) 

ake_i

IT関連のことは、私は、無知でございます(笑)
今も、よくブログなど書けるな~~~と便利な世の中に感謝していれば、幸せな気分。。。。^^
マンションの修繕工事が3月というのは、ちょっと厄介ですね。
桜が見られるのであれば、シートなどで覆われているのが不服だものね@@;
今日は暖かい^^
桜のつぼみも膨らむでしょう。
by ake_i (2010-03-05 12:57) 

空楽

パソコンが苦手!
全くわからなくてごめんなさい。
また寒くなるようです
お身体ご自愛くださいね。
by 空楽 (2010-03-05 13:40) 

kontenten

工作機械とCAD/CAMを繋ぐのにTCP/IPのソフトを使うのですが、折角、付いていたネッツケープを使った事はありませんでした。
・・・と申しますより、正確には、使い方がわかりませんでした(>_<)
今、杭州の飛行場です。
戻り次第、ゆっくりお伺い致します♪( ´▽`)
by kontenten (2010-03-05 14:12) 

yumeneko

未だにPC初心者。
青猫さんの言ってることはチンプンカンプン(^^;

そんな私の初期のミスは。
しばらくの間ウィンドウが狭いままでメールを書いてました(^^;
皆こんな不便を耐えてるのかしら。
閉じようとして間違って「拡大」をクリック。
おーーー!!

もひとつ。
サイトの長いアドレスを別紙に書き写し、改めて入力してた(^^;
皆こんな意地焼けることやってるのかしら。
間違ってアドレスをクリック。
おーーー!!

by yumeneko (2010-03-05 16:25) 

ponnta1351

書かれていることさっぱり分かりません。
以前、娘が「パソコン早わかり用語事典」なる分厚い本をくれました。
用語を調べるとその答えがもっと分からなくて、結局どうしようもなく現在に至っています。
by ponnta1351 (2010-03-05 20:24) 

スミッチ

ネスケお金だして買った記憶があります、無料になった時びっくりした覚えがあります。
マックユーザーの間はネスケ使ってました。今は自宅ではサファリを使ってるな
ロールオーバーやってみようと思うけどやってないなあ、
by スミッチ (2010-03-06 09:09) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
green_blue_skyさんとは昔話できそうですね(^^;
Mozilla(あれ?スペルあってるかな??)なんて、今は知らない人多いかもですねー。

親知らずさん:
読み物じゃないですからねぇ。基本がわかったら、あとはやりたいことを辞典で調べるようにした方が良いと思いますよ。
バージョンは今はもうあまり変わってないんじゃないかな。
私は出始めの頃からなので、何度も変わりました。

ruriyさん:
ホロスコープ、計算大変ですよね。やっぱり作成ソフトとかあるのかな。
昔、自分で姓名判断のソフトを作っちゃった人がいました(^^;

ake_iさん:
良いんです、良いんです。業界人以外は、わからないけど使える、ようにするのがこの業界の人間の掟なのですーー。
修繕工事、そろそろ足場の解体にかかるようで、なんとか桜に間に合いそうです。

空楽さん:
いいんですよーー。みんながわかってしまったら、私達仕事がなくなっちゃいます(^^;
ほんと、今日も寒くて大変でした。
空楽さんご一家も風邪等ひかれませんように。

kontentenさん:
使ったことがないものは良くわからないですよね。
で、コメレスが遅れている間に‥‥おかえりなさーい。

yumenekoさん:
わからなくてよいんですよー。みんなにプロになられたら、私達商売が成り立ちません(^^;
それにしてもyumenekoさんがされたこと、面白過ぎです!ブログネタが2,3個かけそうな内容ですーー!

ponnta1351さん:
私が帰省するたびに、写真をパソコンにどうやって入れたらよいのか質問してくるうちの母なんかに比べると、ponnta1351さんは素晴らし過ぎです!
母は、パソコンでメールが使えるだけでも友達から感心されているようですよ。

スミッチさん:
そうそう。無料になった時、驚きましたよね。
サファリ、ちょっと使ったけど、FireFoxに戻っちゃいました。
ロールオーバー、写真がいろいろある人は楽しそうですよね。
私もやる気になれば書けるかな、っくらいで、今回まで調べずに流していました(^^;

ayafkさん:
しきみさん:
MIYABIさん:
カトリーヌさん:
さーやんさん:
エイジさん:
ぴーすけ君さん:
花火師さん:
itsumoaozoraさん:
koumeさん:
maicatさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-03-10 23:45) 

LaBriseBlue

Mozillaではなく,Mosaicでは? :-)
Mosaicは,一生懸命情報を集めて,自力でlocalized versionをbuildしようとしたけど,うまくいかなかった記憶が‥‥.
あの頃はHTMLも全部手打ちでしたね.私は,JavaやJava scriptが存在しなかった時代のまま止まっています‥‥.
by LaBriseBlue (2010-03-12 14:32) 

ChatBleu

LaBriseBlueさん:
あ、やば、そうだわ^^;;
HP作っている同僚に、何で書いてるのか聞いたら、やっぱりHTMLはテキストエディタで打っているそうですよ。ツールで作るとメンテナンスがかえってしにくくなるから。
名前に冠詞?ついてるし^^;; でも、Bleuだよね^^
by ChatBleu (2010-03-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0