SSブログ

寄り道 [日常のこと]

昨日の記事のうちの手作りニャンコの里親を希望してくださった方々、ありがとう
ございます。ボチボチ作成にとりかかっております。
引き続き、募集しておりますので、いつでもどうぞ~。
アニマル柄と3の赤の小花模様の生地は、たっぷりあるので、当分は大丈夫です。

さて、一昨日(1月14日)、会社の帰りにスポーツクラブに寄るつもりだったのですが、
仕事でハマって、出たいプログラムに間に合わなくなってしまいました。
しょうがないなぁ‥‥と、トボトボと歩いていると‥‥あれ?今日はなんか違う?
吸い寄せられるように行ってみました。

DSC02169.jpg

東京タワーのライトアップは、普通のライトアップの「ランドマークライト」と、
主に金曜~日曜の20:00~22:00の「ダイヤモンドヴェール」があります。
そのことは知っていて、そのうち、ダイヤモンドヴェールの撮影に行きたいな、
と思っていたのですが、この日は木曜日。

ほぼ真下から

DSC02173.jpg

あとからわかったのですが、この日のライトアップは19:10~24:00が
「東京タワー防災推進ダイヤモンドヴェール」だったのでした。
ちなみに年号表示の点灯は1月17日まで。

東京タワーのHPはこちら ⇒ http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html
「本日のライトアップは?」をクリックすると、その月のスケジュールが
表示されます。 ⇒ ここです

おまけのオマヌケなお話。

東京タワーの向こうには六本木ヒルズが見えました。なんか近そう。
東京タワーまで歩いて行った後、戻るのもつまらないなぁ、と思い、それじゃ、
六本木まで歩いちゃえ、と思ったのでした。ですが、私は道を知りません。
六本木ヒルズが大きいからなんとかなるでしょっくらいの勢い。
ところが、東京タワーを越えたら、六本木ヒルズが見えなくなってました。

ま、大体、こっちでしょ。と歩いていったのですが、東京の道のお約束、
意外と坂があったりカーブしてたり‥‥で、あれ?これ逆方向?
振り返ると、道路標識にも「六本木」は後ろの方向にしっかり出てました。
ガーン。曲がる時に間違えた。
さて、そこからは無事、六本木交差点にたどり着きましたが、
六本木ヒルズはそこからさらに先でしたので、写真はありません[たらーっ(汗)]
六本木は、呼び込みの人や外人さんや、派手なお店が多くて、
都会の夜が好きな私でも、ちょっと恐かったです‥‥。

さらに、新宿での乗換えで、いつもと違う出口から出ようとしたのですが、
方向を間違えてさらにとんでもないところに出て、ひどく遠回りしました。
新宿には自信があったのですが‥‥

いい気になってウロウロしないように、と深く反省しております。
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

toto

おはようございます♪

東京タワー、キレイですね(*'▽'*)わぁ♪

大阪だと通天閣(^^;
なんか、ライトアップも全然違いますね。。。やっぱり(^ー^* )フフ♪

こういう景色を見ながらだと楽しく歩けそうです♪
by toto (2010-01-16 07:33) 

kontenten

>お友達二人連れて
 あちゃ・・・本当だ・・・書いてありました(><)
さて、気を取り直して^^;Aアセアセ
 早速、うしちゃんとお伴、助さん格さんを頂きまして
本当に、嬉しくてなりません・・・ありがとうございましたm(__)m
薄々、うしちゃんと仰ってみえていたので、私かな?なんて
思っておりましたが、予想が当たっても、嬉しかったです(^^)。
 でも、ホント・・・手作りが出来るってうらやましいです。
早速、記念撮影後玄関に飾らさせて頂きます。
 お江戸・・・勘で歩くと大変な事になりますよね(w)
そんな時は、近くの地下鉄の駅に逃げ込むのに限ります(^^)v
by kontenten (2010-01-16 08:33) 

green_blue_sky

夜の六本木近辺は怖いですよ。
法律の及ばない○軍基地がありので・・・

東京タワーがきれいですね(^○^)
お正月モードは17日まで続くんだ。
by green_blue_sky (2010-01-16 08:48) 

yumeneko

↑私もウシ柄はkontentenさんちとすぐわかりましたよ(^^)

友人の車で代々木上原から下北沢に向かった私。
さんざん狭い道を右左曲がって、坂を上り下りして。
ふと見上げたら、代々木上原駅に戻ってました(^^;

ところで大好きな「太麺ゴーゴー」のCM、最近やってませんよね。
初場所が始まったからかなあ。
それともU女史が物言いつけたのかしら。
再開してほしいわあ。
by yumeneko (2010-01-16 10:14) 

ChatBleu

本日は途中でもレス^^

totoさん:
東京タワーの普通のライトアップも好きです。他にもピンクリボンの時とか、特別な日のライトアップもあるんですよ。

kontentenさん:
やはりうし柄1号はうし柄同盟事務局エルちゃんちに行かないとね^^
本当は8ニャンそろえたかったのですが、アキ姉、カナ姉、みやちゃん、あたりの柄が難しくって。
都心は、最悪、地下鉄の駅に行ければ大丈夫、と思っていれば、適当に歩けちゃいますよね。

green_blue_skyさん:
はい、もう懲りました;_; 六本木からだと、定期の範囲で帰れるので、ちょっと無理してしまいました。
年号の点灯は明日まででーす。

yumenekoさん:
元に戻る‥‥それもありますねー。特に車だとありがち。
太麺のCMに出ているお相撲さん、本物はいないんですって!オーディションがあって、お相撲さんのような体格で、ダンスのうまい人を選んだらしいですよ。

しきみさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-16 12:50) 

空楽

新宿で迷ったこと何回もあります。 笑
by 空楽 (2010-01-16 13:31) 

yumeneko

再訪問♪
いや~ん、彼らが本物のお相撲さんだなんて思いませんよ~(^^;
青猫さん、思ってたの?
きゃわええ~♪
初場所に出場するからじゃなくて、品格が問題になるからCMがなくなったのかなと思ったのよ。
品格といえば、朝青龍のファン太郎のCM。
あれも大好きだけど、横審で問題にならなかったのかしらね。
by yumeneko (2010-01-16 14:53) 

ponnta1351

快くお受け下さり有り難う御座いました。楽しみに待っています。
東京タワー曜日によって色々変わるんですね。
田舎者は一人で都会をフラフラ出来ません。
モグラのように地下から上がって「あれ?出口が違った!」なんて毎度のことです(。>A<。)
by ponnta1351 (2010-01-16 16:27) 

ChatBleu

空楽さん:
新宿は、もう何度も迷って歩き回って、今ではバッチリ^^v
のつもりです。でも、たまに間違えます。

yumenekoさん:
いえいえ。新聞のテレビで気になったことを答える欄に出ていたんですよー。本物のお相撲さんがあんなことやっている余裕ないでしょう^^;;
昔、めちゃめちゃイケてるの数とり団で負けた人が戦うお相撲さんは元関取って聞いていたので、CMにも元関取くらいはいるかな、とは思いましたけど。

ponnta1351さん:
ライトアップ自体も昔はやってなかったですよね。
週末とか特別な日に違うライトアップしているみたいです。
地下、私も苦手です。方向感覚が狂いますよね。

MIYABIさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-16 17:00) 

スミッチ

東京タワーきれいですね
以前の仕事で新宿に行く機会が何度かあったのですが、南口で出るはずが西口に出てひどく苦労したのを覚えています。
by スミッチ (2010-01-16 21:35) 

キャロロ

おぉ~。いろんなパターンがあるのですね。^^
by キャロロ (2010-01-16 23:43) 

ruriy

東京タワー、綺麗~☆ 東京にいても、なかなか行かないですよね。
東京タワーからヒルズだと、飯倉抜けて行くのが近いのかな?
最近の六本木、怖いですよね~。ハワイより外人多いよね(笑)
新宿はいつも迷ってます ^^;
by ruriy (2010-01-17 00:01) 

花火師

いいね〜きれいですねー
by 花火師 (2010-01-17 01:09) 

フサヲ

東京タワーの数字、
つい札幌のテレビ塔がそうなので、20時10分かと思いました(^ ^A)
・・・年号だったのですね(。><)
by フサヲ (2010-01-17 09:55) 

ChatBleu

スミッチさん:
新宿の西口、南口は、ほぼ完璧です(^^)v
東口は微妙に苦手ですねぇ‥‥。

キャロロさん:
ネタ、かぶってびっくりでした!
私は特別な日のを、知らずに撮影しちゃったんですよ~。

ruriyさん:
さすが!そうです、飯倉を抜けました。そこで曲がるの間違えたの。
新宿は強いのですが、池袋、渋谷はからっきしです。

花火師さん:
綺麗でした~。ついつい近くまで行っちゃいましたよ。

フサヲさん:
な‥‥なるほど!20:10は、会社を出た時刻でした(^^;

ごんちゃんさん:
ayafkさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-17 23:12) 

カトリーヌ

東京タワー、おしゃれでいいですね(♥^-゜)
大阪だと通天閣ですからねーっ(6 ̄  ̄)ポリポリ
(これはこれで大阪っぽくていいのかもしれませんが)
Xmasシーズンが終わり、イルミネーションがないと
会社帰りに電車から外を見ていてもつまんないです(笑)
by カトリーヌ (2010-01-19 14:15) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
通天閣はいかにも大阪ですよね。
東京タワー、普通のライトアップもステキですよ~。

親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0