SSブログ

共堀り・11 [日常のこと]

週末はブログをおサボリして失礼しました。

CIMG6611.jpg

しいちゃんも、なんて恥ずかしい、と隠れています(ウソ)。
相変わらず、Amazonの紙袋で遊んでます。
でも、最初のやつは、開いた穴がどんどん大きくなって、ボロボロに
なってしまったので、2代目に交代。
でも、袋の口と穴で通り抜けして遊んでいたので、抜けられなくて、
ちょっとつまらないみたい。

アルミボールを入れてあげると、袋の口からのぞきこんで、とっても
気にはしているのですが、あのへん!と狙いを定めて、袋の上から
飛び乗るので、取ることはできません(笑)。

さて、土曜日は、恒例の‥‥と思ったら、なんと、4年ぶり。
コロナで開催されなかったり、行けなかったりでした。
あ、「大根堀り」です。

マンションの隣のJAの畑で、JA貯金の利用者さんとマンションの
住人に、収穫させてくれるイベントなのです。

以前の記事はこちら ⇒ 共堀り・10共掘り・9共堀り・8共堀り・7
共堀り・6共掘り・5共掘り・4共掘り・3共掘り・2共掘り??

以前は夏はじゃがいもで、こちらは行ったことがなかったのですが、
今年はヒマワリになってビックリ。大根もなくなるかなぁ、と
思ってましたが、無事、開催されました。

なんとなく今年は気合が入って、早めに出発。
例年、大行列になってますが、今年は開始30分後で、もうそれほど
でもない。

「このクイからこのクイまでの間の4本でーす」

と案内され、まずはチェック! あれ?5本あるよ。
聞いたら、良いって。ラッキー。

20231202_1.jpg

なかなか立派じゃな~い?
引っこ抜くのも大変なくらい!

20231202_2.jpg

ひゃー。これはすごい。今回は重かったー!
過去記事見たら、2018年、2019年は3本で楽々だったみたい。

持ち帰ってベランダで確認。

20231202_3.jpg

曲がってるコが抜くのが大変だったのよねー。
虫食いなのか穴があいてるのが2本あったので、それをうちのにして、
あとの3本は、1本ずつビニールに入れて包んで、持っていけるように
してあります。今日、会社に持っていって、欲しい人にあげるのです。
1人は確定しているけど、あとはもらってくれるかなぁ。
お料理そんなにしない人とか、重くて持って帰れない人とかも
いるからなぁ。
まぁ、もう1本くらいは、自力でなんとかしても良いけど。

ちなみに、うちの2本は、葉っぱはいつものごとくふりかけにして、
今週食べる分以外は冷凍。身(?)は、今週食べる分だけカットして
冷蔵庫に入れ、残りは、皮を剥いて、煮物に使う輪切り、お雑煮に
入れるいちょう切りにして、それぞれ冷凍。皮のほうはきんぴらに
して、今週のお惣菜です。ちょいと辛くてクセになります。

新鮮なうちに食べたいのがなんといってもサラダなのですが、
他のものがあって、まだ食べてないー。今日の夕飯からだな。

大根といえば、昨日、100均でこんなカワイイの見つけちゃった。

CIMG6640.jpg

大根おろしでニャンコが作れる!
やってみたかったけど、大根おろしを使う食事でなかったから[あせあせ(飛び散る汗)]
使ってみたら、またアップします。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

親知らず

大根おろしでにゃんこ???
うわー欲しいわ!100均、昨日行ったけどまた行かなくちゃ。
by 親知らず (2023-12-04 08:15) 

marimo

この100均グッズ探したけど売切れだったよ~。
そんなに大根おろしを作る機会はないけどね(^▽^;)
大量の大根!収穫お疲れ様。
by marimo (2023-12-04 08:24) 

カトリーヌ

立派な大根ですねー(≧∇≦)
しかしこれを会社に持っていくの大変じゃないですか^^
もらえるとうれしいですよね♡
大根おろしにゃん、ネットでは見たことありますが
専用の道具があったのか!これやってみたいなぁ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-12-04 09:07) 

りみこ

わー一度に5本はさすがに消費するの大変でしょうね
3本?4本…それも大変そうでございますが、もらってくださる方が見つかると良いですね
もらえると嬉しいですもんw
by りみこ (2023-12-04 09:31) 

Boss365

こんにちは。
Amazonの紙袋に侵入・遊んでいるしいちゃん・・・
紙袋を踏まれないようにお気を付け下さい。
4年ぶり恒例の「大根堀り」お疲れ様でした。
大変立派な大根を5本ゲット!!大量収穫ですね。
近いと思いますが、自宅に持ち帰るにも筋力必要な感じです。
以前、大根を大量に頂き冷凍保存しましたが・・・
冷凍庫が満杯で大変でした(涙)。
コンパクトに備蓄出来る方法を考えたい野菜です。
「大根おろしでニャンコが作れる!」探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 11:09) 

リュカ

大収穫だね〜!
その大根葉にひかれますww
大根の収穫ってしたことないから(他のもだけどw)
興味あるわーww
大根おろしニャン、機会が出来たらレポ待ってます^^
きっと可愛いと思う!
by リュカ (2023-12-04 11:38) 

ちぃ

立派な大根!
掘り立てはさぞ美味しいんだろうなーって
共堀りが記事になるたびに羨ましく思ってるわ^^
大根の皮のきんぴらはほろ苦くてクセになるよね。私も大好き。
大根おろしニャンはしいちゃんのイメージなら醤油で色付けはいらないね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-12-04 14:23) 

kontenten

大根おろしニャンで出来たポコタ似の猫、見た事があります(^^)
なるほど・・・秘密兵器があったのですね(^_-)
大根おろしを使う料理・・・サンマの塩焼きですかね(^^ゞ
今年は、サンマも高かったので我が家でも1回だけでした(-_-)
 大根・・・5本・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
又根もなくて全部売り物みたいで・・・美味しそうですね(^o^)
by kontenten (2023-12-04 17:01) 

藤並 香衣

新鮮な大根が5本、いいですね〜
大根は使い道が色々あって重宝しますよね
うんうん、新鮮なうちはサラダもいいなぁ
葉っぱのふりかけ、我が家もよく作ります
大根おろしニャン、こんな可愛い商品があるんだ

by 藤並 香衣 (2023-12-04 20:55) 

てんてん

大根おろしニャン♪楽しみだにゃん♪
by てんてん (2023-12-04 21:53) 

ChatBleu

親知らずさん:
大根おろしでニャンコを作るのは知っていたのですが、こんなグッズがあるとは知らなくて。うまくできるかな。

marimoさん:
そうなんだ!人気商品なんだね。たまたま見かけたけどGETしておいてよかったかも。

カトリーヌさん:
はい。1本ずつ梱包して3本束ね、担いで行きました。
家が近いからねー。
そうそう。大根おろしで作れるのは知っていたけど、まさかこんなグッズがあるとは!
by ChatBleu (2023-12-05 05:51) 

ChatBleu

りみこさん:
さすがに5本は無理!かなり冷凍しちゃいましたが、それでも2本が限界だなぁ。3本、無事もらってもらいました。

Boss365さん:
さすがに私は紙袋を踏みませんが、しいちゃんは踏みます(笑)
大根5本、抱えて持って帰ってくるの、近いけど大変でした。
そうそう、冷凍庫もいっぱいになっちゃうんですよね。
今のうちの状態もそうです

リュカさん:
今年も間引きした大根を売っていて1,2回買ったけど、それとはまた違った立派な葉っぱなのよねー。ただ、葉がギザギザしていて、チクチクと痛いのよ。
大根はただ引っこ抜くだけ!でも、結構、力がいりますー。
by ChatBleu (2023-12-05 05:57) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうなの。なので、新鮮なうちに冷凍保存する分と、それに伴って出てきた皮、葉っぱなどの始末に追われて、大根サラダを食べる余裕がないのーー。寒いしね^^;

kontentenさん:
普通にまとめて作るんだと思っていたら、まさかの秘密兵器がありました。サンマ、いいですねぇ。ここ数年、食べてないです。高いし小さいしで(;_;)

藤並 香衣さん:
使い道もいろいろあるけど、1本消費するのも大変なのよね。香衣さんちは大勢だからまだ減りも早いかもだけど。昨日も会社で消費するのが大変で、という話題になって、冷凍できるよ、という話をしたのでした。

てんてんさん:
がんばりまーす。
by ChatBleu (2023-12-05 06:03) 

kuwachan

おぉ、立派なお大根!
これは抜くのが大変だったでしょう。
うちの庭の大根は葉っぱはかなり茂っているものの
肝心の根っ子の部分はこの何分の一かな?状態なので
もうちょっと様子見です。
by kuwachan (2023-12-05 10:18) 

ChatBleu

kuwachanさん:
いやー、なかなか大変でしたよ。一度引っ張って、あれ?抜けない?となって気を引き締めて抜きなおしたやつも。
やっぱりJAさんのは丹精されていて立派な大根です~。
by ChatBleu (2023-12-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。