SSブログ

10年ひと昔 [日常のこと]

昨日書いた、洗眼薬のキャップ。ブログを予約投稿した後、お風呂に
入る前に体重測ろうと体重計を手に取ったら、影に落ちてました。
うーん、まぁ落ちて転がったという感じ?意外と平凡な再登場でした。

大体、うちのブラックホールは、忽然と物が消えて、ある日、なぜ
ここに?という場所から登場するのですけれど。
でもまぁ、洗眼薬のキャップがないのは、洗眼できなくて困るので、
早く見つかって良かったです。

さて、コロナ禍の昨今、あまり暗い話題はしたくないところですが、
無視するのも、ですよねぇ。
今日は東日本大震災から10年です。
あっという間の10年で、何も変わってないような気がしますが、
震災関連の番組では、当時中学生だった女の子が、いい娘さんになって
社会に出てしっかり働いていたりして、10年ってそういうことなんだなぁ、
と改めて思ったりしました。

ブログも10年前の訪問者で、やめてアカウントがない人、更新がない人、
様々です。特に、ご年配の方やご病気をされていた方とか、10年という
年月はとても長く、今、どうされているのかひたすらに心配です。

当時からのお友達との間、という意味では、あっという間(笑)

10年前、何してました?
私は某社で、他社のソフトウェアを提供するためのサービスに関わる
お仕事してました。その事前評価のために、立派な他社さんのビルに
行っていたのですが、たまたま、1日早く終了して、自社に戻って
いたんですよね。当日までかかっていたら、都心から帰るのに、一苦労
するところだったわ。

ちなみに、この時、他に2人、評価のために行っていて、彼らは当日も
作業中だったのですが、あとから聞いたら、揺れて揺れて、ホワイト
ボードが倒れそうになって大変だったんだそうです。
しかも、そのうちの1人とは、4年後にまた別の仕事で再会して同じ
チームになり、退職するまで比較的仲良くしていました。

実家の方はもちろん、ミイちゃんは健在です。
母は、デイサービスにお世話になり始めたくらいかな。
そう考えると、いろいろあったわ。

先週末、帰っている間に、ちょこっとだけ、近所を散歩していました。
いろいろ変わってしまって、びっくり。
でも、おそらく昔からあるであろう、〇〇山遊歩道入口なる看板発見。
山があることすら知らなかったくらい、低い山だけど。
農家さん用のロープウェイがあったり、こんな場所が、比較的近所に
あるなんて知らなかったわ。

そもそも、お花に吸い寄せられて行ったのです。
CIMG8385.jpg

たっくさん咲いてました。
CIMG8387.jpg

菜の花はその倍か3倍くらい咲いてました。
CIMG8389.jpg

今度は山登りもするかな(笑)
あ、でも、桜の時期に帰ったら、川沿いの道の散策に行きたくなるな。
まぁ、そのうち行けるでしょう‥‥って、帰る機会はグッとへってる
から、行くことがあるかどうか。

昨日は仕事の後、ピラティスに行ったので、コメントへのお返事が
遅れています。

[かわいい]おまけ[かわいい]

お花に吸い寄せられて行った、と書きましたが、確かにそれもあるけど、
本当はその前に、そこにジムがあって、黒タマゴが出ていたからだったり
するのでした(笑)。 散歩も、実はギフト集めのため[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、トルネロス参戦。
ShinyTornadus.jpg

ややっ!色違い?違いが判らないけど。
手持ちの満点君と比較。
Tornadus100.jpg

あ、背負っているタコ足みたいなやつの色が違うのね。
伝説や幻のポケモンの色違い、なんとなく
「普段あまりやらないジムで参加すると出る」
確率が高いです。(あくまでも私の場合、ですけれど)
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

リュカ

10年経ったねえ。
あの日わたしは税務署で働いていてさw
(初めて言うか?w)
受付担当の時間帯だったの。めっちゃ揺れて順番待ちをしていたおばあちゃんたちがオロオロしてたから
「その場にしゃがんで動かないで下さい」って、倒れそうなパーテーションを抑えて言っていたよ。
このまま収まらなかったら、どうやって避難させるんだろうなんて、いろいろ考えてた(笑)
この日は仕事のあと職場の仲間で飲みに行く予定で、1回目の揺れがおさまったときは、まだ飲みに行く気まんまんだったんだけど、2回目の揺れのときに、こりゃただ事じゃ無いって、あおうみが心配になって、早く帰ろうって思ったんだよね。飲み会は中止になって、駅に行ったら電車が止まっていて。ビルからは煙が出てるし、それで凄いことが起こったんだって、やっと実感したんだよ^^;
徒歩帰宅して、非常階段のぼって家に帰って震えてるあおを見て、壁にネジで留めていたはずのテレビが部屋の真ん中まで来ているのを見て、テレビを付けて津波の映像を見て震えた。

菜の花がとっても綺麗!!
いろいろある時代だけど、花は変わらず綺麗だね^^
by リュカ (2021-03-11 08:06) 

marimo

10年前の3.11、あの日は確か金曜日で普通に仕事していたら
ネットニュースで大地震があったことを知ったのかな・・・
こちらもほんの少し揺れたみたいだけど、気付かなかったかな。
帰宅してテレビはどれも緊急特別番組になっていて、
翌日土曜日から一日中その様子を伝える番組になり
長い間、通常番組が自粛になってどよ~~んとした気分で過ごしたのを覚えています。
都内では帰宅難民が国道を歩いている様子、駅前のタクシー街の長蛇の列が映っていました。
by marimo (2021-03-11 08:48) 

あーる

あのときは超高層ビルの14Fで通訳やってました。立っていられなかったな。あの年、震災とは直接関係ないけど、夏になって父が脳梗塞みたいなので倒れて寝たきりになり、母の認知症が明るみに出て私が休職して家に帰って秋には何とか施設に入ってもらい……ろくに帰らなかった実家でずいぶん長い時間過ごしたのを覚えています。6匹いた猫の面倒はずいぶん猫マスターに見てもらいました。
by あーる (2021-03-11 09:21) 

りみこ

10年前、揺れを感じたりする場所にはいなかったのですけれども
地震後Twitterで安否確認したことを覚えています。
主にブロガーさんたちへ。
テレビはすぐに見るのが辛くなり、今のテレビは録画してみたいところだけを見る化が進んだのも震災がきっかけでしたね
by りみこ (2021-03-11 10:15) 

よーちゃん

10年前は会社で遭遇。11階だったんで、ゆっくり大きく揺れる感じで、
大き目のレーザープリンターが転倒したのは、かなりびっくりでした。
当時は所属が広報部だったので、部門にTVがあり、すぐにTVをつけてチェック。
津波が押し寄せてくるヘリからの映像が怖すぎでした。。。。
ときどき、自分のblogの過去記事を見ますが、
アイコンがバツ印になってるの見ると悲しいですね(-_-;)

by よーちゃん (2021-03-11 10:38) 

Boss365

こんにちは。
震災から10年、あっという間の10年ですが、長い10年にも感じます。
10年前、データ入力中、落ちる物を抑えていました。
ついに来た・・・この世の終わり?ビル崩壊を感じました。
ボスママは地方で新幹線止まり足止め状態。
心配な数日間を過ごしました。
10年経っても一向に進まない原発処理、まだまだ長い道のりありです。
「今度は山登りもするかな(笑)」是非して下さい。
何か発見するかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 10:57) 

ちぃ

10年前、まだ札幌に住んでました。
ソファで本読んでたらグラグラっと揺れてね。
(札幌は震度1か2だったと思う)
地震があったらすぐにテレビつけることにしているんだけど・・・
あんなに大きな津波見たことがなかったから
何が起こっているか分からなくて海が逆流している!!って
咄嗟に思った。
その日は夜遅くまでずーっとテレビつけっぱなしだったと記憶してます。
で、災害時の情報収集にはTwitterだなと思ってアカウントを取りました。
あの時失われた沢山の人命や物や(インフラとかね)動物さんを
悼むためにも
あの災害は教訓にして備え続けていくのが弔意に繋がるのかなと思ってます。
昨日から薬関係の備蓄品チェックしているよ!買い足し買い替えも。
しゃぶるーさんに教えてもらったケアリーヴの使用期限のチェックもするよー^^
by ちぃ (2021-03-11 14:59) 

kontenten

10年・・・色々ありましたね(-_-)
自粛&自粛と云うのは今と同じかも知れませんね。
あの日は長男の高校の卒業式前日でPTA会長の祝辞の練習中
当時出勤していたアキと工場の外に逃げ出したのを思い出します。
もちろん卒業式は延期で折角作った中高の祝辞も日の目を見ず(><)
ちなみに、当時の校長先生は現在大学校友会の常務理事をされ
またまた、お世話になっています(^^)
 さて、山の遊歩道・・・佳いですね(^o^)
毎日7~8km歩いているので脚には自信がありましたが
去年、三峯神社の奥の院へ山登りしましたが・・・坂ってキツい
やっぱり、平地を歩いている方が物凄く楽だと実感しました(゚ω゚)
by kontenten (2021-03-11 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

10年、、、年齢が若ければ若いほど長い年月でやすよね。
あっしは、今とそう変わらない人生になってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 17:17) 

藤並 香衣

10年前から変わった事と言えば
息子と娘がまだ学生だったのが社会人になった事ですね
僕はその後2回も転職してるなぁ
まだ実母も義母も元気だけれど
次の十年を考えるとどうなっているか(^^;)
ポケモン、黒い卵が孵化しそうだとつい言っちゃいます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-03-11 19:22) 

ぴーすけ君

あの日は学生時代の母が友人宅に出かけて 電車が動かないので
お泊まりした日。まさか70過ぎて友人宅に6人の友人たちと泊まるという体験をするとは思わなかった、と。私はたまたま家に居てぴーを抱えて1番丈夫な柱にへばりついてました。
by ぴーすけ君 (2021-03-11 20:14) 

kuwachan

10年前も同じ事務所で働いていました。
地下鉄は止まってしまったので、バスで帰ろうと思ったら
道路が渋滞して全然来ないし、来たと思ったら満員。
徒歩で帰りました。もっと掛るかと思ったのですが
3時間かからなかったです。
10年前は母も元気でその日は囲碁教室で渋谷へ行ったいました。
地震の直後すぐに渋谷始発のバスに乗ったので渋滞に巻き込まれずに家に帰れた行っていました。
10年あっという間でしたが、色々ありましたね。
by kuwachan (2021-03-11 22:48) 

ChatBleu

リュカさん:
ほほぉ、それは初めて聞いた^m^ お客さんがくるところだと、どうやって避難させるかとか考えちゃうよね。お疲れさまでした。
1回目の揺れでまだ飲みに行く気まんまんだったとは(^^;) 私のところは、1回目の揺れが収まったところで、一旦、建物の外に避難したんだよね。その時点で、こりゃ、予定(パートナーと出かける予定だった)はキャンセルだなって思った。
ひゃー!テレビが移動!それはびっくり。うちは、出しっぱなしていた雛人形のぼんぼりが倒れたくらいでした(^^;)

marimoさん:
そうです、金曜日です。
そういえば、阪神淡路の時、東京も少し揺れました。早朝だったので、朝の情報番組ですぐに状況がわかって驚いたなぁ。
テレビはあの後、緊急特別番組ばかりだし、コマーシャルはないし、とにかく暗い感じでしたね。
そうそう、大きな道路は歩いて帰る人達で一杯だったみたい。

あーるさん:
上階では揺れも一層大きくて、それは立っていられないでしょう!
私は5階でしたが、さすがにみんな自主的に机の下にもぐりましたよ。避難訓練でバカバカしいと思っていても、やっぱりそれが確実かなって思ったんだよね。
そうそう、あの後でしたよね、あーるさんちが大変だったの。それとその前くらいに、ご自身も入院手術とかされていませんでした?
by ChatBleu (2021-03-13 12:29) 

ChatBleu

りみこさん:
災害の情報は必要だけれど、やっぱり辛いことも多いですね。
あの時、一番情報が早かったのはTwitterだったというのは聞きました。とはいえ、被災地ではケータイの充電とかいろいろ問題も多かったですね。

よーちゃんさん:
レーザープリンターが転倒!それはすごい(@_@)
うちは、ロッカーのストッパーが弱い所がガンガン開いて、ビックリでした。
それがねぇ、私が行方を心配している人、バツ印になってないんですよ。SSブログへの移行があったのだから、実はお元気なのかなぁ。だと良いんだけど‥‥。

Boss365さん:
そうですね。あっという間でもあり長くもあり、ですね。
本当に、何が起きているんだろう、とばかり思いました。
ボスママ、地方に!それは大変でした。
山登りと言っても、低い山で、散歩みたいなものです^^
by ChatBleu (2021-03-13 12:29) 

ChatBleu

ちぃさん:
おぉ、まだ札幌にご滞在でしたか。そうですね、当時、Twitterが一番情報が早くて確実だったようです。とはいえ、ガセネタも多いから、なかなか大変。
おぉ、ちゃんと備蓄のチェック!すばらしい。私はもうグダグダですわ。

kontentenさん:
そうですね。今はコロナで自粛。そうそう、卒業式は震災の時もこのコロナでも中止ですねぇ。
山の散歩道、大した山ではないのですが、整備もされているようだし、面白そうかなーと。

ぼんぼちぼちぼちさん:
さすが、年齢に逆行しているぼんぼちさん^m^ 今の方が十分お若いのかと。
by ChatBleu (2021-03-13 12:30) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
お子さんがいるとそういう変化が一番わかりやすいですよね。
あ、私も2回転職してますわ(笑) とりあえず、長く勤めた最初の会社を辞める、という目標だけは達成したわ(爆笑)

ぴーすけ君さん:
お母様、それは大変でしたね。学生時代に戻った気分で、少しは楽しい気持ちもあったかしら。

kuwachanさん:
3時間で帰れればまだいいですよー。6時間かかったとかいう人も多かったです。
お母様はラッキーでしたね。バスは停まらなかったから良かったですねー。
by ChatBleu (2021-03-13 12:30) 

TAKUMA

10年前、池上線の中に監禁されてたので直に揺れを感じてないんですわ。
被災地は三月末に福島原発近く、五月に石巻・気仙沼と行ったので、毎年この時期に流れる現在の映像に胸に来るものがあります。
トルネロス、まったく役立ちませんな。
色違い、リョウとブルーには出たんだが…けっこーあるんだそのパターン(-_-)
by TAKUMA (2021-03-22 15:17) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ランドロスの色違いだけ出なかったです。でも、パート―ナーが山ほど出たらしいので、そのうちもらいます(笑)
by ChatBleu (2021-03-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。