SSブログ

曽根的三都物語・1 ~猫が犬に向かう~ [お出かけ]

帰ってきました。お休み前の激務で睡眠不足。
その状態で旅行の準備をしたのでさらに睡眠不足。
その上、旅行中もハードスケジュールで、さらに睡眠不足。眠いです。
そんな旅行のオハナシ、始まり、始まり。

ちなみにタイトルは三都物語にしましたが、本当は、ポイントは4カ所なので、
四都物語にしたかったんですよねー。でも、そこまで崩すとわかりにくいから、
ま、いっか、ってところです。

さて、初日の4月28日(金)。
先にアップしたように、この日は夜、スタレビのライブがあったわけで、ホテルは
名古屋から東海道本線で一駅の金山駅近くに取っていました。
その金山駅で待ち合わせたのは、ソネブロのぷにょさん。
ホテルに荷物を預け、まずはお昼。お昼は梅蘭に行った、というのは昨日
書いた通り。その後、ライブの時間まで、観光に出かけたのでした。

名鉄・犬山遊園駅に降り立つと、すぐ近くが川。そして、その名も犬山橋。
CIMG2828.jpg

目の前は木曽川。橋の向こう側は岐阜県です。
CIMG2829.jpg

静かで大きな川です。
CIMG2830.jpg

川沿いにてくてく歩いていくと、見えました!犬山城です。
CIMG2831.jpg

あそこまで登るんですよー。
犬山城への近道になっているところは神社。
CIMG2834.jpg

三光稲荷神社です。入り口はこんな赤い鳥居。
CIMG2833.jpg

入った左手に藤棚があり、ほぼ満開。いい匂いでした。
CIMG2835.jpg

境内社の猿田彦神社
CIMG2837.jpg

三光稲荷神社は、お稲荷様だけあって、狛犬の代わりに、左右に狐。
CIMG2838.jpg
CIMG2839.jpg

社殿です。やっぱり左右に狐。
CIMG2841.jpg

社殿に向かって左手前に銭洗い池があります。
CIMG2842.jpg

お金を洗うと何倍にもなって返ってくるとか。
カエルさんの下に池があるのです。

さて、社殿の右手に赤い鳥居がズラーー!ここを抜けていきます。
CIMG2843.jpg

そこからさらに登って、ようやく入口に到着です。
CIMG2846.jpg

入口に入ってから、まだ登るかと思ったら、目の前にドーーーン!
CIMG2848.jpg

いきなり目の前に出てきてびっくり!
正面に回ってもう1回。
CIMG2851.jpg

さて、中に入ります。
今日はここまで。
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

hanamura

私も藤を見ました。お城も見たいなぁ。
by hanamura (2017-05-02 05:41) 

kontenten

あっ、金曜日からでしたっけね・・・^^;Aアセアセ
すると、三泊四日?・・・お疲れ様でした(^_-)
三光稲荷さん、伏見稲荷系ですね(勝手な憶測です)。
犬山城の中・・・気になります(^^)
by kontenten (2017-05-02 06:41) 

ちょろっとぶぅ

えっ!!もう、始まってるぅ~~~
おこでも、藤見たのね (^∞^;

曽根的三?四都物語レポ。
楽しみにしてるねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2017-05-02 06:45) 

りみこ

まずは犬山城ですかー
ChatBleuさん、健脚ですよねー
足の調子はもうすっかり良いのでしょうか?
たくさん遊ぶには大事ですよね(*‘ω‘ *)
続きも楽しみにしてます!
by りみこ (2017-05-02 08:20) 

あとりえSAKANA

三都(四都)物語、楽しみにしていました。
続きが待たれます☆

ぷにょさんともお知り合いなんですねー。
ぷにょさんには去年、私の参加していた
展示会の会場が≪花見オフ会≫の待ち合わせ
場所(!)になっていて、ひと目お会いし…
(そういえばその時の最終食事場所が
この間のお店でした!)
百貨店展示会の時にご主人と旅の途中に
再度お立ち寄りいただきました☆

…すごいなあ、曽根風呂…。
by あとりえSAKANA (2017-05-02 08:53) 

フサヲ

藤棚にハチ、多くありませんでした (・ ・。)?
巣の近所は、そのセイで、めっさハチだらけでコワイです (。><)!
by フサヲ (2017-05-02 14:23) 

OMOOMO

ああ、本物の藤がみたい。
ずいぶんと駆け回りましたね。
by OMOOMO (2017-05-02 16:05) 

カトリーヌ

藤棚キレイですねー(≧∀≦)♡
家にほしいくらい(笑)
犬山は行ったことないですσ(´ω`*)
続きも楽しみです(´∀`*)ウフフ
by カトリーヌ (2017-05-03 14:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あしかが行きたいですー。遠いけど(-_-;)
あと、静岡でも西の方に長藤の有名なところがありましたよねぇ。名前忘れた(-_-;)

kontentenさん:
はい、そのようですね。
犬山城の中は、大抵のお城と同じで、展示物があり、急な階段があり、ってところです。

ちょろっとぶぅさん:
まだ先が長いんだよぉーー。
うん、ここでも藤がきれいだったよ、って言った気がする(^^;)

りみこさん:
いやいや、足の怪我からイマイチです。また悪化させると整骨院の先生に怒られちゃうから、ヒヤヒヤです。

あとりえSAKANAさん:
はい、スタレビのライブ放送を録画してくださって、DVDをお送りくださったんです。その時まで面識なかったのですが、「あやしいものではありません」って言われて、いや、そういわれたら怪しいでしょうが?! とツッコミそうになりました。

フサヲさん:
いました!クマンバチですよね。大きくて怖かったです!

OMOOMOさん:
このあたりだと藤ってないですかねぇ?昭和記念公園もちょっとだけだし‥‥。

カトリーヌさん:
いやー、藤棚は蜂が怖いです!


by ChatBleu (2017-05-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0