SSブログ

桜に浮かれて [植物]

さて、今日は予告通り、国立の桜のご紹介ですが、その前に、話は金曜の夜に戻らなければ
なりません。そう、一昨日の記事の冒頭で書いていた「大事件勃発!」です。
長くなるので、桜の写真だけ見たい人は、写真が登場するまですっ飛ばしてください。

金曜の夜、ピラティスに行ったのですが、終わってから、スマホを取り出そうとしたら・・・ない!
慌てて、ピラティススタジオに戻って、ロッカーや周辺を探したのですがありません。
電話をかけてもらったのですが、音もしません。ってことは、車?
この日は車で行っていたのですが、車の中で、運転前にスマホを見たので、絶対に、家から
持ち出しているのです。車の中をくまなく探したけど見つからない。

途方に暮れて、それでも、駐車場が暗くてわからないから、と明るい場所に移動。やっぱりない。
あることに気づいて、あわてて帰宅。うちに来ていたパートナーに、「私、どこにいる?!」

パートナーも私も iPhone なので、「友達を探す」というアプリで、お互いの位置がわかるのです。
そしたらやっぱりピラティススタジオの近く。「お願い、一緒に来て!」と車で再び、ピラティス
スタジオへ。すると、途中で、「ん?こっちじゃないよ」
ピラティス・スタジオのある道より1本南側に表示されてるんだって!
車を駐車場に停めて、その場所に行ってみると飲み屋さん。中から「いらっしゃいませ~」と
店員さんが出てきちゃったけど、わけを話して中に入れてもらいます。
パートナーに私のスマホに電話をしてもらったけど、音は聞こえない。誰も反応しない。
お客さんに聞いて回るわけにいかないし、もし、お店で見つかったら連絡してもらうことにして退出。

しばらく悩む・・・・。もし、飲み屋さんにいる人が持っているなら、1,2時間で店を出て移動する。
そこを捕まえるか?でも、本当にここ?
この時、スマホはマナーモードは解除にしていた『はず』。確証なし。
それから、WiFiはOFF。実は、WiFiをONにしておいた方が、GPS機能は誤差が少ない。
パートナーの話だと、私が会社に入る時、いつも数百m東にずれてるんだって。
ということは、飲み屋さんではなくて、やっぱりピラティス・スタジオなんじゃない?

既にピラティス・スタジオはクローズしていたので、この日はとりあえず帰宅。
夜中になっても、朝になっても、私のスマホの位置は変わらない。
つまり、誰かが拾って持ち去ったのではなく、どこかにある。

そして翌土曜日。朝になって、今度は、ピラティス・スタジオより北に数百mの位置。
前の晩の位置と、この日の朝の位置の真ん中がピラティス・スタジオ。やっぱりここ?
土曜のピラティス・スタジオは、朝早いレッスンがある曜日なので、朝から速攻で電話。
あれから探したけど見つからなかったんだって。でも、もう一度、探してくれる、とのこと。
いても立ってもいられず、今度は自転車でピラティススタジオにダッシュ!
明るくなったから、周辺に落ちていれば見つけられるはず!!

明るくなった駐車場周辺を探し、駐車場の管理人さんにも聞き、そこから目の前の
ピラティス・スタジオまでの道も探し、再び、いや、三度か?ピラティス・スタジオに。
・・・・やっぱり、ない。ピラティス・スタジオのオーナーさんがふと、「交番に行ってみたら?」

そこで、ピラティス・スタジオから、今度は東に数百mの交番へ。
「すみません。携帯の落し物はありませんでしたか?」「どんなの?」
「白のiPhoneで、カバーが○○色で、○○色の袋に入っていて。。。」
「ま、ここに座って、これ書いて」 と遺失物届登場。「1つ来てるんだよ」
「え?番号鳴らして良いですか?」 「どっちにしろ、これ書いて本人ってわからないと
返せないよ」 そっか、そうだよね。あわててせっせと記入。時間も場所も特徴も
ちゃんとわかってるもん!(じゃ、なくすなよ、ってツッコミはなしね)
「ストラップは?」「猫です!」「じゃ、これだ」 と登場。ビンゴ!!

良かったぁーーーー。無事、回収。うぅ・・・・どうやって落としたんだろう。
拾って交番に届けてくださった方、ありがとうございました。

ようやくホッとして帰宅です。
DSC07116.jpg

桜がこんなに綺麗だったのよねぇ。もう、必死で気づかなかったわ!

DSC07117.jpg

朝食もまだでお腹すいちゃったけど、気分は爽快です。
ま、そんなわけで、金曜の夜からバタバタで、土曜も朝からバタバタで、なんとか
オフ会に間に合ったというわけ。そして、オフ会の後、リュカさんと国立駅へ。

あ、夕方になって、ちょっと暗くなっちゃった。
DSC07127.jpg

見頃過ぎって感じだけど、まだまだ綺麗ですね。
DSC07128.jpg

ソメイヨシノ以外の桜もあります。色が鮮やか!
DSC07130.jpg

リュカさんとは、一橋大学のあたりでお別れして、リュカさんは国立駅へUターン。
私はそのまま先に進みます。
DSC07131.jpg

まだまだ綺麗な桜並木が続きますが、
DSC07132.jpg

リュカさん、Uターンして正解だったかもよ。この先、ponnta1351さんがおっしゃっていた、
桜の下にシート敷いて入り込んでいる人達!あー、見たくなかったかも。

DSC07134.jpg

一昨日の記事で、満開の頃と思われるうちの近くの桜を紹介しましたが、やっぱり、
ちょっと過ぎているかなぁ。 一昨日の記事は ⇒ こちら

DSC07135.jpg

桜って下から上に向かって咲くので、下から見るとかなり花が散って、今日あたりは
もう葉っぱも出始めているのですが、なぜか、木の幹に直接咲いているお花は、
後から咲くんですよね。

DSC07138.jpg

あぁ、桜を満喫しました!でも、私はまだもう1か所行きたいところがある!
というわけで、その先は、また明日。
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

hanamura

結果的にスマホの機能によって、迷った感じですね。私も毎週のように忘れ物していますがぁ・・・。ほとんど届けてもらえてます。(笑)
by hanamura (2014-04-08 06:32) 

獏

獏もiPhoneもっているので気をつけます(汗)
でもホント 良かったですね(^m^)

by 獏 (2014-04-08 06:34) 

カトリーヌ

よく出てきましたね!!よかったです~(*´ω`*)
桜が満開でホントにキレイ♡
ぼぉ~っと眺めていたくなります^^
by カトリーヌ (2014-04-08 08:39) 

リュカ

あー、Uターンしたあとに出てきたのですね!
宴会してる人たち!!
見なくて良かったー(笑)
マナーのない人たちを見ると、せっかくの楽しい気分が害されちゃうもんねっ
すごく楽しい気分で家に帰ったよ♪♪
by リュカ (2014-04-08 10:32) 

あーる

たいへんでしたね。いろいろ便利な機能がついていても、最終的には交番で受け取り……でも、なくなったり盗まれたりしなくて本当に良かった。桜の下で宴会って、見たくないものでしょうか。どうも私たちは酔っ払いに寛容で……
by あーる (2014-04-08 12:36) 

ake_i

えーーーーーーー、大変な捜索だったのですね>,,<
落ち着かなかったでしょうに@@;
読んでいてハラハラしましたよ。
GPSで目途がついていても、ドンピシャでそこにあったわけじゃなくって・・・いや、ホント大変でした。
交番に行って良かったですね。
私も以前にちょっと高いカメラで同じような経験をしました。落とした場所が記憶では数か所断定してたけれど、どこにもなくて・・・泣いて・・・そしたら交番に行ってみたらどうですか?と言われました。

by ake_i (2014-04-08 14:59) 

kontenten

icloudに『iPhoneを探す』ってアプリがあります。
でも、パートナーさんと・・・いいな・・・ラブラブ~♪
GT-RにiPhoneに綺麗な彼女・・・羨ましい事満載です(w)
ボクなんか、普通のセダンにBlackBerry、おまけに・・・(以下自粛)
 冗談は兎も角、見付かって良かったですね(^^)
見付からなかったら、冗談も綺麗な桜も見ている場合では・・・(><)
桜・・・私も工業会の専務理事に依頼されて沢山撮ったのですが
その前に・・・ご披露しないといけないイベントも目白押しです^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-04-08 15:36) 

ponnta1351

携帯見つかってヨカッタですよね。

 昨日は用事でちらりと国立へ行きましたが、散り始めて居ましたがまだしっかり咲いていました。

見ちゃいましたか!桜の根元でシート広げるフトドキナ奴!!
by ponnta1351 (2014-04-08 16:20) 

sweet_grass2006

うわー、携帯が見つかって、ほんとに良かったですね。
でも見つかるまで、落ち着かなかったでしょう。
気分が落ち着いた後に見る桜は、格別だったことでしょうね。

ベランダから、とってもきれいな桜並木が見られるなんて、羨ましいです。
by sweet_grass2006 (2014-04-08 18:30) 

ゆう

桜、きれいですね~
でも、その前のお話が衝撃的すぎて^^;
ちゃんと交番に届ける日本人はえらい!
みつかってよかったです。
by ゆう (2014-04-08 19:35) 

しきみ

見つかって良かったですね〜!
by しきみ (2014-04-08 20:28) 

ちょろっとぶぅ

無事、見つかってよかったですねぇ〜〜〜
相棒さんは、いつもちゃんと見ててくれるのね。

桜見の梯子も、いいよねぇ〜〜〜♪
by ちょろっとぶぅ (2014-04-08 21:20) 

風来鶏

iPhone見つかって良かったですね^^
私、携帯は落としたことがないけれど、クレジットカードやキャッシュカードが入った財布を落とした時は、さすがにビビりました^^;)
by 風来鶏 (2014-04-08 22:08) 

OMOOMO

お疲れ様でした、読んでて疲れました、実は息子も同じことを。。
出て来るまでほんと大変です、息子も警察にありました。
桜桜。。。きれいでうっ鳥です。
by OMOOMO (2014-04-08 22:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
携帯無事出て来て良かったですね・・・今は迷子探しの機能が
付いているのですか??
届けて下さった方に感謝ですね...日本人は偉い!!
ChatBleuさんは沢山のお花見をされていますね・・・私も楽しませて頂きました。ホントにきれいですよ・・・
by ちゃーちゃん (2014-04-09 00:22) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あー、確かにそれは言えてる。でも、絶対このあたりにあるってわかるだけでもすごく安心でした。

獏さん:
iPhoneで気をつけるべきことは、なくすよりも、落として壊れる、ですよ~。
滑りやすくて、落とす人が多いんだって!

カトリーヌさん:
いやー、ヒヤヒヤしました。助かった!
桜、ピーク過ぎてましたが綺麗でした。

リュカさん:
そうなの!いないなーと思ったら、もっと先だった。見なくて正解ですよぉ。

あーるさん:
桜の下は保護されていて、入っちゃダメってなってるんです。

ake_iさん:
ほぼ12時間探してました!いやー、参った。あせりました。
ドンピシャで場所がわからなくても、ある!ってわかるだけでもちょっと安心でした。
交番に届いても、届けられた交番に行かないと見つからないし、なかなか難しいんですよねー。

kontentenさん:
ありますね。まだiCloudの設定、サボってて・・・これからやります。

ponnta1351さん:
さすがにこの週末はほとんど残ってないですね。少しは残っているので、花吹雪は見られます。

sweet_grass2006さん:
どことなく、見つかる!って信じてたんだけど、それでも落ち着かなかったです。あって良かった~。

ゆうさん:
まぁ、とられてもロックかかってて使えないだろうし、どうにかなるか、とは思ったのですが、見つかって良かったです。

しきみさん:
ホッとしました~。

ちょろっとぷぅさん:
言葉を変えると監視?! いやいや、お互い忙しくてなかなか見ないのですー。

風来鶏さん:
財布はないですが、カードケースはありますねぇ。あれも焦りますねぇ。

OMOOOMOさん:
あらー、やっぱり同じようなことを。お互い、見つかって良かったです。

ちゃーちゃんsなん:
GPSがついているので、登録していれば大体の場所はわかるんです。
お花見、桜が多いので楽しいです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-04-12 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0