SSブログ

半月以内で買っておくもの [日常のこと]

昨日は久しぶりに筋トレへ。
この頃、アウターマッスルを鍛えても、と思い、筋トレは若干サボり気味。
パートナーが行く時だけ付き合って行く感じ。
スポーツクラブに行く回数も減っていて、会費がちょっともったいないなぁ。
おまけに、4月から値上げかと思ったら、料金体系自体が変更になるので、
予定していたより高くなるみたい。うーーーん。

夕方からは、ガス給湯器の買い替えのための見積もりに設備会社の人が来訪。
ガス給湯器の平均寿命って10年くらいらしいのですが、うちのはもう16年かな。
ここ数年は、すぐに消えたり、故障で使えなくなったり、かなり微妙な状態。
床暖房をタイマーにしておいても、お風呂もタイマーにしておいても、エラーで
ついてないこともしばしば。今年は特にひどくて、やっぱり買い替え時かなぁ、
と悩んでいました。でも、かなり値段が高いので二の足を踏んでました。
たまに、マンションに特別価格で、なんて案内が入るから、今度入ったら頼もう、
と思っていたのですが、よく考えたら消費税アップまであと半月。
いや、これ、買い替えたほうが良いよ!! というわけ。

見積もりに来てもらって、適合機種を確認して、無事、発注の運びとなりましたが、
工事が今月中にできるかはまだ未定。来月になっちゃったら、消費税8%のお値段に
なってしまいます。うぅ‥‥間に合ってくれると良いなぁ。

消費税アップの前の買いだめとか特に考えてなかったけれど、近くなってみると
ちょっと焦りますね。もう一つ、考え中なのが、コンタクトレンズの買い替え。
そろそろ寿命なのはわかってるし‥‥。でも、買いに行く時間がないかも。
私の場合、超・ド近眼なので、即日でもらえることはなく、注文になるので、
時間かかるから、そろそろタイムリミットなのですが。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

TAKUMA

スポーツクラブもいろいろ厳しいみたいですね。
って、数十年行ったこと無いのですが…。
消費税対策、色々やっておかないとね。
私もデカい買い物しましたが、それは消費税で、ってワケじゃなかったのですが、結果的に3%は大きかったので良かった(^^)d
by TAKUMA (2014-03-16 10:35) 

フサヲ

ガス給湯器、お値段、しますよね・・・ (- -A)゛
ちょうどウチもボイラー(!)のタンクがボロボロで、
給湯器の導入を検討中です。。。
by フサヲ (2014-03-16 11:36) 

kontenten

消費税アップの直前・・・悩み処ですね(w)
私がPTAの資料作成で使っていたWindows7マシーン
熱暴走が頻繁に起こり使い物になりません(><)
我が家の隣にある家電屋さんに現品限りのDynaBookを
今日行ってあったら買おうかと思っております(^^)
なかったら、消費税アップ後の新製品を・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-03-16 11:47) 

ponnta1351

コメント頂いていたのに疲れ、風邪で頭が回らずサボっていました。
この季節花粉も嫌ですね。

ボチボチ更新しますので宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2014-03-16 14:19) 

獏

税率UP前に買おうと思っているものが
けっこう色々とあるのですが
なかなか買いにゆく時間が・・・(涙)


by 獏 (2014-03-16 14:55) 

ゆう

3月の扱いになるか、4月になるか、気を揉む人が増えそうですね。
私はテレビを買いそびれたかも^^;
by ゆう (2014-03-16 18:04) 

しきみ

もう諦めた物もあります^^;
もういいや!って・・・
by しきみ (2014-03-16 18:40) 

風来鶏

女友達が勤めているガス会社では、ガス給湯器が壊れた場合代替品を貸し出しているそうですは、ずっと代替品のままのご家庭もあるようです!?
我が家のガス給湯器も、今年の暮れで丸10年になります^^;)
by 風来鶏 (2014-03-16 19:24) 

こいちゃん

今の時期、皆さん色々と気をもむときですね
お金が有り余ってるなら、買い替え時のものは買う方がいいけれど
それこそお金ある人は消費税8%なんて関係ないからねぇ!
ガス器具は危ないですから、買い替えだけど、発注が3月なんだから5%のままにしてもらいなさい!
by こいちゃん (2014-03-16 20:05) 

あーる

4月からいろいろ値上がりですね。やだなあ。
消費税値上がり前に何を買うべきか……考えているうちに4月が来ちゃいそうです。
by あーる (2014-03-16 20:52) 

OMOOMO

コンタクトは必需品かも。
by OMOOMO (2014-03-16 22:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ガス給湯器はお値段が張りますよね...3月中に買い替えが出来ると
好いですネ。
何だか一寸した物でも買っておいた方が様のか、少し焦ってしまいます。
もう我家は大きな買い物をしたので思い残す事は無いのですが...
by ちゃーちゃん (2014-03-16 23:39) 

カトリーヌ

あ、コンタクト!!
忘れていましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
今のうちに買いだめておきますか^^
私は最近メンドーでワンデーを使っています。
結構な消耗品ですよね( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2014-03-17 08:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
どんどん値上がりして困りますぅ。

フサヲさん:
うちのは、床暖房、お風呂、シャワー、台所とあるので、大型で高いのです。もう泣けてきます。

kontentenさん:
ひえー、それはずいぶんですね。Win7ならまだまだなはずなのに。

ponnta1351さん:
おかげんいかがですか。お大事になさってくださいね。

獏さん:
そうなんです!私もあれこれ間に合ってなくて。のんびりしてると品薄になりそうですし。

ゆうさん:
まだ間に合いますよ(^_^;) なーんて、家電系も品薄になってるらしいです。

しきみさん:
あります!私ももう、どうとでもなれ!って思っちゃいました。ガス給湯器は30万超なので、さすがに焦ってます。

風来鶏さん:
うーん、そういうのもできるんですかねぇ。いわゆる湯沸かし器だけならありなのかなぁ。うちのは大型だから無理だな。

こいちゃんさん:
そうなんですよぉ。買うための資金が!
ガス器具、今日の夕方までに連絡があるはずなのに……まだです。あせる!

あーるさん:
あー、もう私もそういうのありますよぉ。だからここまでひっぱっちゃって、焦ってるんです。30万超えるんで、1万円違うんだもの。

OMOOMOさん:
はい。でも、1枚2万円した時代に比べれば安いですからねぇ。

ちゃーちゃんさん:
そうなんです。めっちゃ高いのでなんとかならないかなぁ、と。
もう、焦らない方が良いですよね。

カトリーヌさん:
使い捨ての人はそれもありですね。私はハードなので数年もちます。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-03-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0