SSブログ

桜2010・番外編 [植物]

前の部署の上司(私を精神的に追い込んだ張本人の二人)に、先週と今週、
それぞれ話す機会があったのですが、とりあえず異動先の話をして、
続いて聞かれたのが「体調はどうですか?」

「お陰様で、すっかり元気になりました!」

いや、まだ全快ってわけではなくて、たまにひどい蕁麻疹が出たり、
他にもなんだかんだとありますが、まぁ、困らない程度。
元気になったと聞いて二人とも、「良かったですね~。それだけが心配で」
‥‥って、私の不調はあんた達のせいでしょうがっ?!
とホントのことを言うわけにもいかず、にっこり笑って
「水が合ったみたいで良かったですぅ~」
離れてみて、前の部署のどこが問題だったのか見えてきた気もします。

異動して浮かれているからかもしれませんが、本当に今年はどんだけ~っ?!って
くらい桜の写真を撮りました。昨日まで2つのさくら通りをご紹介しましたが、
何度か書いているように実は、うちの目の前の道路も桜並木。
開花していく様子を毎日(今年は毎日は無理だったけど)撮影した定点観測や、
いろんなポイントから撮ったたくさんの写真がありますが、明後日以降のご紹介
予定として、今日は今年の桜の番外編です。

まずは、一昨日紹介したさくら通りに行く途中のオフィスビル街
DSC02565.jpg
DSC02566.jpg

オフィスビル街の真ん中に公園があり、オフィスビル側の桜は大きいのですが、
公園の中の桜は背も低く、お花見には良い雰囲気です。
昨日や一昨日紹介したさくら通りの方が桜がいっぱいありますが、通りなので、
宴会はできませんからねぇ。
お花見で宴会といえば、私も10年くらい前までは、職場でお花見やってましたが、
大抵、夜桜なので、寒いし桜なんて見ちゃいなかったです。

次はまたちょっと別の場所。とある会社の塀というか柵のあたり。
桜がずらっと並んでいます。

DSC02599.jpg

手前の緑の木は、金木犀。
秋になると金木犀の良い匂いでいっぱいになる場所です。
春も秋も楽しめるのはウレシイです。

この向かい側にある会社にも桜が。
DSC02564.jpg

1本でしたが、低かったので接写
DSC02601.jpg

こんな番外編は、用事のためにうろうろ出かけた時や、さくら通りの
撮影に出かけた時の通り道とかついでに寄った場所。
桜が咲いている場所って、たくさんあるんですね。
葉っぱの季節や落葉して枝だけの冬は、よーく見ないとソメイヨシノって
気づかないのですが、この時期になると、色で居場所を教えてくれます。

番外編ついでに、お花の方も番外編。
近くのバス停にあった花壇。とっても綺麗!バスを待つのも楽しくなる??
DSC02616.jpg

先に紹介したオフィスビル街には、池があります。
ふと見ると池の脇にこんな看板が‥‥

DSC02583.jpg

ダジャレ?? いえいえ、本当にイケませんよっ!
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

green_blue_sky

どこかで見た風景(^▽^;)
さくらがきれいですね。
身体の調子がいいのは・・・異動元から離れてよかった(^▽^)
by green_blue_sky (2010-04-07 06:30) 

hi−ragi

体調が一番大事ですものね。原因の上司から離れられて良かったです。
桜は何度とっても本当にウキウキしますよね。
いつもこの頃は春の嵐が多くて多くて…
満開の時期に撮れると嬉しいですよ。
by hi−ragi (2010-04-07 11:39) 

ruriy

桜は時期が短いので、こうしてブログでいろんな桜を見れるのは嬉しいです♪
しかし、また寒いですね~><
by ruriy (2010-04-07 16:26) 

kontenten

イケません・・・ウケました(^^)。
 我が家の周りも桜盛りです。
本日入学式があった高校も桜が満開でした。
by kontenten (2010-04-07 17:17) 

ake_i

あんたたちのせいでしょ(笑)
って、気がついてくれるといいのですけれどね@@;
なんでも、ストレスには原因があります。
その原因を取り除くことは完全に出来ないのが人間社会ですが、そのところが難しいと思います。
私は今日、銀行、郵便局にてある事に関して訴えてきた。
法律の上に成り立つってったって、人を守るのに、親を守るのに、どこまで法律法律!!!って言ってんのよーーーーと怒鳴ってきました。
一件落着までこぎつけるのに、どんだけ命削ったか(涙)

いけにはいってはイケません!(^^)!
さいこぉ~~~~~~デス!!!!!
by ake_i (2010-04-07 18:35) 

キャロロ

この時期って夜になると意外と寒かったりするんですよね。
花見する人たちをみて寒くないかな~?と思ったりもする
んですが、お酒飲んでるから平気なのかな?^^
by キャロロ (2010-04-07 19:31) 

ponnta1351

身近に沢山の桜が有るんですね。
寒空に震えながらお花見をしなくても、散歩をしながら十分楽しめますね。
可愛いニャンコ届きました。有り難う御座いました。
先ほどメールしました。
by ponnta1351 (2010-04-07 20:15) 

親知らず

原因の上司と別れられて良かったですね~。
忙しいだけなら頑張れるけど、無能な上司との付き合いは
頑張れません。
とりあえず、良かった。
by 親知らず (2010-04-10 08:26) 

カトリーヌ

桜が美しいですね(´ー`*)。・:*:・
これからの季節、いろんなお花が咲き乱れるので
気分も高揚しますね(^ー^* )フフ♪
異動の件、本当によかったですね!!
やっぱり人間関係はすごく大事だと思います。
うちの会社でも上司にやられて、精神的にまいってしまって
休職している方が結構いるそうです...
とにかくよかったですネ!ムリのないようにがんばってください♪
by カトリーヌ (2010-04-11 10:46) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
そ‥‥そうですか?? (;^_^A アセアセ・・・
意外と穴場を狙ったのですが、オフィスビル街の方をご存知なのかな??

hi-ragiさん:
チームの雰囲気というのもあるのですが、やっぱり上司が作り出しちゃうところもあるんですよね。
春はいろんなことが変化ばかりで精神的に落ち着かず、苦手だったのですが、今年はなんかウキウキしちゃいました。

ruriyさん:
私のところも今年は例年以上に桜の記事が続いています。
この週末は暖かでしたが、また月曜は寒いみたい(;_;)

kontentenさん:
真面目なビルの一角にこんなトボケタ看板が‥‥!唖然としました。
桜の中の入学式、いいですねー。

ake_iさん:
ストレスは原因もいろいろなら、人によってもいろいろあるので難しいですね。
でも、私のところの元上司、もう何人も休職させているんですよ。いい加減、自分達が悪いって気づきなさいよ‥‥というか、気づいているのかもしれないのですが、どうして良いのかわからないのでしょうね。
ake_iさん、今、ホント、大変ですよね。頑張ってください!

キャロロさん:
いやいや、やっぱり夜桜での花見は寒いようですよ。ビールよりも熱燗とか欲しくなっちゃうらしいです。
私はお酒が飲めないので、寒さは一層‥‥。

ponnta1351さん:
暖かいところで美味しい物をいただいて、お花はお花で別に楽しんだ方が良いかなって思います。
ニャンコ、届いたようで良かったです。お嬢様にもよろしくお伝えください。

親知らずさん:
上司、一応、対外的には有能なんですけれど、何人も休職に追い込んでいるんで‥‥。
心配してくださってありがとうございました。

カトリーヌさん:
変化が多い春先ってどうも苦手で、気分的に後ろ向きになっちゃうのですが、今年はなぜかウキウキやってました。
人間関係、難しいです。とはいっても、この上司、何人も休職に追い込まれていて、かなり問題です。
私はギリギリ回避し、だましだましやってましたが、離れてこんなに元気になるなんて、やっぱり間違っていたんだなーと思いました。

yuki999さん:
fantaさん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
soneさん:
フサヲさん:
まりりんさん:
スミッチさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-04-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0