SSブログ

意外と気づかない [健康]

大抵、週末に家のことを片付けるのですが、先週末はいくつかやり残したまま
一週間が始まってしまいました。どこかで挽回しようと目論んでいたのですが、
月曜に出社してみたら、今週は忙しそう‥‥ヤバイです。。。

そんな忙しかった週末の用事の一つは歯医者でした。
治療ではなく、定期的にやっていただいている歯のクリーニング。
この歯医者さんは、ここに引っ越してきてからずっとお世話になってます。
最初の1~2年は、ずっと治療が続いてしまいましたが、今は、3~4ヶ月に
1回、クリーニングに通っています。もちろんそのまま治療になることも‥‥。

今回は逆に、10月から歯の根の治療をして、1月に終わり、改めて
クリーニングに行きました。
まずは磨き方のチェック。以前だったら、「ここが‥‥」と磨き残しを指摘され
ましたが、前回くらいからは、「よく磨けてますね」と誉めていただけるように
なりました。でも、毎日、こんなに丁寧に磨いているわけじゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、歯ブラシ、フロス、歯間ブラシで磨いてもらい、続いて歯石除去。
歯石取るのって、歯を削られるのと同じくらい、いやーな音がしますね。
歯茎が腫れてたり、虫歯になりかかっている歯があると、痛いし[もうやだ~(悲しい顔)]
それから、機械で磨いてもらいます。これは微妙な感触ですが、意外と好き。
茶渋とか残っているそうです。最後に、フッ素を塗ってもらい終了。

担当していただいたすっかり顔なじみの歯科衛生師さんに、以前から気に
なっていたことを聞いてみました。
というのは、ちゃんと磨いたつもりなのに、あとで鏡を見ると、犬歯に汚れが
残っていることが多いのです。歯並びが悪い私は、ちょっぴり八重歯気味。
犬歯は前に出ているので、とても磨きやすそうなのに、なぜか磨き残してしまいます。

「前歯と奥歯で磨き方が違いますよね。ちょうど持ち替える位置なんですよ」
な‥なるほど。そう言われてみれば。
「前歯を磨く時も、奥歯を磨く時も、この歯まで磨くように両方から磨くと良いですよ」

というわけで、今回はまったく問題なかったけど、コメントは私の質問の答えの確認。
DSC02319.jpg

通勤が遠くなって、土曜日にしか行けなくなった私。
ただでさえ、予約が難しくて1ヶ月以上先になるこの歯医者さん。
土曜となるともっと先になるそうで、次回のクリーニングは今のうちに予約。
もちろん、虫歯等、治療は緊急でやってくれますが。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

green_blue_sky

歯のメンテはしっかりしましょう。
通勤時間があると、平日が使えなくなるので不便になりますね・・・

田中家、確か甘いものなどがあったと思います(^○^)
by green_blue_sky (2010-02-23 08:33) 

kontenten

一緒にゴルフを習っていた方が歯医者さんで、一昨年までは・・・同じ
4ヶ月に一回のメンテナンスをして頂いていました。
その方、一昨年香川県に引っ越されてしまい、只今はノーメンテ(><)
そろそろ、掛かり付けを見付けなくてはいけません・・・^^;Aアセアセ
 今夜の更新は、ゴルフレッスンがあるので・・・出来ません(w)
もし、可能でしたら・・・明日(水曜日22時)・・・目標で更新します(^^)v
(私は、プチMなので・・・少しいじめられた方がやる気が出ます(爆))
by kontenten (2010-02-23 08:52) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
おお~。とても丁寧に歯のメンテナンスが出来るのですね。
少し前に詰め物が取れて、ようやく治療に行って以来、歯医者へは全然行っていません…。
でも、こういうクリーニングは一度やってもらってみたいな~と思います。
by skimble (2010-02-23 11:43) 

まりりん

歯医者さんはずいぶん行っていません。。。健診の通知が来たから行かなくちゃ~と思っているうちに年を越してしまいました(><)
歯はちゃんと定期的に診てもらっておかないと、あとで大変なことになりかねないですよね。。。
by まりりん (2010-02-23 14:54) 

リュカ

歯医者行きたいんです。
引っ越してきて2年。
行きやすい歯医者が無いかな~と探して今に至ります。
もうね、ワインのステインが・・・(笑)
取って下さい~~~!ってかんじです^^;
by リュカ (2010-02-23 19:55) 

hi−ragi

歯並びが悪い自分はいつもどこかしらが出血してます。
が、この不景気で治療費にお金をかけずに済ましたい!
なので、歯茎が腫れない様にブラッシングで乗り切ろうと
思ってはいるのですが…無理かなぁ、、、、
by hi−ragi (2010-02-23 21:39) 

チャコ&ミニ

いい習慣をお持ちなのですね。
by チャコ&ミニ (2010-02-23 21:55) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
時間の使い方がうまくならないと大変です~。

kontentenさん:
信頼できるお医者様を見つけるのも大変ですよね。
私は近所ということで安易に決めたのですが、すごく良い先生だったのでラッキーです。

scoski(skimble)さん:
歯磨きでは取りきれない汚れがあるんですよねー。一度といわず、定期的に行くと良いようですよー。

まりりんさん:
あまり歯が強い方ではないので、メンテしてなかったらどうなっていたことか、と思います。

リュカさん:
診察時間とか場所とかありますよねー。
私はほぼおむかいさんなので、便利です。
ステイン! ステインが残るまで飲んでたらそりゃすごいわー。

hi-ragiさん:
ブラッシングは大事ですねー。やり過ぎるといためるので気をつけてくださいね。

チャコ&ミニさん:
たまたまかかった歯医者さんがメンテナンスに力を入れている方で、そのままつられて‥‥というところです。
偶然とはいえ良かったと思います。

MIYABIさん:
ぴーすけ君さん:
maicatさん:
空楽さん:
しきみさん:
スミッチさん:
エイジさん:
あちちさん:
花火師さん:
カトリーヌさん:
itsumoaozoraさん:
ruriyさん:
親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-02-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0