SSブログ

ビミョーな信号機 [日常のこと]

昨日(11/20)は、良いお天気[晴れ]で、昼間は少しポカポカと暖かかったです。
でも、日が落ちると寒いですし、冷え切った建物の中ってなかなか暖かく
なってきません。まだ、暖房なくても大丈夫かな、とも思うのですが、
寒いと動けなくなって、家の中でジッとしてたりして‥‥[あせあせ(飛び散る汗)]
友達に、イグアナ?と言われました。変温動物ですかぁ‥‥。

寒くなると、朝、起きて支度をするのもイヤなものですが、さらに、夜、帰宅後に、
スポーツクラブに行くのがイヤになります。なので、今日は行くぞ!と決めたら
暖房はつけません。行ってしまえば、帰りは体が温まっているので問題なし。
(スポーツクラブへも通勤と同じく自転車です)

スポーツクラブの帰りといえば、夜遅いので、家から一番近い歩行者用信号は
手押し式に変わっています。家の前の道(片側2車線)を必ず渡らなければ
ならないのですが、私は、できるだけ、もう一つ遠い信号、こちらは普通に車も
通る十字路の交差点なのですが、そこで渡るようにしています。

手押し式って、押してすぐ変わるわけではなくて、周りの信号[信号]と連動した
タイミングで変わりますよね。これが、超・ビミョーーーーな感じなんです。
ボタンを押して待っていると、途中で、全然車が通らない時間帯が必ずあります。
両側ともちょうどのタイミング。そこで渡らせてーー! といつも思います。

渡ってしまいたいのは山々ですし、実際、渡ってしまう人もたまに見かけるのですが、
私は大抵、待ちます。以前、この信号ではないのですが、やぱり片側2車線で、
夜も遅く、早く帰りたかった私は、赤信号で車が全然いないので、いいや~って
信号無視して渡ってしまったら、反対側におまわりさんが‥‥
  「こら~~っ!」
車より、おまわりさんの方が恐かった‥‥。
これがすっかりトラウマになってしまい、おとなしく、正しく信号待ちする良い子に
なったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

話を戻して、家の近くの歩行者用信号機、車が通らない時間が終わって、
北側の方から車がすごい勢いで走ってきて‥‥先頭の車だけが通過[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]し、
2台目の車は信号の色が変わり、止まります[むかっ(怒り)][車(セダン)]
このタイミング、まず、間違いなくきっかり1台(2車線なので2台)。

ようやく信号が変わり、気持ちよく走ってきたところへ、手押し式の歩行者用信号機で
たった1台の自転車のために止まるなんて‥‥!絶対、良い気分じゃないですよね。
そんな恨めしそうな運転手の前を平気な顔して横断歩道を渡れません[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、この時、南側の信号機はほぼ同時に赤。
こちらは連動しているのでしょうね。
逆に言えば、この歩行者用信号機を通過しても、すぐ次の信号で止まるってこと
なんだけど、だから、気にしなくて良いっていうけれど‥‥やっぱりイヤなので、
極力、別の信号で渡ってくる私なのでした。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

ちゃーちゃん

お早うございます。
今日の一番乗りあんまり自慢出来ません・・・だって夜中に突然
目が覚めてもう3時40分になってしまいました(><)
ChatBleuさんも遅く迄起きているのですネ・・・
私は朝何時迄も寝ていても良いけどね。
信号機の話、頷く所が確かにありますよ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-11-21 03:43) 

green_blue_sky

手押し式の時は遠慮したい時もありますね(;^_^A アセアセ・・・
前に住んでいた場所では、夜は手押し式の信号で困りました。
今は手押し式がないので楽(爆笑)
遠慮せずに押せばいいのですが、遠慮したくなる気持ち分かります。

慣れた猫たちは、人出が多くとも歩いているときもあります~
by green_blue_sky (2009-11-21 08:20) 

yumeneko

私も青猫さんの気持ちがわかります。
運転手の気持ちがが痛いですよね。
しかも50m先には、ちゃんとした信号があるもんだから(^^;
なるべく私1人じゃない時に押すようにしてます。

それでね、皆も同じ思いらしく、手押し式を押さないで渡っちゃって、事故に会う人が多いんだって!
「必ず押してください」と警察がコメントしてた記事を読んで、少し強気になった私です(^^)
by yumeneko (2009-11-21 09:41) 

yumeneko

再訪問♪
「大量の寒天」の過去記事読んできました。
作った寒天は1日にどのくらいの量を食べればいいのかな?
by yumeneko (2009-11-21 14:51) 

のこ

私はすぐ暖房をつけてしまうのでダメです(笑)
もうすこしChatBleu様を見習わないと・・・。

おまわりさんに直に怒られると、怖いですね^^;
by のこ (2009-11-21 15:57) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
                  空楽(父)
by 空楽 (2009-11-21 16:29) 

親知らず

私も手押し信号機を遠慮しちゃう方です。
で、押そうと思った時に限って、車の波が切れて渡れそうになる。
渡った後に信号が変わって、もはや誰も通らない。でも車は止まる。
これは申し訳ない。
私は、まだお巡りさんに怒られていないので、押さないで渡る事も…。
でも、手押し信号機が有る場所って、事故があった場所なのかも?
近所に、手押し信号だったのに、普通の信号に変わった所があります。
信号のボタンを押さないで渡って事故が多発したのか?
色々考えると、押した方が良いんでしょうね。
by 親知らず (2009-11-21 17:10) 

ponnta1351

忠実に信号を守る日本人って聞いたこと有りますけど。
勿論私も守りますよ。
以前私の嫌いなたけしが言ってましたね。「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」 バッカミタイ!
スポーツクラブの帰り遅いんですね。怖い事件が続発しています。さらわれない様に気をつけてね。
by ponnta1351 (2009-11-21 17:12) 

kontenten

今日も、お天気でした(^^)。
でも、暖かだったので、うしちゃんと一日昼寝してました^^;アセアセ
 微妙な信号ですね(w)
ドライバーは恨まないと思いますが・・・免許証を持っている身には
胸中が察しられますよね。
by kontenten (2009-11-21 18:17) 

ChatBleu

ちゃーちゃんさん:
夜中に目が醒めてしまったのですね。お昼寝でも良いので、あとでゆっくり眠れますように。
私は予約投稿なので、日付が変わったよりちょっと後くらいに寝ています。

green_blue_skyさん:
交通量が多いとか、渡る人が多いところなら、遠慮なく押すのですが、必ず車が途切れる時間があり、人があまり渡らないところとなると、なかなか押すのに勇気がいります(ー。ー)

yumenekoさん:
そうなんです。しかも、前の信号から、みんなすごい勢いで走ってきて止まるので、そのたび、心臓バクバクしちゃいます。
寒天、私は1リットル作って6日で食べてます。でも、人それぞれなので、食べられる量で良いと思いますよ。

のこさん:
いえいえ、やっぱり寒さに負けて、暖房つけて家でぬくぬくしてサボる、ってこともありますよ~。

空楽(父)さん:
こちらこそいつもありがとうございます。

親知らずさん:
あるあるあるーーー!
押したものの、車途切れたし、早く帰りたいしで渡ってしまい、あとから変わった頃に振り返って見ると、やっぱり車が止まって‥‥心の中でごめんなさいーーーー!って気分です。
いやー、あのおまわりさん、超・びっくりしました。

ponnta1351さん:
あはは。確かに、海外から来た人が、驚いていますよねー。
スポーツクラブの帰り、23~24時頃になることがあるんです。
明るい道を自転車でかっ飛んで帰るので大丈夫ですが、信号待ちで止まっているのはやっぱりうれしくないですね(ちょっと恐い)。
でも、突然出てくるおまわりさんの方が恐いです(^^;

kontentenさん:
ニャンズとお昼寝、いいですね~。
この信号、ホント、微妙で、必ず2台目なんです。
ホント、「私が押したからというのもあるけど、ここの信号、このタイミングでしか変わらないの。ごめんなさい」と謝りたくなります(-_-;)

takemoviesさん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
ayafkさん:
itsumoaozoraさん:
megu_mさん:
まりりんさん:
ごんちゃんさん:
スミッチさん:
koumeさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-11-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0