SSブログ

代わり映えないお遊びですが [うちの猫]

昨日は雨で肌寒いお天気でした。
昨日の雨は予報通りでしたが、この後も雨が続く予報に変わったの
ですね。困るわ~。当地の桜はあまり咲いていないので雨で散るような
ことはないと思いますが、咲いている地域ではちょっと心配かな。

今年の桜は、本当にわけわからんって感じで、地域差・個体差が
激し過ぎるように思えます。私が昨日、「桜始めます」と書いたのは、
会社の桜がかなり咲いていて、それを見たら、やっぱり桜を撮らねば!
という気になったからです。でも、うちの前の桜は、一番咲いている
ところを狙って撮っても

CIMG7503.jpg

この程度。
うん、今度はちゃんとピント確認しましたっ!

しかし、そもそもが伐採で、木が寂しい状態だからというのも。
なにしろ、こんなことになってるわけ。

CIMG7506.jpg

ほんっと、これはやる気をなくすわ。

さて、昨日の朝、起きてリビングに行ったら、フェルトボールが、
前回ほどじゃないけれど、またまた壊されてました。
そうだなぁ、前回のが全壊とすると、今回は半壊?(笑)
一応、3分の2くらいのボールは形が残っていて、周りがあちこちに
散らばっている状態。まずはこちらをチクチク刺して復活させて
います。全壊ボールの復活はその後だ‥‥。

とはいえ、このフェルトボールとキャットタワーを使った、
「取ってこい」はなかなかいいお遊びで、ここのところも連日
やってます。もっとやってほしい時には、キャットタワーの下で
待ってるのですよ。

CIMG7489.jpg

直登りだけでなく、正統コースでのぞき込むこともある。

CIMG7492.jpg

咥えて嬉しそうにハンモックを脱出

CIMG7493.jpg

昨日は、ハンモックを出たところでボールが落ちそうになって、
お手々で支えて咥えなおしてましたよ。

そして、咥えたまま上手にタワーを降りてきます。

CIMG7495.jpg

足元に来たら、ボールをポトリ。
「よくできたね~、すごいね~」と撫でて褒めまくってます。
もっとやりたい時は、タワーの下に戻る。
もういいや、ってなると、その場でゴロゴロ

CIMG7497.jpg

人の手をガブガブしたり、持ってきたフェルトボールをケリケリ
したり。なるほど、終了ですか、と立ち去ると、寝ぐずりを始める
ことも多い。寝ぐずりは、ここ2日くらいは、ハンモックに入れて
あげるとそのまま寝てくれました。

昨日は、桜を撮りにベランダに出ようとしたら、横からスッと
出そうになって慌てた!!!! なんとか阻止したけど、ほんと、気を
つけないとなー。
猫高所落下症候群(キャットフライングシンドローム) で落ちるぞ!
と仙人に脅されております。

本格的に温かくなって窓を開けたくなる時期までに、いろいろ
対策もしなくては。でも、忙しいよーー。
対策グッズでおススメの物があったら教えてくださいませ。
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

リュカ

伐採された木、見事にスパッと切られていて
これは悲しいよねえ;;
しいちゃんの嬉しそうな様子は体の動きからもあふれ出てるよね(笑)
ずっとこんなふうに運動してスリムな状態を維持するんだよ〜
うみみたいにオデブにならないでね^^
by リュカ (2024-04-04 08:45) 

kontenten

しいちゃん・・・伸びてますね(=^..^=)ミャー
若い内は十分暴れさせてあげて下さい^^;Aアセアセ
スイッチ入って30秒の猫になったら大変です(><)
by kontenten (2024-04-04 08:47) 

溺愛猫的女人

うちも以前に脱走されたので、玄関と窓にアイリスオーヤマのペットフェンスを設置してます。これを置いてからは脱走されることが無くなりました。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 10:10) 

Boss365

こんにちは。
今年の桜は、一辺倒?ではない感じですね。伐採姿は痛々しいですが、致し方ない感じです。上野公園の桜も伐採されながら花を咲かせているので、大変違和感ある樹木に見えました。ところで、しいちゃんとの「取ってこい」ですが、素晴らしい遊びで、大変良い運動にもなってますね。「撫でて褒めまくってます。」のご褒美あり、しいちゃん、大変良い子に育っている感じです。只今地震あり、ちょい危険かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-04 12:18) 

ちぃ

桜の木、悲しいぐらいバッサリ切られちゃたんだねぇ (^▽^;)
ハンモックに入れてあげるとそのまま寝てくれるってすごくかわいい!
しいちゃんは寝かしつけて欲しい子なのかな^^
by ちぃ (2024-04-04 15:20) 

(。・_・。)2k

ベランダ対策必要ですよね
万が一があると怖いしなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-04 19:40) 

てんてん

お!ハンモックが寝ぐずり解決策になりそうなのね^^
by てんてん (2024-04-04 22:09) 

藤並 香衣

しいちゃんはベランダに興味が出てるのですね
それだと対策が必要そうですが
俊敏そうな様子だから、我が家のような脱走防止ゲートでは
厳しそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2024-04-04 22:33) 

kuwachan

桜の木の伐採跡、大胆に切られて痛々しい感じがしますが
多摩川の桜も結構バッサリされちゃっていますよ。
しいちゃん、ベランダに興味津々かもですね。
気を付けるに越したことはないと思います。
by kuwachan (2024-04-05 14:01) 

ChatBleu

リュカさん:
ひどいでしょ。明日、定点観測の写真をアップするけど、マジ、つまんないよ。
しいちゃん、食べたいだけ食べさせたらあっという間に太りそう。
とりあえず、体重に合わせた量しか挙げてないから大丈夫かなぁ。

kontentenさん:
良く伸びてます~。そして転がってます~。

溺愛猫的女人さん:
うち、窓が多いのでメチャ悩みです。
とりあえず、網戸の固定をどうするかを検討中。
玄関はペットフェンスを買おうと思ってます。

Boss365さん:
過去記事調べて、以前も伐採された年はかなりひどい状態でした。あと2年くらいしないとダメな感じ。
しいちゃん、「取ってこい」さらに上達しています。ハンモックにボールが入らなくてもちゃんと拾ってきてくれますよ。

by ChatBleu (2024-04-11 21:37) 

ChatBleu

ちぃさん:
寝たいのかな、とハンモックに入れてあげても出てきちゃうこともあるの。そういう時は、棚の上に登って、恨めしそうにこっちを見降ろしてるんだよーー(^^;)

2kさん:
そうなんです。落ちてからじゃ遅いからねぇ。

てんてんさん:
いやー、たまにです。ダメな時も(^^;)

藤並 香衣さん:
私や仙人がベランダに出るから、ついてきそうになるの。
とりあえず、自分で網戸を開けられないようにするのが大事かなと思ってるところ。

kuwachanさん:
多摩川の桜はまだ伸び伸びしているように見えます~
街路樹の宿命とはいえ、ここまで切られると、ほんと悲しい。
by ChatBleu (2024-04-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。