SSブログ

今年の桜はどうしよう [日常のこと]

昨日もまだしゃっきりとせず、何もやる気もしなくて困りました。
あれやらなくちゃ!と思いつつ、う‥‥動けないって感じ。
しいちゃんのお相手は、仙人がいる間は仙人にまかせっきり。
まぁ、いる間くらいはお任せして楽します。

こんなよれよれの状態で、今日から4月。
あぁ~、3月の目標は全然できなかった!
あ、でも、不用品の処分で、アロマ関連含む、香るものの処分は
先日に続き、残りを昨日やって、今日の燃やさないゴミに容器を
出せば終了。中身は、紙とかに吸い込ませて明後日の燃やせるゴミ。
ここの2日が続いているところを狙ってました。

それでも、手に匂いが残って、いい香りなんだけど、ずっと香って
いるのは、うわーーーって感じ。しいちゃんとも距離をとってます。
本ニャン、特に嫌そうなそぶりは見せませんが。

そうそう。いつだったか、納豆をかき混ぜているところへやって来て
おじゃま虫しそうになったので、開いたパックを嗅がせました。
もう、メッチャ嫌な顔して笑っちゃったーーー。

あぁ、どんどん話がそれていきましたが、4月ですよ。
毎度この時期は、当ブログは桜祭りと化してますが、今年はどうした
ものか‥‥。

まず、定点観測。昨年、大規模修繕工事中でできなかった分、今年は
やる気満々だったのですが、街路樹のため伐採が‥‥!
かなり寂しい雰囲気になりそう。
ちなみにまだ全然咲いていません。

当地は都心より気温が低いので、桜が遅い傾向にあるのですが、昨日、
オフィス街の公園を通ったら、かなり桜が咲いてました。ここも、
毎年、とまでは言いませんが、かなりの確率で撮影に来ているポイント。
もう5分咲きくらいまで咲いている印象。撮影に来ている時間があるか??

そして、桜のアーチが楽しみだったさくら通り。コシノヒガンに植え
替えが進んでおり、アーチにはならないし、おまけに咲くのが早い!
昨日通ったら、もうかなり咲いてました。やる気を失った――。

大國魂神社に寄ったら、しだれ桜のライトアップが始まっている!
しかし、はやく帰りたいから、ライトアップが始まる日没まで待って
いられない~。というわけで、

20240331.jpg

カメラも持って行ってなかったので、スマホでパチリ。
いやー、見事だなぁ。

毎年のことで桜も愛でたいのですが、今年はこの方との時間の方が
大事なので、なかなか桜に手が回らないのです。

CIMG7470.jpg

なんかしらんが、コロンコロンしてました。

CIMG7473.jpg

梅も見に行かなかったしねぇ。

最近、思ったこと。
歳を取ると1年が短く感じる(ジャネーの法則)わけですが、
歳を取ると1年でできることが少なくなる、気がしています。
短く感じるから、というのもあるけれど、それ以上にできていない。
できていないから、さらに1年を短く感じる。

参ったなぁ。
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

トモミ

しだれ桜、本当〜に見事です!!

by トモミ (2024-04-01 07:08) 

marimo

桜を求めてお出かけしたけど、
今年は開花が遅れているので、とても残念だったよ~。
しだれ桜はゴージャスな感じだね♪

by marimo (2024-04-01 08:03) 

kontenten

『今年の桜はどうしよう』と申すより『今年の桜はどうした!』
って個人的に思います(-_-) 我が家の庭の桃の花も終わってしまい
スイセンも枯れてしまいました(゚ω゚) 桜だけ(意地悪のように)
未だに咲かないのは如何したのでしょうね(w) 今週末には・・・
って話も聞きますが、相変わらず蕾は固そうですし・・・大丈夫?
土日のように急に暑い日が来るので大丈夫ですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-04-01 08:47) 

リュカ

桜よりもしいちゃん!で、良いのではないかな?^^
桜よりも見応えがあって楽しいに違いない(笑)(笑)
by リュカ (2024-04-01 09:28) 

Boss365

こんにちは。
自宅からの定点観測は伐採あり、残念な状況ですね。大國魂神社のしだれ桜、頬杖支柱も沢山あり、樹齢が高そうです。ところで「歳を取ると1年でできることが少なくなる」と小生も感じてます。取り敢えずコツコツ、前進すれば良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-01 09:39) 

溺愛猫的女人

大國魂神社のしだれ桜、圧巻の美しさですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ライトアップされるなんてステキ!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-01 10:22) 

ちぃ

これは見事な枝垂れ桜!
ライトアップの様子も綺麗だろうなー^^
でも今年はしょうがないねwそんな時期もあるさってことでww
by ちぃ (2024-04-01 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

大國魂神社の枝垂れ桜、もうこんなに咲いてるのでやすね!
あれは見事でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 14:18) 

kuwachan

今年は桜よりもしいちゃんでしょう^^
桜は来年も咲きますもの。
歳を取ると1年でできることが少なくなる、実感しています。
1日のうちでも若い頃はあれもこれもと欲張ってできたのに
最近それが出来なくなりました(>_<)
by kuwachan (2024-04-01 21:28) 

藤並 香衣

毎年こちらの定点観察が楽しみでしたが
伐採されちゃったら見応えがなくなりますよね
今年はご自宅で白い桜が乱れ咲きでお忙しい(笑)
僕は梅の季節に寝込んでしまったので桜をと思っていたのですが
足の痛みがあって歩き回れず
仕事場付近の桜を見て終わりになるかもしれない
最近本当に一年が早く感じる、参ったなぁ
by 藤並 香衣 (2024-04-01 22:41) 

カトリーヌ

垂れ桜がもうこんなに咲いているのですね✿
垂れ、好きなんですよね♡
ライトアップされたら一層キレイでしょうね♡
こちらはまだ蕾ですね...週末には見れるかな。
しいちゃんも一緒にお花見に行けるといいですが
ニャンズはなかなか難しいですもんねㆀ

by カトリーヌ (2024-04-02 16:52) 

ChatBleu

トモミさん:
見事でしょう~。

marimoさん:
あー、今年はまだこれからですものね。

kontentenさん:
確かに!3月の天候のせいで、お花の咲き方がおかしくなっちゃってますよね。開花予想が2回も変更されたとか。

リュカさん:
ま、そうなんだけどねー。しいちゃんのお耳が桜色なのを見ると、本物の桜も見なくては―って思う^m^
by ChatBleu (2024-04-02 20:15) 

ChatBleu

Boss365さん:
樹齢、今度行ったら確認してみます。
本当に、1年でできることが少なくて困っちゃう。

溺愛猫的女人さん:
ライトアップもきれいなんですよー。

ちぃさん:
前にアップしてますよー。
ソメイヨシノしかチェックしてないので、ここはいつも見忘れるんだけどね(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
見事ですよねー。私ももう咲いてるんだって驚きました。
by ChatBleu (2024-04-02 20:34) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ま、小さくてお転婆なのは今年くらいかもですからねぇ。
あー、やっぱりそう思います?もういろいろ欲張れないの。
目標は小さくコツコツ(^^;)

藤並 香衣さん:
実は過去をさかのぼると、ブログを始めてから伐採は2回目なんです。前の時も、もう酷くてねぇ‥‥。
もうお花を楽しむ余裕がないですよねぇ。あっという間。

カトリーヌさん:
しだれ桜、良いですよね。ライトアップは以前に行ってますが良いですよー。
しいちゃんは、お花見より、散る頃に行った方が、花びらにじゃれて楽しいかもね。でも、脱走されそうだから無理だわ(^^;)
by ChatBleu (2024-04-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。