SSブログ

週末のあれこれ [日常のこと]

コメントへのお返事状況欄、復活しました。
復活記念(?)に、せっせとお返事してたら、肝心の本記事の写真が
全然ないことを忘れてました。ま、いっか。

コメレスを片付けていた以外にも、この週末はいろいろ用事を片付けて
いました。週末恒例のお惣菜づくりや買い物、洗濯にアイロンがけは
もちろん、紙ごみの片付けとか、理事長さんのお仕事とか、あれこれ。
あ、車も動かしたなぁ。洗車したかったけど、とりあえず、フクピカで
拭いておきました。もう、出かける前から汗だくになるけど。

フクピカ、以前はガラス用とボディ用を持ってたのですが、最近は、
両方に使えるやつ。



まぁ、応急処置だから、そのうち洗車しないとね。
あ、ガソリンもだなぁ。なにやらメッチャ高くなってるので、
入れるのが恐いです。

あとは消防設備点検もあった!
今回も1番に来てくれたので、さっさと終わって良かったです。
家の中は、まぁ、大体は片付いているから良いとして、ベッドが
むき出しになってるのはちょっと見苦しいので、お手製のベッド
カバーをかけて(この時しか使われない)

DSC03703-b8353.jpg

(作った時の写真の使いまわし[あせあせ(飛び散る汗)]
作った時の記事は ⇒ こちら

他に片付けるのは‥‥仙人だな(笑)
別に隠しておきたいわけではないのですが、人に会えない格好を
していたので、トイレに籠ってましたよ(爆笑)

話が戻るけど、紙ごみの片付け。
ほんっと、なんで紙ごみってあんなに増えるんでしょうね。
郵便箱に投げ込まれるチラシ類、DM類、つい、油断して放って
おくと、山のようになってめんどくさいことになるんだもの。
紙ごみを入れる袋に都度都度入れているけど、たまに綺麗に入れ
直さないとクシャクシャになって入り切れなくなってるのです。

そしてこれまた話が戻るけど理事長さんのお仕事。
なんかね、「マンション実態調査」ってのが来てるんだって。
管理会社から、こちらから回答しましょうかって言われたの。
マンションの建物の様子(耐震とかね)や、管理情報などの情報を
自治体ごとに取りまとめているらしい。
詳しいことを書き出すと、長くなる上に正確に書ける自信がない
ので、やめときますが、最近、こういうマンションの状況を把握
するってのが割とよくあるみたいな気がします。

それで、今回のやつは、回答者は理事長や組合の役員さんでも
良かったのです。でも、設問を見たら、メッチャ細かくて、ムリ!
結局、管理会社さんにお願いしたのでした。

そういうことを一つ一つ調べたりするのも、なかなか週末でないと
できないです。で、時間が足りないまま週末が終わり‥‥ヤバーい。

さて、今週はどうなることやら。今週も仕事はまだ忙しい上に、
プライベートでも用事がてんこ盛りだぞ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

引き続き、タイムトライアルの経過報告。

「ポケモンを100種類捕まえる」

完了しましたっ!
まだ400匹ちょいしか捕まえてないのに100種類達成ってすごくない?
おまけにヒトカゲのコミュデイでは、ヒトカゲしか出てなかったのにね。
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

リュカ

コメント欄のお返事報告ありがとう(笑)
見てきた(笑)
紙ごみはほんっと多いよね。ポストに入るDM類。
都度ポイしてるけどさ。うちは紙ゴミだけの分類ってないから(あ、新聞や雑誌類は別)、全部燃やせるゴミになるんだぁ。
ポケモンを100種類捕まえるは、なんと!ヒトカゲの日にクリアしてるのww
イベント始まる前にがっつり捕まえていたのだ(笑)
エクセレントスローは、やっと22回www
by リュカ (2023-09-04 07:28) 

marimo

うちのマンションは、エントランスの集合ポストの前に
チラシ専用のゴミ箱が置いてあるので助かります。
ポストから出して、みんなゴミ箱へ直行のチラシばかりです。
雲の模様のベッドカバーいいですね~♪
人が来るときは、確かにベッドカバーがあるといい感じ♡
by marimo (2023-09-04 08:10) 

親知らず

ベッドカバー素敵~!
私もベッドカバーを作りたいと思ってはいるけど、家にある端切れをパッチワークして・・・という壮大な計画なのでいつになるやら。
消防点検で片付けの対象になっちゃった仙人様、トイレに籠って・・・に、私も笑わせて頂きました。
by 親知らず (2023-09-04 08:42) 

kontenten

コメレス後のコメントにお返事されない方も多いですからね(-_-)
コメレス後のコメントにお返事頂けるって、毎日チェックしない?
出来ない?私のような人間にはありがたいですが・・・(^o^)
 人に会えない格好とは・・・(^m^)
400匹捕まえようと1,000匹捕まえようと・・・100種類
それは、どちらにしてもすごい事と思いました(゚ω゚)
by kontenten (2023-09-04 09:55) 

Boss365

こんにちは。
コメントへのお返事状況欄の復活!!お疲れ様でした。
フクピカですが、ボディ用は細かい傷が付きそうで使った事なしです。
消防設備点検、小生宅も昨日ありました。朝からインターフォンが「火事です・火事です」の音声あり?騒がしかったです。
ところで「トイレに籠って・・・」の仙人さん?(爆)お疲れ様です。
また、理事長のお仕事もお疲れ様でした。
別件ですが、小生マンションでは理事長とある住人のトラブルが新たに勃発!!黒塗り(名前)の議事録が掲示板に貼り出され、これから再度一悶着ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-04 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、紙ゴミの量ってすごいでやすよね。
郵便受けに、毎日チラシが入ってやすもんね。
重要郵便物を見落として一緒に捨ててしまわないように、用心してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 15:48) 

(。・_・。)2k

洗車したいんですよねぇ
前回した時 3週間かかったので躊躇しちゃうんだよなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-04 20:03) 

ChatBleu

リュカさん:
そっかー。自治体によってゴミの分類、違うものね。
うちのとこだと、「雑誌・雑がみ」って分類があって、雑誌、ティッシュの箱、トイレットペーパーの芯、シュレッダーした紙とか、無料で出せるの。収集頻度が低いんだけど。
袋に入れて十字に縛って出しても良いので、紙袋にためちゃってます。で、いい加減に入れていてやり直す羽目になる(^^;)
by ChatBleu (2023-09-04 20:58) 

ChatBleu

marimoさん:
うちのマンションもそれやってました。でも、そのゴミ箱のあたりがやたら散らかるのでよくないよね、ということになって撤去。各自持ち帰ることってことに変わったのです。
このベッドカバー、作った時の記事に書いてあるけど、最初作って、ベッドのサイズが変わって同じ布を買ってきたつもりが、違ってて、よーく見ると違う雲なのだ(^^;)
by ChatBleu (2023-09-04 20:59) 

ChatBleu

親知らずさん:
パッチワークは大変!端切れを同じ大きさに切りそろえて、しかも、その1つ1つに端っこがあってほつれてくるでしょ。うわー、考えただけでメンドクサイ(^^;)
仙人、冬場だとスウェットとか着ているから普通に部屋にいるんだけど、夏場はねー、「来ないところない?!」って言うから、トイレへどうぞ、と(^^;)
by ChatBleu (2023-09-04 21:02) 

ChatBleu

kontentenさん:
たまに、コメレス後のコメントへのお返事、見落とします(^^;)
コメント履歴を確認しないと忘れるのよねー。
仙人、夏場は、タンクトップかTシャツに、下はパンイチだったりするので、片付けておきます(^^;)
by ChatBleu (2023-09-04 21:05) 

ChatBleu

Boss365さん:
あぁ、確かに傷つくかなって気になったことありました。
でも、触った感じ、なんともないですよ。今のは窓ガラスと兼用のだから、特に問題なさそう。
消防設備点検の「火事です、火事です」はうるさいですよねー。終わった後、パン屋さんに行くために出かけたら、お隣のインターフォンから聞こえてきてビックリしました。
Bossさんのお住まいのマンションって、いろいろありますね。大きいからかな。うちは小規模だからか、ほとんど問題がなくて。でなければ、理事長なんてやってられません(^^;)
by ChatBleu (2023-09-04 21:07) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
チラシもですが、自分のところに来る郵便物の封筒とか、何かの冊子とか意外といろいろあるんですよね。

2kさん:
洗車に3週間!それはイヤだなー。
いろいろついている車は大変なんですねぇ。
by ChatBleu (2023-09-04 21:10) 

藤並 香衣

紙ごみ多いというかすぐにたまります
DMや請求書と一緒に入ってるチラシ類の整理を
どうしてもまとめてやっちゃうのでそれ用の紙袋がパンパン
再生資源で出せるからいいけど、ゴミだとほんと勿体無い
ポケモン100種類は現在92まで来てます
色々出てくるので結構いけますが
ここまでくるともうどのポケモンがまだなのか覚えてられない〜
by 藤並 香衣 (2023-09-04 21:41) 

てんてん

コメントのお返事見てきた~報告ありがと♪
「ポケモンを100種類捕まえる」僕も終わってた~
ポケモン1,000匹は、451匹だった。
レイドはゼロ^^;
by てんてん (2023-09-04 22:01) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなの、そうなの。あとで整理しようと思ってよけていると、びっくりするほどたまってて。同じく袋にためているし、資源ゴミなのでそこはありがたい。
100種類達成するまで、どれを捕まえてるか捕まえてないかわからなくなったよー。でも、どうせ1000匹捕まえる、があるから、片端から捕まえてた^^;
by ChatBleu (2023-09-05 05:52) 

ChatBleu

てんてんさん:
レイドがゼロ?80日間くらいで60回でしょ。無料パスを毎日使うくらいの勢いでやらないと終わらないー。有料パスつかうにしても、リモートは使用回数制限あるしね。がんばれー。
by ChatBleu (2023-09-05 05:55) 

kuwachan

洗車、暑さのあまりサボり気味です(^^ゞ
涼しい時間は蚊が多いし(笑)
by kuwachan (2023-09-05 09:51) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ディーラーでお願いするか、洗車機にかけるかなんですけどねー。
それでもメンドクサイ(笑)
by ChatBleu (2023-09-05 20:51) 

カトリーヌ

ベッドカバーがお手製というのがすばらしいです^^
私、裁縫系はほんと苦手でΣ(ノ∀`*)ペチ
紙類もそうですが、私はよく通販を利用するので
ダンボールがたくさんㆀ 緩衝材もいっぱい入っているし
ゴミがたくさん出ます。
って通販で買わなきゃいいだけですが^^
by カトリーヌ (2023-09-06 10:30) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
作ったのはかなり前ですけどね。
ダンボールは回収回数が多いので比較的楽なのですが、紙ごみは頻度が低いので大変で。うっかり逃すと‥‥。
by ChatBleu (2023-09-06 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。