SSブログ

駆け込みちょこっと梅まつり・4 [植物]

やれやれ、今日は金曜日。週末です。
ブログネタ用写真もたっぷり詰め込んで、比較的楽に過ごせたはずの
今週ですが、逆に来週から、写真どうしようって困っちゃうのよね。
やっぱり、いつものペースって大事だわ。
おまけに、なんだかんだと今週も忙しかったし。

家事もそう。いつも週末にお惣菜を作りためて、平日はあまり料理に
手をかけないで済むようにしているのですが、今週は料理した日も多く、
そうするとまた時間がなくなるんだよね。

そういえば、平日にも関わらず、お弁当用のハンバーグの作り置きを
せっせと作った日もありました。ハンバーグと言っても、鶏ひき肉を
使うし、お弁当用の小さいサイズなので、つくねとも言えるな。
あと、レンコンをすりおろして混ぜてます。その方が好み。
ストックがなくなったのと、今、レンコンが安いので、作っておこうと、
ひき肉の特売日に買ってきて、作っておいたのでした。

そんなハンバーグを作りながら、昔のことを思い出しました。

それは、浪人時代の受験の時のこと。予備校で仲の良いグループが
ありました。理系コースということもあって、女子は少なめなので
固まっていて、男子は元々の出身校ごとのグループって感じ。
で、私は女子数名と男子10人くらい?で、何かとつるんでたのですが、
その中から、私を含め5名が、同じ大学を受験することになったのです。

男子の何人かは、現役で合格している同級生のアパートに泊まるとの
ことで、私を含め他の人も、そこに寄ったのです。受験終わった日か?
前日ってことはないよなぁ?もう覚えてない。
とにかく、夕飯を食べよう、ということになり、お前作れ、的な
感じになったのですが、一人暮らしを始める前の私は、家事能力は
かなり低い。もう1人か2人と一緒に買い出しに行き、ハンバーグを
作ろうということになりました。ひき肉に混ぜてハンバーグを作る、
というようなものがあって、それを買って作ったのですが、うまく
できなくてさ――。そもそも、あれは何だったんだ?ハンバーグの素?

しかし、女子が作るのが普通って、時代が古いぜ(笑)

思い出話で冒頭戯れ言が長くなってしまった。

梅まつりの続きです。
ずいぶん、暗くなってきました。雰囲気出てきましたよ。

CIMG3970.jpg

ライトアップで照らされたお花って本当に柔らかい感じで良いですね。

CIMG3971.jpg

ほんのりと暗い感じにズラッと梅。いい景色です。

CIMG3975.jpg

このあたりから、ライトアップされたお花にズームするのにちょっと
ハマってきた(笑)

CIMG3979.jpg

ライトアップされた雰囲気も良いんだけどさ。

CIMG3983.jpg

梅にしてはずいぶん凛々しく立っている気がする。

CIMG3984.jpg

ライトの色が少し変わっているのでこんな色に撮れました。
CIMG3988.jpg

この枝垂れも1本すっくと立ってここまでライトアップされるとなかなか
お見事って感じ。

CIMG3990.jpg

「鹿児島紅梅」と立派な立て札もあって、特別な木なのかな。
そういうエリアもあるのですが、説明書きとかは、さすがに読んで
いられなかったの。

CIMG3994.jpg

ずらずらと並べているだけで恐縮ですが、あと1回で終わりです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

ブイズジムが成功していると、うらやましくて、つい、スクショを
撮ってしまう(笑)

ブイズジム.jpg

でもねぇ、ちょっと前なのですが、私がジムを潰して、『立派なハピ』と
呼んでる満点カンストハピナス(ついでにワザも開放済)を置いてきて、
ふと見たら‥‥

失敗作.jpg

私が間違ってるみたいじゃん!!!

こんなこともあります‥‥。
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

kuwachan

私もハンバーグやミートボールにれんこんをすりおろして
混ぜるの好きです!美味しくなりますよね^^
梅のライトアップもいいものですね。
うちの庭で懐中電灯を当ててやってみればよかったかしら(笑)
by kuwachan (2023-03-10 07:06) 

marimo

レンコンとか、長芋って、すりおろして加熱すると
モチモチッとした食感になって不思議ですよね。
ジャガイモで作るお餅も居酒屋で食べて感動しました(笑)
by marimo (2023-03-10 07:55) 

親知らず

私も鶏肉団子に蓮根を入れます!
微塵切りにして歯ごたえを楽しみます。
蓮根はポトフにも入れるし、人参ときんぴらにもします。
ただの蓮根好きとも言える。(^^;)ゞ
by 親知らず (2023-03-10 08:10) 

kontenten

○○の素って色々ありましたからね(-_-)
Cook Do®が出て、或る意味マトモになりましたよね。
 OH!ホント・・・ライトアップされてお見事です(^o^)
ハピナスを置いた後にブイズになったのですよね^^;Aアセアセ
間違えと申すより、ハメられた感がありますよね(>_<)
by kontenten (2023-03-10 09:02) 

りみこ

ハンバーグにも卵焼きにも入れる素があってびっくりした記憶
一度も使ったことがありません
どうしてそういうの入れるか分からないというか…
入れなくても美味しいのに入れると不安というか(;^_^A
楽になる気がしないのでございましたw
by りみこ (2023-03-10 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

れんこんのすりおろしを混ぜたつくね、美味しいでやすよね!
ご自身で作れるなんて、さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-10 09:38) 

あーる

うちにKALDIの煮込みハンバーグの素があるのを思い出しました。期限切れになる前に使っちゃわなくては! 楽ですよね。そういえば、昔「バーガーヘルパー」なるものがあったような。まだあるかな。
by あーる (2023-03-10 12:32) 

Boss365

こんにちは。
平日に「お弁当用のハンバーグの作り置き」お疲れ様です。
つくね感覚のレンコン入りハンバーク、ヘルシーで体にも良さそうです。
また「今、レンコンが安い」は流石ですね。
思い出話・戯れ言?今思うと、差別になる出来事が沢山ありそうです。
ところで、梅の花色変化するライトアップ・・・
印象が一変?する感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-10 12:48) 

よーちゃん

学生時代の想い出って、楽しいことも、
悲しかったことも、思い出すたびに
甘酸っぱい気分になりますね~。
by よーちゃん (2023-03-10 13:29) 

ちぃ

今この時代だったら料理上手という意外な面を見せる男子がいて
さりげなくアピってきそう(≧∇≦)
ライトの色が少し変わっている梅も良い感じ!
次回の最終回は真っ暗なのかしら♪
by ちぃ (2023-03-10 14:25) 

(。・_・。)2k

お惣菜作り置きしてるって凄いですよねぇ
毎日 食べる物作るの精一杯で余裕ないです
しかも 切って貰って置いたやつ茹でるだけしかしてないからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-10 20:00) 

リュカ

ChatBleu さんの話を読んで、大学の頃を思い出したよー。
うち、とにかく人の集まる部屋だったのよねw
その頃は男の子たちが食材買いに行って、せっせと料理作ってくれてたわww
女子は飲みながら喋ってた(笑)

ライトアップされた梅も綺麗だねえ。
確かに、梅にしては凜々しく立ってるねw
by リュカ (2023-03-10 20:27) 

藤並 香衣

ハンバーグの素、なんかそういう商品がありましたね
使った事ないけど、どうだったんだろう?
一本の大きなしだれ梅が見事だなぁ
ブイズのジム、娘と一緒に居たときにジムを落として
せっかくだからブイズにしようと旦那さんにも協力してもらい
サンダース・シャワーズ・ブースターと置いたのに
次の人がケッキングで雪崩れるようにグダグダになってしまった

by 藤並 香衣 (2023-03-10 23:00) 

ChatBleu

kuwachanさん:
レンコン入れると美味しいですよねー。
梅のライトアップ、思いがけず良かったです。懐中電灯でライトアップ!(笑) 

marimoさん:
そうなんですよねー。でも、決まった使い方しかできなくって(^^;) 長芋とか、お好み焼きに入れる以外にやったことないかも。

親知らずさん:
もちろん、きんぴらも作ってますよー。毎週末、お弁当用にガッツリ作ってます。
で、それでは残るので、他の物を作るってわけ。はさみ揚げが一番多いかな。

kontentenさん:
なるほど!Cook Do以降、まともになったのですね。それ、納得です!
そうなんです。私が一番にハピナスを置いたのに、なぜか続いた人たちがブイズに(^^;)
by ChatBleu (2023-03-11 21:09) 

ChatBleu

りみこさん:
卵焼きにも!? 一体、何を入れるんでしょうねぇ。
ハンバーグはタマネギを炒めて入れなくても良いとか。でもねぇ、普通に作れば十分なのにねぇ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやいや、適当にやってます。

あーるさん:
ほほぉ。やっぱり楽なんですかねぇ。なんで使うのかさっぱりわからないです。
バーガーヘルパーって知らなかったけど今でもあるみたいですね。ググったら出てきました。

Boss365さん:
まぁ、昔のことだし、なんだかんだ言っても仲の良いグループだったので、イヤな思いは全然ないかな。
梅のライトアップ、色付きライトまであってビックリでした。

よーちゃんさん:
うーん、甘酸っぱいって全然わからないですー。そういうセンチメンタルなところがまったくない人間でして(^^;)
by ChatBleu (2023-03-11 21:09) 

ChatBleu


ちぃさん:
ねー。でも、当時の理系男子って、不器用で何もできない子が多くてさ。そのアパートも調理器具や調味料が全然なくてさーー。
真っ暗で綺麗なライトアップ、期待しちゃいましたよね。そこまで頑張れなくてごめんなさい。

2kさん:
1個作るのも10個作るのもあまり手間はかからないので、たくさん作って、1食ずつ冷凍してます。そうすれば、食べる時は簡単です。

リュカさん:
おぉ、人が集まる部屋、人気者ですね^^
うちはなんとなく集まるようなうちではなかったけど、どこかで集まろう!という話がでると会場になる部屋でした。2Kだったので、ぶち抜きで使えて大勢集まるのに向いてたのよね。どちらかというと、女子ばっかりで集まることが多かったなー。

藤並 香衣さん:
今となると、ハンバーグの素?何にするの?って感じがしちゃいます。
もうねぇ、ブイズジム、作ろうと思ってもダメなことが多くて!みんなわかってないなーー。
by ChatBleu (2023-03-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。