SSブログ

駆け込みちょこっと梅まつり・5(終) [植物]

3.11から12年。

先日、会社のロッカールームで聞いた話。
その部署の若い子に、ふと、
「もしかして、東日本大震災の時って、小学生だった?」
と聞いたんだそうな。そしたら、
「はい、そうです」
うひゃー。
「なので、あまり覚えてないです」
参りました。

さて、梅まつりの続き。今日でおしまいです。

紅梅に紅いライトを当てているから一層紅い。

CIMG3995.jpg

ライトの当たっているところにズーム。もこれが最後。

CIMG3998.jpg

こりゃまた、赤く照らしてるなぁ。
ちょっと妖しい感じになっちゃってるじゃないですか。

CIMG3999.jpg

これはちょっと明る過ぎかなぁ。

CIMG4001.jpg

これくらいがいい感じ。

CIMG4005.jpg

これからがライトアップのメイン時間だとは思いますが、これにて
梅園を後にします。

CIMG4006.jpg

往きから灯すだろうなぁと思っていたら、やっぱり!
竹あかりです。

CIMG4008.jpg

ちなみにこの背景にある建物は尋常小学校だと思う。

CIMG4011.jpg

最後の最後。これが門を入ってすぐの梅。
竹あかりも添えられていて良い感じです。

CIMG4013.jpg

私が帰る時に、入ってくる人も多く、これから本番、と言う感じは
あったのですが、私としては18時前に帰りたかったし、天気予報通り、
雨もパラつき始めたので、撤退が正解。

来年も、覚えていて、もっと根性があったら(笑)、良い時間に撮りに
行きたいです。でも、昼間の青空の下の梅も捨てがたいんだよねーー。

[かわいい]おまけ[かわいい]

過去記事の写真の引用ですが、
「切られた街路樹から生まれた猫の立像」
pokego_202110_4.jpg

このポケスト、気に入ってたのに、なくなっちゃったのーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

見たら、像そのものもなくなってるの。悲しいーー。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

のらん

梅まつり、きれい〜♪ 香りも楽しめそう♪
竹あかりも、風情があって、センスがいいわ♡
そんなに遠くないところで、梅が見どころの場所があるんだけど、
見にいけばよかったなぁ、って思う(^_^;
by のらん (2023-03-11 07:38) 

親知らず

そうか、東日本大震災を良く覚えていない人が大人になってるんだ。
桜も良いけど、梅って種類もボリュームもこれだけあると見ごたえありますね。
行ってみたいなぁ。
by 親知らず (2023-03-11 08:23) 

marimo

12年前には小学生だった・・・orz
あるあるですね。今の私の会社の席のお隣は、
2年前に新卒入社のお嬢様で、おそらく同じくらいの年齢でしょう。
街路樹から出来た猫の像・・・どうしてなくなったんでしょ。
センブン&アイホールディングスの傘下の
イトーヨードーは、売上不振なので33店舗閉店なのだそうです。
by marimo (2023-03-11 08:36) 

kontenten

猫の立像・・・ピクミンブルームのビックフラワーでしたので
探したのですが、無くてガッカリ・・・無くなったのですね(><)
現物の写真・・・ありがとうございます(^o^)
 東日本大震災・・・高校の卒業式の前日でした(-_-)
12年前って・・・今年と同じ、卯年だったのですね。
by kontenten (2023-03-11 09:12) 

英ちゃん

ぁぁ、今日は3.11か…
地震の恐怖も体験したけど同年に母が亡くなったのでそっちのショックも大きいです。
by 英ちゃん (2023-03-11 11:09) 

サンダーソニア

趣きがあるのになぜなくなっちゃったのでしょうね。
お時間があったら
検索募金がヤフーとLINEで今年もあるので
よろしくお願いします。
by サンダーソニア (2023-03-11 12:20) 

Boss365

こんにちは。
「小学生だった?」は「参りました。」ですね。
あれから早12年経過、未だに当時の事を思い出します。
赤色ライトアップだと「ちょっと妖しい感じ」あるあるですね。
明る過ぎもあり、難しそうです。早めに撤収、お疲れ様でした。
「切られた街路樹から生まれた猫の立像」粋な計らいですが・・・
なくなったのは残念です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-11 12:27) 

ちぃ

12年、干支が一回りだもんね。
テレビで見ていたあの恐ろしい映像は
私は今でもはっきり覚えているし一生忘れられないな。
梅林、暗くなってますます良い雰囲気だけど早めに退散だったのね。
夕暮れ時ってだけじゃなく空が暗めだなって思っていたんだけど
雨雲のせいだったのかー。
それは早く帰って正解^^
根性・気力は私は年々減少してるなぁ。
去年一昨年だったらもうちょっと頑張れたかなって思うところで
もう踏ん張りが効かなくなってることにユニバで痛感したw
なので行きたいところ見たいものはなるべく若いうちにって思ったわーwwwww
猫の立像は残念だけどポストカードはしっかり保存してる(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-11 14:54) 

てんてん

これは梅だよね~
今夜、梅か桃か分からない花をアップします^^;
by てんてん (2023-03-11 22:52) 

カトリーヌ

小学生だった、ですかㆀ 参りますね( ̄▽ ̄;)アハハ…
あの映像は本当に衝撃的でした。
yahooの検索募金、ポチっとしました。
梅もそろそろ見頃が終わるころでしょうか。
紅いライト当てたりしているのですねw確かに怪しい(笑)
by カトリーヌ (2023-03-11 23:02) 

リュカ

えええ!このニャンコの像そのものもなくなってたの???
なんでだろうーー;;
by リュカ (2023-03-12 10:38) 

藤並 香衣

暗くなってからだと浮きあがったように見えて
これも綺麗だけど、青空の下もいいですよね
この猫の像、すごいな〜って思っていたのに!
それは残念です
by 藤並 香衣 (2023-03-12 23:23) 

ChatBleu

のらんさん:
竹あかり、数年前から府中駅近辺で市民が作って飾ったりしてるんですよ。最初の頃に比べるとずいぶんグレードアップしている印象です。
梅が見どころの場所、来年はぜひ♪

親知らずさん:
もうねぇ、ジェネレーションギャップいろいろで、びっくりですよぉ。
梅の品種もすっごく多いのです。ここはいろんなのがあって、札も付いているのでそういう面でも楽しめます。

marimoさん:
そのお嬢様、間違いなく、東日本大震災の時は小学生!そして、阪神淡路大震災なんて知らないってわけね(^^;)
猫の像、なんでなくなってしまったのかわからないのです。悲しい~。
by ChatBleu (2023-03-13 19:10) 

ChatBleu

kontentenさん:
おぉ、ピクミンでも登場でしたか。ほんと、残念ですよねぇ。
そうそう、卒業式の祝辞の準備がふいになてしまったのでしたよね。卯年、生まれ年だから覚えていやすいのでは?

英ちゃんさん:
そういうので覚えているのもありますねぇ。

サンダーソニアさん:
なんでなくなっちゃったのか、情報も探してみたけどわからなくてとっても残念です。

Boss365さん:
もうねぇ、21世紀生まれとかも会社に入ってくるわけで、もうやってられませーん(笑)
ライトアップの撮影は、梅に限らず、ホント、難しいんですよねー。ライトアップ側の技術もあるし。
by ChatBleu (2023-03-13 19:10) 

ChatBleu

ちぃさん:
私は避難中に、携帯のテレビで見てビックリしました。テレビの画面で見たらもっと衝撃だったかも。
そういう意味では、阪神淡路の時の、高速が落っこちていた映像の方が衝撃をうけました。
これでもね、結構、暗くなってるのよ。完全に真っ暗に見えないけれど、カメラがうまく光を拾い過ぎているというのもあるのよね。
根性・気力、その時のもだけど、明日のことを考えるとってのが強いです。休みの前の日しか遊んでいられないわ(-_-;)
行きたいところ見たいところはなるべく若いうちに、それ、もうとっくに感じています。体力もだけど、お金がねー。年とって暇になったら行こうと思っていても、年とるとお金に余裕がなくなって行く気になれないのよ。はぁ‥‥。

by ChatBleu (2023-03-13 19:11) 

ChatBleu

てんてんさん:
はい!これは梅です。てんてんさんちのは、ほんと、梅か桃かわからない!

カトリーヌさん:
梅はそろそろ終わりですね。ご近所はもう散っていました。

リュカさん:
そうなのーー。ポケストがなくてあれ?と思って探したんだけど、像がなくなってて(:_;)

藤並 香衣さん:
ライトアップももっとまじめに撮るともっともっと良いと思うんだけど、気力がねーー(^^;)
青空の下は何年か前に何度か撮ってるんだけど、これはもう春らしくて気持ちがよいのです~。

by ChatBleu (2023-03-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。