SSブログ

駆け込みちょこっと梅まつり・2 [植物]

昨日は満月。
晴れているし、そんなに冷え込んでないし、ヨシヨシ、と思って
撮影しにベランダに出ようとしたら、補助錠。あ、そうだよね、と
思って外しても、まだ気づかない。ベランダに出て、空を見上げて
ようやく気付く‥‥大規模修繕工事中だったわ。

ネット越しで、満月は撮影できなかったのでした。
あ~あ、ボケてる。

というわけで、もう梅まつりの写真をサーーッ!っと整理して、
全5回休みなし(予定)でお送りすることにしました(ヤケクソ)。
というわけで、17時過ぎてまだ明るいものの、ライトアップが始まり
ました。ところどころにライトが付いてます。

CIMG3926.jpg

ライトに照らされてお花のアップもきれいに撮れます。

CIMG3929.jpg

と言うのはウソで、ピンボケも多くて、採用されたのはごく一部なのだ(笑)

まだ明るいので、ライトが当たった感じがちょっとわかりづらい。

CIMG3932.jpg

下から明るくなってるのがわかるかな

CIMG3933.jpg

こちらだとライトも一緒にうつってるので、さらにわかるかな。

CIMG3937.jpg

だいぶライトアップの良い雰囲気が出てきました。

CIMG3943.jpg

こうやって1本の木が照らされている感じも良いね。

CIMG3945.jpg

照らされているお花も柔らかい雰囲気に見えます。

CIMG3946.jpg

もう、奥の方は、道が暗いから、と言う理由で閉鎖されかかってます。
でも、これだけ見られれば十分かな。

CIMG3950.jpg

同じような写真が続きますが、続くのです。
初めて行った梅園のライトアップで、ついつい浮かれて撮りまくって
しまったので、お許しを。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。と言っても、ポケGOの話じゃないけど。
ちょっと前から、真鍋 陽 さんという漫画家さんの Twitter をフォローして
います。この方のポケモンがらみのイラストが、超面白いのーーー!

これ、昨日の。
https://twitter.com/manabe822/status/1633044819785179136?s=20

だよね、だよね。カプシリーズ、続くかと思ったら!
でも、ホウオウ・ルギア、雲に乗った人たちも、もうイロチも出てるし、
あまり使い道ないから、そんなに人気ないと思うけどね。
昨日までのトルネロスも、不人気で、レイド成立しなくて苦労したもん。
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

ちぃ

そうか!大規模修繕www
撮影はできなかったけどネット越しに満月は見えたのかしら^^
薄闇にぼんやりとライトに照らされているのが変わる写真だよー。
真っ暗になるとまた雰囲気が違ってくるよね。
枝垂れ梅なんて雰囲気満点よねぇ^^
私も今週末に遠方の梅園に行くことが決定。
朝の日差しの中の梅を楽しんでくるわ!
by ちぃ (2023-03-08 06:48) 

リュカ

真鍋陽さんは昔、アロガラちゃん&アロガラくんの漫画が面白くて読んで、自然とポケモンGOのことを覚えたわw
今もツイッターたまに見てるよ。
昨日はカブトムシの幼虫を1匹埋葬しに夜に外に出たから
お月様愛でたよ〜^^
by リュカ (2023-03-08 07:41) 

親知らず

梅もこれだけあると見ごたえありますね。
もうすぐ桜も開花。早く見たくてソワソワします。
by 親知らず (2023-03-08 08:20) 

kontenten

満月・・・またまた、図鑑のような月になりました(^^ゞ
ただ、去年直って帰って来た月専用レンズで撮りました(^^)
 白梅・・・確かにライトが当たって映えますね(^o^)
初めての梅林・・・年間行事になりそうですね(^m^)
by kontenten (2023-03-08 08:37) 

りみこ

あーそういえばまだ修繕中でしたよね
お家に帰りたくないというフレーズを最近聞かなかったので
すっかり忘れておりましたが、いつまでですか?
by りみこ (2023-03-08 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ梅、いいでやすねぇ。
梅でも桜でも、枝垂れって、独特の風情がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 11:03) 

Boss365

こんにちは。
昨日の満月、夜中にじっくり観察、雲なく綺麗な満月を拝みました。
大規模修繕工事中で、満月の撮影が出来ず残念です。
ライトアップの位置分かりますが・・・
もう少し暗くなると絵になりそうな雰囲気ですね。
また、枝垂れ梅のライトアップ・・・
大変綺麗で1番目立ちそうな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 12:01) 

あーる

昨日の月はとても明るくてきれいでした。やはり満月だったのですね。梅林、すごくたくさん咲いていていいなあ。
by あーる (2023-03-08 12:14) 

英ちゃん

梅の花は綺麗だけど、花だけなら何処で見ても同じだよね(^_^;)
月は私は見るだけです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-08 13:48) 

藤並 香衣

せっかくの満月も大規模修繕で撮影できなかったのですね
ライトアップの梅、太陽光でもフラッシュでもない光で
柔らかく照らされてなんだか可愛い
枝垂れ梅も綺麗だな
by 藤並 香衣 (2023-03-08 22:37) 

sana

梅林、すごいですね!
こんなにたくさん‥一本ずつでも満開でお見事~堪能できますね^^
これは浮かれちゃうでしょ^^
梅の種類は全くわからないけど、しだれ梅は独特な風情があって、またいいものですね^^
by sana (2023-03-08 22:50) 

ChatBleu

ちぃさん:
ネット越しでも見えたことは見えたけど、それより、早朝散歩の方がよく見えた(笑)
今回、完全に真っ暗になるまではいなかったんだけど(翌日が不安で早々と退散)それでも良かったですよー。
お、梅園に行くこと決定なのね!楽しんできて~。お茶もね^^

リュカさん:
おぉ、ご存知でしたか。私はTwitterのおススメで出てきて、面白くなってきてフォローしたの。仙人にも教えたら、仙人も見ているみたい^m^
カブトムシの幼虫、1匹死んじゃったの??残念でしたね。他の子は丈夫に育ちますように。

親知らずさん:
ここは梅園のエリアが3つくらいあって、見ごたえ満載なのです。
桜の開花が近いですね。これまたわくわくです。
by ChatBleu (2023-03-09 21:20) 

ChatBleu

kontentenさん:
おぉ、それは楽しみです。私は翌日の早朝に外で撮れば良かった、と気づいたのですが(夜はもう出かけられる状態じゃなかった)、外だと三脚もなく安定して撮れないし、しばらくはお休みだなぁ。ベランダだと柵で手が固定できるのです。
梅のライトアップ、あまり遅くまで出歩けないので、なかなか難しいかも。

りみこさん:
いや、今でも帰りたくないですよ(笑)
まだまだです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
枝垂れは良いですよねー。もうちょい花が付いてる時だったらもっと良かったと思いますが。

Boss365さん:
翌日、早朝の散歩で満月を堪能しました。でも、撮影は家のベランダからの方がしやすいので、しばらくはお休みですね。
もっと暗くなるとカッコよいと思うのですが、あまり遅くなりたくなくてほどほどのところで撤退しちゃいました。
by ChatBleu (2023-03-09 21:21) 

ChatBleu

あーるさん:
そうです、満月でした。
梅、一番良い時期に行けました。

英ちゃんさん:
違うー(^^;) お花もいろいろだもん。何処で見ても、とは思わないけど、何処のを見ても綺麗です。

藤並 香衣さん:
ライトアップでこんな風に撮れるなんて新たな発見でした。
もっとライトアップでの撮影の良さを考えて撮らないとなー。

sanaさん;
ここは梅園と呼ばれるエリアが3つくらいあるので、もうたくさんの梅があるのです。
枝垂れ梅、白いのは月影とかあったような気が。過去記事に品種載せているのがあるので、そこにはあるかも。
by ChatBleu (2023-03-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。