SSブログ

駆け込みちょこっと梅まつり・1 [植物]

昨日はずいぶん暖かだったような気がします。
しばらく春の暖かさが続くようですが、週末は寒の戻りとか。
週末こそ暖かな日であって欲しいのですけれど。

週末にいろいろ片付いて、やれやれ、と思ったのですが、やっぱり
平日になるとどうにもうまく片付かないです。昨日も早く帰って、
あれこれやるつもりが、なんだかんだと時間がなくなって‥‥。
なぜでしょうねぇ?いろいろ欲張りすぎるんだろうなぁ。

とりあえず、ブログ作成時間短縮のために撮りためてきた写真がある
ので、これで乗り切ります。
あ、いや、別にブログ作成のために写真撮ってきたわけじゃないんです
けどねー。昨日チラッと書いたように梅を見に行ってきたのです。

行き先は、毎度おなじみの府中郷土の森博物館。
週末に、ふと、梅まつりはいつまでなんだ?そして梅の開花状況は?
とホームページを見てみたのです。梅まつりは来週3月12日(日)まで。
でも、2月25,26日、3月4,5日には、ライトアップがあるというでは
ないですか!!! 知らなかったーー!どうやら、昨年から始めたようです。
私が前回行ったのは3年前だから、知らなくて当然。

通常、ここは9:00~17:00で、最終入場が16:30。
でも、ライトアップのある日は、20:00まで延長されるみたい。
そんなに遅い時間までいたら、次の日が辛くなるから、始まるくらいの
時間にちょこっと見てくるのだったら行けるんじゃない?

そう思い立ったのが土曜日。とはいえ、天気も怪しいし、やること諸々、
放り出してまで出かけてしまうと一週間が大変過ぎる。
行けたら良いなぁ、っくらいの気持ちで日曜日。

15時過ぎになって、車を出して、少し走らせ、いつもより近くで戻って、
郷土の森に向かいます。着いたのは16時半くらいだったかな。
17時からライトアップとのことですが、まだ明るい。大丈夫かな??

毎度のことながら品種がいっぱいあって、植物図鑑のようになって
しまいますが、今回は、明るい時間帯の一部だけ品種名も紹介。

雪月花:
CIMG3899.jpg

夕方ということもあって、どうしても暗くなってしまい、撮りにくく
なってしまいました。ボツ写真も多くて[あせあせ(飛び散る汗)]

思いのまま:
CIMG3905.jpg

源平咲きのかわいらしい花なのですが、アップで紅白同時には撮れない
ので、引いて撮る。で、ボケる(笑) 暗いしねー。

見驚(けんきょう):
CIMG3910.jpg

淡いピンクがとってもかわいらしいの。

稲積(いなずみ):
CIMG3916.jpg

この品種名は実は記憶がなくて。過去、撮ってないか、忘れたか。
まぁ、一重の白梅は種類が多くて覚えきれないからなー。

まだまだ入口から一番近い梅園です。
CIMG3917.jpg

明るいともっと綺麗なんだけどね。
今回は、ライトアップされたのを見たいがために、夕方の微妙な
時間になっちゃったからねぇ。

鴬宿(おうしゅく):
CIMG3919.jpg

「実梅」って書いてあったので、実がなるのでしょうね。
博物館の売店には、ここの梅で作った梅干し、梅ジャム、梅ゼリー、
などなど、いろんなものが売られています。

月世界:
CIMG3923.jpg

このピンクもカワイイですね~。
いつもなら、木の全体の写真とお花のアップの写真をセットで載せる
ことが多いのですが、今回は夕方撮影分は、お花のアップが多く、
ライトアップ以降は木の全体の写真が多くなってます。

ここから次のエリア。
CIMG3925.jpg

だいぶ暗くなってきました。
まだ明るさはありますが、ライトアップが始まったようです。

ということで、次回からライトアップ後の写真。
全部で何回になるかはまだわからない上に、次回がいつかも不明[あせあせ(飛び散る汗)]
だってさ、まだボツネタを持ってるし、今日は満月でしょ。

[るんるん]おまけ[るんるん]

おまけと言っても、今日はポケGOネタではないです。
先月(2/18(土))に、柴又帝釈天で、振袖ファッションショー
『華(か)つしかレッドカーペット』
が行われたのですが、この時、スタレビの「銀座ネオン・パラダイス」を
「葛飾柴又ネオン・パラダイス」バージョンを提供したんですって。
この様子を葛飾区から提供いただいて、Official You Tube ch にあがって
いたのでご紹介。


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

kuwachan

ブログ作成時間短縮のために撮りためてきた写真が
ちゃんと用意されているのが素晴らしいです。
梅の種類が多いですね。
知らない名前ばかり(^^ゞ
月世界、ふんわりとしたピンク色が
可愛らしいですね。
by kuwachan (2023-03-07 06:59) 

kontenten

満月・・・今日でしたか(^_-)
きのうキレイだったので撮りました。
一生懸命撮っても図鑑のような月になってしまいますが(><)
 この時期の梅・・・キレイなんですがね(-_-)
日の加減で巧く撮れない事が多いですよね(w)
巧く撮れると【春っぽい】写真に仕上がるのですが・・・
by kontenten (2023-03-07 08:14) 

りみこ

梅、キレイに咲いてますねぇ
可愛らしいですなぁ
by りみこ (2023-03-07 08:24) 

Boss365

こんにちは。
今日も暖かくなりそうですね。
土曜日に府中郷土の森博物館にお出掛け、お疲れ様です。
源平咲き、グラデーションションあるピンク色で好感触な組合せです。
「実梅」の梅、鑑賞と食用を兼ねていてベストです!!
梅のライトアップ、最近リアルに観ていない風景・・
桜より色ある梅、楽しみです。
スタレビ、柴又帝釈天と繋がり?関係性あるのかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-07 10:11) 

あーる

なんだか急に暖かくなって、梅がみんな開いてしまいそうですね。「見驚」って、いいな、名前。キレイでびっくりしちゃうのかな。
by あーる (2023-03-07 12:33) 

ちぃ

梅見に出かけて来たのね^^
夜桜は何度も見ているけど夜梅はまだ未体験です。
良い香りも漂ってライトアップされたら幻想的なんだろうなぁ。
とりあえず明日の記事は満月のお写真と思われるので
夜梅はいつ登場か未定なのねwww
今夜は晴れてそうなので我が家地方も満月が見られそうよ^^
by ちぃ (2023-03-07 14:16) 

よーちゃん

おお!スタレビ、こんな企画にも協力していたとは!
っていうか、そもそも柴又帝釈天で振袖ファッションショーを
やってること自体、なんかびっくりですわ。
by よーちゃん (2023-03-07 14:56) 

英ちゃん

ぁぁ、私も郷土の森博物館に行こうかなと思ったけど、関東三大天満宮(亀戸・湯島・谷保)に行ったのでやめました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-07 21:32) 

(。・_・。)2k

これ aidesuちゃんに誘われたんだけど
元嫁の会社も絡んでたみたいだから行かなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-07 22:03) 

藤並 香衣

梅のいい香りが画面を超えてきそう〜
ピンクの八重咲が可愛いなぁ
仕事帰りにちょうど月が見えたけど満月が近かったんだ
梅の花でライトアップ、それも素敵だろうな
by 藤並 香衣 (2023-03-07 23:32) 

ChatBleu

kuwachanさん:
いやいや、こういうたくさん撮影に行ける時、チャンス!って思っちゃうの。
私の記事って日常のテキトーなことが多いので、本来は写真は要らない。でも、写真がないとどうも受け入れてくれない人も多くって。

kontentenさん:
そうそう。私も前日に空を見て、満月?って思って調べたら7日ってわかったのでした。
梅もだし、これから咲く桜も、光の関係でうまく撮れないこと多いんですよねー。難しいです。

りみこさん:
梅の花ってかわいらしいですよね。丸っこくて。

Boss365さん:
梅のライトアップまで始めたとはビックリで、これは絶対見に行きたい!と出かけてきました。
柴又帝釈天と関係はないと思いますが、葛飾区のこのイベントの関係者にスタレビファンがいたかな(^^;)

あーるさん:
梅、もう終盤です。見驚って名前がスゴイですよね。
by ChatBleu (2023-03-09 21:04) 

ChatBleu

ちぃさん:
夜桜は、私も何度か見に行っていて、それもメッチャすごいヤツ。
紅葉も1回行ってメチャメチャ感動したんだよね。梅も行かねば!って思ったけど、見ごたえある時間まではいられなかったです。翌日のことを考えると無理‥‥。

よーちゃんさん:
スタレビのHPで紹介されていて知ったのですが、一体どういうきっかけだったんでしょうね。
このファッションショー自体も(^^;)

英ちゃんさん:
三大天満宮巡りされれば十分でしょう。そう言えば、谷保天は何度も行ってるくせに、梅の時期には行ってないなぁ。私の中では梅は郷土の森。

2kさん:
お、やっぱりご存知でしたね。もしかして知ってるかなーって思って載せてみました。

藤並 香衣さん:
近づくといい匂いでしたよ~。しかも見頃の木がたくさんでメッチャキレイだった~。
by ChatBleu (2023-03-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。