SSブログ

雪が降りました [日常のこと]

♪ゆ~き~は降る~ あなたは来ない~♪
なんて歌がありますが、はい、雪が降りまして、仙人来ず、でした。
今日が予報通り晴れて、雪が溶ければ来るでしょう。

昨日は予報より早く、朝から雪が降ってました。
出社時間はまだ舞っている、という感じ。
朝からお腹が痛くて、出かけるのがギリギリになってしまい、傘を
持って出るのを忘れてしまったのですが、取りに戻ったらアウト!な
時間で、そのまま出社。(帰りは置き傘で帰ってきました)

午前中はまだ、降ってはいるけど積もってはいないな、という感じ
でしたが、午後に向かってどんどんひどくなり、遅番の人が来る頃は、
道路には雪はないけど、歩道はシャバシャバになってます、という
話でした。

そう!この大雪警報で、会社から早く帰るように言われたとかで、
早く帰宅する人が多い中、そんな話はカケラも出ないどころか、
フツーに遅番勤務がありました。マネージャーが「え?遅番やるの?」
って言ってきたけど、あんたがやめさせないで、誰がやめられるの!
って感じ。ほんっと無責任なんだから。
(ちなみに完全に交代制ではなくて、数名だけが遅番で入ってます)

しかし、遅番の担当者も担当者で、あの雪の中、バイクで来ましたよ。
いやー、呆れたのなんのって。とはいえ、やると思ったけど。

雪の様子を写真に撮ろうと思ったのですが、外にいる間は、写真を
撮るどころではなく、いつもならベランダから撮るところを、
大規模修繕工事のネットで外が見にくい!

CIMG3728.jpg

ま、雰囲気はわかるかな。

さて、昨日書こうと思ってやめたカーペットの話もしておこう。

まずはおさらい。
この話にはいろいろ副ネタ的なこともありましたが、本筋だけ。

私がいる部屋は、○スキンのマットが数枚敷かれていたのですが、
経費削減ということで、カーペットを購入して、自分たちで貼ることに
なったのです。で、誰がやるか、っていうと、私がやるんだな、これが。

多分、2回貼ったと思うのですが、もう慣れちゃって手際は良いし、
仕上がりは綺麗だし完璧!(自画自賛) とはいえ、楽ではない。
2回貼ったところで、最初にもらった1ロールのほとんどを使い、
もう1回はムリだな、と思ったところで、総務長に報告しました。
そしたら、○スキンの方が安かったんだってーーー(爆笑)。

私があれこれ言えた立場じゃないけれど、汚れもひどくなってきたし、
年末までに、張り替えるなら新しいカーペットを、○スキンに戻すなら、
戻してください、ってお願いしました。ところが、年末に休んで
しまったでしょ。そのまま年を越していたのです。

「年末までに」って言ったのはそのくらいしかもたないだろう、と
思っていたの。案の定、1月に入り、汚れはひどくなってきたし、
場所によっては捲れたりもしているし、これはもうダメでしょう!
で、どうなってるんですか?と聞いたら、確認する、と。

もうねぇ、めくれているところとか、ひっかかって危ないのですよ。
それで、残っていたカーペットを使って、うまく切り貼りして、
一部を補ってあげました。
これも一時しのぎでしかない。どうなるんだ?と思ったら、来週、
来るんだって!あー、良かった。

‥‥とはならないんだな、これが。
貼っていたカーペットは、両面テープでとめてました。
○スキンさんがマットを持ってくるならその前に、剥がさなくては
ならないじゃないの!この間の汚れのひどい箇所を直した時に、
剥がすのも結構大変だ、ということはわかってました。

週末の掃除のタイミングで剥がしておこうかな、と思ったのですが、
剥がしてしまうと、そこに人が出入りすると床が汚れるでしょ。
ちょっと渋い反応されましてねぇ。
当日、朝イチで、猛ダッシュで剥がして掃除することにしました。
内心、チッ!って気分ですわ。
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

ちぃ

しゃぶるーさんちのあたりは結構積もったのね。
冬タイヤにしてないと怖いから仙人様がいらっしゃらないのは正解よね^^
今日は溶けるのかな。
by ちぃ (2023-02-11 07:36) 

のらん

おぉ〜 そちらは雪だったのですね!!!
しかも、けっこう積もってる(@@;)
こっちは、結局、ミゾレ雨って感じで助かりました。
でも、しゃししゃん、一日中降ったけどねーーー
これから公園だけど、みんな、元気に顔だしてくれるかな〜(?_?)
by のらん (2023-02-11 07:51) 

リュカ

外の雰囲気分かる分かる。
内陸の方が雪は多かったもんねえ。こっちは「え!これだけ!?」って感じでさ。
悔しいから意地で少し雪で白くなっていたところをサップランドのブーツで踏んでみた(笑)
結局今年もこの靴は活躍しなかったなorz…
カーペットのめくれてるところって危ないよね。
じつはうちのトイレの床が少し浮き上がってきていて、入ってすぐのところがめくれ始めてるの。
酔っ払ってトイレに行くと躓いてあぶない!!

朝イチで剥がし作業、それは「ち!」って言いたくなるよ!!
by リュカ (2023-02-11 09:44) 

親知らず

ChatBleuさんの会社はChatBleuさんのお陰で回ってますな。(笑)
社員の労働環境を整えないと気持ち良く働けませんよ。
by 親知らず (2023-02-11 09:55) 

Boss365

こんにちは。
アダモ?の仙人さん君臨?出来ず、残念です。
また「そんな話はカケラも出ない・・・」これまた寂しい話です。
ネットから撮影した雪写真を見ると、結構降った感じですね。
小生近所は全く積雪なしで、多少残念な気分です。
ところで、マットの一部補修、お疲れ様でした。
当日猛ダッシュで剥がすみたいですが・・・
「チッ!って気分ですわ。」をグッと抑えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 11:23) 

kontenten

ダ△キンの足ふきマットを減らす・・・経費節減の先方ですね(w)
kontenten興業も4枚を2枚に減らして、市販品に替えました。
ただ、ダス□ンのは月2回くらい変えてくれるので助かりますが。
 さて、川越の和菓子・・・亀屋さんですかね(^_-)
社長さんとは同じ工業会の理事ですので、月一で会います(^^)
以前、息子さんに猫を紹介したのですが、結構じゃじゃ馬で困った・・・とか
そう云えば、2回出戻りした問題児だったそうですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-02-11 21:53) 

kontenten

【追伸】
紋蔵庵・・・佳いですね(^o^)
元々は、亀屋紋蔵と云う屋号でした。
by kontenten (2023-02-11 22:20) 

藤並 香衣

雪、結構つもってますね
そんな中をバイクで出勤するとはすごいなぁ
カーペット、結局業者さんのほうが安かったって
会社の経理だか庶務だかの担当さん大丈夫?(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-11 22:56) 

ChatBleu

ちぃさん:
積もりましたー。やっぱり、23区と多摩地区は全然違う(^^;)
仙人はスタッドレスを履いてないから、というのもありますが、そもそも、車のタイヤ幅がメッチャ広くて、意外と平気らしいの。道路は積もってなかったし。ただ、駐車場が大変だからというのが一番みたい。

のらんさん:
降りましたー。山の方なので(^^;)
ぼへさん達は、みぞれに負けず、元気だったかな。
by ChatBleu (2023-02-12 21:06) 

ChatBleu

リュカさん:
多摩地区、かなり降りました(:_;) サップランドのブーツ、活躍できなかったのね~。いや、今年だってまだ降るかもしれないよ!桜が咲いてから降った年もあったし!
トイレの床の浮き上がり、それは怖い!こけて便器に激突!とか気をつけてねー。
剥がし作業、手伝いましょうかとか、そういう話ないんかい!って思ったよぉ。朝イチって、前日の皆さんの作業をシステムに入力する仕事があるんだよね。それを後回しにするわけで、もう少し配慮してくれても良いのになぁ、ってちょっと思った。

親知らずさん:
いやいや、やっぱり物を作っている人たちが一番エライ。なので私はいつまで経っても縁の下にいるのです。
ま、抜けたら床が落ちるわけだな^m^
by ChatBleu (2023-02-12 21:06) 

ChatBleu

Boss365さん:
君臨(笑) ま、いつも私が言ってるのは降臨です(^^;)
こちらはかなり降りましたよー。今でも雪かきとかで山になったところは雪が残ってます。
朝イチで剥がすの大変なのに、何の配慮もなくて、メッチャムカつきますー。

kontentenさん:
やっぱり簡単に経費削減というとそこに行くんですかね。
結局は買った使い捨ての方が高くついたってオチには笑いましたが。
川越の和菓子、お芋を中心にしていろんな和菓子が入っているやつでした。
by ChatBleu (2023-02-12 21:06) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
普段はオフロードに乗ってるのですが、さすがにスクーターで来たあたりは、若干は考えたみたい(^^;)
昨年もバイクで来る・来ないでもめた子なので、絶対、バイクで来ると思った^m^
会社、小さいので、総務2名で、経理から何から全部やってるの。この件は、総務のマネージャーしか知らなかったみたいよ。1ロールでどのくらい使えるか考えてなかったんでしょうね。
by ChatBleu (2023-02-12 21:06) 

kuwachan

かなり雪が積もりましたね。
うちの方は一応全体的に雪化粧したって感じでした。
車の上には1センチ位残っていたけど、道路には全くなかったです。
私の車はノーマルなので、その日は車に乗るのはやめました。
by kuwachan (2023-02-13 14:08) 

ChatBleu

kuwachanさん:
23区と多摩地区の違いが大きく出た雪でしたね(^^;)
私は雪道の運転にまったく自信がないので、降ったら乗らないと決め、タイヤは履き替えていません(^^;)
by ChatBleu (2023-02-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。