SSブログ

和菓子好きは血筋です [日常のこと]

先週はピラティスをお休みしたのですが、今週は直前まで悩んで、
結局、行ってきました。時間は押せ押せになって辛いけれど、体は
良い感じに整ったみたい。スッキリしました。

国立のライトアップはまだのようでしたが、街路樹の紅葉が進んでいて
なかなか綺麗でした。でも、気持ちも体力もいっぱいいっぱいだったので
撮影はせず。

ライトアップといえば、先週、月イチの医者に行くために立川に行ったら、
ちょうどライトアップの点灯式をやってました。
司会のおねえさんが、「それではカウントダウンです!みなさんは心の
中でカウントダウンしてくださいね!」イマドキは観客は声が出せない
ですからねぇ。で、おねえさんが一人で盛り上がって「10!9!8!」
‥‥「3!2!1!ゼロ!」でつくかと思いきや、一瞬、間が‥‥。
そして、「それではどうぞ!」で点灯。カウントダウンの意味なし!

立川に行ったのが帰省の前日だったので、実家へのお土産に、和菓子を
購入しました。うちは両親ともに餡子好きでしたが、最近、兄もその
傾向にあるようなので、お土産は大抵が和菓子。
ちなみに、義姉はパン好きなので、美味しいパン屋さんのパンをいろいろ
見繕っていくのですが、今回は余裕がなくてゴメンナサイしました。

いつもは、多摩地域では老舗と言える「青木屋」か「紀の国屋」で買う
ことが多いのですが、たまたま前日に立川に行ったので、立川伊勢屋の
お菓子にしてみました。ここは私がよく、医者の帰りに駅のコンコースに
出ていたお店でなんやかやと買ってしまうお店です。

実家へは普通に菓子折りを買いましたが、バラ売りで売られている素朴な
お菓子の方が私は好み。で、つい、自分用にも買う(笑)

「いきなり団子」

CIMG0467.jpeg

熊本のお菓子ですよね。ビニールで包装されているので剥がしても
あまり変わらないのですが‥‥

CIMG0468.jpeg

「いきなりだご」と読むと思っていたのですが、このお店では
「いきなりだんご」と書かれてました。
熊本弁で「いきなりだご」と呼ばれるのだそうですね。

CIMG0470.jpeg

小麦粉を練って伸ばした記事で、輪切りにしたサツマイモと粒あんを
包んだものを蒸したお菓子‥‥ということを初めて知った(笑)
いきなり団子の名前は知っていたけど、ノーチェックだったのだ。
これは、素朴なお菓子ではあるけれど、上品に仕上げることもできそう。
どちらにしても、サツマイモに餡子。悪くないです。

そういう目新しいものも買っちゃいましたが、避けて通れないのが
大好物のみたらし団子

CIMG0473.jpeg

まじめに作られているって感じで美味しいんですよー。

実家に持っていたお土産には、立川にある養鶏場さんの新鮮なタマゴ
100%使用したどら焼きが入っていて、兄は食べる前から、「これは
絶対美味しい!」と言ってました。もったいないと思ったのか、他のを
食べて、「イマドキの甘さ控えめな和菓子も美味しいけれど、これは
昔ながらのあんこで美味い!」と喜んでましたよ。

お土産には入ってなかったのですが、立川非公認キャラクターウドラと
コラボした「ウドラ焼き」というどら焼きとか、公認キャラクターの
くるりんが焼き印になった小さめのどら焼きもあったなぁ。
私が買ったのはルミネのお店でしたが、本店にいくと、たい焼きもあって
これも絶品らしい。そのうち行こうっと。


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

hanamura

いきなり団子は「ケロロ軍曹」で知っていますが、食べたことがない。熊本に行かなくてもいいンだ。たい焼きと記さず「たい菓子」と表現するサイトがあったのですが、まさか「タイ焼き」は登録商標?
by hanamura (2021-11-25 06:30) 

あーる

いきなり団子、確か正しく熊本城で食べた気がします。おなか一杯になりますよね。
by あーる (2021-11-25 08:44) 

Boss365

こんにちは。
「時間は押せ押せ」のピラティスですが「スッキリ」良かったです。
「カウントダウンの意味なし」のそ姉さん、もしかしたら・・・
反省・落ち込んでいる可能性ありです?
「いきなり団子」を『熊本弁で「いきなりだご」』なる程ですが・・・
言い辛いですね(爆)
サツマイモと粒あんの組合せは、アバンギャルドですが・・・
多分、サツマイモの自然な甘みあり、スッキリした味わいと推測です。
お土産、お兄さんも喜べれ、良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-25 09:58) 

U3

お早うございます。

nice!押し逃げで申し訳ございませ〜ん(@^▽^@)
突然で申し訳ないのですが、わたくしめアイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 11:43) 

あとりえSAKANA

いきなりだんごもみたらしだんごも美味しそうです。
先週、是非今週の朝ドラを見て下さいと勧められ、
土曜の今週の朝ドラを録画しました。和菓子屋さんが
舞台なので小豆とかおはぎとかが画面に出て来て…。
とうとう今日は家人に相談し、小豆を朝から煮ています。
おぜんざいの予定です。やはり甘いものは口福ですよね。
by あとりえSAKANA (2021-11-25 12:59) 

ちぃ

なんて奇遇なんでしょ(≧艸≦)
「いきなり団子」生協の個配で買ったのが今冷凍庫にあるのー。
(ふりがなふってなかったので「だんご」だと思ってました)
何やら有名なお団子なのですね。
直感で美味しそうと思ってポチったのでした^^
これは食べるのが益々楽しみになったわ!
明日食べようと冷凍庫から冷蔵庫に移動させましたよん。
ちなみに
プレーン・さくら・むらさき芋・よもぎ・黒糖
の5種のアソートです。
まずはプレーンから、かな。
by ちぃ (2021-11-25 15:27) 

藤並 香衣

いきなり団子、九州の物産展でみかけるのですが
お芋とあんこは甘そうだなぁと食べた事がないです(^^;)
若い頃はブラックコーヒー片手に甘いものを少しだったけど
最近は渋い日本茶にお饅頭も美味しいと思えるようになってきた

ライトアップのカウントダウン、「0」で点灯しないで
「それではどうぞ」だったら
心の中でカウントダウンしていた人は「おいっ!」って
ツッコミ入れたかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2021-11-25 16:59) 

kontenten

OH!いも恋にそっくりですね(°0°)
どちらが本家はわかりませんが^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-11-25 19:54) 

ChatBleu

hanamuraさん:
え?たい焼きが登録商標とな?! いやいや、それはないでしょう。

あーるさん:
おぉ、それは正当派ですね。でも、地元もお店によっていろいろあるみたいですね。

Boss365さん:
以前にもライトアップのカウントダウンを見かけましたが、ここまでではないけれどマヌケでした。有名どころ以外はダメですねぇ。
いきなり団子、お客さんがいきなり来てもすぐに作って出せることからつけられた名前だそうですよ。
by ChatBleu (2021-11-25 20:29) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
小豆を家で煮ているのですか!すごーい。私は前はたまーに作ったけど、今はもう和菓子は買うだけ(^^;)
和菓子屋さんが舞台のドラマ、危ないなー。始まる前に出かけちゃうから大丈夫だけど。

ちぃさん:
おぉ、それはそれは。いきなり団子、直感でポチりましたか。これは熊本で有名なお菓子で、お店によっても全然違うのですよ。味がそんなに種類があるというのも生協さん独自ですね。
by ChatBleu (2021-11-25 20:29) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
お芋は蒸かしてあるだけなのでお芋の甘さです。私は甘党だけど、自然な甘さの方が好きで、甘過ぎるものは苦手なので、お芋大好きなのです~。
ライトアップのカウントダウン、全然意味なくてなんだかなぁ、です。

kontentenさん:
そうですね。いも恋は、山芋ともち粉の生地だそうですが、いきなり団子は小麦粉の生地だそうですよ。
by ChatBleu (2021-11-25 20:29) 

サンダーソニア

それで厄除け団子へのコメントに
熱があったのですね。
あれはあまり日持ちがしないので
送るわけにはいかないなぁ^^;
月イチの茶団子は以前は少量販売でしたが
今回はかなりの人数が並んでいたけれど
品切れにならなかったので
販売数量を増やしているようです。
チャンスがあればぜひどうぞ
by サンダーソニア (2021-11-26 10:08) 

kuwachan

みたらし団子食べたくなりました。美味しそう!
餡子ものも好きですが、お醤油の甘辛も好きです^^
by kuwachan (2021-11-26 15:35) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
違わないけど違ーーう!法多山のお団子は静岡県民はみんな特別に好きですよぉ。ケンミンショウでも話題になってました。その通り、日持ちしないですよね。

kuwachanさん:
そうなんです。私も餡子好きなのですが、みたらし団子の方がもっと好きなのです。
by ChatBleu (2021-11-29 19:39) 

TAKUMA

僕もなんだかんだで夜中に仕事中、どら焼きかカステラをよく食べます。
by TAKUMA (2021-12-02 18:28) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
甘い物は即エネルギーになるから、夜間の仕事とかには良いかもですね。
by ChatBleu (2021-12-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。