SSブログ

入梅の候 [日常のこと]

今日から6月。
うひゃー、早い。毎度毎度、そんなことしか言えないけれど、月が
変わるたびに、月日の経つのが早いことに驚かされます。

あ、タイトルは、6月の時候の挨拶(笑)。5月のパクリ。
いろいろネタも写真も持っているけど、今年は毎月、寝室にかけた
カレンダーの写真をアップしているから、今日は写真に関係ない
ネタにしようかな、と。

CIMG9346.jpg

カワイイ!ツボだわぁ~。(どの子を見てもそう言う奴です)

で、今日は、以前から書こうかなと思って後回しにしていたネタです。
昨日の夕方、ニュースというか情報番組で、遺産相続のトラブルの
話をやっていて、思い出したの。

まだ母がそれなりに元気だった頃、私に通帳を一つ渡して、
「これは、あんたが持っておきなさい。あの人達に家屋敷から全部
取られそうだから、これだけはあんたのものにしなさい」
と言われたのです。

ここでいう「あの人達」とは兄夫婦のことを言ってますが、主に
兄嫁のことを指しています。本当に嫁姑とは困ったもので、母は
何かにつけて、兄嫁の文句を私に言っていたものです。
私にはそういうところは見えないのですが、
「あんたには良い顔しか見せてないのよ」
と言い切ってました。母が亡き後も、兄嫁と付き合っていくのは
私なのですから、そんなに悪口ばかり言わないでほしいなぁ、と
常々思っていました。

でもまぁ、うちの母は大変な人なので、私としては兄嫁の方に
ついつい味方したくなる。そうすると、
「あんたくらいにしか言う人ないのに」
とプンスカ怒る。

まぁ、その手の話はかなーり昔のブログにも書いているのでその位に
します。私も義姉に対しては、一度、母が要介護になった時に、相当な
言われ方をして悲しい思いをしていますが、あれはあの修羅場の中、
つい、出てしまった言葉だろうと思っています。

でも、母が亡くなった時、義姉は、
「お義母さんは、大変な人ではあったけど、すごくいろんなことを
教えてくれたと思う」
「私も大変だったけど、お義母さんも大変なんだったと思う」
としみじみ言ってました。
私としては、義姉のその言葉を聞いて、ホッとしたというか安心した
ような気がします。

で、遺産相続ですよ。もめてません(笑)。
家と土地は、母と兄の名義だったので、全部兄名義に変更。
預金類は、葬儀とかいろいろ使った残りを兄と折半。
家と土地がある分、兄の方が取り分が多いことになりますが、
家や土地はもらっても大変ですからねー。
昔から、母にも権利を放棄するようにと言われてました。

で、この家と土地。田舎で、兄達も今後ずっと住むのは辛い、
ということで、将来的に引っ越しも考え中。
その際、家は古いので、取り壊して更地にしないと売れないそうな。
それもまた結構なお金がかかるらしい。

でね、ここに最初に書いた預金通帳が出てくるわけです。
これ、実は、母が施設に入った後、兄達に渡してあったのです。

お金はもらえるものはもらった方がそれはうれしいしありがたい。
とはいえ、兄と取り合いというかもめたくない。
遺産なんてあぶく銭みたいなもの。アテにしてはいけないもの。
なので、私、兄達に
「私、あの通帳の分だけで良いよ。いくら入ってたか知らないけど(笑)」
「そっかー。確かにあれはお前にって渡してたんだよなー」

母の気持ちとしてはあの通帳の金額を最低ラインとしてもらえ、という
意味だったかもしれないけれど、離れて暮らして兄達に全部オマカセ
だったし、それでいいと思うんですよね。母が「持ってなさい」と
言った分だけもらえば、母の気持ちもおさまるだろう、と。

でまだ、精算していないのですが、実は、通帳のお金は、母の施設費で
少し目減りしていたそうで、もう少し補填してくれる予定です。

なんとなくこういう自分の態度が「武士は食わねど高楊枝」的な感じで、
やせ我慢のような気もするのですが、ま、いっか~と思ったりして。

おまけのポケGOネタは、あまりに寝かせすぎて、前々回のフェアリー
レジェンドXの写真しか残ってなかったので、今日はお休み。
なんかこのあたりの話、聞きたい、とか教えて、とかあったら、
リクエストしてね。答えられないかもだけど(笑)。
nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

hanamura

相続金じゃない(一時)所得税ですが、昨日は確定申告分の振替納税が振替られました。及び「復興特別所得税」も納税したのですねぇ。そこまで読んでなかったなぁ。割合はどれくらいかなぁ。まぁ、いいか。
by hanamura (2021-06-01 06:31) 

リュカ

遺産相続、スムーズだったみたいで良かったね^^
うちは父が亡くなったとき、マンションなどの権利は放棄して母にあげちゃったので、とりあえずなーんもない。ま、それは母が存命だからね^^
母が亡き後どうなるかってところだね。
弟とは面倒くさい関係なので、母も最初はルビーちゃんが居なくなったら東京に出てきて家は現金化しちゃうって言っていたんだけど、弟のやらかしたトラブルでなかなかそうもいかない状況になっちゃった。あーあー、やだなあ。

ポケGOは今日の10時からまたいろいろ変わるみたいだね。
10時になったら公園散歩しながらうろうろしてみるわー^^
by リュカ (2021-06-01 08:28) 

りみこ

遺産相続…これからでございます
義母のことも義妹夫妻のこともあるので考えると悩ましいですけれども出来るだけ旦那が嫌な思いをしないと良いなぁと思います。
ChatBleuさんのところは穏やかそうで良いなぁー
by りみこ (2021-06-01 09:43) 

あーる

「犬神家の一族」みたいにならなくてよかったですね。あ、気が付いたら、私のところの兄嫁さんは私より3つ下だった。どうでもいいけど。
by あーる (2021-06-01 10:05) 

Boss365

こんにちは。
トラブルなく遺産相続、ChatBleuさんの選択、良かったと思います。
小生も遺産相続ありましたが、兄に一任。4兄弟ですが、全くトラブルもなく済みました。父の遺言は「兄弟仲良く」だったので、兄も色々気遣ってくれました。むしろ当時は、相続税が大変な状況。どの土地を売るか?税金を払うのに四苦八苦していた感じです。先祖代々の本家が衰退しないように気を付けました。小生は「たわけ者?」を回避です。
母の時も全て兄に全て一任。今後も助け合う関係で問題なし。遺産を頂いても小生が旅立てば、甥っ子や姪っ子に相続してもらう状況。あと数十年?穏やかに暮らせれば良いかと感じでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-01 10:51) 

あーちゃ

遺産相続、トラブルなく終わって何よりです。確かになあ。。お世話していたのはお兄さんのほうでしたが、毎回遠くまで車を走らせて行っていて、できる限りのことはしていたのではないかと思います。
by あーちゃ (2021-06-01 11:27) 

ちぃ

遺産相続の話も両親が生きているうちにちらりとでもしておいた方が良いんだろうなぁ・・・
でも私もしゃぶるーさんと似たような考えだよー。
うちは兄も私も札幌を離れちゃってるけど
実家の家も土地も兄が相続してもらって全然構わないです。
というか兄は退職したら札幌に帰りたいみたいなこと言ってたので
それを是非実現して欲しいと思っているわ!
そして両親の面倒を見て欲しい(笑
私は札幌に帰るつもりはないからねぇw
「武士は食わねど高楊枝」の気持ちもよくわかるよ!
「良きにはからえ」でもあります(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-01 15:26) 

kuwachan

遺産相続、揉めなくてよかったですね。
うちはまだ父がいるので、母が亡くなった時はほぼ父でした(笑)
問題は父が亡くなった時かなと思っています。
血のつながった姉妹でも母の病院の話では
それぞれ意見があってちょっと大変でした。
ま、いろいろありますよね。
by kuwachan (2021-06-01 16:07) 

ぴーすけ君

相続揉めなくてよかった。
お兄さんもしっかりした人で良かった。
by ぴーすけ君 (2021-06-01 17:49) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そういうのめんどくさいですよねぇ。ちなみに相続制覇発生しないくらいしかないのでした(笑)

リュカさん:
父の時も母が言うようにして、はいはい、だったし、その時に、なんとなく母の意向はわかったから、今回すんなりいったんだと思います。
あー、弟さんね、それはちょっと大変かも。お母様には正式な遺言書を用意いただくことをおススメするわー。エンディングノートとかではダメなんだって!昨日、テレビで見てたのよー。
ポケGO、ギフトを送る、というのが出てくるかと思って、送り控えていたけどなかったねー。遅くなってごめんなさい。
by ChatBleu (2021-06-01 19:21) 

ChatBleu

りみこさん:
あー、それは大変そうです。お義母様がまだご存命なら、あまり悩みはないかも、ですが。うちは、兄と私だけで、周りの口出しもなく、すんなりでした。

あーるさん:
アハハ。年が近いとそうなる確率もあがりますね。うちは、兄と私が年が離れている上に、姉さん女房なので、確実にお姉さんです^^
by ChatBleu (2021-06-01 19:22) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうそう。兄弟が仲良くしてるのが一番だと思うのですよ。そういう意味では、うちはそこそこ、お互いに思いやりをもって決まったかなーって思います。
相続税は父の時も今回も発生せず。貧乏で良かった(笑)
あと、兄がずっと同居していて、家のこともお墓のことも全部見てくれる覚悟をもっていてくれたのもラッキーでした。
私も残す相手がないので、今後いろいろ検討せねば。

あーちゃさん:
まぁ、そこはお互い、特に気にしてなかったかな。
兄と私だけだから、もめようもなかったのかも。
by ChatBleu (2021-06-01 19:22) 

ChatBleu

ちぃさん:
お兄様に帰る意思があるならもうそこは全部オマカセですね(笑)
うちは、兄は大学で一度静岡を離れているのですが、帰ってくるという条件で出してもらったので渋々帰ったようです。でも、諦めてるのかなぁ。私は出て良かったって言ってくれているし。これは、母の干渉のひどさとその影響のこともあってなのですけれど。
なるほど!「良きにはからえ」言えてる!!
by ChatBleu (2021-06-01 19:22) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうですね。うちは父が先だったので、母の良いように分けました。
そっかぁ、病院のこととかでもいろいろ意見が割れたのですね。それはちょっと今後も心配かも。うちは、基本、兄の良いように決めてもらって、相談されたら答える、頼まれたら引き受ける、という感じでした。なんとなく、私が口出しすることではないって思ってたんですよね。

ぴーすけ君さん:
うちの兄って、たよりなーい感じなのですが、ちゃんとやってくれてよかったです(笑)
by ChatBleu (2021-06-01 19:23) 

kontenten

遺産相続って面倒ですよね(-_-)
遺産分割協議書が一番面倒ですよね(><)
全財産をすべて調べるのが面倒ですよね。
 さて、ポケモン・・・今朝から何か始まりましたが
俄に終わってしまいました・・・何だったのでしょうか(°0°)
by kontenten (2021-06-01 19:29) 

ChatBleu

kontentenさん:
今回、分割協議書って正式に作ってないと思います。まだこれから作るのかもだけど(^^;) とりあえず、家と土地の相続のために、それだけ作りました。
ま、財産という財産ないから簡単でしたよ(笑)
ポケGO、先日のトラブルの補填のリサーチのことでしょう。
by ChatBleu (2021-06-01 19:39) 

marimo

あればあったで遺産は兄弟の骨肉の争いの種と言います
我両親は何も遺産は残してくれなかったので
私達兄弟は平和そのもの。
あとは菩提寺の永代供養量を毎年請求されるくらいです
( ̄▽ ̄;) 私はどこのお墓に入るんだろう?
と思った時ふと不安になります。
by marimo (2021-06-01 19:48) 

ChatBleu

marimoさん:
うちの場合、実はお墓もいろいろ問題ありまして兄の悩みの種だったりします。
私は実家のお墓に入れてもらうつもりはないのですが、じゃ、具体的にどうする、というところまで考えがまとまってません。
by ChatBleu (2021-06-01 21:30) 

藤並 香衣

子猫はどのコも可愛いからしょうがない!
うちは旦那さんは一人っ子なので
揉める兄弟がないという意味ではラッキー
しかし姑は本当にイケてない人なので大変です(笑)
実家は義妹と母が揉めてます
既に10年ほど音信不通状態(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-06-01 23:51) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
一人っ子はそういう面では楽ですね〜。逆に逃げられないことも多くて大変そうですが。
お姑さんはねぇ、たまにお話聞くだけでも大変そうだなーって思います。
ご実家でもいろいろと^^; ほんとにもう、いつまでも嫁姑問題はあるものですねぇ。
by ChatBleu (2021-06-02 05:21) 

TAKUMA

嫁姑問題はねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-06-04 10:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おや?何かありました??(^^;)
by ChatBleu (2021-06-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。