SSブログ

とりあえず無罪放免 [健康]

国勢調査の回答は明日7日が締め切りです。
もちろん、ここをご訪問の皆さんは、回答済ですよね。
国勢調査は、都道府県・市区町村の行政を進める上で基本的な資料と
なる人口・世帯数、男女・年齢別、産業別などの人口の構造や世帯の
構成・居住状況を明らかにするものです。いろいろな施策などにも
使われている大事なデータです。

国勢調査の結果って見たことありますか?
総務省統計局のホームページでも公開されていますし、e-Stat という
政府の統計の総合サイトからも見ることができます。

国勢調査の最も特徴的なのは、全数調査というところではないかな、
と思います。日本全国に住んでいる人全員が対象で、全員のデータを
集めてくる。他の統計データでは、標本調査。標本調査の種類も
いろいろあるのですが、さらに難しくなるのでやめておきます[あせあせ(飛び散る汗)]
それはともかく、日本全国もれなく調査する全数調査ってすごいと
思いません?

さて、今週は国勢調査員の仕事もしばらくないですし、医者に行く、
ハロワに行く、その他諸々の出かける用事もないので、さすがに
週間100kmはないですよ。期待を裏切って申し訳ない(笑)。
昨日はピラティスに行ってきましたが、今日は引きこもりかなー。

そのピラティスから帰ってからですが、遅めのお昼ご飯を食べ、
一息ついてから、行ってきましたよ、内科。
実は、先週の金曜日に再検査に行って、その結果を聞いてきました。

特定健診(いわゆる健康診断)を受けたのは7月中旬。
悪玉コレステロールの値が高く、薬飲んだ方が良い、と言われ、そこを
少し粘って、1か月くらいしたら再検査して、ということにしたわけです。
いろいろ対策はしていたのですが、なかなか再検査に行く勇気が出ず、
2か月半もひっぱっちゃった。

前回もひどかったけど、今回もなかなかダイナミック。

CIMG6768.jpg

今回は外した後の写真ですけれど。
こんなに脱脂綿重ねなくても良いんじゃない??

さて、結果は‥‥

LDLコレステロール 132 mg/dL
ギリギリながらも正常値(70~139)の範囲!

先生 「下がるんだねぇーー」

ふふふ~ん♪ でしょ、でしょ。下がるのよー。あー、良かった。
薬、飲む必要なし!ですって。ふっふっふ。笑いが止まらないぜ。

何も対処せずに過ごしていたわけではなく、これで下がらなかったら
薬飲むしかない、と覚悟もしつつ、いや、絶対、下がるでしょ!とも
思っていました。なので、会心の笑みってやつ。

今後の対策としては、この2か月半続けてきた内容を基本にしますが、
完全にカットしてきた牛・豚肉、魚卵、内臓類も、少しは摂る予定。
どれも栄養価としては欲しいものですからね。
大豆のお肉は無理だなー。あのあと、麻婆豆腐にしてみましたが、
やっぱり大豆の匂いがしてしまって、ビミョーでした。
(私が取っていた対策は ⇒ こちらの記事

あとね、実は、こんなものも飲んでました。
CIMG6822.jpg

「伊右衛門プラス コレステロール対策」
トクホではないです。機能性表示食品。

トクホ(特定保健用食品)は、消費者庁長官の許可のあるものですが、
機能性表示食品は、事業者の責任で届出されているだけです。
トクホは最終製品による試験の実施と科学的根拠を示す必要があり、
機能性表示食品は、有効性/機能性・安全性の評価を届け出るだけで、
消費者庁長官の許可は受けたものではありません。
‥‥難しいね。

でも、トクホ同様、お高いです。これも、スーパーで買っても1本160円。
一日摂取目安は、500mlを1本。
そもそも緑茶はあまり得意ではなく、十六茶か爽健美茶を好んで飲んで
いたのですが、伊右衛門は、お茶の中では割と好きな方だったので、
なんとか続けています。効いてるかわからないけど、これは続けるしか
ないなー。

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

Boss365

こんにちは。
5名年に一度ですが、全数調査するデータは貴重ですね。
「国勢調査の回答率 4割に届かず」は悲しい現実。
権利と義務を果たして欲しいですね。

LDLコレステロールの正常値、おめでとうございます。
摂生?お疲れ様でした。踏ん張りました。流石です。
ところで、大豆のお肉に代わるものとして提案。
「安い油揚げ」が意外と利用価値あり。
細かく切って使用すれば肉に似た食感あり、美味しいです。
牛丼・肉うどん・野菜炒めに肉の代用として使えヘルシーです。
出来れば、タレものや汁あるものがベストで美味しくなります。
トクホもの、お高い価格設定です。
一時期ボスママ、お高い黒烏龍茶?を飲んでましたが・・・
効果は微妙で分からないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 00:40) 

リュカ

LDLコレステロール、効果ありでよかったね。
自分が食べてるもので身体は作られてるんだって実感するよねー。
今日、布団の中で寝ぼけながらポケGOしてて、リボン付きのムチュールを博士に送っちゃったorz...
「ポケストップ3回まわす」「たまごを一個かえす」のタスクで出るみたいだから、それを捜す旅に出てきます。。。OMG!!!
by リュカ (2020-10-06 08:10) 

kontenten

薬の方が楽ですよ( ̄∇ ̄)ヒッヒッヒ
悪魔の囁きでした^^;Aアセアセ
 冗談は兎も角、国勢調査&体質改善・・・お疲れ様でした。
標準値に戻すなんて物凄い忍耐力・・・恐れ入りましたm(_ _)m
by kontenten (2020-10-06 08:48) 

りみこ

わぁー素晴らしい!
良かったですねぇ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-10-06 09:18) 

marimo

国勢調査の回答率 4割に届かないんですかw(><
でもテレビの視聴率も40%を超えたらほぼ全国民が見ているに等しいそうですから・・・
悲観的な数字でもないのかなぁと思ったり(^▽^;)
LDLコレステロール正常値おめでとうw(^^
毎日ウォーキングと食生活の努力で改善したのですね♪
数値として目に見えて結果が出るとモチベーションもアップしますねwこの調子で無理せずに頑張ってくださいね♪
by marimo (2020-10-06 12:23) 

(。・_・。)2k

え 明日で締め切りですか?
ネットでやらないとですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-06 15:09) 

hanamura

私の血圧は、通院投薬により、正常値内に収まりました。循環器の次は消化器の再検査ですが、事前健診の予約をして、次いでに風疹の予防接種も予約しました。
コロナで、風疹の事なんて誰も気にしていないのでしょうね。私はそういう世代の男子で(爆!)GoTo予防接種クーポンを保健所から受け取って、抗体検査でも接種対象の判定でした。
by hanamura (2020-10-06 15:17) 

ちぃ

LDL-cho値、無事無罪放免おめでとうございます!!
伊右衛門も一役買いました?
自分に良さそうと思ったら続けるのはアリですよねー。
緑茶苦手なの?しぞーかの人なのに!!
美味しいお茶飲んだ事ないでしょ、とは土地柄思えないので
口に合わないってやつなのかしらね。
私は毎朝ちゃんと急須で淹れて、ついでに多めに淹れてうがいにも使ってます^^
九州のお茶が好みですー。
国勢調査の回答率が4割かぁ・・・
義務を果たさない人は政治についてあれこれ文句言う権利もなしって思ってまーすw
by ちぃ (2020-10-06 15:51) 

あーちゃ

素晴らしい!!私もコレステロール値が高くて再検査になっているのだけど、今月いっぱい粘ってから病院行って血液検査しようと考え中。薬飲みたくないしなあ。。血圧低いからいいじゃんと思ってしまうのはダメなんだろうか。。。
by あーちゃ (2020-10-06 17:37) 

藤並 香衣

無罪放免、おめでとうございます!
確かに豪快な脱脂綿の量!(笑)
食事制限と運動の賜物ですね
伊右衛門特茶、そういう機能のお茶があるのですね
味は普通に緑茶なのかな?
by 藤並 香衣 (2020-10-06 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

全数調査、すごいと思いやす。
この結果が、今後の日本に上手く活用されると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 19:31) 

kuwachan

10月1日にポストインしましたよ!
LDLコレステロール、価が下がってよかったですね!
薬はなるべくなら飲みたくないですものね^^
by kuwachan (2020-10-06 22:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
段々と回答率が下がっています。昔は調査員が聞き取りして回収するというスタイルだったので、回答率も良かったんですよね。でも、調査員って近所の人がやることが多く、収入についての設問もあった年もあったりして、「知られたくない」という声が高くなってきた、というのがあるようです。現在は、調査員が近所というのは変わりませんが、回答内容は、調査員は基本的には知りません(調査票を未開封で渡されて、「見ても良い」と言われた場合のみ確認する)。
ほほぉ、油揚げでね。今度、検討してみます。
黒烏龍茶、効果なかったですか?まぁ、100%誰にでも効果あるというわけでもないですしねー。

リュカさん:
いやー、食べている物で作られるとしたら、ちょっと反応早いです(笑)。
本来はもっと長期的に改善しないと下がらないと思います。私の場合は、上がったのも突発的だったんじゃないかな?というのがあったので、このくらいの期間で下がったんじゃないかなーと思ってます。
リボン付きのムチュール、無事、リサーチゲットおめでとう!私は、日曜にタマゴから3人も孵っているから、もういいや(^^;) シルクハットのキルリアが2回やって2回ともAクラスだったので、これはリベンジしたいなー。

kontentenさん:
楽じゃないですよ。副作用とかあるし、医者に通わなければならないし。
体質改善、にはまだかかると思います。今の体質を使ってうまく調整したってところでしょう。

りみこさん:
ありがとうございます。ホッとしました。

marimoさん:
アハハハ。視聴率と一緒にしないでくださいよぉ。元々は本当にほぼ100%の回答率だったんですよ。年々悪くなってるのです。
とりあえず、投薬治療を回避したので、ここからが本当の改善だろうな、と思ってます。あと、次回の健康診断は、その前1か月くらいから、今回と同様の厳しめのコレステロールコントロールをせねば。

2kさん:
そうですよー。調査票来てないっておっしゃってましたが大丈夫でしたか?

hanamuraさん:
血圧の薬って薬で下げるとずっと薬って聞いたことありますがそうなんですか?
おぉ、風疹の予防接種、大事ですね。今回、医者に行って知ったのですが、帯状疱疹の予防接種というのもあるのだそうですね。私は水ぼうそうはやっているはずだけど‥‥。

ちぃさん:
伊右衛門の効果、どうなんでしょう。一応、機能性表示食品ということで、その機能の成分が入っているわけですが、成果はわかりません。とりあえず、お茶なので、続けられる、というところがありがたいです。
緑茶、美味しく入れた1杯は好きですが、がぶ飲みできません。特にペットボトルのお茶は、途中でいやになってしまいます。さらに生茶になると、もう全然ダメ。苦手です。伊右衛門の他、おーいお茶、綾鷹はセーフです。
国勢調査の回答、文句以前に、正しく出ないと、利用する価値のないデータになっちゃいますからねぇ。政治だけでなく、普通に一般人も使えるんですよ、あのデータ。

あーちゃさん:
血圧とは関係ないですよね(^^;) まぁ、確かに血圧と高脂血と体重って、生活習慣病3点セットみたいな感じだから、1つくらいいいじゃんって思っちゃいますけどねー。まぁ、トータルでどうすべきかご判断くださいませ。

藤並 香衣さん:
すごいでしょ。これをあのごっついテープで止めるんだもん。邪魔ったらないですよ。
伊右衛門、特茶はトクホなんですよね。伊右衛門プラスに2種類あって、この「コレステロール対策」というのと、「おいしい糖質対策」というのがあるのです。どちらも機能性表示食品です。味は普通に緑茶ですよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
国勢調査のデータ、いろいろなことに使われるんです。ちゃんと全数調査になると良いなぁ。

kuwachanさん:
あれ?ポストイン?ネット回答ではなかったのですね。
LDLコレステロール値、下がりました、というか、下げました?!

by ChatBleu (2020-10-07 14:32) 

あとりえSAKANA

薬を飲まなきゃならないと思うと、努力します
よね。ワタクシはただいま骨密度と戦っており
ます。(1年で10%落ちたのでまだ同年代の人
と比べると少なくはないのですが念のためと言わ
れて飲薬中。とほほ。) きちんと努力を重ねた
ChatBlueさん素敵です☆☆☆
by あとりえSAKANA (2020-10-08 08:41) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。薬飲むってことは、定期的に医者に通わないとならないわけで、それも大変。
骨密度ですか!そういえば私も、やや下がったって言われました。しかし、カルシウム摂取量は相当だし、運動もして日光も浴びているし、これ以上、対策とりようがないなぁ(^^;)
by ChatBleu (2020-10-08 11:27) 

TAKUMA

国勢調査お疲れさまでした。
結果、たまに見ますよ(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-10-13 10:33) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉ!さすが。必要な人もいますよねー。
by ChatBleu (2020-10-13 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。