SSブログ

片付けられない女じゃないよ [日常のこと]

昨日はピラティスに行ったので、帰りに何かお弁当買おう~と思って
出かけたのですが、店頭で売ってるお店がほとんどなく撃沈。
テイクアウトあります、という看板は出ていますが、お店に入って
注文して、それから作ってもらってって感じでしょ。すぐ帰れないし、
結構いいお値段のものばかりだったし。

気晴らしランチ計画は失敗。仕方ないので、結局、家に帰ってゴハン
作りました、はい。気晴らしも失敗しましたが、ブログネタ確保にも
失敗したわ。

仕方ないので、というわけでもありませんが、先週後半のオハナシ。
大した話じゃないけどね。
前に書いた、椅子の座面の修理。ブログにアップした時にはまだ1脚
しか直してなくて、もう1脚をやりかけたまま数日放置。
他にももう、いろんなことがやりかけで、やらなくちゃと思いながら、
やる気でなーい、とグダグダしていました。

まず、1つは洋服の整理。衣替えを一気にしてなかったので、夏物で
まだ出してないものがありました。なのに、引き出しがぎゅう詰め。
やっぱり、縦にしまった方が効率良いですねー。
縦ってわかります?

CIMG5874.jpg

こんな感じ。右手(奥手)の方は平置きしてますが、これは柔らかい
素材のものなので、縦置きが不向きなやつ。
それ以外は、縦置きの方が、一目でどこに何が入ってるかわかるし、
引き出しにぴったし入って収納効率いいしね。

前回の半端な衣替えの時には、適当に出してしまったのと、縦置きに
してあった部分も、出し入れしている間に、段々崩れてしまっていた
ので、全部やり直しましたっ! あ、でも、何しろやる気のない時に
やっていたので、1段やってはサボリ、また1段やってはサボリ‥‥。

終わったから良いのだ。

椅子の修理はその後。まぁ、前回と同じ内容なので省略ね。
とにかくこれで、出しっぱなしだった工具類を片付け、ゴミを片付け、
おーっと、そうなると、出しっぱなしていたヨガマット、しまうか!
ピラティス通うようになったから、もういいよね。
などなど、いろいろ片付けたので、久しぶりに掃除。
いやはやお恥ずかしい。もう、散らかし過ぎて掃除できなかったの!

と、スッキリ綺麗になったのは、数日間。
現在、またもや新作マスク作成のため、布や裁縫道具を取り散らかし、
またもや途中でやる気を失って放置しているのでした。
ごめんなさい、ごめんなさい。早く片付けますーー。


nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

hanamura

外では着られないTシャツとトランクスの在庫が増えています。
外では着られないけれど、入浴から翌朝まで現役なんです。
外では着られないレベルでも、最近の衣類は丈夫!
by hanamura (2020-06-16 06:03) 

親知らず

私も気力が出ない時はやりっ放しで放置してます。
悪い癖でゴールが見えると手を緩めるんです。
「あ、もう出来る。」ってところで安心しちゃって。
by 親知らず (2020-06-16 07:55) 

kontenten

タテ・・・レコード屋さんのジャケットみたいって事ですね(^^)
これなら単位面積・・・(以下省略)
 さて、先月くらいから家内も片付けを始めまして
大量の手ぬぐいが出て来たって云うのでマスクを作り始めました(w)
立体マスクは面倒だそうで、ギャザー式のを作っています^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-06-16 08:28) 

ちぃ

出しっぱなしにできるのがちょっと羨ましい・・・w
うちはなんでも興味津々で食いついてくる毛玉がいるので
出しっぱなし=被害を受けても文句は言えない、です(⌒-⌒;
寝ててくれれば問題ないんだけど料理しているときに起きてると本当に大変で・・・
茹でたもの(ものにもよるけどね)放置してトイレになんて行ったら悲惨なことに。
食べたいとかそういう問題じゃなくてとにかく悪戯したいのよー!!
それが面白可愛くもあるんだけどw
裁縫道具はマジで危ないので糸出してふた閉めて〜、(うちはソーイングボックス)
針出してふた閉めて〜の無限ループでちっとも仕事が進みませんっ。
ま、梅吉のおかげで部屋は割といつも片付いてますwww
by ちぃ (2020-06-16 09:18) 

リュカ


わかるわかる。動く毛玉が居ると出しっぱなしは無理だ(笑)
ものが行方不明になっても文句は言えないww
今は、取り込んだ洗濯物を床に置いたまま
違うことをしていたら洗濯物の上を陣取られました。
はい。すぐに畳まなかったわたしが悪いです。シワが付いても文句は言えませんww
でもタオルが毛だらけになると、顔を拭いたときに毛が付いてイライラするんだよね^^;

by リュカ (2020-06-16 09:32) 

りみこ

キレイにしてらっしゃいますねぇー
私はあまり上手に衣服を片付けられません
全部ひっかけておきたいぐらい(;'∀')
↑ 皆さま大変そう…
かりくるはあまりそういうことはありませんねー
助かっているのかもしれませんw
by りみこ (2020-06-16 10:01) 

ChatBleu

↑ うわーん、邪魔する毛玉で良いから欲しいよ~
by ChatBleu (2020-06-16 10:04) 

よーちゃん

本文記事より、コメントの「動く毛玉」という表現と
皆さんの反応がオモロすぎですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-16 10:07) 

marimo

猫がいるとおちおち出しっぱなしにはできませぬ。
そういう意味では猫は毎日サボらないように見張ってくれている気がします(;^_^A
引き出し、綺麗にしてもすぐにぐちゃぐちゃになりがちなのは、
言わずと知れた相方君専用の引き出し。
ちゃんと整然と入れてあげているのに引っ張ってやめたりするから1日でぐちゃぐちゃ、
イライラが募るので引き出しに入れずに毎日洗濯物はたたまずすべて裏返ったまま放置!

by marimo (2020-06-16 10:32) 

ChatBleu

くそー、本文面白くないってか?!
by ChatBleu (2020-06-16 10:34) 

Boss365

こんにちは。
↑ 動く毛玉、今日トイレで発見!!夜中に入っていた形跡あり。

縦収納を一時したのですが、長続きしないです。
綺麗に整理整頓ですね。几帳面でデジタル的?な性格を感じます。
最近は夏物は丸めて縦収納しています。シワを嫌うものはハンガー。
お掃除、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-16 10:56) 

カトリーヌ

衣替え!!
お洋服はクローゼットだからいいのですが
靴の入れ替えをしなければ^^
帰ったらサンダル類を出します。
キレイに収納されていますね!!
最初はキレイに並べていても、そのうち
ぐちゃぐちゃになってきますよね( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2020-06-16 13:01) 

(。・_・。)2k

そうなんですよね〜
せっかく出たから ご飯買って帰ろうと思っても
高いんだもんなぁ〜 結局 吉野家に行っちゃうから
貢献できないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-16 16:55) 

あーちゃ

タンスの中まで綺麗ってすごいです。
うちの動く毛玉は、あまり洗濯物には興味がない?のかタンスに入れる前の状態には、食いつきが悪いので助かっています。

by あーちゃ (2020-06-16 16:58) 

sana

わあ、綺麗に並びましたね~!
うちも引き出しの中はこれに近いタイプです。完璧じゃないですけど…こういうところは綺麗なんです。
家全体は片づけられない女タイプ。片付け途中だから余計ひどく見えるの^^;
動く毛玉がいるうちは、何でも使ってはしまうので時間かかるかかる、とにかく箱か引き出しに入れて隠していました。今は物によっては出しっぱなし~^m^
by sana (2020-06-16 20:10) 

kuwachan

綺麗に収納されていますね。素晴らしいです
私、自慢じゃないけど、たたむが超が付くほど苦手で下手なんですよ。
綺麗にたためる人が羨ましいです。
あ、一応しまうだけはしまっています(笑)
by kuwachan (2020-06-16 21:13) 

藤並 香衣

引き出しの写真を見たら
几帳面できちんとされてるのがわかりますよ~
しんどくならないリズムが良いと思います(^^)
by 藤並 香衣 (2020-06-16 23:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
わかりますー。でも、私は家にいる時間が多くて、家にいる時の洋服類が傷んできて、少なくなってきました!ヤバい。

親知らずさん:
あー、それもわかりますー。もっとも、気力ない時はまず、始められないです。
裁縫とかDIYは、散らかさないと作業できないので、散らかして作業するまでと、終わって片付けるところがなかなか大変です。

kontentenさん:
あ、そうですね。ジャケットよりは、上から見て中身がわかりますけれど。
ギャザータイプの方が、作るのめんどくさそうだなー。立体は型通り縫えば良いので簡単。

ちぃさん:
まー、そうなんですけどねー。部屋余ってますし、やりたい放題、広げたい放題ですわ。
しかし、実家は散らかってるぞー(笑)

リュカさん:
タオルが毛だらけ!それはちょっとー。クシャミ出そうですよぉ。
洗濯物、私も取り込んでそのままってよくやっちゃう。めんどくさくて。
片付け推進のためにも、動く毛玉欲しいです。

りみこさん:
いやいや、綺麗になったところの写真なだけです、はい。
本当は、全部ひっかけておくのが良いのですが、場所とりますからねぇ。
かりくるちゃんはいい子ですね。

よーちゃんさん:
んもー、本文記事が面白くないってか?超失礼ーー。

marimoさん:
そうそう、見張りの猫さん、来ないですかね、うち。
あー、相方さん、やりそうですねぇ。でも、うちのパートナーも、引き出しにしまうのは苦手みたいで、出してやめたってしまうとと、なんとなくヨレヨレになってます。部屋の隅にたたんで置いている時にはわりかし綺麗にやってあるんですけどねぇ。

Boss365さん:
すももちゃん、トイレに閉じ込められですか?
そうなんです。縦収納、出したりしまったりするとぐちゃぐちゃになるんですよ。
この写真は綺麗にしまい直した直後でございます、はい。

カトリーヌさん:
靴はもうちょっと前にやりました。靴下嫌いでサンダルLOVEなので、もう早くからサンダルです。

2kさん:
高いですよねぇ。贅沢するお金はないし、貢献よりも自分の生活ですわー。

あーちゃさん:
いや、綺麗にした直後の写真ですよ。洗濯物に興味のない子もいるんですねー。

sanaさん:
そうなんです。最初は綺麗でもズレてくるので、完璧ではないのです。
本当はなんでも綺麗にしまい込んで家の中何もナシにしたいのですが、なかなかそうもいかないですね。そこへもってきて、裁縫とかDIYってメチャ散らかるし。

kuwachanさん:
片付けた直後ですからー。幅をそろえてたたむのが大変で、段々崩れてくるのです。
時々、きちんとするけど、いい加減なことが多いですー。

藤並 香衣さん:
いやいや、たまに綺麗にするだけで、適当なことも多いのですよ。エイヤ!ってがんばれる絵時だけですねー。
by ChatBleu (2020-06-17 11:38) 

TAKUMA

そう、衣替えでタンスやクローゼット開けると、眼を爛々と光らせて活動始めるヤツが…(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-06-29 14:18) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ふふふ。きょんちゃんが入り込んでましたね。
かわいいなぁ。
by ChatBleu (2020-06-29 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。