SSブログ

かかりつけ医探し中 [健康]

昨日は用事と用事の間に、少し時間が空いてしまい、暑くて疲れたし、
喉も乾いてお腹もすいたし、とイートインコーナーのあるパン屋さんへ。
ちょっと前まで、コロナ対策で、イートインコーナーを閉めていましたが、
今は、座席数を減らしてオープンしているようでした。
外食、とまでは行きませんが、外で物を食べるのは久しぶりだ~。

しかし、現在の新規感染者で、夜の街関連に続いて多いのが、飲食店
なんですよね。同じテーブルの人だったのか、同じ店内だったのか、
そのあたりがわかりませんが、やっぱり危ないなー。とはいえ、出かけて
どこでも休憩できないのはしんどいし。なかなか悩ましいですね。

その休憩後の用事というのは、コンタクト屋さんで検診を予約していた
からでした。このところ、右目がチクチク、というか、ゴミが入った
時のようにコロコロする感じが多いし、ちゃんと見えてないし、という
ので、診てもらいに行ったのです。

前検査というのをして、これ、なんだろう?写真みたいな感じ。
角膜内皮細胞数の検査かなぁ。で、その後、先生の診察へ。
で、右目を診た先生、あれ?なんかいつもより長いぞ。
ようやく左。こっちは一瞬に近い。で、また右目に戻る。

先生「右目、ゴロゴロしません?」
私「します!」

痛いでしょ、見えてないでしょ、と指摘ズバズバ。
黒目にねー、傷が入っているんだって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

コンタクトなくしたり破ったり割ったりしない歴〇〇年と自慢して
いますが、実は、目に傷が入ったのも初めて。
友人や知り合いが、珍しくメガネで、「どうしたの?」と聞くと、
「目に傷入っちゃって、しばらくコンタクトできなくてー」なんて
話は何度も聞いてはいましたが、我が身に降りかかるとは!

目薬を処方されました。
CIMG5952.jpg

先生「あと、白内障もあるようなので、早めに眼科に行ってください」

え゛ーーーーっ?!

あー、もう、年が年ですからねぇ、仕方ないのかも、ですが参った。

先生「かかりつけの眼科ありますか?」

ないんです。ちゃんとかかりつけの眼科を見つけた方が良いって
ずっと思ってはいたのですが‥‥。コンタクトの検診で診てもらえる
範囲でごまかし続けてきちゃったからなぁ。
今の住まいになってから、眼科にかかったのは、多分、2回。
1回目は、白目が真っ赤に血走った状態になってしまい、痛くもなんとも
ないのですが、一応、眼科へ。「あ、出血ですね」で終わり、黒目の
方は問題なく、薬も何も処方されずおしまい。
2回目は、ものもらいがなかなか治らず、近所に住んでる会社の同僚に、
良い目医者さんない?って教えてもらって行ったのですが、対応が
メチャ悪くて、二度と行きたくないって思っちゃった。

先生に、泣きついたら、1軒、教えてもらいました。
「混んでますよ。まぁ、良いところは混んでるから仕方ないですけど」

とにかく、まずは眼科に行って、傷の方が治ったら、右目はおそらく、
レンズを作り直した方が良いと思うので、また来てね、だって。

で、しょんぼりと家に帰って、まずはレンズを外してメガネに。
ちなみに、片方でも平気だったら、左目だけ入れていても良いですよ、
って言われたので、外に出る時は、左目だけコンタクトにするかも。
私、メガネだと視力があまり出ないし、メガネ+マスクってのもキツイ。

なんだかがっくりしちゃって、帰宅してから何もやる気がしなかった
のですが、夜になってようやく、ネットで眼科検索。
すると、近所に新しくできた眼科があるじゃないですか。近いのは良いね。
口コミサイトは1件しかないけど、かなり良い評価。
うーん、ここにしようかなー、オンライン予約もできるみたいだし、
予約しちゃおっかなー、と思ったのですが、ふと、別の口コミを見たら、
うひゃーーーーー!ひどいっ!
結局、あれやこれやと探しまくり、結局、教えてもらった眼科の口コミは
全然悪いとこなくって、やっぱり、ここかーー。

というわけで、腹は決まったので、ちょっとは落ち着きましたが、
まだ少し、しょんぼりしてます。
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

hanamura

前日から食事の出来ない検診が、8時半受付で10時前に終了。開いているのは、イートインコーナーのあるパン屋さん。狭間の時間で座れたのですが、ふと見渡すとコロナ対策でテーブルは消毒するけど、床のパンくずが、ラッフルズホテルのロングバーでした。
by hanamura (2020-06-17 06:18) 

親知らず

医療関係の口コミサイトは、同業者(ライバル?)が悪口を書くことが良くあります。
良いコメントも自作自演だったりもします。
余りにも詳しい施設の説明コメントは怪しいし、実際にかかっていなくても書けそうな悪口コメントも怪しいです。
昼休みにアポ無しで来てよその苦情をマシンガントークするモンスターは扱いに困ります。
商品のレビューもそういう所がありますね。
「〇〇最悪ー。返品するのも面倒なので捨てました。」とか。
最悪ならきちんと販売先にクレーム入れたら良いのにと思います。
新規のクリニックは、どっちも少ないし、先生自身が信頼を得ようと頑張っているから良いかもね。
by 親知らず (2020-06-17 07:59) 

りみこ

大丈夫ですかー?
かかりつけ医は揃えております(;´・ω・)
呼吸器内科・歯科・眼科・皮膚科と考えたら多いなぁ…
そうですね、良いお医者さまのところは混みますねぇ
ウチの眼科医のところも毎度激混みなので行く際は覚悟を決めて
行くことにしています。
何事も早めが良いようなので気を付けて行ってらして下さいね
by りみこ (2020-06-17 08:47) 

kontenten

とりあえず、原因が究明されて佳かった?ですね。
世の中、塵と埃ばかりですからね・・・そして、動く毛玉^^;Aアセアセ
 昨日のコメント欄、毛玉で盛り上がっていましたね(^o^)
邪魔する毛玉・・・是非、ゲットして下さい(^_-)
さて、白内障・・・お互いにそんなお年頃になりましたよね(-_-)
私の場合は、眼科は近くにあるのですが、ド近眼なので加齢黄斑変性や緑内障って診断されそうで怖くて行けません(T-T)
by kontenten (2020-06-17 09:02) 

リュカ

わたしがよく処方される目薬と同じだ^^
早く良くなりますように。
白内障かー。うちの母がこのあいだ両目の手術をしたよ。
すごい見えるようになった〜って喜んでた。
わたしは緑内障の気があるので年に2回検査してる。
ほんとは4月にする予定だったけど、コロナ問題で延期中・・・でもそろそろ予約しないとだな。
すごい混雑してる眼科だよぉ^^;
検査は疲れるからイヤだけど、目は大事だもんね。
by リュカ (2020-06-17 09:10) 

marimo

目の問題はちょっと凹みますよね。
私は特に視力が右と左と違うくらいで大きな眼病には罹ったことないですが・・・
メガネは作り直した方が良さそうで眼科に行くと毎回言われます(;^_^A 
ネットの口コミ評価ってあんまりあてにならないなと思ったのは
歯科でした。そこもネットの口コミでは近所で一番良かったのですが実際は儲け主義。三宮の歯科に変えてホント良かったw
by marimo (2020-06-17 09:40) 

Boss365

こんにちは。
「目に傷」お大事にです。「白内障もあるようなので」は・・・
小生も結膜炎になった時に診断で言われました。
まだ検査していませんが、精密検査をした方が良い年齢あるみたいです。
良い眼科が見つかると良いですね。
小生眼科、高齢者でメチャ込みしていたので驚きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 11:11) 

ponnta1351

白内障は犬猫もなりますね。
友人は皆手術をしているけれど、私はまだ平気なの。
検査は4ヶ月に一回して進行を遅らせる目薬、カリーユニを使っています。
行くたびに溢れんばかりの人で、辟易してしまいます。そこで武漢ウイルスもに感染したらたまったものじゃない。
近場にちょこっと行くだけで、どっこも行ってませんし外食なんか全然です。
お大事にしてください。
by ponnta1351 (2020-06-17 13:27) 

あーる

お医者さん選びは難しいですね。私が行く整形外科は、腕は? なのですが、無駄話が面白くて、猫好きなお医者さんなので通っています。
by あーる (2020-06-17 13:28) 

よーちゃん

あららら・・・。
傷はいってしまいましたか。私も過去、経験あります。
目薬もらって、しばらくはメガネ生活でした。
ネットの情報、他の方も書かれてますが、
いわゆるサクラの書き込みや、誹謗中傷書き込みも混在します。
ほんとは信頼できる友達とかの経験談が一番確実かと~。
私は人間ドックで眼底撮影していつもひっかかるのが
網膜の一部が薄くなってしまってるとのこと。
なので、年に一回ぐらい視野検査を余儀なくされてます。
目は超大事なので、混んでてもしっかり治してください。
お大事に~~~!
by よーちゃん (2020-06-17 15:03) 

(。・_・。)2k

目は怖いですよね
俺も何年か前に傷付けちゃったみたいで
医者に行ったんですが あんまりタイプじゃない助手だったので
行かなくしちゃった(笑)

by (。・_・。)2k (2020-06-17 15:34) 

ちぃ

飲食店の口コミは割と参考にするけど
(美味しいとかじゃなくてメニューのこととか店内の様子とか)
病院の口コミねー。
医者は自分に合う合わないがあると思うので参考にはしないかな。
受付とか看護師さんの悪口みたいな投稿も見るけど
それも人それぞれの好みかなぁってw
私は妙に愛想良いとか喋くるとかあんまり好きじゃないのよねー。
医者はちゃんと話聞いてくれて必要な情報をくれればOKだし
受付スタッフは静かに仕事してくださいって思います。
受付の若い女の子が親しくなった客(笑 患者)と
キャッキャしている病院があるのよ。
ここはキャバクラか!?って思ったものwww
あ、これ以上書くと暴言吐きそうなのでやめておきます(´艸`)
しゃぶるーさんも自分にあった病院が見つかると良いですね^^
それも行きやすいところでね(^_-)☆
by ちぃ (2020-06-17 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

信頼できて何でも話せる主治医を持っておくことは大事でやすよね。
今はそうやってネットで評判を調べられるから、指針になりやすね。
ともあれ、黒目、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 20:20) 

藤並 香衣

早い場合だと40代で白内障って発症するみたいですね
黒目の傷、お大事になさってください
目が具合悪いといろいろしんどいですよね
by 藤並 香衣 (2020-06-17 22:42) 

カトリーヌ

黒目に傷、コンタクトをしてから何度か
言われました^^ソフトレンズだと気づきにくい
らしいですよね。お大事になさってください。
そう!眼科ってすごく混むイメージですよね。
でも目は大事ですし、妥協はできませんよね。
白内障はほぼみんななるようですし、私もいつかは
なるんだろうなーと漠然と思っています。
by カトリーヌ (2020-06-18 14:33) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アハハ、床はまぁ、靴履いてるから良いってことね(^^;)
でも、汚いと気になりますよねー。

親知らずさん:
なるほどー。私が見た、近所の新しい病院の口コミは、医療関係の口コミサイトで、1つしかなかったのですが、メチャほめている割には、書いている人の年齢が50代となってるのに、文中では63歳とかなっていて、なんか変だなーって思ったのです。
ボロクソ書いてあったのは、Googleの口コミです。これは医療だけじゃないですし、行ったことない人は、「行ったことないけど」とか書いている(笑)。で、近所の病院のことは、白内障は手術前提で、手術しても良くならなかったとかが多かったの。良い口コミも、手術を勧められたって内容だったので、手術前提の医者は行きたくなかったのです。
行った病院は、悪い口コミがどこを見ても一つも見当たらず、長年通ってるけど丁寧で良い先生、というのがあって、そういう長く通えて、ほめられる病院なら、と思って決めました。
結局、白内障については、手術とのことですが、すぐにではなく、タイミングを見て、ということで、結果としてはすごく納得いきました。

りみこさん:
私は、内科・皮膚科、歯科、精神科がかかりつけ医あり、です。
耳鼻科もないけど、今のところ困ったことないから良いかなー。
困っているのは整形外科。これも眼科同様、ロクな目にあってなくて病院探し中です。今は、柔道整復師さんに診てもらってます(^^;)

kontentenさん:
邪魔する毛玉、うちには来ないようですね(^^;)
猫神様から許可が出てないようです。
私も超ド近眼で、白内障はそのせいもあるだろうって言われました。

リュカさん:
そうなの。矯正しきれなくなったら手術だって。
そうしたら、度数も下がるし、家の中くらいだったら裸眼でも過ごせるくらいまで回復するかもって。
緑内障は怖いねー。今は延期していても、ちゃんと検査してるなら良かった。
私は強度の近眼だから、いずれは何かしらの病気になったりする可能性が高いから、ちゃんと病院にかかった方が、ってずっと思ってはいたの。でも、過去行った病院は、かなり突き放す感じだったので、もう二度と行かない!って思っちゃった。今度の先生は、ちゃんとこの先も、あと、コンタクト屋さんとの関係も考えてくれているので、すごーく良かったです。

marimoさん:
そうなんです。メチャ凹みました。左右の視力が違う、うちのパートナーさんもです。そうなるともう、目というか脳の方で、見えない方の目は見てないんだそうで(^^;)
ネットの口コミは、ほんと、いろいろですよね。私は歯科は、何も考えずに、目の前の歯科に飛び込んだら、メチャいい先生で、今では予約が取りにくいくらい大混雑。ラッキーでした。

Boss365さん:
そうそう、眼科に限りませんが、お年寄りが多いんですよねー。
私がかかりつけ医がなくて困って折るもう1科が整形外科なのですが、ここもまた、お年寄りが多くて激混みのところが多くて。そういう病院だと、お年寄り中心で、そうでない人の診察は雑だったりするのです。

ponnta1351さん:
先生に、年齢的なものですか?とお聞きしたら、それよりも強度の近視なのでそのせいもあるだろう、とのことでした。
進行を遅らせるとかの処方はしなくて良いとのことでした。
ponntaさんは、潔癖症でいらっしゃるので、この時期さらに、出かけるのが嫌になってるだろうなぁと案じておりました。

あーるさん:
アハハ。腕の方は信用できないんですか??(^^;)
でもいい先生で話ができるのは良いことです。
私は整形外科は、もう取ってつけた感じで全然相手にならなかったので、二度と行かないです。どこかいいとこ探しておきたいんですけどー。

よーちゃんさん:
コンタクト経験者は多いですよね。むしろ、私が初めてというのが奇跡的かもしれません。
信頼できる友達の情報で行ったんですよ、前回。でも、全然ダメでした。その友達は子供を連れて行ってるところだったので、子供には良かったのかも。
傷は治りますが、白内障は治るものではないので、経過をみて、ということになりました。

2kさん:
アハハ。タイプで決めましたか。
傷はね、コンタクト外してしばらく放っておけば、大抵治りますけどねー。そこまではコンタクト屋さんのお医者さんでも診てくれるみたいです。

ちぃさん:
今回、口コミで見たのは、雰囲気とかより、治療方針的なコメントが決め手でした。いくのをやめた方の病院は、白内障は手術前提で、かつ、手術がイマイチだった、ということだったのと、コンタクトやメガネが病院と提携しているお店になっていたから。結局、白内障はいずれは手術、とのことですが、経過をきちんと診てくれるようなので、安心しました。
無駄話で愛想が良いのはイヤですねぇ。私がここまでNG出した病院は、愛想が悪いだけでなく、必要なことも話さない!切り捨てるような対応されたからなんです。今回の先生は、無駄なことは言わないけれど、必要なことはいいタイミングできっちり話してくれるし、こちらの話も丁寧に聞いてくれるので、メチャ良かったです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよねー。特に問題あり、と思っている科目については特に。眼科はずっと悩みだったので、今回、ようやく本腰入れて探しました。

藤並 香衣さん:
そうですね。昔の同僚は、40歳でかかってました。これは、子供に目の近くを蹴られたのが原因らしいけど。
私のは年齢のせいか聞いたら、それより強度の近視のせいがあるからみたい。黒目の傷の方は、おとなしくしておりまーす。

カトリーヌさん:
そうそう。コンタクトされている方はよくやるんですよね。
それを私はこれまで一度もやったことないんですよ。それまたビックリでしょ。
眼科に限らず、病院はどこも混みますよぉ(:_;)
空いていると不安だ(笑)

by ChatBleu (2020-06-19 10:07) 

TAKUMA

結局こう世の中が動いて来ると、東京は50~100の間で続いて行くんだろなぁ。
コンタクトの人って片方だけ入れて、ってよく出来るなぁと思います。
by TAKUMA (2020-06-29 14:21) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、片目は辛いですよ。でも、全然なしでは何も見えないし、メガネじゃ視力出ないから、片目だけでも入れて、片目つぶって(ふさいででも)いる方が楽なんです。
by ChatBleu (2020-06-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。