SSブログ

ヤボなこと言わんといて [日常のこと]

週末は雨が多くて、外気温は低めでしたが、今日は猛暑の予報。
雨もイヤですが、猛暑も困りますね。熱中症対策は「3とる」ですって。
(1) 距離をとる
(2) マスクをとる
(3) 水分をとる
『3密』に続いて、今度は『3とる」。なんでもかんでも、『3』ですね。
そういえば、昨日も書きましたが、谷保天満宮は、関東三大天神。

と、強引に話を戻して、谷保天満宮の紫陽花の撮影、のついでのおまけ
写真です。予告通り動物編。実は「猫」カテゴリーはあるけど猫以外の
動物カテゴリーがないことに今さら気づいた‥‥。

周りに紫陽花の咲いている弁天池ですが、糸が張られています。

CIMG5880.jpg

これは、ゴイサギやハシビルコウといった鳥たちが、魚を狙ってくる
からだそうです。看板には「ハシビルコウ」と書いてあったのですが、
「ハシビロコウ」ですよね、きっと。アフリカ外来種で、ペリカンに似た
感じの鳥で、『動かない鳥』って言われているやつ。
動物園とかにいるけど、野生でいるの?!

気になったので、看板もアップしておこう。
CIMG5879.jpg

まぁ、実際にハシビロコウを見たわけではないので、その狙われている
という池の中だけ観察。鯉が泳いでますよ~。

CIMG5889.jpg

見にくいけど黒いのも
CIMG5916.jpg

亀もいる!
CIMG5888.jpg

さて、実は、こちらは、以前に谷保天満宮に来た時に会っていて
知っていたのですが、

CIMG5917.jpg

放し飼いにされているニワトリ(チャボ?)さんたち!
茶色と白
CIMG5923.jpg

別の茶色。この子は尾が黒いね。
CIMG5925.jpg

鳩も一緒にいるけど、これはたまたま飛来しているだけ?
このチャボさん達は、谷保天満宮のホームページに、紹介はされてないけど、
境内案内図」の写真には登場しているのです。

この後、もう一度弁天池に行ったのですが、周辺の道路を歩いていたら、
中から高らかに「コケコッコーーーー!」と声がしてちょっとクスッと
笑ってしまいました。あとから戻ったら

CIMG5935.jpg

鳴いていたのはキミですか?

CIMG5936.jpg
「コケコッコーーーー!」
雄叫びの瞬間をパチリ!

さて、谷保天満宮を後にして、崖線を下って行ったのですが、あたりは
のどかな農業地域です。ちょうど田植えの時期でした。苗が植えられた
田んぼ、田植えの準備をしている農家さん、そして、まだ田植え前で水が
張られた田んぼにはカモさんが優雅に泳いでました。

CIMG5938.jpg

なんか食べてるの?
CIMG5943.jpg

3羽いたのですが、この子たち、ズームしてシャッターチャンスを
待っていると、いつまでも顔をあげないんですよ。
逸らした瞬間に顔をあげるんだもん!こっち見てたんかい?!って
くらいのタイミングで笑っちゃった。ようやく1枚パチリ。

CIMG5944.jpg

家に帰ったら、この日はカラスではなく、別の鳥の声。

CIMG5946.jpg

ヒヨドリですな。これが本当におまけネタのおまけ。
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

りみこ

鳥や鯉だったとはー
思いつきませんでした(^^)
雄鶏さん、立派な鶏冠だなぁー
確かにハシビロコウだと思いますね
by りみこ (2020-06-15 05:39) 

hanamura

ハシビロコウは渡り鳥でない留鳥だし、生息地はアフリカだし!
野暮でなくて、アメリカン・ジョークだったのかなぁ~?
by hanamura (2020-06-15 05:59) 

親知らず

ハシビロコウって動物園以外で見る事が出来るの?ビックリです。
by 親知らず (2020-06-15 07:47) 

リュカ

ニワトリはプライドが高そうに見えます^^
やっぱり遥か昔、恐竜だったから?(笑)
雄叫びの瞬間パチリ、バッチリですね!!
by リュカ (2020-06-15 08:24) 

kontenten

三大東照宮、三大稲荷、関東三大厄除大師・・・他
三大って結構多いですよね(-_-)
高校時代、音楽の先生が『3と云う数字はバランスが良い
例えば三脚なんてイスやテーブルの4本より安定している。』と・・・
バランスと三大の関係は・・・未だに不明ですが・・・^^;Aアセアセ
 さて、コケコッコーーーナイスショットですね(^o^)
亀さん・・・外来種のアカミミガメですね。
隣の白い亀さん?スッポン?も気になります・・・(^_^)
by kontenten (2020-06-15 08:57) 

marimo

ハシビロコウが飛来すると聞いて・・・ん?と私も思いました。
実物見ましたがハシビロコウさん結構デカいのです!
あれがバッサバッサと飛んでくるところが想像つかないですw
「3とる」そうなんですねw知らなかった。
by marimo (2020-06-15 09:23) 

Boss365

こんにちは。
冗談抜きで「3とる」重要とヒシヒシと感じます。
「ハシビロコウ・動かない鳥」をテレビではよく見ますが・・・
日本の自然界にはいないですね?
地鶏?多分、チャボですね。
ビジュアルも綺麗なので大切に育てられている感じで・・・
谷保天満宮の「神の使い」みたいな存在かな?
カモさん、水草・藻を食べてます。
谷保天満宮の散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 10:15) 

ちぃ

日本に野生のハシビロコウはいないでしょうw
もしも野生化しちゃったのがいるんだったら東京まで見に行くわ(≧▽≦) 
放し飼いのチャボさん、野生動物に狙われたりしないのかしら・・・
鳥さん、実は強いから危険な時は戦ってその間に神社の方が助けに入るみたいな?
うちから数分の距離にある一般住宅で鶏?烏骨鶏?チャボ???
買っているお家が2軒ほどあります(⌒-⌒;
近隣の方、早起きになっちゃいそうwww
by ちぃ (2020-06-15 12:42) 

あーる

ハシビロコウ、日本にも留鳥(?)がいるのでしょうか。いたらびっくり。
by あーる (2020-06-15 13:08) 

TAKUMA

夜の肴は焼き鳥にしよっと(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-06-15 13:28) 

sana

ハシビロコウ! 飛来するんだったら人気スポットになっちゃうね。
ハシビロコウは大きな魚が近くに寄ってくるまでずーっと動かないんだけど…あんな大きな鳥、逃げたとしてもすぐつかまる^^;
鶏の雄たけび、堂々としてますね^^
by sana (2020-06-15 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!この池に、あっしが昔放った魚の末裔がいるかも?と思うと、感慨深いものがありやす。
ハシビロコウ、最近は野生で日本にいるのでやすか?!
あと、境内の鶏は、昔から名物でやすね。
自由に歩き回ってる姿に癒されやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 14:51) 

Boss365

こんにちは。
再訪ありがとうです。元気が出ました。
「切手貼りますか?」の変形で「切手なめまーす」
再度感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 17:55) 

藤並 香衣

ハシビロコウ、動物園にしかいないと思ってました
野生でお寺の池を狙うレベルでいるとは驚きです!
ニワトリの雄叫び、良い一枚ですね
by 藤並 香衣 (2020-06-15 22:27) 

サンダーソニア

白いすっぽんはレアなのでは?

by サンダーソニア (2020-06-16 00:24) 

カトリーヌ

ハシビロコウさん、最近人気ですよね。
1度生で見たいです♪
チャボ、かわいいけど凶暴なのでしょうか?
by カトリーヌ (2020-06-16 09:00) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
あははー。珍しいので気になって撮っちゃって。
鶏さん、綺麗で立派でしょー。

hanamuraさん:
でしょー。なんでここにいるのか謎です。

親知らずさん:
ちょっとびっくりですよねぇ。本当かどうか確かめる必要がありそう!

リュカさん:
ここの鶏は神の使いかもーって思ってます。はるか昔、恐竜!そうだったのか!!

kontentenさん:
そうそう、三大って多いですよね。バランスですかー。
お、亀の種類がわかりますか。そうなんです。手前のは撮影している時気づかず、あとから写真を見て、あれ?って思ったのです。

marimoさん:
ねー。本当にいるんでしょうかね。夜行性とのことですが、昼間どこにいるんだろう。

Boss365さん:
ハシビロコウが日本に野生でいるのは信じがたいです。しかし神社がウソを書くか?悩みます。
そうです、チャボです。神社で育てられているんだと思いますよ。

ちぃさん:
私も信じられないけど、神社がウソを書くとも思えず。
こうなったら真偽のほどを確かめて、ちぃさんを東京に呼ぶわ!(笑)
チャボさん、神社で飼われている?名物?らしいのですが、ずっといるので、危険な目にはあっていなさそうです(^^;)

あーるさん:
ねー。本当にいるのか確かめたくなってきました。

TAKUMAさん:
アハハ。焼き鳥思い浮かべましたか。

sanaさん:
ですよねー。本当にいるのか気になってます。
鶏さん、普段も堂々としていて逃げないんですよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そのお話をもう少し早くうかがっていれば、もっと池の中を丹念に調べてきたのですけどーー。
また行ってみますね。

藤並 香衣さん:
いやー、野生でいるのか、本当に?と思います。ちょっと調べてみなければ!

サンダーソニアさん:
それねー、写真見るまで気づかなくって。これも再調査決定だなぁ。
by ChatBleu (2020-06-16 09:00) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ここの鶏さんたちおっとりした感じですよ。
神社の中で暮らしているからかな。
by ChatBleu (2020-06-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。