SSブログ

ヤボ用じゃないよ・2 [植物]

昨日は一日中ほとんど大雨。外に出る気もしませんでした。
しかも、外は涼しめなのに、家の中はジメジメして蒸し暑い。
グダグダと1日を過ごしてしまいましたが、こういう生活していると、
不眠がますますひどくなるので、もうちょっと体を動かしたり、
気持ちをリフレッシュさせたいんですけどねぇ。

そうなんです、このところ、あまりよく眠れてないのです。
寝つきも悪いし、夜中に何度も目が覚めるし、早朝覚醒気味だし。
まぁ、しんどかったら昼寝しようと思って起きるのですが、これが
意外と昼間も眠くはない。ただ、ひたすら、なにもやる気がしない。
まだちょっと、自律神経が乱れてるんだろうなぁ。
気にせずのんびりを続けます。

さて、谷保天満宮の紫陽花の続きですが、タイトルの「ヤボ用じゃないよ」
この言葉のからくりに、気づいた人はいないのではないかと思います。
実は、私も知らなかった。
谷保天満宮の最寄り駅は、JR南武線「谷保(やほ)駅」
周囲の地名も「国立市 谷保(やほ)」です。
しかし、この谷保天満宮、「やぼてんまんぐう」と読むのです。
ちなみに谷保天満宮は、東日本で最も古い天満宮で、亀戸天神社・
湯島天満宮と合わせて関東三大天神なのです。

さて、そんな能書きは置いといて、私もあまり気にせず、紫陽花だけを
楽しんできてしまってます。
弁天池の周りは細い道。あまり人がいないので良かったです。

CIMG5906.jpg

紫陽花の撮影って、難しい。こうやってたくさん咲いているところを
引いて撮るか
CIMG5903.jpg

1つの花にズームするか
CIMG5907.jpg

まぁ、私の気分でいろいろ撮ってきたのでご紹介。
CIMG5909.jpg

CIMG5914.jpg

CIMG5915.jpg

CIMG5930.jpg

CIMG5932.jpg

CIMG5933.jpg

CIMG5934.jpg

紫陽花の写真はこれでおしまいなのですが、明日はおまけ写真。
谷保天満宮の動物編です。
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

サンダーソニア

種類が豊富で写しがいがありそうです。
昼間起きている方が自律神経にはよさそうです。
初エアコンしました^^;
by サンダーソニア (2020-06-14 00:34) 

藤並 香衣

たくさん写っているのもきれいだし
一つの花のアップも迫力があるし
その花ごとに楽しめますね

by 藤並 香衣 (2020-06-14 00:40) 

hanamura

「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」
藍色の成分はブルーベリーと同じアントシアニン色素
なんだか、美味しそうに見えてきた。
(自分のブログ更新の時に、ウィキで読みました。)
by hanamura (2020-06-14 05:47) 

よーちゃん

タイトルの件、私もまったく気がついておりませんでした(^_^;)
南武線って何故かほとんど乗る機会ないんですわー。
by よーちゃん (2020-06-14 07:53) 

あーる

最近よく見るこの星がきらきらするみたいなガクアジサイ、いいですよね。
by あーる (2020-06-14 08:54) 

親知らず

紫陽花綺麗ですね。
写真でも綺麗だから実際に見に行ったらもっと綺麗でしょうね。
by 親知らず (2020-06-14 08:58) 

kontenten

谷保だったのですね^^;Aアセアセ
勝手に『保谷』って脳内変換していました(><)
 さて、きのうは夕刻川越地方は雨があがり時計に催促され
約1時間散歩して、今朝も早起きして約2時間散歩しました。
紫陽花・・・キレイですね(^o^)
動物編・・・猫さんも出て来るのかな・・・楽しみです(^_-)
by kontenten (2020-06-14 09:06) 

ma2ma2

谷保天満宮は大きな神社ですね。
by ma2ma2 (2020-06-14 09:29) 

リュカ

気ままにとって気ままに楽しむのがいいよね。
ほほー。動物編もあるのね。
どんな子が出てくるのかな〜
by リュカ (2020-06-14 09:40) 

てんてん

あ~そういえば、今年は聞かないな~と思って調べてみたら
長崎市 市内各所(中島川周辺、シーボルト記念館、出島 ほか)(長崎, 九州地方)で開催される「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」は、中止になっているみたい
綺麗な紫陽花ですね♪

by てんてん (2020-06-14 10:36) 

りみこ

紫陽花、たくさん!
確かにひいて撮るか、寄って撮るかは悩みますよね
続きも楽しみでーす
by りみこ (2020-06-14 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、谷保天にこんなに紫陽花植わってたのでやすね。
長年国立に住んでたのでしょっちゅう散歩に行ってたけど、紫陽花には気がつかなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 18:44) 

あーちゃ

ちゃんと眠れるといいですね。。私はあさんぽの疲れか、昼寝したくてたまらない。でも昼寝しちゃうと夜の寝つきが悪くなっちゃうんですよね。。。うーむ。難しい。昼寝しなきゃいいんだけど、気持ちいいからなあ。
by あーちゃ (2020-06-14 20:19) 

TAKUMA

アジサイねぇ、ひとつに寄って大きめにして遠近感を出す、かな。
ところでギフトのステッカーって何の意味があるのでしょう。
贈られてもどっかに残ってるワケじゃ無いよね。
で、ショップで売るとか言ってっけど、買う意味あんのか?。
by TAKUMA (2020-06-15 13:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
昼間起きている方が良いのはその通りです。でも、起きてなければ、と思うと、それも大変なので、疲れたら寝れば良いんだよ、と自分を甘やかせているのです。

藤並 香衣さん:
そうなんですよ。しかも狭いところにいろいろ咲いているので楽しめました。

hanamuraさん:
なるほどー。花の色が土の成分で決るのは知ってましたが、藍色から名前が来てるとはしらなかったです。

よーちゃんさん:
私、タイトルで中身を検索されないようにしてるんです。ちょっと凝ったりひねったりしたタイトル付けるのも好きで。
南武線、多摩地区と川崎を行き来する人しか使わないですねー。

あーるさん:
綺麗ですよね。確かに、最近よく見るけど、新しい品種なのかな。

親知らずさん:
静かなところですっごく感動でしたよ!

kontentenさん:
保谷はねー、意外と遠いっす。動物編、猫さんには会いませんでした、ごめんなさい。

ma2ma2さん:
そうですかねぇ。割と普通よりやや小さい印象あります。

リュカさん:
ホントはねー、ジムつぶしに行って見つけたのだ(笑)
で、ジムつぶしてから、ゆっくり撮影した(^^;)

てんてんさん:
みんなお祭りは中止ですよねぇ。寂しい限り。紫陽花を「おたくさ」って読むんですか?

りみこさん:
梅や桜も悩みますが、それ以上ですねー。梅や桜は最終的には引いて撮った方が良い感じですが、紫陽花はうーん、微妙。

ぼんぼちぼちぼちさん:
紫陽花の時期に行ってなかったのでしょうね。なにせ、魚を放たれた弁天池の周りですから、行ってないはずはない(笑)

あーちゃさん:
疲れて眠くなるのですが、いざ寝ようとすると眠れてないです。

TAKUMAさん:
なるほど。また機会あったらやってみます。
ステッカー、なんかうれしいですよ、ついてると。でも、持ってるやつも見られないし(送る時だけ)、はられているステッカーは、その時見るだけでおしまいだし、微妙ですねぇ。
by ChatBleu (2020-06-15 16:38) 

カトリーヌ

紫陽花もいろんな名前のがありますよね。
どんどん種類が増えている気がします。
解除されても、会社と買い物に行くぐらい
しか外出していないです(´>∀<`)ゝ
by カトリーヌ (2020-06-16 08:57) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
紫陽花の名前!そこまでノーチェックでした。
ガクアジサイと普通の紫陽花しかわからん。

by ChatBleu (2020-06-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。