SSブログ

謎解き [植物]

昨日もいい天気。
春になると富士山が霞む印象があるのですが、綺麗に見えていました。

CIMG5630.jpg

昨日は、いろいろ頑張りましたよ!
年末からずっと後で片付けようと貯めていた雑多な書類やら手紙やら
もろもろ、前回、あと少し、というところまでで力尽きていましたが、
終わりました~!あ、正確には、これからいろいろ手続きしたり、
検討したりするものがあって、それは別によけてありますけれど。

そのおかげで、MacBookAir をヨガマットの近くに持って行けるように
なって、無事、先生の動画を見ながらピラティスできるようになった!
時間がなくてちょっとしかできなかったけど、いやー、体がかたく
なってる。寝た状態でバンザイ(つまり両手をあげる)と、左右の
長さが違うような、上がってないような、変な違和感がある。
元々、あぐらは得意ではなかったけど、骨盤が倒れて安定しないし、
内腿がつって痛い。今までできてたことが全然できなくなっていて、
レッスン再開までに、がんばって戻しておかないと!

あと、体が伸びないと呼吸が入りにくくなるんですよね。
呼吸が浅いと眠りが浅くなるし。これからもっと頑張ります!

さて、その前に、天気も良かったので散歩に出てました。
それで、一昨日の記事の名前のわからなかったお花3種。コメントも
いっぱいいただいたのですが、再撮影&いろいろ調べましたよ!

まずは、こちら。前の記事の写真の再掲から。
CIMG5592.jpg

これねー、写真がイマイチなのは、ちょっと遠いのです。川と
いうか、沢というかあって、向こう側に咲いているので。
少し遠目にとって全景撮ったり、ズームしてみたり。
日陰もあって、やっぱりちょっと見にくくなっちゃったけど。
CIMG5635.jpg

で、結論なのですが、「ムラサキハナナ」‥‥正解です!
「オオアラセイトウ」‥‥これも正解です!
「ハナダイコン」とも呼ばれるそうですね。
こぼれダネでも増える強健な性質で、身近なところでよく見る
ことができるらしい。うだから多いんだなー。

お次は、前の記事の写真がこちら
CIMG5594.jpg

これまた撮り直したけど、これが精一杯。
CIMG5647.jpg

こちらについては「オキザリス」「ムラサキカタバミ」などの
回答をいただきまして、いろいろ調べたのですが、難しい!
オキザリスもカタバミの一種とも別名とも言われていて、
そもそも、カタバミ属は世界で800種もあるそうな。
オキザリスで調べると、いろんな色のが出てきて、似ているような
違うような。ムラサキカタバミも、似てるんだけど、ちょっと違う
ような気もする。うーーん‥‥で、見つけたんですよ!
「イモカタバミ」別名「フシネハナカタバミ」 これじゃない??

さて、最後はこちら。
CIMG5596.jpg

私も迷ったけど「カラー」、「スパティフィラム」説、両方の
意見がありました。
撮り直してきた写真。まず、全景は
CIMG5651.jpg

前回は、撮影してたら、狭い道の向こうから人が来ちゃったので
あわてて1枚撮って去ってしまったのですが、今回はじっくり。
お花のズームも。
CIMG5652.jpg

でね、やっぱり、これ、「カラー」で合ってる気がする。
カラーもすごく品種がいろいろあるのですね。難しいわー。
でも、野生化しているカラーの写真がこれにそっくりだったの。

しかし、ほんっと、難しいわぁーー。
さて、次なるお題(笑)なのですが、アヤメか花菖蒲かカキツバタか、
区別つかないよーーー!なのですが、明日にします。


nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

ma2ma2

自粛で車とかも減っているみたいで空気が綺麗になっているみたいですね。
by ma2ma2 (2020-05-09 08:06) 

kontenten

MacBookAirってカメラとマイクって着いていませんでしたっけ(w)
着いていればiPadより快適にオンライン飲み会が出来ると思います(^^)
by kontenten (2020-05-09 10:38) 

あーる

今の時期、いろいろなところでカラーが咲いていてきれいです。ちょっと見繊細そうな花なのに、場所を選ばずに咲くのは、やっぱり里芋の仲間って感じで、たくましいです。
by あーる (2020-05-09 11:02) 

ChatBleu

あ、そうですよ。ついてます。
ただ、置いている机が散らかっていて使える状態じゃなかったのと、LINEもZoomもインストールしていないのです。
インストールすればいいじゃん、ってツッコミはおいといて(^^;)
そのうちにやりますから。
by ChatBleu (2020-05-09 11:03) 

Boss365

こんにちは。
レッスン再開まで、レッスン動画で汗を流して下さい。
スパティフィラムではなく「カラー」みたいですね。
それにしても葉が異常に大きいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 11:03) 

りみこ

色々と片付いていくのって、良いですね(^∇^)
素晴らしい!
お花の名前、最近調べるのも面倒になりつつあります(^◇^;)
ダメだなぁー
by りみこ (2020-05-09 15:14) 

ちぃ

お花の名前、いろいろ判明しましたね^^
写真の情報ってのは意外と曖昧で
最後は実際見た人がいろいろな情報から自分目で見たものと
比較して判別するしかないかな。
植物の背丈が判別する鍵になったりするし。
あとは公園や植物園でプレートつけてくれていたりするので
気にしてみていると良いかも。
自分が思い込んでたのと違ったりすることもあるよー^^
by ちぃ (2020-05-09 16:04) 

よーちゃん

色々お片付け、お疲れ様でした~。
Macで動画みながらピラティスなんて、
めっちゃ今風ですね~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-05-09 17:40) 

sana

ムラサキハナナ、他の方の答えを見て、あーっと思ってました。ふつう見るのはもっと背が高いので、気づかなかった。
イモカタバミ、検索したら、なるほど!です^^
うちにあるムラサキカタバミ(たぶん)と似てるけど~こんなにピンクでみっしり咲いてるのは見たことないんで?
カラーは葉っぱのうねりぐらいからするとそうかな、と。
野生化するとこんな感じなんですね^^
by sana (2020-05-09 18:03) 

藤並 香衣

イモカタバミ、言われてみるとなるほどです!
お花の名前、難しいです

らいむへの応援ありがとうございます
発情期のタイミングを考えるとギリギリでした
無事に帰宅してます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-05-09 23:53) 

リュカ

スパティフィラムって花をしらないので、
これを見たらカラーって答えちゃう^^
本物は見たことないけど、ジョージア・オキーフって画家がカラーを描いていて覚えたのだ(笑)
by リュカ (2020-05-09 23:54) 

サンダーソニア

花なの名前で検索すると季節ごとに出るサイトがあるんですけど微妙に時期がずれるとわからないこともww
地元で時々見る花(イペー)をアップしたら
沖縄在住と間違われました。

by サンダーソニア (2020-05-10 00:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
そうですね。まぁ、そういう話ではないのですけれど。

kontentenさん:
先にコメレスしましたが、ついているけど、まだ、必要なアプリを入れていないのです。
あと、物が散らかっていて、使えなかったのです。

あーるさん;
やっぱりこの時期はカラーですよね。しかし、ここまで豪快に育っちゃうと本当にカラー?って思っちゃいました。

Boss365さん:
汗はそこまでかかないかなー。体が整います。
そうなんです。やたら育っちゃってて。少し日陰が多いので、葉が大きくなったのかも。

りみこさん:
いやー、本当に今まで何もできてなかったんですよね。まだ片付けないといけないところがいっぱいです。
お花の名前、わからないんですよねー。とはいえ、ネタがないので(笑)

ちぃさん:
おかげさまで、いろいろわかりました。公園とか植物園に咲いているようなお花は良いんですよ。
ちょっと野山に生えている植物だったのが、余計と難しくしていたみたい。

よーちゃんさん:
アハハ。ピラティス自体は歴史が長いんですよ。私も今のスタジオに6年くらい、その前も含めると、10年以上やってますし。
Macなのは、私のWindowsPCはデスクトップでデカいので、持ち運べないのです。

sanaさん:
ムラサキハナナとオオアラセイトウって答えが出てきた時に、うーん、どっちだろうって思っちゃいました。同じものの別名なのですね。
イモカタバミは、見つけてようやくすっきりしました。そうなんです。ちょっと、ムラサキカタバミと違うなーって思ってたの。

藤並 香衣さん:
でしょでしょ。イモカタバミ見つけた時に、すごくしっくりしました。
らいむちゃん、手術お疲れさまでした。

リュカさん:
似たような形状のお花なのよー。私は最初からカラーだと思っていて(カラーしか知らなかった)、似た花で検索して見つけたの。
絵から覚えた!さすが!何かきっかけがないと覚えられないよね。

サンダーソニアさん:
そうなんです。検索サイトとか一覧サイトとか、いろいろ見て、比較して、調べて‥‥なかなか苦労しています。
by ChatBleu (2020-05-10 10:58) 

TAKUMA

ここんとこ強風だからか、車が少ないからか、富士がくっきりな日が多い気がする。
by TAKUMA (2020-05-13 19:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、確かに。でも、今日は霞んでます。
by ChatBleu (2020-05-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。