SSブログ

なんていうか、欠席届ですかね? [日常のこと]

カレンダー的には昨日でお休みが終わり、今日からお仕事という人も
多いのではないでしょうか。在宅勤務の方、出社する方、お疲れ様です。

昨日は、叔母から電話があって、久しぶりに人と話しました。
あまりに声を出さずに暮らしているので、声が出ないんじゃないかと
思っちゃってましたが、特に普通だったわ(笑) 当たり前か。
この叔母は、母の妹で、母のところに行く時にいつもご一緒いただく方。
母の施設は現在、面会できないので、叔母とも当然、ご無沙汰している
のですが、どうしてるのかな、と気にかけて連絡くれたようです。
ありがたいことです。

昨日は天気も悪かったですが、それよりも、夜中の緊急地震速報!
最近、寝つきは良くて、というか、良すぎて、寝落ち寸前で寝る勢い
なのですが、夜中、3時とかに目が覚めて、しばらく眠れなかったり
するんですよね。4時、5時と目が覚め、もう、意地でも6時までは
寝ていますけど、その間、寝てるような起きてるような、夢をみて
いるような、ただ何か考えていることのような。

そんな感じなので、昨日は2時頃?いやー、短い時間の中で、一番
良く寝ている時間ですよ。そんな時間に、起こされちゃって、
眠れなくなりました。しかも、夜中は、マンションの別のおうちの
緊急地震速報の音が響くんですね。少し経って、あちこちから
聞こえてきて参りました。

そんな、いつも以上の寝不足に加えて、天気は悪くて時折、雨が
パラパラと降ってくるし、夕方には雷が鳴るし。
おかげでなーんにもする気しなくて。今日からもうちょっと
やらないとなー。

ネタがないので、昨日の崖線付近の写真のついでに撮ったお花の
写真を。一度に出すと、今後のネタに困るから、少しだけねー。

昨日のエレベーターの写真の下の方に写っていたけど、花壇。
前にも撮ってきたことあるけど、お花が植え替えられてるような。
CIMG5587.jpg

ちなみに、前の写真を再掲。
CIMG5460.jpg

これも、前回撮影している、湧水とか流れているところのお花。
CIMG5592.jpg
ツルニチニチソウかな、と書いたら、ちぃさんから、違うと思う、
とご指摘うけたのですが、未だに名前がわかりません。
最初はスミレかなーって思ったけどなんか違うような気もするし。
なんでしょう?

これもわからないのです。
CIMG5594.jpg

この川沿いというか沢沿いというか、自然いっぱいの遊歩道脇は
この2つのお花がすごく多いです。

あと、これは1か所だけでしたが、
CIMG5596.jpg
これ、カラーだと思って撮ってきたのですが、スパティフィラムも
似てるんですよね。またもやわからなーい。

もうちょっとわかりやすい良い写真撮ってこーいということでしたら、
今度は崖を撮らずに花だけ撮ってきます~(笑)。

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

hanamura

花を撮ってきてください。お願いします。
でも、名前を知らない花って、ありますね。
by hanamura (2020-05-07 05:59) 

獏

中途半端な時刻の緊急地震速報でしたね。。。
あれから眠れなくなって起きて家事に勤しみました。
by (2020-05-07 06:32) 

marimo

緊急地震速報は心臓に悪いですよね。
あれで目が覚めてドキドキしちゃって眠れないことありましたw
お花、紫のツルニチニチソウは真ん中部分が穴が開いているような構造です。お写真のは多分スミレではないかなw
白いお花はスパティフィラムかなぁ?カラーはもっとラッパ状ですものね。今日は肌寒いですw
by marimo (2020-05-07 08:34) 

ma2ma2

昨日の地震速報は爆睡で判らなかったです!
朝気がつきました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-07 10:00) 

リュカ

夜中の緊急地震速報は心臓に悪いよー
でも今回のは、速報なる前に自分で気づいて目が覚めた!(笑)
あおうみも速報の音になれてきたみたいで
無視して寝てたよ・・・
速報の後、家が揺れてるのにねぇ^^;
by リュカ (2020-05-07 11:13) 

Boss365

こんにちは。
良い叔母さんですね。たまには、ChatBleuさんから叔母さんに連絡かな?
お母様と面会出来ないのも心配ですね。
「マンションの別のおうち・・・」はビックリの現象ですが・・・
睡眠は重要なのでお昼寝で補って下さい。
花壇で思い出したのですが・・・
公園の花壇でおばちゃんが勝手に花を搾取?
適度に残してバレないように摘んでいました。何だろう?
最後の花は、スパティフィラムと思いますが、大きめですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 11:39) 

(。・_・。)2k

俺も寝れなくて困ってます
夢見てるような 起きてるような 同じです
今日も1時間くらいしか寝てないんですよねぇ
メシ食って寝ちゃおうかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-07 12:25) 

ちぃ

夜眠れないのは辛いね・・・
寝付きが良いのだったら思いっきり早寝して3時くらいに起きる生活に切り替える!?
日々嫌なニュースで知らないうちにストレスもたまっているのかな。。。
私もなんとなく不調を感じることがあります。
でもきっと心因性のものだと思うので(こんなに呑気に暮らしてても!!)
ひたすら気にしない&受け流す様に努めてます。
でそうするうちに忘れているw
しゃぶるーさんの場合はそう簡単じゃないと思うけどね。。。

お花の写真は全体像よりも花のアップとか茎とか葉っぱが
見分ける時のキーポイントになるかしら。
樹木だと全体像も重要だけど。
ツルニチニチソウみたいのはやっぱりわからない。
ピンクのはオキザリスですよー。葉っぱでわかった。
https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/9221
これじゃない?
三枚目はみなさんおしゃっているスパティフィラムだと思いまーす。
by ちぃ (2020-05-07 14:01) 

ちぃ

あ、わかりやすい写真撮ってきてー!じゃないですよ^^
その場所、蚊がたくさんいそうだし刺されちゃいそうw
写真を撮りやすそうな場所でもしも見かけたらチャレンジしてみてください(^_-)☆
by ちぃ (2020-05-07 15:20) 

あーちゃ

今日からまた在宅勤務復活です。いやはや、、、この後会社に通う生活に戻れるか不安です、、、
by あーちゃ (2020-05-07 16:03) 

kontenten

今夜は満月なので今から月を撮りに行ってきます(^^)
でも、酔っ払っているので巧く撮れるか心配です(-_-)
 さて、熟睡の瞬間起こされるのって嫌ですよね(-.-#)
私はiPhoneもApplewatchも居間に置きっぱなしです(^_-)
by kontenten (2020-05-07 21:41) 

藤並 香衣

ツルニチニチソウかな、と書かれているのは
ムラサキハナナだと思います
その下はムラサキカタバミ
白いのはカラーであっていると思いますよ

by 藤並 香衣 (2020-05-07 23:40) 

サンダーソニア

横になっているだけでも違うそうなので
横になって目をつむっていてはどうでしょうか?
昔、眠れなくて困っていたときは
自己暗示をかけていました。
右足先が温かく重くなる、
左足先が温かく重くなると
だんだん重い場所を増やしていく暗示です。
今は深く眠るのはNGなのでww
でも起きれないときは仕方なくって
夜中にトイレ掃除です><;
4時に布団をたためと言われて困りましたw
by サンダーソニア (2020-05-07 23:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
はーい。がんばります。というか、名前知らないのばっかり!

獏さん:
やっぱりー。私も眠れなくて困りました。

marimoさん:
そうなんです。けたたましい音に、音声があって、もうびっくりしたのなんのって。心臓バクバクでした。
お花の名前の結果は、また後日~。

ma2ma2さん:
えーー。それはすばらしい。

リュカさん:
ねー。心臓バクバクしちゃった。鳴る前に気づくとはすごい!だって、揺れる前でしょ?
あおくん、うみちゃん、平気だったのね!慣れてきたといっても、この頃なかったのに。あ、もしかしてうちの方だけかな。関東は最近地震多いって聞くし。うちのところは、この間の1回しか緊急地震速報なってないの。

Boss365さん:
普段は、定期的に母のところに行くために、連絡取ってたし、叔母が骨折して入院した時も、何度か連絡したりお見舞いに行ったりしてたんです。母のところは連絡ないのは、大丈夫ってことなんだとおもってます。
マンション、他の部屋の音が響きませんか?夜だったので周りが静かなこともあって、メチャ聞こえました。
公園のお花を摘むおばちゃん‥‥イヤですねーーー!

2kさん:
昼寝でも寝られるときに寝てください。私は昼間もあまり眠れないです。
身体がかたまってるので、動かさないと寝られないんだと思います。。。

ちぃさん:
早寝しようと思ってるのですが、なかなか、ね。ぼやぼやしていて、夕食が遅くなり、片付けをサボってだらだらし、あ、ブログ書いてないや、ニコタに行ってないや、などなど続いて、遅くなる。でも、下手すると、やってる途中で寝落ち(笑)
心因性ありますねー。この暮らしですもの。
私の場合も、心因性、薬の影響、身体がかたまっているなどなど、いろいろありますが、ま、年取ったってのが一番か?!
お花の名前の件は、いろいろ情報来ているので、後日報告しまーす。
写真はね、何枚か撮ってくるけど、特徴をわかりやすくというのは、どこで見分けるかを知らないと難しい。
あと、カラーかスパティフィラムかわからないやつは、狭い道で、撮ってたら、人が来ちゃったので、1枚しか撮れなかったの。

あーちゃさん:
いやー、私なんて、社会人に戻れるかの方が不安です(笑)

kontentenさん:
私も撮りましたよー。ってもうお見せしてますが。
iPhone等、居間に置きっぱなしって(^^;) 緊急の連絡があったらやばいですねー。

藤並 香衣さん:
お花の名前の報告はまた後日あらためてやりまーす。

サンダーソニアさん:
あ、もちろん、横になってますよ。で、目も瞑ってます。すると、寝て夢をみているのか、考えているのかがわからない妙な状態になるわけです。
その暗示は、寝つきが悪い時には効きますねー。夜間覚醒は半分朦朧としているので、無理なのです。

by ChatBleu (2020-05-08 10:26) 

kontenten

必要な緊急の連絡はイエデンにかかってきます(^^)
by kontenten (2020-05-09 10:35) 

ChatBleu

kontentenさん:
ま、それなら大丈夫ですね。
by ChatBleu (2020-05-09 10:48) 

TAKUMA

あの地震警報びっくりしましたね。
居酒屋なつみ見てたら女将の顔が速報で隠れちゃってムカつきました0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2020-05-13 18:57) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
驚きましたねー。しかし、起きてたのですか(^^;)
by ChatBleu (2020-05-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。