SSブログ

不謹慎ですが、助かりました [日常のこと]

一昨日からうって変わって、昨日はいいお天気。
富士山も綺麗に見えました。

CIMG5614.jpg

相変わらずグダグダと過ごしていたのですが、せっかく、いいお天気に
なったのに、これじゃ、あかーーん!!というわけで、冬物の洗濯の
続きとか、雑多なものの片付けの残りとか、ちまちま始めたのですが、
ふと、気づいた。歯医者の予約が5月だったよなー。何日だっけ?

定期的にクリーニングに行っていますが、このご時世、感染リスクが
高い、というので、患者側もだけど、歯科衛生士側も、避けたいと
思っている、と聞きます。果たして、やってるのだろうか?

まずは、診察券に書かれている予約日を確認せねば。
3月2日!

ええええええええええええーーーーーーーっ!!

いやー、前回(10月)行ってから後、ひどい状態だったでしょ。
完全に勘違いしてた。確認もしてない。そりゃそうだ、なぁ~んにも
できない状態だったものね。いろいろ抜け落ちてたものね。
しかし、これはまずい。

私が通っている歯医者さん、もう〇十年以上も通っているのですが、
最近特に混んでいて、クリーニングの予約なんて、土曜にしようと
したら半年先まで取れなかったのよね。
そうだ。元々、土曜って言ったら、5月って言われて、そこまで
間をあけたくないなーと思って、平日で3月にしたんだった!!

とにかくしょうがない。木曜日は休診だから、金曜に電話しますか。
と、どんよりした気分で、お散歩に出かけました。
その帰り道のこと。思いついて、歯医者さんの前を通るルートで帰宅。
連休前に通った時に、張り紙してあった気がするのよね。お休みとか
書いてあるのかも。確認しようと通りかかったら、中に人がいる。
え?休診じゃないの?とドアの前に行ったら、自動ドアが開いちゃった!
連休でお休みだったので、連休明けの木曜日の昨日は診察してたの。

あのーー、予約した日を忘れててーーー。

と、予約表とかいろいろ確認していた受付の方、
「今からはどうですか?」

ラッキーーーーー!!
というわけで、無事、クリーニングしてもらって、気になっていた
歯の状態も見てもらいました。

最初に書いたように、歯医者さんって感染リスク高いでしょ。
歯医者さんサイドとしては、もちろん、いろいろ対策をして、来る人は
来てもらう。でも、恐いと思う人はキャンセルする、という状態だった
らしいのです。だから、空いてたんだわ。
不謹慎だけど、コロナのおかげで助かった、とも言えるわ。

私としては、3月位から時々、歯が痛かったし、マウスピース
(別名・ナイトガード。くいしばり予防のためです)もそろそろ買い替え
たかったし、診ていただけるのなら、ありがたい。
歯が痛かったのは、またもや根の破砕で、かみ合わせを調整してもらい、
しばらく様子をみることに、マウスピースは型を取って受取り日を予約。
今度は忘れないようにしないとね。

そんなことやってたので、あやうく、忘れるところだった。
昨日は満月、フラワームーンでした。
CIMG5622.jpg

ブレる、というか、すごく揺れて、フレームアウトしたりするので、
月を撮る時は、私にしては珍しく何枚も何枚も撮ります。
カメラの方も、処理が追い付かないのか、時々おかしいことになって、
なぜか、こんな白っぽくも撮れたりするのでした。
CIMG5627.jpg

ま、これはこれで面白いか、と思う、いい加減なやつですみません。

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

zombiekong

真っ白な月も綺麗ですねー。
by zombiekong (2020-05-08 02:51) 

さる1号

それはラッキーでしたね^^
半年先の予約って忘れちゃいますね
by さる1号 (2020-05-08 03:49) 

hanamura

あ!ありがとうございます。私は来週の予約でした。医師会からの通知とか、広告も出ていたので、連休明け(静岡は一部自粛あけ)だし、今日(今週)の内に連絡・確認しておこう!
満月、たった今まで見ていました。月出も月没も、雲がかかってイマイチでした。下手な塗装のような、刷毛の痕みたいな雲が、空一面・・・下手な塗装は私のプラモデル。
by hanamura (2020-05-08 05:24) 

ちぃ

夫婦共々通っている近所の歯医者が緊急事態宣後から休院していたんだけど。
昨日から診療再開しましたー。
ちょうどおっとが6回クリーニング(ってのがあるのよ)の途中で中断してたので昨日早速行ってました。
テレワークの期間中に終われそうでよかったわ。
わたそもそろそろ行かなきゃなんだけどなぁ。
月、三脚立てないでこれだけ撮れるの?すごい!!
そうそう!!!!!!!
しゃぶるーさんの写真の葉っぱがよく見えなかったんだけど・・・
https://f.hatena.ne.jp/keihirota/20190409004507
これじゃない?
植物系ブロガー(笑)の方の記事見て「!!」って思ったw
by ちぃ (2020-05-08 08:34) 

kontenten

ホワイトバランスが自動なんだと思います。
TAKUMA師匠のご指導だと【太陽光】が良いそうです(^^)
 さて、歯医者さん・・・佳かったですね(^_-)
富士山・・・きのうは私も撮りました(^o^)
by kontenten (2020-05-08 08:36) 

marimo

歯医者さん、私の通っている歯医者さんはずっと営業しています。
でも患者さんの方からキャンセルも結構あると言っていました。
先日は歯科衛生士さんは顔をすっぽり覆うくらいの透明のシールド?をしてクリーニングしてくれました。
やはり感染予防で受付で検温と手指消毒を促されます。
フラワームーン、夜中にベランダから見えました(^^
お月様は上手に撮れないので諦めました。
by marimo (2020-05-08 08:48) 

よーちゃん

私、1月から歯医者に通ってるのですが、
3月の予約は緊急の人のみにしたいので
5月11日にずらして欲しいと言われて変更してました。
緊急事態宣言のびたので、また延期っぽいですわ(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-08 09:11) 

リュカ

なるほど、そういう理由だったのね^^
みてもらえてよかったねー。
わたしは歯のクリーニング、現在はお休み中にしてる。
もうちょっと落ち着いたら予約しようかな。
茶渋たくさん付いちゃっていそうだから、ほんとははやく綺麗にしたいんだけどね(笑)
今月はマンモ&超音波検査があるから、それだけは行ってこなくちゃ!
3月から電車に乗ってないから、久々の電車はドキドキだよーww
日付間違えないで行ってくるよ^^ 20日さ!!
by リュカ (2020-05-08 09:18) 

toro

根の破砕というのがあるんですか?自分もそうなのかなぁ?メンテナンスが来週の予約なのですがマウスピースについて聞いてみようかな。
by toro (2020-05-08 09:29) 

あーちゃ

歯医者さん行けて何よりです。ほんと歯医者さんは感染リスクが高いからちょっとどうかなあと思っているのですが、3か月に一度の歯のクリーニングがタイミングよく、コロナ前にやったので、収束しそうな?6月にでも予約入れる予定です。歯が奇麗になると気持ちもすっきりするしいいですよねー
by あーちゃ (2020-05-08 09:40) 

ma2ma2

無事に歯医者見て貰えて良かったですね!
昨日はフラワームーンでしたね!
by ma2ma2 (2020-05-08 09:52) 

りみこ

今歯医者さん、空いてますよねー
無事にすんなり診てもらえて良かったですね( *´艸`)
私も今通っておりまするー
お月さまきれいに撮れてますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-05-08 10:09) 

Boss365

こんにちは。
歯医者さん「今からはどうですか?」ナイスです。持ってますね。
コロナ効果?色々と穴場が多くあると感じします。
満月、綺麗に撮影!!白っぽい月も良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 12:20) 

獏

それはある意味よかったですね^^

by (2020-05-08 20:05) 

kuwachan

ラッキーでしたね。
またわざわざ出かける必要もなくて。
by kuwachan (2020-05-08 23:25) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zimbiekongさん:
でしょ、でしょ。なんか白い方が幻想的な雰囲気が出ていて良いなーって思ったの。

さる1号さん:
ここの歯医者は、メールで連絡サービスもやってるので、今度は登録します。
あと、電話はしてくれたらしいのですが、登録されていた電話番号が間違っていたの(:_;)

hanamuraさん:
あー、私も今年はちゃんと市の健診を受けようっと。でも、いつ開始することやら。
あら、そちらは雲があったのですね。

ちぃさん:
6回クリーニング!すごいなー。どんな周期で通うのかしら。
三脚、ミニ三脚は持ってますが、使ってません。しかもコンデジです。脇を締めて固定するか、ベランダなので手すりを使って手を固定して撮ってます。
お花の話は今日の記事で―。

kontentenさん:
はい、その通りです。以前は、教えていただいたように調整したことがあったのですが、最近は、カメラくんのご機嫌にまかせてます(笑)
なんかそれも面白いかなーと。

marimoさん:
そうそう、うちもそういう感じだったみたいです。痛みのある人はともかく、緊急性のないクリーニングはちょっと迷いますよね。特に歯科衛生士さんの負担が心配。長時間かかるし。やってもらえてよかったです。

よーちゃんさん:
あらら、それは延期になりそうですね。

リュカさん:
前回が10月で、かなりあいていたのと、痛みがあったり気になることがあったので、早めに診てもらいたかったの。
なので、行けて良かったです。
そうそう、お茶はねー、前に、歯医者で言われたことあるよ!
マンモ&超音波、がんばってー。電車で行かないとならない距離なのね。都会は人も多いしなー。気をつけていってらっしゃーい。

toroさん:
それは診てもらわないとわからないです。私は長年通っている歯医者さんだから、同じ個所のレントゲン写真も何枚かあって、今回も撮って、この腫れ方だと、おそらく破砕だろう、とのことでした。

あーちゃさん:
いいタイミングで行けて良かったですね。歯が綺麗になってスッキリもありますが、気になっていた痛みが緩和されてその方がうれしい!

ma2ma2さん:
満月の名前覚えましたー。

りみこさん:
入った時には空いてましたが、出てきたらそこそこ人がいました。ま、予約制ですからね。
でも、予約の取りやすさからみても、すいているみたいです。

Boss365さん:
そう!自分でももってるなーって思いました。
今、お仕事辞めて休んでるのも、コロナのおかげで目立たないし、いろいろついてる。

獏さん:
そうなんです。かえってよかったかも。

kuwachanさん:
あ、いや、一度帰りました(^^;) マウスピース持ってきてなかったので。
でも、ご近所なんですよー。
by ChatBleu (2020-05-09 11:01) 

TAKUMA

引きこもり生活、休日なんだか平日なんか・・・予定も忘れますわな。
スーパームーン、強風で澄んだ空でひと際明るかったですね。
by TAKUMA (2020-05-13 18:59) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、引きこもりのせいじゃなくて、その前の仕事でひどい状態だったことが要因です。いろんなことがやれなくて後回しになっていたので、そこからですねー。
by ChatBleu (2020-05-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。