SSブログ

崖登りの真実?! [日常のこと]

昨日も今日も、関東地方は天気が下り坂。
昨日は、朝は良く晴れていたのですが、午後から雨になるという予報
だったので、午前中にお散歩に出かけました。
暑かったし、人が少ない方へ行ったら、かなりの難所で(、お散歩と
いうより、ウォーキングですな、こりゃ。
結局、夕方まで雨は降り出さず、あわてて出かけなくても良かった
じゃん。午後は疲れてゴロゴロしてしまったので、途中だった片付けが
そのままになってしまいました。他にもやることあるんだけどなー。

春には毎日眺めていた桜。葉がもうこんなに茂っています。
CIMG5583.jpg
(春の定点観測と同じ場所で同じ倍率で撮ってます)

出かけたついでに見かけたお花を撮ってきましたが、今日のところは、
別の話題。

前にも登場している崖線。復習しちゃうと、多摩川などの河川や東京湾の
浸食作用でできた崖地の連なりのことで、「ハケ」とも呼ばれてます。
ハケ下は、湧水が川になって流れ、緑が多く、緑道や遊歩道になって
いる気持ちよい場所が多いのですが、意外と人がいないのです。
普通に交通量の多い道の方が、ジョギング、ウォーキング、散歩の
人が多い気がします。

そんなわけで、ハケ下に行って、崖の登れる場所や、崖の様子を
いろいろ撮影してきました。線路とか川とか、道が分断されて、渡れる
ところが限られていて、車にしても自転車や徒歩にしても、またぐのは
なかなか面倒なものですが、崖線もまた、どこで登るか(降りるか)を
考えないとならない、なかなか厄介な場所です。

まずは、崖がトンネルになっているところ。
CIMG5585.jpg

車が写らないように撮影したので上の方だけですが、崖を突き抜ける
ようにトンネルがあって、中は上り坂。歩道の方は途中が階段です。
上にマンション建ってるんだもんなー。

こちらは歩道橋みたいになっていて、なんと、エレベーターまで
あるところです。
CIMG5586.jpg

一応、自転車用に歩道橋にスロープはついているのですけれどね。
CIMG5588.jpg

足腰の弱い方、車いすの方などは、エレベーター利用です。
このあたりは、やはり崖崩れの心配があるようです。
CIMG5589.jpg

流れている水はとっても綺麗なのですが、これだけ土がむき出しに
なっている崖があるのでは、雨が降ったらすごいことになりそう。
CIMG5590.jpg

この木なんて、一体、どうしてこんな方向に生えてるの?!
CIMG5591.jpg

このあたりで、遊歩道と車道が分離します。細い細い遊歩道を進むと
以前、「崖を登った」と書いた場所。湧水のある道です。
CIMG5593.jpg

この先は、片側1車線の細い道路を越えます。道路は結構な坂です。
ゴミ収集車がいたのに気を取られて、写真を撮り忘れた‥‥。

その道路を越えた先あたりになると、またちょっと崖の風景が
変わります。
CIMG5599.jpg

このあたりは滅多に来ないので、実は、何があるのかわかってない[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、今回はここを登ります。
CIMG5600.jpg

なんか新しくできた道っぽい。最初のカーブを曲がって
CIMG5601.jpg

竹藪あるしーー。あまりこの辺で、竹って見ないのですが。
登り切ってそのまま崖線に沿って進むと
CIMG5602.jpg

でも、道はこの後、右に折れてそのまま、崖線から離れるように
なっていたので、そのまま私も帰ったのでした。
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

獏

ブラタモリみたいで楽しそう^^♬
by (2020-05-06 07:00) 

hanamura

「ハザードマップ」コロナウイルス関連で、ライフライン、施設の開閉などの情報が、集められたHPで、自宅付近の「ハザードマップ」を見たら色が付いている!なぜ? 安倍川が氾濫すると浸水するそうです。
by hanamura (2020-05-06 07:55) 

TAKUMA

桜の緑も濃くなり、夏の陽射しを感じるようになりました。
昭和記念公園も観て貰えない花をSNSで流してるようで、もったいないですよねぇ。
タモリクラブでも東京の崖を色々探索してましたが、楽しいですよね。
鎌倉も崖だらけなので、是非探索にいらしてください(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-05-06 08:52) 

リュカ

わたしもブラタモリみたい〜って思っちゃった^^
今日は天気悪いねー。
また出歩かないモードになってるから
ちょっとは歩こうと思っていたんだけどな(笑)
by リュカ (2020-05-06 10:03) 

てんてん

ブラしゃぶる~?
来年の春は、竹藪で筍掘りしないとね^^;
by てんてん (2020-05-06 10:19) 

Boss365

こんにちは。
小生もブラタモリと感じました。
「ハケ」興味深いです。浸食作用凄いですね。
車椅子でも登れそうな新しいスロープの道・・・
ラン・散歩するには良い感じで、歩数は結構多かったと推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 11:45) 

marimo

こちらは雨は降りそうでもないのですが、太陽は見えません。
蒸し暑さを感じるので雨は降るのかな。
何やら崖がいっぱい!ちょっとしたお散歩というよりトレッキング?という感じ。
不思議な構造をした土地なんですね。多摩川の河岸段丘でしたっけ?地理で習ったような・・・(;^_^A
by marimo (2020-05-06 13:26) 

kontenten

3月20日捕まった場所で4日も同じ一時不停止で捕まりました(><)
おまけに同じお巡りさんに・・・前回があるので『しっかり停まった』と
今回は否認しましたが、友人の話では裁判しても勝てないそうです。
渡された振込用紙で反則金を払う事にします(T-T)
 さて、崖線・・・私のATOKでは変換されませんでした(-_-)
先日テレビで発明家・樫尾俊夫さんの旧宅を取り上げていましたが
丁度、お庭が国分寺崖線にあり『発明の杜』と云って開放してる居るそうです。
 崖登り・・・もう、こうなったら・・・トレッキングですね(゚ω゚)
崖線からはきれいな湧き水がでる・・・三方原台地の崖線からも
きれいな水が出て、それが浜名湖に入りウナギの産地になったと
ブラタモリでやっていましたね(^_-)
by kontenten (2020-05-06 13:48) 

りみこ

むむむむ
まーたChatBleuさん、歩きすぎではないですか?(心配性)
その後は大丈夫でしたか?
by りみこ (2020-05-06 14:48) 

ちぃ

私もブラタモリ!って思いました^^
高低差好きのタモリさんが喜びそうな風景w
その坂道の負荷は運動効果バツグンそう!!
頻発する地震や豪雨でのがけ崩れのニュースを見ていたら
高台の住宅地ってのも危ないものだなぁとおもっていました。
家を建てたりマンション買ったりするなら土地のこともちゃんと知っておかなきゃなって。
by ちぃ (2020-05-06 16:29) 

しきみ

ちょっとした坂道とか、ダラダラ坂道って疲れませんか?
運動には良いんですけどね^^;
by しきみ (2020-05-06 16:40) 

藤並 香衣

ちょっとお散歩というよりは
しっかり運動できそうなコースですね

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりました
by 藤並 香衣 (2020-05-06 23:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
ブラタモリ、1回しか見たことないですが、実は、近所に来たことあります。ここじゃないけど。

hanamuraさん:
そうそう。ここのハザードマップも、多摩川沿いが多摩川氾濫危険区域でどばーーっとしていされているのですが、ぽつりぽつりと崖崩れ注意マークついていて、大抵が崖線なのです。

TAKUMAさん:
神代植物公園もやってます。バラフェスタが今年は中止ですしねぇ。つまらない。
鎌倉は崖というか山も多いのですが、行くとしたら寺を見に行っちゃうからなー(^^;)

リュカさん:
昨日は天気悪くてあまり出かけなかったので、今日はあとで歩きに行ってくる―。
その前に、片付けいろいろがんばらねば!

てんてんさん:
あはは。ここの竹やぶはちょっと入りにくい(^^;)
昔、勤めていた会社の敷地に竹藪あって、タケノコが出るのですが「掘ってはいけません」って張り紙はってありmさひた(^^;)

marimoさん:
昨日は、ずっと曇っていて、時々、雨がパラパラ。夕方は雷。涼しかったですが、家の中は熱が保たれていて温かでした。
以前から、崖線のあたりは、なんでこんなことになってるんだろう?と不思議でした。最近、いろいろ行ってみたり調べてみたりして、段々わかってきましたよ。

kontentenさん:
お疲れ様です。私は一度捕まったところは通りません(笑)
崖線(がいせん)、出ませんかー。あー、国分寺崖線ね、そっちも行ったことあるかも。

りみこさん:
いえいえ、たかだが12,000歩。大したことありません。20,000超えると、さすがに歩き過ぎた!って思いますけど(^^;)

ちぃさん:
もう少し北の方は、ブラタモリに取り上げられたことありますよ。古い歴史のあるところなのでそこもタモさんポイントだったみたい。
ここはイマイチ歴史的な背景はないからなー。
私は子供のころ住んでいたところが、山の下で、がけ崩れもあったので、崖の上も下も、絶対住みたくないって思ってます。

しきみさん」
短い距離なので大丈夫。ずっとはつらいですよねー。

藤並 香衣さん:
たらたら歩いているのでお散歩にしかなってません(^^;)
本気モードだと多摩川に行っちゃうしねー。
by ChatBleu (2020-05-07 10:56) 

kontenten

こちらでも傷口に塩ですね(T-T)
捕まって落ち込んだのではなく・・・
別の場所で塩を塗らたショックで落ち込みました(T-T)
なので、うしちゃんの部屋では詳細を書きませんでした(-_-)
by kontenten (2020-05-09 10:56) 

ChatBleu

kontentennさん:
あ、同じお巡りさんで、場所は違ったのですね。失礼しました。

by ChatBleu (2020-05-14 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。