SSブログ

端午の節句 [日常のこと]

すみだ水族館で、「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」が開催されて
います。今日までです。チンアナゴはとても警戒心が強く、すぐに
砂の中に潜って隠れてしまうのですが、すみだ水族館のチンアナゴたちは、
お客さんがいることに慣れていて、人が近づいても潜ることはほとんど
なかったそうです。

それが、コロナウィルス感染拡大防止の為に、3月1日から水族館が
閉館し、人がいない状態が日常になって、飼育員さんが近寄っても、
砂に潜って隠れてしまうようになってしまったのですって。

そこで、ビデオ通話を使ってみなさんの顔を見せてください!という
企画が、一昨日から今日まで行われています。⇒ すみだ水族館のHP

これ聞いた時、気配もなく、映像で大丈夫か?と思ったのですが、
意外なことに、効果あったみたいですよ。
休園中の動物園、水族館の様子のライブ配信に癒されてますが、
こんな逆方向もあるなんておもしろーい。

あまりいいニュースがないので、こういうニュースはなんか楽しくて
良いですよね。最近、テレビも面白くないし、かと言って、1日中、
テレビもつけずにいると、チンアナゴじゃないけど、人がいない日常に
なって、人が恐くなっちゃいそうですからねー(笑)。
潜って隠れる砂もないですしーーー。

自分は砂に潜って隠れられませんが、うちではちょっとしたものが、
山積みになってた紙類(書類的な物やらDMやらいろいろ)に潜って
隠れておりました‥‥。お正月くらいにチラッと書いたような気が
しますが、そういう雑多なものを段ボールにぶち込んでやり過ごして
いたのですが、昨日はとうとう、片付けましたよ!!!
といっても、段ボール箱自体は片付けましたが、片付いていないものが
まだ高さ5㎝くらい積んでありますが。 (力尽きた‥‥)

おうち時間を使って、断捨離とか片づけをしている人は多いそうで、
ゴミの回収が追いついていない地域もあるそうです。うちのあたりも、
粗大ごみと古布はできるだけ一時保管してほしい等の要請が出てます。
片付けもほどほどにしないとね。

今日は端午の節句ということで、今年は久しぶりに出しましたよ!
CIMG5562.jpg

桃の節句のお雛様と違って、これはすぐに出し忘れるのよね。
金太郎さんもいますよ。

CIMG5563.jpg

この金太郎さんとか、上のこいのぼりの鯉とか使って、吊るし雛の
端午の節句版も、実家にはあったなー。あ、例によって母作です。

手作りケーキが山ほどストックされているけど、かしわ餅食べたい~。
一昨日、スーパーに行ったら、1個入りパックがあったので購入。
CIMG5564.jpg

美味しい和菓子屋さんのが食べたいけど、今年は自粛だなー。
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

獏

端午の節句ですから柏餅食べたい・・・正解ですね^^
獏も久しぶりに食べたくなりました☆
by (2020-05-05 06:04) 

あーる

うちは、ゴミ屋さんが大変だと思うので、断捨離しません。言い訳。
by あーる (2020-05-05 07:23) 

hanamura

ずっと柏葉だと思っていた葉が、棒葉だった・・・。
柏餅じゃなくて、棒葉餅だったのかぁ~あああ!
コペルニクス的転回(180度でなくて45度くらい転回)
by hanamura (2020-05-05 08:30) 

リュカ

ええ!ちんあなごが???
ほんと、すみだ水族館のちんあなごって
ぴょこぴょこ顔を出してくれてめちゃめちゃ可愛いのーーー。
そっかー、隠れるようになっちゃったんだね><
10時半からアクセスしてみようかな♪
by リュカ (2020-05-05 08:36) 

marimo

チンアナゴのニュースちらっと見ました。
タブレットを水槽に向けてビデオ通話している様子でした。
チンアナゴ、サイパンの海に潜ったときいました。
砂地で周りにサンゴや海藻が何もない砂漠のようなところに生息しているんです。
人慣れしたチンアナゴの話題は癒されましたね。
私も引っ越し以来そのままになっていた部分を整理しました。少しだけスペースが空いたので幸せさんいらっしゃ~いです。
by marimo (2020-05-05 09:45) 

ma2ma2

オンラインでサービスを提供するところが多くなりましたね!
柏餅買ってこよう(^^)
by ma2ma2 (2020-05-05 10:15) 

リュカ

すみだ水族館、繋がらないww
みんなかけてるのかな^m^
by リュカ (2020-05-05 10:31) 

Boss365

こんにちは。
小生も「映像で大丈夫か?」と思いますが、動きに慣らす感じですね。
ライブ配信、次は「リアルに観に行こう効果」がありそうです。
「手作りケーキが山ほどストック」気になりますが・・・
かしわ餅も良いですね。和菓子は作らないのですか?
地元の和菓子屋さんが休んでいて残念な状況です。
同じく「本格的な和菓子」が食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 10:47) 

kuwachan

端午の節句には柏餅ですよね。
少し早目だったのですが、
4月下旬に和菓子屋さんん行った時に
既に売られていたので買って食べました。
by kuwachan (2020-05-05 10:48) 

ちぃ

チンアナゴ、私も繋がらなかった><
祭日だからなかなぁw
夜のアクセス少なそうな時間にトライしてみようかな^^
お昼ご飯にマック買いに行ってたので(笑:アプリオーダーめちゃ便利!!)
帰りに和菓子屋さんで柏餅買ってきました。
草餅でこしあんタイプ。おいしかったー!!
by ちぃ (2020-05-05 15:06) 

てんてん

「チンアナゴ顔見せ祭り」TVで観ましたよ
人が居なくなって、やっと自然に近付いたのにな~と思っていたら
穴に潜ってばかりだと健康管理が出来ないという理由もあったみたいですね^^;
関東では「柏餅」、関西では「ちまき」らしいですね
昼に「ちまき」たべました。
by てんてん (2020-05-05 15:43) 

よーちゃん

水族館もいろんな企画考えるもんですね~。
さて、私もこの度、断捨離しっかりやりましたよ。
有料の廃品回収業者さんに依頼してバッサリいきました!
by よーちゃん (2020-05-05 15:57) 

kontenten

和菓子と洋菓子は違いますからね(^_-)
柏餅の餡が気になります(^o^)
by kontenten (2020-05-05 16:30) 

しきみ

私は、引きこもり(?!)週間ということで部屋のど真ん中に置かれてしまった衣装ケースを押し入れにしまおうと、古い本を処分しようとしたら、思っていた以上にあり。
結局、売却しようにも運送屋さんに頼むのも自粛したので、衣装ケースがそのままになってますorz
諭吉さん一人もお迎え出来なさそうだけど、古い小説ばっかりなので。
by しきみ (2020-05-05 16:51) 

りみこ

子どもの日でしたねー今日
すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)
by りみこ (2020-05-05 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

柏餅、一個売りがあるって嬉しいでやすね。
あっしも明日、いつも行くスーパーで一個売りがあったら買おうかな。季節モノだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-05 21:17) 

藤並 香衣

すみだ水族館、東京旅行の際にいったので
ニュースを見て気になってました
タブレットでも効果があったんですね~
by 藤並 香衣 (2020-05-06 00:07) 

TAKUMA

そっか、チンアナゴもガラスの向こうの人の状態で生態が変わるのかぁ。
柏餅、スーパーのは餅が紛い物っぽいですよねぇ。
あ、紫ダークライ、獲れてよかったですね。
今はXPが倍なので40になってない青で集中的にレイド、リモート3+1のパスで倍卵使って30分に4カ所と云うミッションに挑戦しとります。
1日17万XP以上取れると進みが早い早い(^_-)-☆
コイン貯めておいて良かった\(^^@)/
ただ青垢にイロチダークライ、しかもそこそこ高個体値が二つ出ちゃった(本垢はカス)のがもったいない。
すでに強化しちゃった98/6二体居るんだわ(-_-)
ダークライはトレード出来ないからねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-05-06 08:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
おや、獏さんは西日本だからちまきじゃないのかな?

あーるさん:
アハハ。それはそれで正解です。

hanamuraさん:
えーー?そうなんですね。私も知らなかった。

リュカさん:
終息してまた開館したら、実際に見に行ってみたいなー。
やっぱり混んでいたみたいですね。5回線しかないから、そりゃ、大変だわ。

marimoさん:
そうそう。タブレットを水槽に向けてましたね。だから、5回線しか用意できなかったんでしょうね。
サイパンかー。海がきれいだろうなぁ。

ma2ma2さん:
お休みの動物園とかの映像もいいですよね。

Boss365さん:
そうそう。この話きいて、リアルに見に行きたいなーって思いました。
ケーキのストック、前に書いたパウンドケーキとバスクチーズケーキですよー。
和菓子は作りません。作ったことは何度かあるけど、難しいし。

kuwachanさん:
そうですねー。緊急事態宣言が出たか出ないかくらいかのうちから見かけてました。あの時買えば良かったなー。

ちぃさん:
夜は顔見世祭りないですから、残念。5回線で、時間も短いから集中しちゃいますよね。
お、マックのアプリオーダー試したんですね。教えた私が一度も使ってないのに、みんな活用してる(笑)
草餅でこしあん!うらやましい。草餅の方が好きなんだけど、このあたりだと、草餅はつぶあんしかないんです。

てんてんさん:
そうそう。健康管理のため、顔を出してくれないと困るんですって。
ちまき、歌には出てきますけれど、食べたことないんですよー。

よーちゃんさん:
有料の業者さんだったんですね。それはバッチリ。
私はゴミを出すのは少しずつにして、仕分けだけしておこうかなー。

kontentenさん:
言うまでもなくこしあんですよ。いつものことです(笑)

しきみさん:
私も古い本をストックするのをやめて捨てようかなーと思ってるのですが、この機会にやるのはやめました。ま、いずれー。
多分、お金にはならないです、はい。

りみこさん:
頭痛、大丈夫ですか~?

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんです。最初、4個入りしかなくて、2つは食べられるけど、4つはさすがに‥‥と思ってたんです。
和菓子屋でバラで買える時は良いのですが、スーパーだとねぇ。今回は1個売りがあって良かったです。

藤並 香衣さん:
私は行ったことないんですよー。今度、開館されたら行ってみたいです。

TAKUMAさん:
和菓子の餅の部分って、本当にお餅だったり、上新粉で作られたものだったりするんですよね。私はどっちも好きなので、そこは気にならないです。
青垢育成中ですねー。うちのパートナーも副垢作ってますが、そこまで強化する気ないって(笑)
あ、ダークライ、トレードできないんですね。私、最後にギリギリ出たので良いのですが、あまりに出ないので、2つ出たパートナーが、出なかったらあげるよ、って言ってくれてたんです。ひゃー、出て良かったわ。
by ChatBleu (2020-05-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。