SSブログ

花は何見る? [植物]

あうーー、やっちまいました。
先週、17kmも歩いちゃって、その疲れが週末に残ってしまったので、
ほどほどにしておこうと思ったのに、昨日も歩き回って、最後は疲れて
電車で帰ってきたけど16km。

まず、スタートは、ピラティスに行ったのです。
ピラティススタジオは、さっさと歩いて片道40分。うだうだ歩いて1時間。
以前は時間がなかったし、夜のレッスンに行っていたので、車で往復して
いましたが、今は昼間のレッスンにのんびり歩いて行っているというわけ。

昨日はいつもと道をちょっと変えてみたら、あら~!キレイ!

CIMG7805.jpg

歩道の植込みのところにタチアオイがいっぱい!

濃い赤
CIMG7807.jpg

濃いピンク
CIMG7810.jpg

薄いピンク
CIMG7814.jpg

白で中央が赤
CIMG7808.jpg

真っ白
CIMG7811.jpg

こんなにいろいろあるんですねぇ。

お花を見に行くのも好きなので、これまた「辞めたら行こう!」で
お出かけしたいところなのですが、この時期、何があるのでしょう。
春先は、梅に始まり、桜、チューリップ、ポピー、ネモフィラ、藤、バラ
あたりをチェックしていますが、今年は早くて、どれも終わった感じ。
アジサイにはちょっと早いし。スイレンとかショウブかなぁ。

でもねぇ、出かけてばかりいると、なんだかちょっと罪悪感なんです。
まぁ、遊びに出かけるのは週に1日くらいにしておこうかな。

あ、昨日はピラティスの後、帰らずにそのまま出かけてしまったのですが、
その話は、明後日以降の記事で。

日が延びたので帰宅後でもこんな富士山が撮影できます。
CIMG7848.jpg

ちょっと霞んではいますけれど、この時期、見える方が珍しいです。
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

hanamura

通り1本違うと、タチアオイの育ち方が違う。
日当たり?住民のお世話?なんでしょうか?
by hanamura (2018-05-22 04:38) 

k-sakamama

おはようございます。
タチアオイ、もう咲いてるのですね。初夏のイメージが。。
今年は、なんでも早いような気がします。綺麗ですね。
歩道の植え込み、よく手入れがされてますね。
愛情たっぷり~それに応えて咲いてるのかしら?^^

by k-sakamama (2018-05-22 07:18) 

りみこ

今年は花が10日程度早く咲いているそうですよ
キレイに咲いてますねー(=゚ω゚)ノ
何をしても自由だと何をしたら良いか分からない感じですよね
今日もぼんやりしちゃいます(;´・ω・)
by りみこ (2018-05-22 10:46) 

ake_i

沢山歩くとお腹が空くでしょう^^
季節も良いので絶好のウォーキング日和!
明日からまたどんよりするみたいだけどね。
富士山の様子がファンタジーっぽくてきれい。
手前の山もすてきだな~。

by ake_i (2018-05-22 11:21) 

kontenten

誰かさんみたいに・・・こんな時だからこそ
人生を考える旅なんか如何でしょうか(^_-)
by kontenten (2018-05-22 13:00) 

ぴーすけ君

タチアオイ、梅雨前から先 梅雨が終わるころには 花は上のほうだけしか咲かない状態になり 夏を感じるんだと 本で読んだことがあります。きれいだわ~。
by ぴーすけ君 (2018-05-22 13:23) 

ちょろっとぶぅ

そうなの。。。
お花が咲き急いでて、どの子に逢いに行けばいいよやら?
迷ってどこも行けず
近所で甘いものGet O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2018-05-22 15:00) 

さる1号

花菖蒲に紫陽花に
今年はタイミングが難しいですねぇ
by さる1号 (2018-05-23 06:45) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
日当たりとかありそう!ここは学校の横なので、特にお世話しているおうちはなさそうなんですよねー。

k-sakamamaさん:
そうですね。いろんなお花が早いですね。このまま夏が早く来て、その後どうなっちゃうんでしょうね。

りみこさん:
桜からずっと早いですよねー。梅雨入りも早いそうですし、どうなっちゃうんでしょ。
なんかねー、気持ちよくゆっくりできなくて困惑してます。

ake_iさん:
いや、それが疲れすぎて無理(^^;)
富士山の手前に山が見える位置なんですよね、うち。

kontentenさん:
いや、ですから、旅行券も持っているので旅行に行きたいのですけれど、今、母の容態が良くないので、長期出かけるのはあぶなくて。

ぴーすけ君さん:
そうなんですね!ということは、今、満開なのはまさに季節なんですね。
ここまでいっぱい咲いているのは、初めて見ました。

ちょろっとぶぅさん:
ねー。今はアジサイをチェックしてまーす。

さる1号さん:
そうなんですよー。とりあえず、あじさいの名所、もうちょっと後っぽいなーってところをチェックしてます。
by ChatBleu (2018-05-28 20:20) 

TAKUMA

色んな色のバリエーションがあるんだなぁ(*^^*)v
種が混じっちゃったら何が咲くかわかりませんね。
by TAKUMA (2018-06-07 10:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まぜまぜで植えてあるので気にしてないのかも(^^;)
by ChatBleu (2018-06-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。