SSブログ

頭痛派?腹痛派? [日常のこと]

一昨日かな?テレビのクイズ系番組で、パーセントを解答する問題で、
「20~39才(だったと思う‥‥)の女性で、朝起きてから、出かけるまでに
 1時間以上かかる人」
というのがあって、どう考えても1時間以上が普通じゃない?って思ったら、
答えはなんと8%!

ひゃーー、そうなんですか。私がのろいんですねぇ。
あ、でも、確かに、そのくらいの年の頃は、そうだったかも。
ご飯作って食べるのに30分、支度に30分。あ、これでも1時間か。
でも、大体そのくらいだったなぁ。

今ですか?2時間ですぅ‥‥。
あ、いや、とっても急いでいる時とか、始発に乗って出かけるんだ!とか
そういう時は、1時間なんてかからずに頑張ります。
普段は、ブログ巡回したり、コーヒー飲んでうだうだっとしてるんですよねぇ。

それにね、トイレ!
慌てて出かけると、絶対と言っていいほど、出ない。
朝食とって、のんびり多めにコーヒー飲んでいると、しばらくして、
アイタタタ‥‥とトイレに駆け込むってわけ。

1回行ってスッキリ!なこともあるけど、お腹痛いよぉ~~って、なかなか
トイレから出られなかったり、出てきても、またUターンしちゃって、時間が
かかっちゃうこともある。
逆にトイレに行きたくならない時は、それはそれで、大丈夫かぁ?って
様子を見ていて時間がかかっちゃったりする。

ま、過敏性腸症候群ってやつだから、しゃーない。
医者にも「そういうクセのあるお腹と思っておけばよい」と言われて、
気楽~にトイレと付き合ってます。

ただねぇ、たまに、トイレから出てきても、またお腹痛くなっちゃって、
トイレにUターンとか、複数回行っちゃうことがあって、こういう日は、
ちょっと厄介。実は、昨日がそんな日の、さらに大変なバージョンで、
お腹が落ち着いて、さて、出かけますか、と出社したのですが、
道半ばにして、お腹痛いーーーーー!

歩いて30分の道のりのちょうど真ん中。
行くも戻るも、遠いーーーー。いや、大した距離じゃないけど、お腹が
痛いときは、遠いーーーー!
慌てて走ったりすると、もっと痛くなるし、そーっと、ゆっくり目に歩きながら、
腹痛には波があるので、おさまった時を見計らって少し早歩きして、
なんとか会社に到着!
あ゛ーーー痛かった。

会社では、予定した時間に出社しない場合、メール等で連絡を入れる
ことになっているのですが、「体調不良で遅れます」ってのが、割と
多いです。誰かが「ただの寝坊だろ?!」 って言ってたけど、違うもーーん。
お腹が痛かったんだもーん。
体調不良でも、風邪ひいた、熱がある、など休む場合が多いですが、
こういう遅刻の理由で体調不良、という時、原因は2種類あるみたい。
1つは、私のような腹痛タイプ。もう1つは、頭痛が多いみたい。
頭痛の場合、頭痛薬を飲んで、おさまってから出社するんだって。
頭痛薬って飲んだことがない私には、信じられないー!って感じですが、
そういう人、割といるいのよね。
そういえば、なんとなく、「頭痛で」という人から腹痛の話を聞いたことが
ないし、「腹痛で」という人から頭痛の話は聞かないなぁ。
実は、頭痛派と腹痛派でわかれていたりしてね。

20170906.jpg

そうそう。昔はねー、あまりにお腹痛くて1時間くらい横になって休んでからで
ないと出社できないことあったなー。最近、そんなことはなくなったかも。

というわけで、くだらないことをつらつら書いてしまいましたが、今日は、
私はちゃんと出社できるのでしょうか??
あ、起きてからの出社時間を縮める努力はしないです、はい。
nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

OMOOMO

私は頭痛、腹痛、両方です。
体調が悪くても毎日の出勤、大変ですね。
by OMOOMO (2017-09-06 04:08) 

りみこ

朝起きてから何分で仕事は行けるかなぁ?
かりくるごはんから、だいたい2時間程度ですね。
寝坊したりすると1時間程度で行けちゃいます( ̄◇ ̄;)
のんびりしたいですが、朝は慌ただしいです。
腹痛、頭痛は無理して行く事が多いです。
目眩がねー(*_*)動けないので最近はこちらが多くなってまーす。
by りみこ (2017-09-06 05:53) 

フサヲ

今日の私は出校2.5時間前に起きましたよ・・・(11時←8時半)
ゴハン食べへなんだら、1時間以内で出発できます(笑)
by フサヲ (2017-09-06 10:20) 

あーる

もうひとつの一大派閥に、「貧血」がいるような気がします。女子の多い職場だからかなあ。私は今は2時間ですね。
by あーる (2017-09-06 12:20) 

リュカ

普段は早めに起きてのんびりしてるけど、
実際は、起きてから家を出るまでは一時間かからないな(笑)
空港にいくときは、起きてから40分で支度出来てるかもー。
ゴハンは軽く食べる程度だけど^^;
by リュカ (2017-09-06 13:00) 

kontenten

私も大腸のポリープ持ちの時には・・・有りました(w)
トイレから出て、再度もう一回とか・・・一番面倒なのは出勤半場
会社までの道程が長かった事&駐車場からトイレまで遠かった事(><)
 ただ、最近またまた・・・少し兆候が出て来ましたので要注意ですね。
ちなみに26日に内視鏡検査を予約しましたので、真意がハッキリします。
・・・って、事で私も・・・頭痛より断然腹痛持ちの方です(^_-)
 朝起きてからの件は・・・お化粧しませんので早いです(^_^;)
おまけに朝食は会社でおにぎり・・・なので、25分って処ですね(^^)
by kontenten (2017-09-06 15:42) 

スミッチ

朝起きて出かけるまでは最近は2時間ですね、少し前は1時間半でしたが伸びてますね。ついついスマホとか見ちゃったりしてますね。あとは血圧とか図ったりもありますしね。
トイレ、出ないと思って、出かけに急にとなると慌てますね。
私も頭痛はないなあ。

by スミッチ (2017-09-06 21:39) 

ゆう

あ、分かります。
昔は30分で出ていたけれど、今は2時間はかかります。
事前に想像していたより15分は余計にかかりますね。
1つのことをしたらすぐ次の作業に取りかかれなくなったような。
by ゆう (2017-09-06 22:38) 

カトリーヌ

私も起きてから2時間後ぐらいですよ。
朝シャワーするからということも
あるけど、30分は無理かも(´∀`;)
時間がないときはそれなりに
急いで支度出来るものではあるけど^^
お腹痛い時は電車乗るの怖いから
ある程度治まってじゃないと出社
出来ませんよね。
by カトリーヌ (2017-09-07 08:07) 

さる1号

起きてから出掛けるまで?・・・四時間かな^^;
早起き&フレックス勤務(ずれ勤可)なので^^
by さる1号 (2017-09-07 23:32) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
あららー、両方ですか。ま、私も頭痛もするのですが、朝から頭痛で収まってから出社、というのはないです。

りみこさん:
やっぱり結構かかりますよねぇ。良かった、私だけじゃない(^^;
眩暈は困りますねー。それは行けません!

フサヲさん:
ご飯に1時間半?! ま、確かにちゃんと作って食べて片付けたらそのくらいかなー。
私はそこんとこはテキトーです。

あーるさん:
なるほどー。うちは女子が少ないからあまり聞かないです。
あーるさんでも2時間。意外ですー。

リュカさん:
早っ!私は食事なしでも無理かなー。大体、食事なしって、旅行とか出張の時で、荷物を作る時間もあるしー。

kontentenさん:
車は困りますねー。途中のコンビニとかをチェックかなぁ。
私の場合も、途中になんにもないので、行くか戻るか!

スミッチさん:
あ、そのパターン私に近い(^^; スマホとかPCとかいじってグダグダして遅くなってるの。

ゆうさん:
あらら、ゆうさんも2時間。2時間派が多いなぁ。
そうなんです。思ったより時間かかるし、想定以上のんびりしちゃって(^^;

カトリーヌさん:
朝シャンですか?それは絶対無理ー。夜ゆっくりでないとダメです。
夏にあまりに汗かいてシャワーして出かけようとすると、もっと遅くなっちゃう。
私は電車じゃないのでもっと大変です。電車なら途中の駅で降りればいいもん。

さる1号さん:
4時間!それはもう半日分の勤務時間じゃないですかーー。
by ChatBleu (2017-09-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。